2016-06-15

吐き気を催すゲームが増えてきている

 そのうち俺がプレイできるゲーム存在しなくなるのだろうな、というぼんやりとした危機感がある。



 はじめてゲーム嘔吐したのは小学生のころ、ニンテンドー64ゴールデンアイ007を友人がプレイしている姿を横で見ていた時だ。

 遊ぶ面子が集まるまでののほんの少しの間のはずだったのだが、私は見事に画面酔いをして友人の部屋の床にゲロをだばあと吐き散らすことになった。

 

 モンハン流行り始めた時、PSPを持っていなかった私は当初さして興味を引かれなかったのだが、

試にと友人に貸してもらったところ、開始3分トイレにこもる羽目になった。

 

 べつにゲームに限った話ではなく、映画クローバーフィールドでは最初パーティーのシーンで嘔吐したし、

プライベートライアン上陸作戦兵士視点カメラゆさゆさ揺れるところでゲロを吐いてそこから先は視聴できてない。

 WEBニュースに取り上げられていた『アーガイルシフト』が気になってお台場にVR体験しにいこうかと思ったのだが、

予約用のページに書かれた『乗り物等に酔いやすい方はご注意ください』の文言を見て全てを察し諦めた。

 

 もう10年もしたらスマホでできるゲーム以外の新作はプレイできなくなっている気がする。

  • 個人的には一人称視点のゲームってだけでもうダメ。 三人称視点なら、フレームレート安定させて、視野角調節して、なるべくキャラからカメラ引いた状態で、洞窟とか入り組んだ街と...

  • 俺もゲーム酔いする方だけどレースゲーはなぜか酔わない。オススメ

  • 現在開催中のE3で和ゲーが続編ばかりの無難路線で、こんなにたくさんの海外ゲーが発表されてるのに国内メディアは和ゲーだけを抽出して紹介し、国内ユーザーも和ゲーしか話題に出さ...

  • 単純に元増田の体質の問題か、あるいは三半規管あたりに何らかの疾患、障害がある可能性がある そのうち自動車の運転中に体調を崩して事故を起こしたりする可能性もあるから医者に...

  • タイトルから想像した内容と違った。

  • おまおれ 俺は塊魂とかリトルビッグプラネットさえもダメだった。

  • ほとんど酔わない俺でもメトロイドプライムだけは耐えられなかった。 モーフボール視点になるとめまいがする。

  • DOOMを初めてやったときにはしばらくトイレにこもったが、すぐに慣れた。 その後も新しい3Dエンジンに遭遇するとしばらく不快感を覚えるがやがて慣れるというのを繰り返しているのだ...

  • バスや電車でも酔う自分はゲームによって酔う酔わないの差がかなりある Raftというタイトルの筏で漂流しながら見つけた島を探索するゲームは 筏の海上で漂う部分は問題なかったが島...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん