2015年10月30日の日記

2015-10-30

http://anond.hatelabo.jp/20151028113546

タバコ中毒になって吸わないとイライラするようになるし、酒も同じ症状があるし、カルシウムを損なうからさらイライラさせる効果があるやん

このストレス社会でわざわざストレス増やしたくないわ

http://anond.hatelabo.jp/20151030234724

とにかくくせーのが勘弁して欲しいんだよなあ。

特に歳食ってくると、四六時中生ゴミを煮詰めたドブみたいな臭いを体中から発散させてる奴とかいるじゃん…。

あれ本人は自分臭いで気が狂ったりしないのかなって思う。

理系って自分ら頭いいと思ってるみたいだけど

どこまでいっても知識どまりだよ。

文系教養

自然科学はしょせん知識や技術教養より一段下も二段も下。

世間でも偏微分方程式を解けるっていうよりウィトゲンシュタインについて語れるほうが教養あると思われるよ。

理系一般教養哲学をやる? それは知識や技術ばかりつめこんだら偏った人間になるって教育配慮で、理系だけではダメだと思われてる証拠

理系も突き詰めれば知識や技術以上のものになる? それは「スポーツをやれば人間修養になる」と同じくらいバカバカしい考え方。理系的ですらない精神論

嫌煙家なんかクソくらえ

ええやんタバコ吸ったって。

1本20円で買える精神安定剤やぞ。

あ?公共の場で吸うなだと??

うるせえお前らのうるせえつまんねえ会話聞いてるほうがストレス溜まって余計に寿命縮まるわハゲ

だいたい長生きするためにタバコ吸わないっておかしくねえ?

今より楽しめない老後を健康に過ごすより、最大限楽しめる今を太く生きたほうがええやん。

あーーータバコうめえ。

http://anond.hatelabo.jp/20151030202113

観察して仮説を立て実験して考察するのが科学だって蒼井優ちゃんが言ってたよ。

から医学工学も立派な科学

誘っても来なさそうですよねー

って笑顔で面と向かって言わないで

前日じゃなくて、他の人と同じように3日前に連絡して

私にだけ敬語を使わないで

http://anond.hatelabo.jp/20151030225207

お菓子とかムニエルみたいに焼くときバター使うとか

あと一回分に小さく切って包んで冷凍すると日持ちするよ

ネットで服なんか買うんじゃなかった

デザイン写真で見たとおりだ。

でもサイズ感がどうも合わない。

同じブランドの服でも若干違うし。

今日届いたのは少し袖が短い。

サイズ表見ても細かいところで合わない。

デザインは良いのに残念すぎる。

56歳で10日に1回て、衰えているのか?

谷崎潤一郎の「鍵」っていうクソエロい小説があって、

その主人公(56歳、男性大学教授)が最初のほうで、

マダソンナニ衰エル年デハナイノダガ、ドウイウ訳カ僕ハアノヿニツカヤスクナッテイル。

正直ニ云ッテ現在ノ僕ハ週ニ一回クライ、――ムシロ十日二一回クライガテキトナノ

とか日記に記していて、

から奥さん(45歳、淫乱)を満足させられないって悩んでるんだけど、

アラ還でこのペースって、そんなに衰えているんだろうか?

発表されたのが1956年で、「売春防止法」の国会審議で、石原御大デビュー作「太陽の季節」とならんで

最近の世の中はこんなに風俗が乱れとる」の例として引き合いに出されたっていうから

相当話題になってたんだと思うけれど、

1956年当時の56歳って、そこそこ「ジジイ」の設定だよね。

磯野波平が54歳の設定だそうだから、ちょい上なわけだけれど

波平が「10日に1回ではフネを満足させられん、どうしよう」って悩んでたら、かなり嫌だ。

当時の人たちは、その辺、とくにひっかかることなく、受け止めていたんだろうか?


正直、自分がそのくらいの年になった時には、週一のペースを守れないような気がするのだが、

昨今の56歳は、どうなんだろうか?

1956年当時に比べたら、随分「見た目や雰囲気」は若くなっていると思われるのだが。

はてな民誰かロストレガリアの話できるやつはおらんか!?

誰もロストレガリアの話してない・・・・・

なんでや・・・・・

BL好きとか百合好きが同性愛者に理解がある風を気取るって

すっごい違和感あるんだけど。

から思ってたけどサウスパーク見て改めて思った。

二次元でそういうのが好きだから自分現実のそういうのにも理解があるっと思いこむってていうのはズレてないか。

ましてもともと同性愛者のキャラならともかく異性愛者のキャラ同性愛者ってことにして二次創作してる人とか余計にそれはどうなんだと思う。

同性愛者を性的に消費対象にしてるだけじゃないの?

みじめさがつの

先日、学生時代の友人が上京したので晩御飯でも、となった。彼は県庁職員で独身、私は都内のしがないSI屋で公共系、それこそ彼の職場を客として、薄利多売を重ねる日日だ。毎日毎日作業予定なんてものはなく、ただ12時間働いても終わらないタスクけが積みあがっている。

そんな中、久しぶりなので振り切って定時に上がると彼と合流した。よく打ち合わせで訪れるその街での待ち合わせだった。当然だが彼はそこに用事があったのだ。ずいぶん久しぶりで、話し歩きながらもさて、どこで食べようかと物色する。

そこで私の中に黒い気持ち燃え上がった。彼は独身地方公務員実家暮らし。こっちは底辺SI屋で妻と子供マンションのローンを抱えている。めずらしくもない条件だ。私はこづかいせいで月18000円を支給されている。これで昼食、交通費、ほかいろいろすべてを賄わなければならない。なんとか考えて今日は3000円なら使っても耐えられるだろう、と目算をしていた。当然、それは彼の金銭感覚とは異なるだろうと自覚している。今だって店を探すのに彼はiPhoneをつかっている。私はもう6年物のガラケーだ。こういったちょっとした差がある。SI屋がどうしてスラックスワイシャツなのか理解に苦しむのだが、イトーヨーカドーでつるしのスラックスのわたしと彼とではそこから違うのだろう、とひがんでしまう心を止められなかった。

結局、話を上手く持って行って、はやりのイタリアンレストランへと入店した。もうこまかく描写するのも心がみじめになるだけだが、当然名がら注文内容はぜんぜん違った。結局割り勘だったので、4000円ほどだった。正直今日から厳しい暮らしだと、店を出て空を見上げてしまった。

すこし前に「ほとんどの人が趣味がないことにおどろく。なにをしてすごしているんだ」とツイッター話題になっていた。そういう彼らはその趣味に、どれほどの金をかけ、時間をそそぎ、1人で没頭できる状況にあるからできるのだと想像したのだろうか。大多数の、その趣味のない人は、金も時間も、1人になる状況も、手元にないのだ。だからテレビを見るしかないのだ。そのまとめと論調を見ながら、モニターにむかって叫びたかった。ふざけんな、ふざけんな、お前ら、ふざけんな、と。そりゃ結婚を選んだのも、子供を望んだのも、マンションを買ったのも、決めたのは俺だ。しかし、周り、両親から言葉にできない圧力をうけ、それから逃げるように上京した俺の気持ちがお前らに判るのか。なにが趣味がない人間がいることに驚くだ。ふざけんな。ふざけんな。うらやましい。うらやましい。だから黙ってその趣味に没頭してくれ。こっちをみるな、攻撃してくれるな。それだけで俺はみじめになるんだ。

今、俺が何をして時間を、仕事をしなくていい時間をつぶしているかと言えば、昔買ったままのPSPゲームを遊んでいるんだ。金なんてほとんどかからない。PSPなら家族からなにか頼まれてもすぐにやめられる。すばらしい。

ネットの連中が、自身ライフスタイルを誇示すればするほど、俺はみじめさを抱えて、丸くなる。独身の友人が、俺より稼いでいる友人が笑顔を見せると、心に黒い火がともり、みじめさを炙る。もうはやく死にたいのだが、家族がいればそれもできない。ただただみじめさを抱えて、なだめながら、テレビを見るしかないんだ。

みじめに。

腐女子はこれと言って何もだめにしてないと思うんだが

例えばジャンプが腐のせいでダメになったとよく言われるが

腐がジャンプについたのはキャプテン翼が切っ掛けで、それからジャンプは黄金期を迎えているし、腐女子に支持されてきた翼星矢幽白るろ剣スラダンドラゴンボールワンピナルトテニプリリボーンバスハイキューなどを見ても別にジャンプを腐らせたと言うほどひどい漫画でもない

アニメにしても男オタク萌え美少女エロ系統を中心に買い支えるのに対して、腐は腐向けジャンルはもちろん燃えバトルスポーツを中心に幅広いジャンルに手を出し買い支える、これはアニメ美少女一辺倒にならないのに結構貢献しているのではないか

何をダメにしたんだろう

侍がタイムスリップ

ドラマかなんかで侍が現代タイムスリップして殺人犯と話しあっているんだが、なんでタイムスリップしてきた侍が、現代時代劇でしゃべるような台詞現代人と会話しているんだよ。

おかしいだろ? 江戸時代からタイムスリップしてきたのになんで時代劇の口調なんだよ。おかしいだろ絶対に。時代劇現代のものだ。江戸からタイムスリップしてきたんだから江戸時代言語を話せよ。

http://anond.hatelabo.jp/20151030225351

少なくとも読書量と質には感嘆を禁じ得ない。

俺が使ってるATMでは、類推されやす暗証番号使ってると画面に表示して「画面の表示を良く確認してください」というアナウンスが音声で流れる。類推されやす暗証番号だって周りにばれるじゃねーか、バカ

1を1.0にする仕事

0を1にするような力も、1を2にするような力もない。

だけど、この1が1.1でも0.9でもなく1.0であることを確かにすることはできる

1を1.0000000000000000000000000にしたところで誰も褒めてくれないだろうけど、そういう仕事があってもいいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20151030225659

こんな記事に反応してくれてありがとう

私が住んでいるのが田舎なせいか、今のところバター買えなくて困ってる人は知らない。

でもよく考えたら職員が400個も余計にバター買ってるわけだから、どこかでバターを渇望している人はいるはずだよね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/270064225/comment/TM2501

言葉狩りに加担するようであれなのだが、「欠陥女子」という呼び方がすごく不愉快。それを中二病と言い表していくのもアレ。この記事を書いたライター見出しが失礼。今どき、ブログでももっと配慮するぞ?

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2015/10/30/141747

自分の「うしろめたさ」からラクになりたい気持ちが前に出すぎた時、何かを押しつけたり何かから目を背けることになってしまいやしないか。そういうことを考えた時、この提案はやっぱり俺にはちょっと怖い。以上です。

Jリーグの人気なり報道を増やす特効薬を教えてやる。元代表監督だ。

正直いかに代表人気をJに持ってくるかなんだよ。人気だけを考えるならな。


岡田トルシエジーコ、ザックを監督にするんだよ。年棒2億、2億、3億、3億くらいか?通訳いれるともう少しかかるか。

世界じゃ代表監督なんて旬の過ぎた監督しかやらないし、代表監督がその国のリーグのチームの監督になるなんて当たり前なことだが、

日本代表しか見ないにわかサポは驚くだろ。


Jリーグ代表監督監督にするならちょっとお金負担しますよって感じにすればいい。

まあ、岡ちゃん今治で忙しいし、ジーコFIFA会長戦でるんだっけ、難しいだろうな。。


なんせ岡田ジャパントルシエジャパンジーコジャパンザックジャパン!が

岡田マリノストルシエ大阪ジーコ鹿島!ザック名古屋!になるんだぜ!?まあ、チームはどこでもいい。にわかは喜んで渋谷で騒ぐぜ。


つーか、2億だか3億かかるだろうが、めちゃくちゃ費用対効果いいと思うけどな。どうでもいいベテランに一億払うなら二人切って監督呼んでこい。名古屋とか三木谷とか浦和とか。

全員一気に呼べよ。マジで変わるぞ。

ああ、オフトジャパンとかそういうのは忘れてていいからファルカンとか加茂はしらん。アギーレスペイン監督やりたいだろうしな。


この監督作戦と並行して、ドイツみたいにユースの環境整えて、オランダなりアルゼンチンなりスペインコーチにユースから教育すれば日本サッカー変わるけどな。

ドイツベルギーオランダコーチ呼んで急成長してるわけだし。

よく解らないことで怒っている人たち

ネットをやって驚いたのは、よく解らないことで怒っている人の多さだ

最初冗談だと思っていたがどうやらこの人は本気でたらちゃんが嫌いらしい

どうやらこの人たちは本気でレジの支払いで660円に対して1000円ではなく1210円を払うことに激怒しているらしい

なんでこの人たちは親からサンタさんはいるんだよと嘘をつかれたことにこうも怒り狂ってるのか

ネットを二分する争いになっていたり、怒っている方が多数派場合もあるが、絶対世間ではこんなアホらしいことにそんなに怒っている人は多くない筈だ、ネットはどうなっているんだ

http://anond.hatelabo.jp/20151030225207

近所のスーパーでは供給不足を理由に「バターはお一人様一個」がずっと続いてるから、欲しがってる人どこかに居そうなのになあ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん