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はてなキーワード: 教採とは

2023-06-05

不適格教師排除するようにして欲しい

担任タブレット配慮欠く表現、ショックで泣き出す児童も 山口柳井市小学校

https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/315511

山口柳井市の市立小学校男性教諭児童や家庭の事情について配慮の欠けた表現メモを作り、保存していたタブレット端末を児童に見られていたことが5日、分かった。ショックを受けて泣き出す児童もいたという。同校は「個人情報管理不適切で、表現不快な思いをさせた」として保護者たちに謝罪した。

不適格教師がはびこって何が問題かって、被害を受けるのはいつも児童達なんよ。

まともな人間以外は教採ではじかなきゃいけないんよ。

児童のことを第一に考えられる人材を厳選して欲しい。

2023-04-29

Twitterで大声で愚痴をばら撒く公立教員馬鹿

表題の通り。

公立教員はよくTwitterで「自分達はこんなに苦しい」「労働環境を変えないと日本未来が終わる」とか叫んでるが、馬鹿しか思えない。

そもそもTwitterでぐだぐだ文句垂れる暇があったら履歴書書いて転職エージェント探せよ。お前が行動するんじゃなくて社会的ムーブメントにしようとしてるんだろうけど、無理だから。給特法があるんで国会議員ロビイングしないと無理。しかも、残念ながらお前らの労働環境よりも重要な議題が日本には沢山あるの。馬鹿からからないんだろうけど。

俺は東大の院を出て体育会系のJTCメーカでずっと事務屋やってるけど、やっぱり社風の合う合わないがあって、同期も割と転職してしまった。大学の同期を見ても、やりたいことがあるから転職独立する人達もいるし、労働条件の悪さから消極的転職した人達もいる。共通してんのは、文句言っても変わらないことがわかってたってこと。普通は「つらい」じゃなくて「つらいかリファラルでなんとかしてくれ」なのよ。お前らは「つらいからみんな知ってくれ」だ。ピーピー喚いてんじゃねえよ、底辺職がよ。

底辺職っつってんのは、大きく2つの理由からだ。1つ目は、ブラックであることが周知されていること。部活問題とか散々話題になってんじゃん。成り手不足も話題じゃん。つまり教員は不人気職種なのよ。不人気職種っつーのは社会的に見たら底辺職な。またこう言うとさ、馬鹿な奴が「日本未来を担う人材を育てる職が底辺職ですか」とか言い返してくるんだけど、答えはyesから。少なくとも「教える」ということに関しては大学生のアルバイトでも塾の先生として何とかなる奴がいるわけだから、そんなに貴重な仕事ではないのだよ。

2つ目は、就職活動が極めて簡単なこと。教職課程を終えることはほぼ誰でもできるし、教採の準備だって大手企業就活に比べたら鼻クソもん。お前らはその程度なのにドヤ顔から見ていて痛々しいのよ。

話戻すけど、俺の主張は「グダグダ文句垂れずに転職しろ」な。子供の話を出してウダウダウダウダ転職しない自分正当化してるお前、お前が一番カスだ。転職して教員不足を深刻化させてシステムスクラップアンドビルドに貢献するか、文句垂れずに全体の奉仕者として滅私奉公しろ

ほんと、お前は口だけ文句言って何の行動も起こさな怠惰人間のものだ。こういう馬鹿ばかりが教員になっていることは、教員出身校の分布を見ても明らかだ。Twitterアンインストールして、今すぐエージェント探しを始めろ。

2023-02-26

現行の状況で質の高いしょうがっこー教員なんて養成できるわけないだろ

国立に行ってまで教師を志望する子はきっと向上心も高くて、教育観や教師像も自分なりに考えていて、様々なことに関心も持っているし尊敬するな。お互いに切磋琢磨できるんだろうな!」とか夢みて国立大学選んだけど、描いていた子はひと握りしかいなくて心底がっかりした。

ギリギリまで遊びほうけて何にも身につけてないし、子ども自分地域社会のためとかじゃなくて、教採のための付け焼刃かいくぐってる感じ。

実習も「参加させていただいているという自覚を持つ」ばっかりで、全体的に高圧的で苦しい。人手不足なの分かってないのかな??教員志望者増やす気ないのかな??って感じ。

あと、どいつもこいつも「態度」の丁寧さに命かけてるから教師自身に実力も向上心もな〜〜んにもなかったとしても、学校が決めた昔からの枠組みにしっかりと収まっていて、表面的な「態度」さえ良ければ何でも認められる環境から教師の質の向上もクソもないし、「終わってるなぁ」って思うよ。

希望者増やしたいんだったらとりあえず現場雰囲気変えたら??

実習生への態度とかさ。こっちからブラックブラック言われてる劣悪な職業なのに、わざわざ参加してくれてありがとう」って姿勢いかないとまじで無理だよ。

ルール振りかざして、少ない希望者を振るいにかけられる立場ではない。

2022-10-30

anond:20221030171741

国文科で教職取れば正規採用可能性なんて司書よりはまだまだかなりマシでしょ

筑波大ぐらい出てるなら尚更では、まあ最近は名門国立大教採への強さが弱まってるって話もあるからどうなんだろうかって話かもしれんが

2019-12-20

教採に落ちる奴の言い訳が嫌い

教員採用試験に落ちる奴の言い訳が嫌いだ。

専門科目の問題集が揃ってないとか、アホか。

過去問見て傾向を知るくらいの頭は無いのか。

2019-10-10

[]2019年10月9日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
009915446156.039
014910870221.863
02374377118.337
0316127079.448.5
046906151.0103.5
051153348.522
06131811139.362
0736348796.940
0864546085.336.5
09115642555.934
109711206115.539
111811540985.145
121981386470.035.5
132301883181.945
141941721288.744.5
152311762076.335
161781089161.243.5
1793722277.735
181511372090.935
191991641582.536
201731374779.540
2117317750102.640
221801473981.936
231301170490.032
1日285425091587.939

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ストV(6), ビスマルク(4), JOKER(4), パーミッション(3), 220万円(3), 貨幣価値(4), ワークシェアリング(4), 出前館(3), ジョーカー(57), 出雲大社(3), ubereats(3), 台風(24), 配達(10), 受賞(7), 福島(8), 出生率(9), 子供部屋(14), 貧乏(36), 飛ぶ(9), 不自由(19), ヒーロー(11), 展示(10), 芸術(14), ギャル(18), 民主党(12), アート(8), 少子化(17), アスペ(15), 文脈(17), 出産(24), 人口(23), ヘイト(15), ハードル(12), 罵倒(13), そうそう(10)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■1年で離婚した /20191008225958(36), ■ 「被爆最高!放射能最高!」はヘイトではない。 /20191009091749(30), ■いちいち気になる英単語誤用 /20191008225437(18), ■「カメラを止めるな」って何故あんなに人気出たの? /20191009114445(13), ■世界バットマンよりジョーカーを求めてるんですかね? /20191009025332(13), ■UberEatsで1ヶ月働いたので配達員の立場から見た良い点と悪い点を書いて /20191008185049(13), ■「女版ジョーカーが欲しい」と言い出すフェミたち /20191009015740(11), ■オタク女が婚活愚痴を書く /20191009151407(9), ■お風呂おしっこしてるのを嫁に見られた /20191008231025(8), ■日本同調圧力から子供を逃す方法 /20191009120706(7), ■腐女子ってなんであんなに金あるの? /20191008124611(7), ■増田オフ会開催しろよ /20191009185014(7), ■政権交代とかしなくていいだろ /20191009221951(7), ■女からジョーカーが生まれない理由 /20191009204231(6), ■ /20191008105703(6), ■なぜ大根カレーに入れてもらえないのか /20191008143012(6), (タイトル不明) /20191009172316(6), ■海原雄山「では、教えてくれ。パンティーの”ティー”とは何のことだ」 /20191009162355(6), ■埼玉教採の結果が出た 筆記試験なんてなかった /20191009144845(6), ■ラブホの割引券 /20191009234226(5), ■ /20191008195335(5), ■同担拒否自己投影というフルコンボ女子愚痴マナーの話 /20191008210954(5), ■ /20191008221153(5), ■怒るのつかれた /20191009000449(5), ■父から受けた性的行為について10年後に父本人に伝えた /20191009020220(5), ■「トイレ行ってきます!」が言えない新入社員。 /20191009114708(5), ■男のプライドってなんなんだろな /20191009120421(5), ■男向けサービスって何でこんな少ないんだろう? /20191009135825(5), ■妻が妊娠。夫である増田禁酒すべき? /20191009145658(5), ■スパゲッティパスタ /20191009180317(5), ■anond20191009015740 /20191009191623(5), ■君がそう言われて怒るのは、それが事実からでしょ? /20191009192225(5), ■もやしです。 /20191009193611(5), ■ゴキブリって名前がよくない /20191009223652(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6675314(4069)

2019-10-09

anond:20191009145148

主要科目でない科目教科で教採の倍率が高くなるのは受験者が多いだけではなく募集人数が少ないって場合もあるよ

埼玉教採の結果が出た 筆記試験なんてなかった

埼玉県教員採用試験の結果が発表された。

http://extra.pref.saitama.lg.jp/kyouinsaiyou/saiyouhappyou/index.html

私はこの高校情報区分で受けた(落ちた)

この採用について、個人的に思うところがいろいろとあったので投稿した

今回は、以下の内容について書く

合格者が教職経験しかいない

合格者は1次試験免除しかいない(筆記試験なんてなかったという意味の部分はここ)

③そのた、思うところ

最後

内容

合格者が教職経験しかいない

埼玉県教採受験番号は、その番号をみると受験区分がある程度わかるようになっている(これも問題だと思うが...)

それをみると今回の高校情報は「3001」と「4001」の人が受かっていることから

この受験者は「経験特別選考」か「臨時的任用教員経験特別選考B選考」、「障碍者特別選考」、「大学特別選考」のいずれかである

そして、これが各区分の合計合格者の表がこれである

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/191008-0701.pdf

このことから

・「30」で始まる番号は臨時的任用教員経験特別選考B選考

・「40」で始まる番号は経験特別選考

・「50」で始まる番号は大学特別選考

・「60」で始まる番号は障碍者特別選考である

このことから高校情報臨時的任用教員経験特別選考B選考」、「経験特別選考の人しか受かっていない

まり「すでに教員として働いている人」しか受かっておらず、新卒者が一人もいないである

合格者は1次試験免除しかいない

これが今回の一番の問題だと思うのだが、

1次試験は、埼玉では「教職一般教養」「専門教養(専門科目の知識がとわれる)」の二つであるが、

上記受験者について、これらの選考「一次試験免除される」である

まりどういうことか

高校情報合格者に今年の1次試験合格したものが一人もいないである

これは「今年の1次試験は全く無意味であった」ということに他ならないのではないだろうか

③そのた、思うところ

(ここは呼び飛ばしていただいてもかまわないです)

集団面接について

私は2次試験まで受かっていたのだが、集団面接について

受験者5人と面接官3人で行うのだが

ほかの科目の人たちは同じ科目同士でうけていたが、情報は7人であった

普通なら「3人、4人になるか」と思うが、実際は看護の3人と情報2人、情報5人という分け方であった

これは公平性が保たれていないのではないかと感じた

情報教員の倍率について

高校情報の倍率は15倍であった

ほかの科目は公民などは高く19倍であるが、国語英語数学理科などは3~7倍と比較的に低い

とこのようにばらつきがあるが、情報比較的に高い方で採用数も2人と少ない

今の世では、情報化が進み情報教養必要といわれている

しかし、それでこの情報教員採用数というのは少し感慨深いものがあった

最後

昨今、教員人間性が問われ、人物重視の採用をするといわれているが、

1次試験通過者を一人も採用しないというのはあまりにもおかしくはないだろうか

匿名ダイアリーであるが、内容が内容なので、見る人が見たら確実に身バレをする

しかし、その危険性があったとしてもこの内容を投稿たかったので投稿した


追記

④の内容がないようのところ変換ミスなので、修正しました

意味としては、書いている内容が分かる人にしかからないという意味の内容です

読み取りづらい文章申し訳ないです

2019-10-01

今年の教員採用試験

終わった。

今年で9回目だった。

昨年も匿名ダイアリーで報告した。

「落ちた」というタイトルで、その時に思い浮かぶままタイピングをして、思いを吐き出した。

自信が空っぽになって、仕事を続けていられないと思った。

それでも、目の前の子どもたちを最後まで見ようと思い立って、3月まで頑張った。

結果、やりきってよかった。

そして、今年も新しい環境子どもたちを見ている。

年齢のこと、考えが幼稚なこと、自信がないこと、あれやこれやといろいろコメント欄で言われたが、そんなの何も本質的でない、外野から言葉にすぎない。

たとえば、一般化された匿名の誰かが評価できるほど、自分っていうのは、既知ではないだろうってことだ。

単なる戯言に対してのコメントは、私への評価ではないということだ。



私は、今年、教採に受かった。


長く続けてみるもんだ。

生き続けてみるもんだ。

挑戦し続けてみるもんだ。

と思う。

ここで受かると分かっていたなら、ここで受かるのがベストだと思った。

ここまで受からなくてよかった。

そのおかげで、いろいろと面白い方へ舵を切ることができた。

どこで受かってしまっても、今ここにはいないだろうと思う。

昨年、教採は落ちたけれど、結婚したり、子どもが出来たりした。

教採人生ではない。

人生は、いつでも自分が歩を進めることができる。

そんなことを思う。

勝手自分が決めてしまったルールで戦うのではなく、ほしいものを手に入れたいなら手に入れて、好きに人生を進めていい。

順番なんてものはないのだ。

たとえば。

とにかく、これまでの方法でうまくいかないのなら、なんでもいいから手を変えたほうがいい。

そうして、何かの歯車を回すことで、回り出す人生がある。

そうして、歯車が次々と動き出し、人生の歩みが軌道に乗れば、それなりに人生は進む。

人生が進まないと思っているのは自分だけで、人生を進めていないのも自分自身なのだ

どんなに絶望したって、絶望絶望のままで終わらないこともある。

そういうことを知れる9年間の教採だった。

本当にいろいろな示唆のある、9年間だった。

耐えきった先に、光があることもある。

人生ストーリーは、どこで辻褄が合うか、決して分かり得ない。

直観とワクワクに従って、やってみようというチャレンジのある方にサイコロを転がす。

そこに、幸せもちらつく。

本当に最もベストタイミングで、受かったと思う。

たくさんの声をくださった、何人もの方々。

ありがとう

2018-11-23

anond:20181123120255

定期的に特別支援校の教師暴言ニュースになるな

修学旅行廊下に寝てる男児を引きずった件もあるしな

人材難がひどい

席次で教採トップから順に配属すべき

2018-10-02

anond:20181002033349

世代だが文章を読んだ印象は、自信のなさを感じるな。

成功体験が少ないせいか自分のやって事に対してポリシーがないように見える。

否定された時に開き直れないというか何というか。

何故、落ちたか気になるのなら聞きに行けば良いじゃん。

教採を受けた者ですが、何がダメだったのか今後の参考に教えて頂けますか?

とか電話一本で聞けるだろ?

そうすれば、今回は増田より優秀な人材が居たとか、求めているタイプじゃなかったとか、面接時のアレが低評価だったとか、落とされたより具体的な判断材料が増えるだろ。

落ちた

教採に落ちた。8回目だ。

30代後半。倍率の低い小学校

試験内容は、論文模擬授業面接

論文模擬授業はいつもよりよかった。

面接がいつもより悪かった。面接が例年並なら受かっていた。

もうどうしたらいいのか分からない。

講師として働いている。

周りの講師仲間の後輩はみんな受かっている。

自分けが取り残された。


自分は間違っている。

自分は向いていない。

自分価値がない。

いろいろなことを思う。


ここまで、やってきた、自分の考えなんてすべていらないものだったんだ。

そんな風に思えてくる。

受かったら結婚しようという人も多い。

自分は受からず、何も手に入れられない。

幸せも安定も仕事も手に入らない。


本当は初任になって、研修を受けて、もっと学校で働けるようになりたい。



でも、全部これまでの自分が悪いんだと思う。

そういう考えになる。

性格も悪いんだと思う。

自信もないんだと思う。

もう情熱が消えていっている。

こんな自分が「やりたい」ってだけで子どもに携わっていっていいとは思えなくなってきている。

「お前は携わるな」だから落ちているのだと思ってしまう。

本当に自信の灯が消えてなくなってしまいそうである


過去の行いが人格や人相をつくっているのだろうか。

からダメなんだろうか。

正しく生きられなかったから、幸せになれないのだろうか。




ちゃんと学んでこなかったから。

進路を選択してこなかったから。

他人を大切にしてこなかったから。

そういうことのツケなのだろうか。





こんなに相応しくないって烙印を押されているのに、明日からどういう顔をして子どもに会ったらいいのか分からない。

教採10回を目処にやめるか。

もうやめるか。

教職10年を目処にやめるか。

迷うなあ。


自分は使えないって言われても貫ける信念なんてあるんだろうか。

こんだけ正しくないって言われているのに。

子ども可哀想だよね。

全体の奉仕者として相応しくない。

あなたは公では働いてはいけない人間です。

もう表に出てこないでください。

そういうことを言われた気分だ。

悲しい。


いらない人間


でも、子どもにとっては、そんなこと関係なくて、必要な身近な大人の一人なのだと思う。

仕事に就いているうちは、責任を果たせるように限界まで頑張ろう。

仕事楽しいかも問い直そう。

職場はつまらないけれど、仕事楽しいかもしれない。

今は、辛いしかかばないけれど。

自分がしたいこと。

もう一度想像してみよう。

それが、学校現場で叶うのかも考えるんだ。

とにかく苦しいし、悲しい、ずっとずっと光が当たらないのは、とても惨めだ。

かに大切にされたい。

そういうことも浮かんでくる。

どうしようもない自分からダメなんだ。

どうすることもできない。

這い上がる気力がない。

次は、何から始めたらいいんだろう。

真剣情熱を向けないかダメなのかなあ。

もっと考え過ぎないとダメなのかなあ。

私は教職に就きたいのか?

就くべきなのか?

どんな人が受かるのだろう。

足りない情熱をもう一度灯せるといいなあ。

2018-04-17

大学教職課程が簡単すぎる

クソF欄大学文系からかもしれんが。

講義聞いてなくともテスト前日に詰め込めば単位は余裕で取れるし、研修もジジババと世間話1週間してるだけでパス教採もせいぜい地方公務員と同程度の倍率。

動力のあってそこそこ健常者に擬態できるロリコンなら余裕で学校組織に紛れ込めると思う。もっと厳格化したら良いんじゃなかろうか

2016-11-20

教員になれなくてよかった。

大学の友人で教員になった人たちの様子を見ていると、教採に落ちてよかったと心から思う。

今の仕事はきついしつまらないって思うけど、土日は休みだし残業代も出るし、70連勤で残業代なしなんて考えられない。

公立はまだ多少はまともそうだけど、私立は本当にきつそう。

私学適性検査受けていることが分かったらクビって、転職を試みることも許されないなんて、あんまりだ。

一所懸命勉強して、目標を掴んだ結果があれって、ひどいよ。

2015-11-09

推測して叩かないでよ

就職先が決まったけど、本当はそこに勤めたいわけじゃない。

教員採用試験に落ちたか企業就職するだけです。

就職後も勉強して来年教採受けるの?って聞かれるけど、そんな面倒なことしないよ。

だって別に先生になるのが夢だったわけじゃないもん。

最初に選んだ職業教師だっただけです。

そもそも、できることなら、働きたくないし。

働くことに夢なんて持ってないし。

やりたいことだけ、やっていたいし。

こんな話をすると、じゃあ将来の夢はないの?って聞かれる。

夢はあるよ。

結婚して、幸せなお嫁さんになりたい。子どもは2人くらいほしいなあ。

でもこれって、男の人にすごく叩かれる。

なんで?

結婚して、夫婦でいっぱい稼いで、節約して、お金を貯めて、子どもをもうけて、子どもが大きくなるまではなるべく私が家にいて、手がかからなくなったらまたしっかり働いて、子どもにいっぱいお金をかけて、子ども結婚式で泣いて、孫を甘やかして、老後は夫とたくさん温泉旅行がしたい。

これが夢なんだけど、何か悪いことある

ぜんぶ言っちゃうと長いから端折って「幸せなお嫁さんになりたい」って言うのが誤解を招いてる?

専業主婦になりたい」と誤読されてる?

でもさぁ、どっちにしろ、夢くらい何を語ってもいいじゃんと思うんだけど、夢すら罵倒されなきゃいけないのかなぁ。

2015-03-06

二兎を追うもの一兎も得ず

参考書教員採用試験就職活動は両立できないと書いてあった。「そもそもすべり止めとして内定をもらうのは会社に失礼だし、生半可な気持ちで教員を目指すべきではない」との事。

尤もだと思い、就職活動はせず教採一本に絞った。教採面接不採用になった場合を聞かれ、「臨採で経験を積んでもう一度教採に挑戦します」と答えた。不合格。もう10月

私立求人を探す。集団面接にも行ったがすべて不合格。もう12月

就職活動を始めた。教採について聞かれる度「教職は断念しました。今は一般就職を目指しています」と答えた。しかしどこも駄目。

今は臨採登録を検討中

まぁ教員になっても研修雑務時間外労働、生徒や保護者への対応やら、しんどい事ばっかりなんだけど。一般就職してもそんなもんか。どっちにもなれそうにないけど

2014-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20140420085912

有給の取得時期の一切は学校側に委ねられることとする」

でも十分人は集まるだろうが、教師なんて今じゃ志望者が多すぎるくらいだ。

毎年教採の枠が足りなくて浪人が出てる状態なんだから

国民税金を扱う自覚を持って、それなりの人選をしろって話なんだよ。

俺たちが払った金で運営されてるんだ、甘ったれたことぬかすなよゴミ公務員どもは。

代替要員の確保が容易なくせに効率化をしないのは、国民に対しての背信行為だ。

大体、それ以前の問題として教育者、いや職業人としての自覚があれば入学式を休むはずがないだろうが。

2013-07-30

したいことがない

俺ではなく嫁の話。

3月に結婚して、4月から嫁は専業主婦になった。

結婚する前は、非正規というか、まあ高校非常勤講師をしていたわけだ。

嫁は28歳、俺は29歳。


先生って、身の回りにいたらわかるかと思うけど、教科の内容だけ詳しけれいいわけじゃなくて教育論とかも知ってなきゃならん。

あと人物重視や熱意重視の面接とかも教採であるしね。

なので、いま教師を目指してる人って、かなり熱心に教育のことを考え、真剣努力している人が多いわけだ。

しかし嫁には、そんな情熱はない。

別に、そこまで教師になりたいわけじゃないそうだ。

のんびり、生徒に興味をもってもらえたらいいや、程度。

なので、今までも職場では、あの先生若いのになんで非常勤なのかしら、というような目が気になっていたし、私なんかが本気でなりたい人と混ざって仕事してていいのかな、

みたいに考えてしまうのが、なんとなくストレスだったようだ。

それが自分の思い込みか、本当に思われていたのかはわからないけど。



で、結婚を機に、一度仕事を離れてみたかったみたい。

何か新しい仕事を探してもいいし、パートでもいいし、またやりたくなったら教師やってもいいし、と。

でも4か月たったが、やっぱり気は進まないようだ。

結婚して、隣の県に引っ越しはしたけど、学校はどこでもあるわけだし、職場は変われど続けようと思えば続けられるのだけどね。

まあ、俺も嫁にはしたいことをして元気でいてほしいので、必ず働けとか、○○しろ、とか、そういうのは言ってはいいからいいんだけどね。


嫁は、最近、かなり悩んでいるようだ。

実は何もしたいことがなかった、ということに。

あんまり家庭環境も恵まれなかったので、これまでも生きるために働いていただけで、したいこととかあまり考えなかったみたい。

俺の収入で生きれるようになったから、いざ何かしよう、と思っても何していいかからないし、何かする気がまるで消えたようだ。


そして、何もする気がない、っていうのが怖いレベルにまで達してきた。

家をきれいにしたい、と普段言いながらも、1時間で済むような片づけをしなくなった。

先日、生理前にちょっとヒステリーになったので、俺が全部家を掃除した。

時間で済んだようなことだった。

嫁の言うしたいことがない、は、「きれいな部屋のほうが嬉しいけど、別に時間かけてきれいにしたくはない」「おひるごはん別に食べたくない」くらい、

何もしたくないみたいなんだ。

それにだんだん気が付いてきた。

この人は、世間でいうぐうたら嫁や、浪費嫁とも違って、生きる活力がない嫁だったようだ。

鬱に近いというのかな。


しかし、人間の欲って醜く、際限のなくあるものと俺は思っているので、もっと動物的なというか、世俗的な欲求をかなえてみてはどうか、という話をした。

○○になりたい、とか、○○をできるようになる、とか、○○師の資格をとる、とか、○○を習いにいく、とか、高尚な「したいこと」でなくさ。

金がほしい、旅行にいきたい、おいしいものを食べたい、とか、そういうものをどんどん出していけばいいと思うんだ。

どうすれば嫁に、世俗的な欲求をもっと高めて、がつがつ動いてもらえるんだろうか?

元気なお嫁さんになってもらえるのだろうか?



高められすぎて浪費嫁になったら困るのだが。

俺も給料安いしね…

どうアドバイスしてあげたらいいのかなあ。

2013-06-18

http://anond.hatelabo.jp/20130602030629

俺も博士学生ときはそんな感じに思ってた。

こんな業績じゃ勝負できねえよ、とか、あの先輩ですら困ってるのにおれなんかじゃできねえよ、とか。

ポスドク2年やったけど、同じくそんな感じだった。

こんなクソ教授のもとじゃ研究なんてできねえよ、とか、こんな環境じゃいい実験なんてできねえよ、とか。

でもさー。

それでも藁にもすがる思いで公募出すとさ、案外面接呼ばれることもあるんだよ。

たまーにだけどね。

それからJREC-IN なんかに公表されないような内々の公募も、実際にあるから声かけてもらうこともなくはないんだよね。

学会での人脈つくりとか、コネもってる先生のもとにポスドクとして売り込んだりさ、そういうのしてるうちにルートに乗れることもあるにはあるのよ。

まあ、信じるか信じないか増田次第だけどさ。


俺もまじで死ぬのかなー、教採でも受けようかなー、結婚したいしなー、アカポスとか不可能だろうし、はやく何か考えないとなーとか思ってたけどさ。

博士取得後の2年をダメポスドクとして無駄にしたけど、なんでか公募通っていまは安定したよ。



言いたいことは2つかな。

・諦めるなんていつでもできるんだから、2年くらいは目についた公募に全部出すこと。

・運が向いたときにそれをつかんですぐに転身するためにはそれなりの準備が必要になります

 だから必ず良くなる、必ずチャンスが来る、という気持ちで生きていよう、ということ。

実際さ、俺の先輩、「来月からうちの助教で来れる? 電話切る前に今答えて」て言われて「いますぐは答えられません」って電話切ったか自動的に消滅したことあったもんな。

俺も10月から来てって言われたとき、3月まで学位取れませんって言ってぽしゃった話もあった。

そんな誘いもあるから、どうせダメだわーって言ってたらまじで対応できないよ。

からさ、必ず良くなる前提で生きて準備してないと後悔するよ。

案外チャンスはくるもんさ。

まあがんばんなさい。

悲観したって何も得られないよ。


ま、そうは言ってもやる気が湧いてこないのはすごくすごく理解できるけど。

俺もそんなだったわ。

でもま、いまやるべきことをやっていきましょ。

案外なんとかなるんだよ。

ね。

2012-10-22

http://anond.hatelabo.jp/20121022152459

医学部受験ができるなら、仕事もできそうなもんだが。

どういう立場なんだろう?

試験に受かれば勝ち、って意味なら、案外教採おすすめ

医学部受けて国試受かることを思えば、通信Fラン四大で教免とるほうが断然楽だし。

教採、年齢制限が43とかまでだった気がするよ。

公務員は、年齢制限28とかまでだったりするもんなあ。

2012-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20120622201637

こんな質問で他の人と差をつけるなんて、困った。

教員採用なんて、何に重点を置けばいいんだろう。

あんまり考えすぎて、本屋で、「公務員管理職 校長試験問題集」なんて見てしまった。

終業式に有給をとる教員についてどうするか(権利教員としての指導のあり方など)

学校子どもをこさせない親に対してどう対処するか。(法的なものと、親の義務、教育委員会への報告義務とか)

Twitterで調べたらこんなのもあるし。

受験者:自分が頑張ればなんとか合格するだろう。 

面接官:多くの受験者の中から優秀な人材だけを採用したい。

受験者:私は教師になりたい。 

面接官:あなたは教師に向いていますか?

受験者:私は子どもが大好き。 

面接官:子どもあなた尊敬するでしょうか?

受験者:子どもに寄り添うような教師になりたい。

面接官:具体的にどのような取り組みや指導を念頭に置いていますか?

受験者:「ありがとう」「笑顔」を大切にしたい。 

面接官:その言葉は毎年何百人から聞くなあ。

受験者:話下手だけど教育への想いは強い。 

面接官:コミュニケーション能力がなければそもそも子どもと向き合えないし、授業も生徒指導もできない。

受験者:話は下手でも自分にはコミュニケーション能力があるはずだ。 

面接官:話し方だけがコミュニケーション能力の全てではないが、話し方が魅力的なのは教師の基本。これなしでは子どもはついて

こない。

受験者:家庭教師アルバイトで身に付けたことを教師になってから活かしたい。 

面接官:家庭教師学校教育は大きく違う。家庭教師感覚学校教育をやってもらっては困る。家庭教師学校教育の相違点を分かっていないのであれば教師に向かない。

受験者:こんなに想いが強いのだから、もう何年も講師をしているのだから採用してくれるかもしれない。 

面接官:採用システムから少しでも優秀な人の方を採りたい。今年の教採で一番優れている人から順番に採りたい。 

受験者:子ども教育能力や適性が全てではないから、教採能力や適性だけでなく、私の個性や想いで採用してもらえるはずだ。 

面接官:教員採用はあくまでも社会人就職選考。まずは適性と能力、そして、教師にふさわしい人間性。単なる個性給料を払って採用できない。

受験者:こんなに頑張った、頑張っているのだから採用されたい。 

面接官:能力、適性、人間性の豊かさの高い人から採用したい。

受験者:自分学生から授業力などはまだないが、それは意欲と情熱カバーする。 

面接官:意欲と情熱を具体的に、そして、人間味あふれる話し方で伝えてほしい。意欲と情熱があるというだけでなく、意欲と情熱をなんらかのカタチとして話してほしい。言葉ではなく人を雇うのだから

2011-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20111026145458

忙しいのはわかってるし、そんな内容ははどうでもいいんだ。

どうでもいいというか、忙しくしようと思えばいくらでも忙しいのだし、それを避けようと思えばいくらでもできる職場だって、みんな知ってるよ。

個人的な意見というか体験を、ただ先生というだけの関係ない人にぶつけて申し訳ないけどきいてくれ。

真剣に働く教員の女と付き合ってたけど、無理だった。

の子はすべてが学校中心の生活だった。

彼氏である俺のことが後回しなのはある程度仕方ないとは思う。

でも、あの子はそうなって当然と思っていて、そこにお詫びする気もなければ、待ってくれることや予定を合わしてることに感謝する気もなかった。

自分が忙しいからそれは仕方ないことで、俺の振る舞いは当然だと思っていたのだと思う。


いろいろな社会常識も欠落、というか、時間いからそんなのしょうがないじゃん!ですべてが許されると思っているみたい。

俺の元彼女は、結婚式の招待状が送られてきたのに、口頭で返事をするだけで同封の葉書を送らなかった。

お祝いのお金新札を用意せず。

「そんなん一年目で仕事一生懸命してたら、そんなのできなくて当たり前でしょ!」

って逆切れした。

の子の中ではそうなのかもしれないけど、結婚式に招待してくれた人はかけらもそう思っちゃくれないってことがわかってないようだった。



当時俺は結婚をするつもりで親に紹介したが、母は、

「あの子を嫁にするならば、通常は嫁がフォローしてくれるケースの多い近所付き合いなどは全部自分でするつもりでいなさいよ」

とだけ言った。


想像の通り、元彼女は、増田のいうとおり社会経験のない人だった。

現役で大学入って、大学4年で一発で教採合格した人だ。

地雷だった。


まあ、あの子人生からいいんだ。

の子社会常識が欠落していて、どんどん友達も、彼氏も失っていく。

そしてそれは、仕事一生懸命頑張って、とても大好きな生徒と向き合ってるから仕方ないんだ、で納得してるならいい。

現にいまはそうなんだろう。

でも、ほかの増田も言ってるとおり、生徒には自分なんかいなくたっていいんだよ。

自分がすべての大切なものを捨てて、ちょっと冷静に考える余裕を欠いているうちに、取り返しのつかないものを失ってるんだよ。

それに気づいたら、どうするつもり?

あと何年で気付くかわからないけど、あのこは今年で3年目だ。

の子のいう大好きな生徒たちは、今年でみんな卒業する。

俺と別れた時に、それでも私には生徒がいるから、って言ってた生徒はいなくなるんだ。

早ければ、春になればすべてを失ってた自分に気付くんだろう。

それでいいの?

どうなの?

先生ってどうなの?


の子は、俺が福岡いかなかったら絶対結婚してたって言ってたけど、俺から言わせればあの子が少しでも余裕のある時間を持てるように心がけてさえいれば、

絶対結婚してたって思うよ。

元増田は、「生徒のためにはどうかと思うけど手を抜ける」って言って、生徒を犠牲にしちゃうのはさすがにありえないでしょ、って雰囲気をかもしだしてるけど、

それでも「手を抜ける」仕事なのは事実なのだから、いくら忙しかったって、それは自分で選んだって、ことだ。

○○よりも生徒を優先する、って選択だ。


の子がどうなっても構わないと言えば構わないのだけど、やっぱり今でも気にはなるし心配

俺は、あの子よりも一点以外、すべてにおいてすぐれてる新しい彼女ができて、いまは幸せなのだけどね。

そしてその、あの子が今の彼女よりも優れていた一点っていうのは、「仕事を頑張ること」だけだと思う。

2011-10-26

http://anond.hatelabo.jp/20111025233514

TOEIC平均点が600点台とかだっけ…。

これって結局ソースあったの?

奥村教授が調べた限りでは見つからなかったみたいだけど。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2560

いくらなんでも英語教員TOEIC平均がこれでは低すぎると思って,調べてみた。 きょういくじん会議小学校教員TOEIC平均スコアは582点―IIBC調査 によれば,

2007年度に行われたTOEICの公開テストで、実施時に行っている職業についてのアンケートで、小学校教員と答えた受験者の平均点が582点であることがわかった。中学校教員と答えた受験者の平均は682点、高校教員と答えた受験者の平均は745点だった。

ということで,これは英語教員だけでなく全教科の教員であり,しかも自発的に受験した人だけであるので,参考にはならない。しか朝日に載った値よりずっと高い。ちなみに中高の英語教採で一次専門免除になるのはTOEIC 900点くらいらしい(教員採用試験TOEIC*: えいごろりん)。

最初に戻ってよく考えてみると,朝日に載った560点,620点というのも,文脈から英語教員の平均点だと思い込んでいたが,はっきり書いていないところにトリックがあるのかもしれない。

2010-03-28

Fラン文系一浪二留でも内定貰う方法

あくまで、Fラン私立文系落ちこぼれ学生就職活動してみて思ったことなので、実際その職種が実態は一切保証しない。でたらめである。

スペック

男、関東在住、一浪留年、Fラン文系

文系マジでヤバイ

具体的に言うと、文系は特別な資格が無い場合、ほとんどの人が飲食・介護レジャーサービス・営業の職に就く。昔みたいな総合職・事務職は効率化と技術革新で、機械仕事取られて減ってる上に、椅子取りの倍率が半端じゃない。

これらの業界構造的な問題を抱えているので、キャリアアップには、他の業界の何倍も労力が必要であると感じた。自分には無理だと思った。

リクナビ祝日のビッグサンダーマウンテン

現状の大手就活サイト一社に並ぶ行列の長さが半端じゃない。祝日ディズニーアトラクションのように、何時までたっても乗ることが出来ない。ファストパス存在を探して、以下にズルするかが求められる。

就職活動以降は、違法行為でなければ、いくらでもカンニング・ズルが許される。真面目になんかやってられない。真面目にキャリア支援課やリクナビで活動するよりも「どうやってその他大勢の学生を出し抜くか」を考えた方が効果的だと思う。

今振り返ると、SPI対策やら、適正試験対策、「正しい就職活動」みたいな技術はほとんど無駄だった。「シューカツスキル」はそれ単体では何の役にも立たない。

例えば大学三年から気合いを入れて「シューカツスキル」を磨き続けても、もし内定取り消しでも食らって留年した場合、20から22歳までの三年間を「シューカツスキル」に費やすことになる。しかし、実際は社会で役立つスキルはほとんど身につかない。

「シューカツスキル」の向上に全力を注ぐのは非常にリスキー

ただ、笑顔で丁寧に挨拶して、相手と良好な関係を築く技術普遍。この辺は演じれば良い。

この際、おっさんぐらいまでの年上とコミュニケーションすることが好きだと、楽に出来る。

教員は狙い目

以上のような文系の民間就職の惨状が広がる中、教員は数少ない安定した選択肢であると思う。

大量の団塊世代の引退と、少人数学級の普及で教員採用試験の倍率は下がり続けている。

平成22年度(21年度実施東京都教員採用選考における主な改善について

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090205j.htm

これを見る限り、東京都教採の倍率は下がり続けており、21年度には小学校教員過去最低の2.6倍を記録している。東京都小学校教員社会的に相当な穴場ではないだろうか。

もちろん、教員は大変な職業であり、その他の職業と同じく割に合わないことばかり。ただ、志がある人にとってはこの状況はかなり恵まれていると言って良いのではないだろうか。

22年度以降は社会人採用規制緩和不景気による他業界からの流入などの要因で他の公務員試験と同じく倍率が上昇する可能性もある。ただし、小学校教員免許は参入障壁が高く、急な倍率上昇はそれほど無いのではないだろうか。

一方、地方の倍率は以前として高く、都内の五倍以上の差が開いている状況もある。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2008/20080702182831.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f

地方での教員採用試験突破はかなりの難関である。近年、仕事東京に局地的に集中しており、仕事をするには東京というのが現実的な選択肢となりそうだ。

自分場合はどうしたか

Fラン文系一浪二留、無資格三重苦。

しかも四年時には単位が残りまくり

これでは就活は絶対に無理。

あったのはずっと好きで考え続けていた、メディアの知識。

でもメディアの知識だけでご飯が食べられる時代は終わった。

でもプログラミングメディアの知識だといけるかもしれない。

Twitter始めてからそんな風に思い始めて、プログラミングを始めた。

(ちなみにTwitter広告、IT業界の二つの業種では就職に必ず役立つ)

VBA,Ruby,Perl,c++,php,MySQL辺りをかじった。ほんとにかじる程度。

でも、かじってみると業界の様子がすごくよく分かる。同じプログラミングでもRuby on Rails.NETを使う人では業種が違うぐらいやっていることが違う。

で、そのうち自分がどういうところで働いたら楽しそうで、どういうところだと楽しそうじゃないかが見えてくる。自分場合ガチSierに入っても絶対に向いていないと思った。

やりたいのは、"プログラミングを通して、人の心を動かせる仕事"だった。

そんな事が分かったら、就活は運良く二ヶ月で終わって、現時点でやりたいと思ってる仕事に就けた。

でも、ブラックかもしれないし、何かが折れるかもしれないし、暮らしていけないかもしれない。

まぁこんな屑でも内定は取れますよってだけの話。

まとめ

文系ヤバイ

リクナビやばい正攻法以外の方法を考える)

教員は倍率低い

プログラミング(好きになれれば)おすすめ

twitter広告、IT関係に興味があるなら)おすすめ

で、一番言いたいのは

ラーメン屋なりたければラーメンをまず作れ」ということ。偉い人の受け売りなんだけど。

シューカツなんてどうでもいいから、ラーメン作ればいいよ。

2008-08-24

[]もっと、学校でテクニックを教えてみた教師の憂鬱

もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに

技術を教えてみた事例

先日、久しぶりに友人と遊んだ。夜になって酒が入ったところで俺が萌え絵とかそっち方向描いてることを暴露。あれ?大学で意気投合してから、もう6年来のつきあいだけど、いままで言ってなかったっけ?そういえば言う機会もなかったし、そいつと頻繁につるんでた頃は絵は中断してたもんな。まあそんなこんなで話は絵の方向に。

友人「でさー、高学年の奴らに遠近法教えたんだよね。やっぱり技術の上に立ってないと気持ち悪くて…。」

増田理系病だなw…しかし遠近法って…透視図法のことか?あれは難しいんじゃないか?俺でもきちんと使えるようになったのはほんのここ数年だぜ?…一応本来習うのは確か中学校美術だよな。」

友人「そうそう。だから、写真撮ってきてその上なぞらせたりしてさ。そうすると、意外と理解できるんだよ。『確かに一点に集まる!』って。」

増田「一点透視図法ってやつだな。ふむ、なるほど。理論後回しで、体験的に学習させる方法なら5・6年生でも行けるかも。」

友人「あいつらもさ、やっぱり『上手くなった!』って思えるから楽しいみたいなんだよね。」

増田「だろうなあ。写実は、現実に近くなった!っていう明確な目標が見えるからな。」

友人「でも、コンクールにはことごとく落ちたんだよね…。」

どっちがいいかなんて

増田コンクール…。」

友人「うちは、毎年10人ぐらい入賞させてたらしいんだよ。それが今年はことごとく…。『子どもらしくない』んだとorz

増田「…いや、まあ、しかし、コンクールなんて審査員ウケする絵が描けるかどうかだろ?『のびのび、元気よく、多彩な色づかい』みたいな。」

友人「…うん(´・ω・`)確かにそういうノウハウはあるね。」

増田「俺も低学年はそうやってのびのび自由に描くのがいいと思うんだ。その頃は『描くこと』自体が楽しいから。でも高学年になると、しだいに写実的に描きたいって欲求が出てくる子もいるだろ。そういう奴らには技術面を指導しても良いと俺は思うよ。」

友人「…でも確かにクラス全部、画一的な絵になっちゃったのは間違いないんだ。隣とかと比べると、これで良かったのかな…って。」

増田「まあ、写実はゴールがあるから画一化はするよな。でもさ、のびのび描く絵だって『のびのび』って名の下での審査員ウケ狙いの画一化じゃない。だから大丈夫だよ。入賞させる人数にノルマがあるって訳でもないんだろ?」

友人「でもコンクール入賞するってのは、子どもモチベーションになるんだよね。どっちが良いかは分かんないや…。」

増田「そっか…。難しいね。」

専門じゃないから分かること、分からないこと

教育大学小学校課程を勉強したとしても、美術系の授業なんて前後期で1授業ずつぐらいだし、絵画技術なんて教わらない。友人もこの透視図法教えるために相当自分で勉強したんだろうな。自分は絵が苦手だって言っていたから、きっと子どもに苦手意識を持たせないにはどうすればいいか、自分なりに試行錯誤して「技術を学ばせる」方針にたどり着いたんだろう。新米だから風当たりも強いに違いないのに、よくやってると俺は思うんだ。

こういうのって教える対象子どもの発達段階による部分も大きいし、専科を作れば解決って問題でもない。(専科になったら苦手科目で目を回してる教員は嬉しいだろうけど。)

教育に一般解はないんで、だからこうやって現場現場なりに日々もがいてますよ、と。できれば「教師は…」ってひとくくりにしたり、「教師だめぽだめぽ」って責め立てたりしないで、力を貸してくれると嬉しいな、と。そういうことが言いたくて増田

友人「でさ、俺のキャラクターって言うか、カットって描ける?ああいうのあるとプリント作りやすいんだよ!」

増田「おまwww…おk、似顔絵は苦手だが教採終わったら頑張ってみるわwww」

※この文は全てフィクションです。実在の人物・団体・思想とは一切関係がありません。

参考

俺らが逆らえない何か。(指導要領は実は法律として効力を持つ。)ネットで指導要領見られるって知らない人多いよね。


指導要領解説(実際に参考にするならこっち)もあるよ。いちいちZIPだけど、そこはお役所クオリティって事で。


(追記)

この話、結構意見がばらけてますね。自分のは文章がまとまってなくて申し訳ない。

これ、美術とかに限った話じゃなく、「発想の土台となる基礎知識をどれぐらい教えるか」も同じ話だと思うんだ。例えば「理科で草花の名前を単純に覚えさせるの、どうするよ。」みたいな。つまり「知識と経験の比率」だね。詰め込み教育は知識重視、ゆとり教育は問題解決学習や応用力を重視している…だから経験重視だ。

この文だと分かりにくいのだが、この友人は絵がコンクールに通らなかったことや方針そのものに落ち込んでる訳じゃないと思う。たぶん、さじ加減が強力すぎたんじゃないか、詰め込み偏重になってないか、てことで考えてたんじゃないかなと思う。元増田みたいな「もっと基礎を」という意見が出てきたり、友人みたいな悩みを持つ現場があったりするのは、ゆとり教育見直しという現状をよく表してるんじゃないかと思う。

えっと、だから言いたいこととしては、「ハンドルは切られ始めてるよ!」「でもどれだけ切ればいいか現場も(たぶん)文科省も悩んでるよ!」「だからあんまり現場を十把一絡げでいじめないでね!」「文科省任せにしないでいろんな意見が出た方が良い気がするから、ゆっくり議論していってね!!!」…かな?

 
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