2022-09-04

[] PS4 那由多の軌跡 改

改といいつつただのHDリマスターというファルコム商法

あいいけど

もともと評価よさげだったからやってみた

pspぅsのゲームカタログにあったし

ふつうの軌跡シリーズは空の1クリアして2んdの序盤であきてやめてその後はもうまったくやるきないからやってないけど、

これは違うアクションだってしってたからやった

アマゾンでいうなら星3かなー

聖剣リメイクのあとにやったからその反動ですごくやりやすかったかちょっと評価たかくなってる部分はある

ふつうスタッフロールエンディングまでで14時間後日談という名のほんとうのエンディングまでで17時間くらい

もちろん難易度はさくっとくりあするために一番簡単なやつ

それでもわりと難易度はしぶい

一定攻撃力無いとボスへの与ダメが1になったりするから強い武器なりレベル上げなりしないと、テクニックでどうにかすることができないタイプゲーム

マリオとかみたいなステージクリア

アクションrpg

でもマリオとちがって奥行きもある

それがまためんどい

奥行あるから距離感かめなくて飛び石渡ったり、空中をターザンジャンプしていくのとかの距離感がわからなくてオチたりおもいがけないほうにいっちゃったりする

デュープリズムストレス思い出したわ

あれも中途半端に奥行きあって無駄オチたりしてすげーストレスたまった

道中こわして換金アイテムとれるオブジェクトあるけどどれがこわせるか背景とまざって見にくい

ミニマップもないからどこにいけばいいか迷いがち

スイッチおして障害解除するギミック対応するスイッチがどこにあるかわかりにくくて迷い

おっとだらだらになったからいいとこ悪いとこ形式でまとめよ

よかったとこ

アクションサクサク

ファストトラベルめっちゃ快適

ロードゼロ

良くも悪くも王道最後ハッピーエンドで終わる

悪かったとこ

移動速度が地味に遅い

半時制限ありでダッシュできるようになるけどこの速度がふつうの移動速度でよかったと思う

ミニマップがなくて迷う

ボイスがあるイベンとシーンで、強制的にボイス聞かされるためにテキストスキップがなかなかできない

そのこともあるのに、ただでさえ周回前提なのにイベントスキップできない

基本2d形式なのに奥行きでてきてうまく距離感かめないことがちょくちょくでてきてストレス

そんなことするなら完全に2dにするか中途半端に奥行きもたせずに完全見下ろしでやってほしかった

視点変更もできないからほんと自分でどうしようもできずストレス

良くも悪くも王道からキャラストーリーも薄くてありがちですぐ忘れちゃうタイプ

良作ってほどではないけどまあふつうに遊べるし暇つぶしにはなったかなくらい

2周め以降のクエストとかトロコンとかもがんばってできなくはないレベルだけど、

イベントスキップできなかったりそのた上記デメリットストレスのほうがでかいしほかにやるゲームもあるからやらない

まあちまたでそこそこ評判がよかった理由はわかったけど、

改というからにはそこらへんの調整もしといてほしかったな

ゲーム自体に影響のないイベントスチル差し替えとかアクションゲーに誰も求めてねーよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん