「タクティクスオウガ 運命の輪」を含む日記 RSS

はてなキーワード: タクティクスオウガ 運命の輪とは

2021-04-18

タクティクスオウガFFタクティクス、そんなにスタッフかぶってないのでは?→かぶってない

ちょっと調べてみたところ、やはりそうだった。具体的には『タクティクスオウガ』(1995)のスタッフで『ファイナルファンタジータクティクス』(1997)にも参加しているのは、松野皆川吉田という中核スタッフ3人と、外部のサウンドスタッフである岩田、崎元だけだった。

私がFFTから感じていた「タクティクスオウガ感」は、お話、絵、音楽という表層的なものだったのか(もちろんスクウェアスタッフタクティクスオウガに“寄せて”作ってただろうけれど)。

件の中核3人以外の『タクティクスオウガスタッフは、その後ニンテンドー64任天堂より発売された『オウガバトル64』(1999)に参加している。

クエストはそこからGBAで『タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis』(2001)をリリースするのだが、そこに『タクティクスオウガ』のスタッフはほぼ残っていない。 ここに至ってクエスト閥とスクウェア閥で完全に道が分かれたように見えるが、実はここからまた一捻りある

その後クエストIPスクウェアに売却するのだが、そのときスタッフスクウェア移籍したようだ。その結果、『タクティクスオウガ』(1995)にも『FFタクティクス』(1997)にも未参加だった『タクティクスオウガ外伝』(2001)の若いスタッフの中からスクウェア移籍後『FFタクティクスアドバンス』(2003)に10人、『FF XII』(2006)に11ものスタッフが名を連ねている。ていうか『FFタクティクスアドバンス』ってこれもう実質『タクティクスオウガ外伝』じゃん、というメンツで作られている。『タクティクスオウガ外伝』の村澤裕一ディレクター現在スクエニデザイナーとして『FF XIV』の開発に関わっているようだ。そして、その『FF XIV』のアートディレクター皆川裕史。タクティクスオウガ遺伝子はまだ息づいている。

以下『タクティクスオウガ』(1995)のスタッフ


2010-10-22

タクティクスオウガ 運命の輪」を待ちわびるファン派閥樹形図

TOW肯定派

松野だから楽しみだよ(松野ファン派)

│  ├松野の手がけたシリーズは全部面白かったよ(オールプレイ派)

│  ├旧クエストメンバーに外れなし(スタッフファン派)

│  └今更疑うものか!俺は松野を信じる!(アグリアス派)

オウガバトルサーガが好きなんだよ(シリーズファン派)

│  └15年待ったよ(あわよくば次回作派)

普通に新作として楽しみだよ(wktk派)

│  ├追加要素が楽しみだよ(リイマジネーション派)

│  ├入手困難でやったことなかったよ(若者派)

│  └どんなことでも受け入れろ否定は許さないよ(狂信者派)

PSPで出るなんて最高だ(ゲ派)

TOW否定派

├新規要素が不安だよ(追加要素否定派)

│  ├W.O.R.L.DやC.H.A.L.I.O.Tなんかいらないよ(取り返しのつかない要素を愛する派)

│  ├合成が嫌いだよ(マンドクセ派)

│  └SFC版から少しでも変わってたら嫌だよ(VCで幸せになれる派)

SFC版が神すぎるよ(原理主義派)

│  ├SFC版TO以外は糞ゲーだよ(過激派

│  └政尾の絵が嫌だよ(吉田信者派)

スクエニだから不安だよ(会社否定派)

│  └野村や鳥山のせいでFFは駄目になったよ(スレ違い派)

PSP持ってないよ(ゲーム離れ派)

└元々嫌いだよ(完全否定派)

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん