2013-06-18

http://anond.hatelabo.jp/20130602030629

俺も博士学生ときはそんな感じに思ってた。

こんな業績じゃ勝負できねえよ、とか、あの先輩ですら困ってるのにおれなんかじゃできねえよ、とか。

ポスドク2年やったけど、同じくそんな感じだった。

こんなクソ教授のもとじゃ研究なんてできねえよ、とか、こんな環境じゃいい実験なんてできねえよ、とか。

でもさー。

それでも藁にもすがる思いで公募出すとさ、案外面接呼ばれることもあるんだよ。

たまーにだけどね。

それからJREC-IN なんかに公表されないような内々の公募も、実際にあるから声かけてもらうこともなくはないんだよね。

学会での人脈つくりとか、コネもってる先生のもとにポスドクとして売り込んだりさ、そういうのしてるうちにルートに乗れることもあるにはあるのよ。

まあ、信じるか信じないか増田次第だけどさ。


俺もまじで死ぬのかなー、教採でも受けようかなー、結婚したいしなー、アカポスとか不可能だろうし、はやく何か考えないとなーとか思ってたけどさ。

博士取得後の2年をダメポスドクとして無駄にしたけど、なんでか公募通っていまは安定したよ。



言いたいことは2つかな。

・諦めるなんていつでもできるんだから、2年くらいは目についた公募に全部出すこと。

・運が向いたときにそれをつかんですぐに転身するためにはそれなりの準備が必要になります

 だから必ず良くなる、必ずチャンスが来る、という気持ちで生きていよう、ということ。

実際さ、俺の先輩、「来月からうちの助教で来れる? 電話切る前に今答えて」て言われて「いますぐは答えられません」って電話切ったか自動的に消滅したことあったもんな。

俺も10月から来てって言われたとき、3月まで学位取れませんって言ってぽしゃった話もあった。

そんな誘いもあるから、どうせダメだわーって言ってたらまじで対応できないよ。

からさ、必ず良くなる前提で生きて準備してないと後悔するよ。

案外チャンスはくるもんさ。

まあがんばんなさい。

悲観したって何も得られないよ。


ま、そうは言ってもやる気が湧いてこないのはすごくすごく理解できるけど。

俺もそんなだったわ。

でもま、いまやるべきことをやっていきましょ。

案外なんとかなるんだよ。

ね。

記事への反応 -
  • 四捨五入したら30になるけど正規雇用で働いた経験がない。 学部出た後数年ふらふら非正規で働いて、なんとなく道が違う気がして大学院に舞い戻った。 その折角入った院でもなにか違...

    • 俺も博士の学生のときはそんな感じに思ってた。 こんな業績じゃ勝負できねえよ、とか、あの先輩ですら困ってるのにおれなんかじゃできねえよ、とか。 ポスドク2年やったけど、同じ...

    • >夜の変なテンションはどうもいけない 本筋とズレて申し訳ないけど、ふと思った事を。 ネットが発達して、寝る前に自分の意見とかを書き込んだりする事が増えたでしょう。 夜書い...

    • 普通に何とかなるんじゃないの? 世の中には同じ年令で学歴・職歴無しからなんとか這い上がる人だっていっぱいいる。 テケトーに就職してみそ

    • 文章もしっかりしてて、ウマイ表現とか使ってて 俺より10歳ちょっと若いけど、俺よりずっとマシな人に思えた 30直前って悩む年頃でもあるだろうし 俺は、10年と少し長く生きてるけど...

    • phaさんを目指しましょう

    • 何も考えないでAndroidのプログラミングでも勉強してみ いろいろ考えたのがバカみたいに仕事あるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん