2011年01月01日の日記

2011-01-01

あけまして戯言

自立したい。出来る気はしない。自立できるだけのしっかりした心構えとか習慣をつくりたい抱負かな。

世の中にとってのいちオバサンの言うことに一々一喜一憂する今の自分のなんと幼いこと。

親孝行するんだよ。親孝行親孝行

ああも色々先回りでやってくれて何も勉強させてくれなかったのは愛の為せる技でしょ。愛された分返さなくちゃいけないね

なんて言ってできないことを親のせいにしてないのー。親を言い訳にするのは恥ずかしいって、うすら笑いで見られているよ。

早いとこあのひとの娘じゃなくてひとりの人間になって、親以外の生きる理由を見つけないと、親孝行な人には一生なれない。

とか書いて悦に浸っていないで今年からでもいいからシャキッと行動する。結局後悔するでしょ。キャッシュバックないんだから

http://anond.hatelabo.jp/20110101203151

んで内容見たらさ、簡単メニューにすることが可能なものだらけなのよ。

逆に、昨今のご時世で簡単メニューにすることが不可能なコース料理って物を見てみたいだが

簡単メニューコースであるはなくて、簡単メニューが可能なコース料理からどうたら、ってのは、可能か不可能かならそら、可能だろ。

問題はやってるかどうかだ。その問題を、簡単コースが可能かどうかにすりかえちゃいかん。

http://anond.hatelabo.jp/20110101232154

そう、そう思うのね

人によってはそれを生地獄とも言うんだろうね

怖いなぁ、そりゃ

狂ってないのに、直視が出来ないから狂っている振りを続けなきゃいけないのは、地獄だよ

死んでしまたいのにね

http://anond.hatelabo.jp/20110101183444

どうでもいいけどそのまとめの突っ込み色々ズレてね?

信夫ちゃんはモリタクgoogleしかしてで「馬鹿」が出るってことを言ってるだけだろうし

「信夫 馬鹿」と「モリタク 馬鹿」で前者が勝つのは信夫の方がネットでヒット件数おおいだけのことだし。

面白おかしくまとめてるつもりかも知れんけどまとめてるやつの頭のほうが面白い

http://anond.hatelabo.jp/20110101223948

わーい、反応ありがとー

死ななきゃならない程に追い詰められるなら、その方が良いんだよ

生半可な動機だから生きてしまうんだから

からそれまでは「何が面白いのか分からない事」で笑って生きていくしか出来ないんだよ

そんな生き方しか出来ない自分にまた笑えてきた

何もかも食い潰して、最後は陸でも無い死に方だろうね

ああ、愉快愉快

煽って追い越して割り込んでくる奴ってさ

ウインカー出さないよな?

年の初めに「今から死にます」と年賀メール

案の定、送った人間全員から返信

何人からかは着信が立て続けに

ああ、ニヤニヤする

自分の哀れさと、自己陶酔と、自己嫌悪と、歪な距離感と、取り返しの付かない事をしてしまったという感覚

最低に愚かで、最高に幸せで、最大に死にたい

正逆の感情が両立することすら笑いになる

あーあ、愉快だ愉快だ

これが一生続くなら良かったんだけどなぁ・・・・・・・

ごめん、約束は守れそうにないで

ごめん、ごめん、、、、ごめんなさい

生きていけそうにないで

死んでいくことも出来なかったのに

http://anond.hatelabo.jp/20110101221103

横だけど、そもそも他人の言葉なんかニコニコしながらはいはいほんとそうですよねーって聞いてるふりながら聞き流せる方が楽だよ。

他人に何かをわからせたって一文の得にもなりゃしないんだし。

それこそ介護仕事なんかしたボケ老人のたわごとを聞き流すスキルが必要なんだし。真実なんかどうでもいいじゃんていう。こいつがそう思ってるんならこいつの中ではそうなんだろうな、で。

とここまで書いて思うけど、それが難しいんだよね。やっぱり人間て言うのは他人の言葉を真に受けるようにできてるんだろうな。ネット上でこういうこと書いたりなんだりするのも他人と共通の認識したいとか、この考えをわからたいとか、そういう側面がありそうだし。

そういうのから逃れて、他人がどう思ってもいいや、自分のことをどう思ってもいいや、何を言われてもいいや、いいたい奴には言わせとけ、ってのを全く表に出さないで貫徹出来るスキルがあればかなり強く生きられるのになあと、わが身を振り返って思いました

http://anond.hatelabo.jp/20110101210110

介護職?なってもいいけど、もしお前らの言う事聞いて不測の事態が起こって路頭に迷ったりしたらちゃんと責任取ってくれる?」

なんと強い言葉

俺はチキンですから自分の今の仕事の想いを伝えてこの職種で働きたいと言いました

親戚は「将来食べていくために一般論を言っただけ、自分のやりたいようにしなさい。その代わり自分の将来に責任を持ちなさい」と言ってくれました

書いたら、少しだけ楽になりました

本当にありがとうございます。。

http://anond.hatelabo.jp/20110101191023

そのまま愛玩道具としての生を謳歌するんだな。

http://anond.hatelabo.jp/20110101203948

元増田です

トラバありがとうございますm(_ _)m

介護職もやっぱり厳しいですよね><

まず、自分に続けられるかどうかがかなり不安です

親戚には自分仕事を決めると伝えました

その代わり、自分の将来にも責任を持ちます

書いたら、少しだけ楽になりました

本当にありがとうございます。。

http://anond.hatelabo.jp/20110101203151

半額っていうけど元値は売る側が決めているんだよ。

500円の価値のものを1200円という値付けして、半額の600円でご提供、というケースもあるだろ。

この場合、仕入れは350円くらいかもしれん。

http://anond.hatelabo.jp/20110101200042

提言を聞き入れる以上、私の人生設計に対して応分の責任を負って頂けるのであれば前向きに検討いたしますが、いかがでしょうか?」

そんなに親しくないor一生口を利きたくない親戚であれば以下でも可。

介護職?なってもいいけど、もしお前らの言う事聞いて不測の事態が起こって路頭に迷ったりしたらちゃんと責任取ってくれる?」

俺は後者転職の勧めを黙らせる事に成功した

http://anond.hatelabo.jp/20110101200042

今の仕事はすごい好きなんですが、40歳50歳になってちゃんと食っていける保証がありません。

介護職もそうだよ。

経営に回れるんならいいけど。

仕事がなくならないという意味なら、PCサポート介護も絶対なくならない。

PCサポートならある程度顧客作れたら独立するのもありかもね。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0101&f=national_0101_052.shtml

中国は方向を見失っていない 日本の「オタク族」と違う(1)

中国のどの都市を訪ねても、前向きさが感じられる。人びとは、自分はいま生活のスタートラインにいると感じ、行動を起こしたいと渇望している。「百万長者にはなれないかもしれないが、良い仕事を見つけて、良い父親になることはできる」と思っているのだ。暗い顔は見当たらず、人びとの目は輝いている。

紅衛兵の目は輝いていた』たいな本を昔も大量に目にしたもんだ」とは義父の弁。

グルーぽんおせち問題で思い出した

グルーポンだったか他の同業者だか忘れたんだけど、多いのが飲食店のコースメニューがなんと半額、ってやつね。

アレ、得なやつとそうじゃないやつ混ざってるからね多分。

知り合いかメールで「これ安くない?すごくね?どうよ?」って来たから見たんだけど、なんかどっかのバーのお食事券で、クリスマスディナー半額!とか書いてあったのだ。

んで内容見たらさ、簡単メニューにすることが可能なものだらけなのよ。

まあなんだ、きちんとしたシェフがきちんと隅々まで手を入れて作れば「半額」じゃない金額がかかってもおかしくない内容なんだけど、そこ「バー」なんだよねえ。

そんなわけで「『半額!』の金額できちんと利益を出すことが可能と思われる。実際に目の前で見て食べてみるまでお得かそうでないかの判別はつかない。健闘を祈る」ってメールした

結局買わなかったらしい

鑑定眼と事前の心構え、重要よ。気をつけようね。

http://anond.hatelabo.jp/20110101191235

そもそも須藤元気のころからそうなんだけど

K1やあのへんて「自分から転ぶ」「背中を向ける」に対して甘すぎるんだよ

ボクシングなら一回一回ダウン取られるし背中向けたらストップされて負けになる

ルールとジャッジが滅茶苦茶なの

http://anond.hatelabo.jp/20101220021416

書いたのが遙か昔に思えるが、たった十日やそこら前の話だったのね。

トラバブクマに回答してみる。

男女で金額の差があるんだろうな

ありますお見合いパーティーや合コンシステムまで色々な比率ですが、10対0から6対4まで経験しました。常に男の負担が大きい。恐らく女性は稼いでいないからというのがあるのでしょうが、前時代的なのかも知れません。私のいた職場はいずれも男女の給料変わらないんだけどなー。

女性の方が安いのは性の商品化じゃん

高くても払うかってところで市場原理で決まっているだけじゃないかな?

「生きる目的は何ですか?」の人かと思った

その人とは別の人です。自称で意味があるかわからないけれども。その人の文章を読んで「お前は俺か」と思ったのは確か。

これ書いた人の欲望がわからない ないわけないし隠してるのかな

聞かれなかったので言わなかった。

欲望を処理する際一番多いケースで成人向けマンガの登場女性を対象にしていて、次がAVの出演女性を対象にするんですが、それ聞かないんですよ営業の人。

「人を好きになったことくらいあるでしょう」「どういう人が好きなの」と聞かれると、実在の人を「好き」ってなったことがないからわからないと答える私がいました

ニーズ喚起するならもっと顧客の考え、意向、経験ヒアリングすべきだよなー。」「もっとうまいやり方があるはず」

うまいやり方で来るのかなと思ったのでわざわざセールスが来るのを受け入れたのですがそんなやり方はなかったぜ!

ちなみに前回の相談所では、相談所のおすすめは基本受け入れ、こちらからの発信については釣書では全然からなかったので写真に意志の強そうなまなざしで写っていた人で年齢が自分プラス5までに釣書送付でした。やる気のなさが如実に表れているといえよう。

介護職になれと言われた。

当方25。

先日実家に帰ったら親戚から介護職になれ」と言われた。

このご時世で、40歳50歳になってもリストラにならずに生きていくのは無理と。

今は契約社員PCテクニカルサポートをしています。

今の仕事はすごい好きなんですが、40歳50歳になってちゃんと食っていける保証がありません。

ただ、介護職は体力的にものすごくつらいと聞いています。

・・・

親戚に言い返せるような夢もなく、悩んでいま><

いひひ子供馬鹿だなあw

親戚のガキ共が集まっている。

俺のゲーム機をいじりまくっている。なんか乱暴にあつかってむかつくので、ディスクサランラップ巻いたり電源にタイマーつけたり

したら、ゲームがとまったりリセットしたりして皆唖然としているw

モリタクと一億玉砕

http://www.tanteifile.com/newswatch/2011/01/01_01/index.html

海外に目を向ければ、「中国バブルの破たんに加え、中国海軍増強も怖いですね」と勝間氏は述べた。すると森永氏は、以下のように持論を展開した。「私は日本丸戦略というのを提唱しています。軍事力をすべて破棄して、非暴力主義を貫くんです。仮に日本中国に侵略されて国がなくなっても、後世の教科書に『昔、日本という心の美しい民族いました』と書かれればそれはそれでいいんじゃないかと」。

http://ja.wikipedia.org/wiki/玉砕#.E6.9C.AC.E5.9C.9F.E6.B1.BA.E6.88.A6.E3.81.A8.E4.B8.80.E5.84.84.E7.8E.89.E7.A0.95

大戦後期、連合国軍日本本土に迫ると、軍部は「本土決戦」の準備を開始するとともに、「一億国民[3]の全てが軍民一体となって玉砕する事で、連合国軍は恐怖を感じて撤退するだろうし、たとえ全滅したとしても、日本民族美名永遠に歴史に残るだろう」と主張し、国民の士気を鼓舞し、総力戦体制の維持を試みた


日本の非暴力主義と軍国主義の目指すところが、実は全く同じであったということか。

個人の生活や生命度外視して、「組織の信念の為にみんなで美しく滅びよう」という意見を、

公の場で堂々と言えるのはまさしく「日本的」だな。

http://anond.hatelabo.jp/20110101174851

それがうまく行くのか行かないのか、その先にどんな世界があるのかは全くわからないけどね。

それに加えてあの国は社会主義独裁国家なのよね……。

文化大革命天安門事件あんだけ自国民殺しても権力者は平然としてられる国。まあ、権力闘争に敗れた連中はすべからく悲惨な末路を辿ってはいるけど。

http://anond.hatelabo.jp/20110101191235

でもそれってルールが決まった時点である程度わかってたんじゃないの?

打撃の選手の方はそれを踏まえて、じゃあどう逃げ回る相手に対処するか、とかもし1ラウンドでしとめられなかったら2ラウンドでどうするか、とか考えてるんだろうし。

まあでも無意味ドロップキックとか回し蹴りして自分から倒れて時間稼ぎ、ってのはさすがに想像してなかったか、、、。それやられちゃうと1ラウンドでしとめるも何もどうしようもないもんなあ。うーん。

ただその辺のことはルールがちゃんとしてなかっただけで、判定ありとか無意味自分から寝転ぶと指導受けるとかのルールがちゃんとしてたとすれば、総合選手が1ラウンドを乗り切って2ラウンドで勝負をかける、っていうやり方自体はごくまっとうだと思うんだよ。今回はそうじゃなかったってだけでさ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん