2011-10-26

とある真剣に働いていた高校教師の実態

http://anond.hatelabo.jp/20111025181753

を書いた元増田です

「何してるのそんなに」って意見もあったんで、少しだけ。

特定が嫌なので、多少始業時間など変えてあります

 

 

平日の場合

8時少し前に学校に着く(以前は7時半には着いていたけれど、最近は校門に立って挨拶とかもしなくなったので、この時間で間に合う)

今日の連絡事項の確認や、保護者からの欠席の連絡への対応今日やる「雑務関係」の確認(授業関係は、忘れようがないから確認しない。雑務は忘れがちなので毎朝確認)。

ここまでは、一般的な会社とそんなに変わらないと思う。

 

 

朝のHR

教室に行って挨拶。連絡事項を伝えて出席つけて生徒観察。

正直、連絡事項を伝えるだけなら誰でも出来る仕事。でも、生徒の変調を見逃さないためには大事だし、本気でやろうと思えば、毎朝何らかの話を用意しておく・生徒一人一人に話をさせるとかもできる。

最近は手を抜いているから、行って口頭で連絡事項伝えておしまい

 

 

授業開始~

授業は、一日に3~4コマ程度です。授業は教師の仕事の中ではわかりやすい仕事の一つだと思うので、説明しません。

強いて言えば、HR総合などもきちんと計画たてて準備してやってますよ、ってくらいですね。

高校の場合、多い日で一日4コマ200分程度空いているわけですが、その間何をしているのか。


 

ここまでで、大体160分くらい使ってますね。

残りの時間は、授業の準備に使ってます

もちろん、この時間だけじゃ授業の準備は終わらないので、詳しくは後ほど。

本当はここで生徒関係の事もやってますが、便宜上分けて後にまとめて記述します。

 

 

休み

生徒が質問に来たりして、ご飯食べてる時間がないので、昼休みは生徒対応で大体終わります

ですので、上に書いた、授業と授業の間の空き時間などでご飯を食べます

教員の休憩時間も、生徒と同じでここに設定されているので、ここで食べないと、午後も授業が詰まってたりすると、最悪放課後まで食事出来ません。

最近は、昼休みに職員室から逃げ出して、生徒に見つからないところで食事しています。これなら生徒が質問に来たりすることもありませんから

 

帰りのHR

朝と同じです

 

放課

部活です毎日活動しているので強制です

夜七時前くらいまで拘束されます部活自体はもう少し早く終わりますが、生徒が完全下校するのを確認したりするので)。

 

部活終了後~

ようやく翌日の授業の準備が出来ます

 

私は、良い授業をするためには、一回の授業に三倍の時間準備をしなさい、と教わりました。

前述したように、一日の授業数は3~4コマ

毎日9~12時間かける必要がありますね。


当然無理です。ここから9時間も授業準備したら、朝4時ですからですので、「良い授業」をするのは早々にあきらめます

一回の授業につき、15~20分程度しか準備しません。

これなら8時には授業準備が終わります


8時から、生徒に直接関わる仕事します。

学級日誌系もそうですが、小テストの採点や、生徒一人一人にコメントをつけたり、回収したノートの確認などです

コメントとかやらなければ、もっと早く終わります最近はここも手を抜いて極力何も書きません。

もちろん、生徒の反応は明らかに変わりますコメントを書いてあげた方が、モチベーションが上がって成績もあがります

ですが、丁寧にきめ細かに見ていくと、終わりがありません。

今では、手を抜きまくって、9時過ぎには学校を出られるようになりました。

授業準備の時間は、最初の半分以下に減っています

生徒に関わる時間も、最初の半分以下に減っています

テストや補講の数が激減しました。

回収物や返却物に、一人一人コメントを書いたり、きちんと目を通したりすることもなくなりました。

宿題なんて、回収してやってあるかだけチェックして、答え配って各自で答え合わせさせてます

授業準備はともかくとして、これらを全部きちんとやったら、0時過ぎても帰れません。

ブクマ米へまとめて返信

現状、お役所的事務作業さえきっちりやっておけば、「良い教師」と認定されます

授業の内容がどんなにグダグダでも、担当教科の生徒の学力が下がっていても、明確な判断基準がないので、よっぽどの事がなければそれでクビになったりはしません。

極端な話、少しでも早く帰りたかったら、必須とされる事務作業だけやって、生徒の話も聞かず、授業も全て教科書を読むだけにして、後は各自で自習させて、部活も活動拒否すれば、毎日定時で帰れます

 

それが生徒のためになるかどうかは知りませんが。

 

民間経験があったのは良かったと思います

そのまま教員になった人は、やはり少しおかしい。

現状に問題意識は持っていても、業務効率化という概念はない。

給料は減ってもいい。別にそんなに金欲しくない。

けど、まともな就業時間で、まともに生徒と向き合える仕事にしてくれ。

定期考査前に生徒が職員室に質問に来たり、何か生徒に問題が起きると、最初は「俺の出番だ。がんばろう」と思ってたけど、最近は「面倒くせぇこと持ち込むなよカスが」とすら思う。

 

効率な業務の一例で言えば、起案とったりとかですかね。

例えばみんなが目にした事のある物で言えば、学級通信とか。

あれを配ろうと思ったら、東京都場合、まずPC上で起案して、起案番号なる物を取得して、関係分掌の担当教員などに判子をもらって回らないといけない。

学級津心に限らず、外部に配布する物は全てこれが必要。

要するに、個人情報保護とかそういう問題で。お題目としては「外部に配布する物は、教員個人個人が勝手に作れないようにして、きちんと各部署でチェックしましょうねー」ってこと。


一事が万事こんな感じ。

問題起きた時に「我々(上層部)はきちんとルールを作って、やらせてました」と言うためだけの作業が非常に多い。


三年生担任にもなると、前の会社の一つの部署で作ってた書類より遙かに多い量の書類を、一人の教員が作ってる。そんじょそこらITベンチャー一年間で書く書類の量より多いと思う。

で、そのほとんどが、有名無実。


ブ米で、「三年目には転職前よりマシな生活手に入れた」とか書いてる人いますが、殺意覚えるんでやめてください。

生徒と関わるのが仕事なのに、生徒と関わる時間減らして労働時間削って、何が「マシな生活」ですか。

本音を言えば、今だって毎回一人一人の小テストコメント書いて返したいし、一人一人と毎日ちゃんと挨拶して、話しかけてくる生徒全てにきちんと受け答えしたいんですよ。

でも、それをやったら日付変わる前に帰れないし、毎日それを続けていたら死ぬと思ったから、やめたんです

就業時間は確かに減りましたよ。

でも、それって本当に「マシな生活」ですかね。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20111026145458 業務内容の理解の一助になればと思い、こちらに追記しました。 公立高校教師三年目です。まだまだ新米です。 以前、他の教員の方の増田を見たので、...

    • こういうの見ると、学校って圧倒的にマンパワーが足りない職場だよなって思う。 なんでそういうことになってるんだろう? 組織構成が法律かなんかで決まってる(リストラクチャリ...

      • ここ数十年で、学校の仕事が増加 団塊大量採用後の採用人数減少と、団塊大量退職を見越した採用回復で、中間層の欠落 この状況が前提にあって 学校ごとに人員数は決まってい...

    • 何をしててそんなに時間がかかるのか もうちょっと具体的な時間割を書いてくれないと 読んでる方としても何の足しにもならないよ 「つらいわー 〇時間働いたわー」って言ってるだ...

      • 教員の仕事の理解されなさは、仕事内容を一般に言えないことにもあると思う。 具体的に何をしたっていうことがなかなか言えない。 言っても大変さを理解してもらうことを諦めている...

    • 増田に書き慣れない公立高校教員だ。若いつもりだったがもうすぐ退職だ、 高校時代の友人で同じく教員になったやつがいる。たしか教員4年目で自殺した。いわゆる「困難校」に赴任...

      • あんま関係ないけど、中高の英語教員があんなに英語できない奴ばっかなのは、やっぱり勉強する暇が無いからなのかな。 TOEIC平均点が600点台とかだっけ…。人に教えていいレベルじゃ...

        • マジレスすると、中高英語を教える能力とTOEICは関係ないかと。

        • TOEIC平均点が600点台とかだっけ…。 これって結局ソースあったの? 奥村教授が調べた限りでは見つからなかったみたいだけど。 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2560 いくらなんで...

          • そうなんだ。 平均900点代くらいなんだったらまぁ最低限アリかなって思う。

          • ソースをロクに確認しないで批判するという、なんとも小学生並みのミスをした人がいるわけですね。 さらに、twitterを馬鹿発見器と言って嬉々としてここで批判してみたり、 情報弱...

      • 元増田にアドバイスしようと思ったら、全部言われてた…。 燃え尽きのこと、生徒との距離のこと、そして教科指導のこと。 全部、超大事。「いい先生であること」以上に、「いい...

    • http://anond.hatelabo.jp/20111025181753 同じ方? 違う方だったら教員てものすごい長時間労働なんだ ちゃんとやってた・・・ こんなマトモな先生いなかった

    • 運営として非効率極まりないね。 早く平均給与1人で800万→2人で500万・300万のワークシェアリングしてほしい。 500万の教員は授業中心で 300万の補助員は事務、部...

    • こういう真面目だけど無能な人ってのは教員に限らず、社会全般に多いのかね。 真剣に「仕事」をしているのではなく、真剣に「作業」をしている人。 教員の業務は知らないが、IT土方...

      • プログラミングは向き不向きが激しいからいちがいにそうとも言えないだろ

      • 妄想乙 IT土方をやっていて会社に嫌気が差した≠成果を残せなかった 辞めた理由は、顧客優先ではなく利益あげること最優先のスタイルが嫌だった(ある程度出来る人が実装組んだ後...

        • まず、「顧客優先ではなく利益あげること最優先のスタイル」や「羊質虎皮でよしとする営業と合わず更に会社全体がそっちの方面に流れていく」ような会社だということを就職活動時...

    • 雑務って具体的に何なの。ビンが倒れてたら直すのを繰り返す仕事とか?想像つかんので教えてくれ。

    • 大変なんだなぁ。 あの高校の先生達にいっつも疑問を持ってたのは、やはり当たってたのか。それと同時に、そうせざる得ない環境ができているのは、なんともしょうがない。

    • http://anond.hatelabo.jp/20111025181753   今更だけど読みました。 俺はまだ今年一年目のペーペーだけど、やめたい。 一年目だから、まだ色々優遇されているところがあるんだろうけれど、先輩...

    • お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点 http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 3317users 生活・人生 2011/08/25 --------------------- 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/201...

    • 順位 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (5) ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方 3797users 2011/08/28 生活・人生 2 (6) お金...

    • 順位 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (5) ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方 3797users 2011/08/28 生活・人生 2 (6) お金...

  • 先生!質問です。 同じ学年なら進度の差はあれ授業内容はそんなに違わないはず。 (定期テストの関係上、大きく違ったらマズイと思う) たとえば、同じ学年の授業を4クラス分×週4...

    • 俺の高校は基本的に馬鹿だったけど授業は成績順にクラス分け(定期テストの度に入れ替わる)されてたから、一番上と一番下だと別世界な感じだった。 どのレベルをどの教師が担当する...

    • 教員の仕事量の内、授業・部活関係は学校によって大きく変わるところだと思います。   例えば都内でも、一学年一クラスしかないような高校があります。 そういう所では、全学年を...

  • 何がそんなに忙しいのか質問しようと思ったら答えが書き込まれていた。 >現状に問題意識は持っていても、業務効率化という概念はない。 っていうのが致命的なんだろうなあ。   書...

  • 忙しいのはわかってるし、そんな内容ははどうでもいいんだ。 どうでもいいというか、忙しくしようと思えばいくらでも忙しいのだし、それを避けようと思えばいくらでもできる職場だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん