2013-07-30

したいことがない

俺ではなく嫁の話。

3月に結婚して、4月から嫁は専業主婦になった。

結婚する前は、非正規というか、まあ高校非常勤講師をしていたわけだ。

嫁は28歳、俺は29歳。


先生って、身の回りにいたらわかるかと思うけど、教科の内容だけ詳しけれいいわけじゃなくて教育論とかも知ってなきゃならん。

あと人物重視や熱意重視の面接とかも教採であるしね。

なので、いま教師を目指してる人って、かなり熱心に教育のことを考え、真剣努力している人が多いわけだ。

しかし嫁には、そんな情熱はない。

別に、そこまで教師になりたいわけじゃないそうだ。

のんびり、生徒に興味をもってもらえたらいいや、程度。

なので、今までも職場では、あの先生若いのになんで非常勤なのかしら、というような目が気になっていたし、私なんかが本気でなりたい人と混ざって仕事してていいのかな、

みたいに考えてしまうのが、なんとなくストレスだったようだ。

それが自分の思い込みか、本当に思われていたのかはわからないけど。



で、結婚を機に、一度仕事を離れてみたかったみたい。

何か新しい仕事を探してもいいし、パートでもいいし、またやりたくなったら教師やってもいいし、と。

でも4か月たったが、やっぱり気は進まないようだ。

結婚して、隣の県に引っ越しはしたけど、学校はどこでもあるわけだし、職場は変われど続けようと思えば続けられるのだけどね。

まあ、俺も嫁にはしたいことをして元気でいてほしいので、必ず働けとか、○○しろ、とか、そういうのは言ってはいいからいいんだけどね。


嫁は、最近、かなり悩んでいるようだ。

実は何もしたいことがなかった、ということに。

あんまり家庭環境も恵まれなかったので、これまでも生きるために働いていただけで、したいこととかあまり考えなかったみたい。

俺の収入で生きれるようになったから、いざ何かしよう、と思っても何していいかからないし、何かする気がまるで消えたようだ。


そして、何もする気がない、っていうのが怖いレベルにまで達してきた。

家をきれいにしたい、と普段言いながらも、1時間で済むような片づけをしなくなった。

先日、生理前にちょっとヒステリーになったので、俺が全部家を掃除した。

時間で済んだようなことだった。

嫁の言うしたいことがない、は、「きれいな部屋のほうが嬉しいけど、別に時間かけてきれいにしたくはない」「おひるごはん別に食べたくない」くらい、

何もしたくないみたいなんだ。

それにだんだん気が付いてきた。

この人は、世間でいうぐうたら嫁や、浪費嫁とも違って、生きる活力がない嫁だったようだ。

鬱に近いというのかな。


しかし、人間の欲って醜く、際限のなくあるものと俺は思っているので、もっと動物的なというか、世俗的な欲求をかなえてみてはどうか、という話をした。

○○になりたい、とか、○○をできるようになる、とか、○○師の資格をとる、とか、○○を習いにいく、とか、高尚な「したいこと」でなくさ。

金がほしい、旅行にいきたい、おいしいものを食べたい、とか、そういうものをどんどん出していけばいいと思うんだ。

どうすれば嫁に、世俗的な欲求をもっと高めて、がつがつ動いてもらえるんだろうか?

元気なお嫁さんになってもらえるのだろうか?



高められすぎて浪費嫁になったら困るのだが。

俺も給料安いしね…

どうアドバイスしてあげたらいいのかなあ。

  • 「人間の欲って醜く、際限のなくあるものと俺は思っている」というのは、お前の勝手な思い込みなので、そういうのを奥さんに押し付けることなく、まあ趣味レベルで興味の持てるも...

    • 趣味があったらいいんだけどね… 趣味レベルで興味が持てるものがあったり、図書館にいってみようと思える嫁なら俺はすごい嬉しいし、ほめて推奨するのだが… 残念ながらそういうも...

      • そのレベルで枯れてるなら別に悪くないんじゃね。 というか良いでしょ。 肯定してやれよ。 下手に「何かしなきゃいけない」と思ってるから悩むんだよ。 「何もしなくていいよ」と言...

        • そうだねえ。 一日中家にいるのに、部屋も掃除したいのに!って言って当たったりしないならそれもいいのだけど。 ねこ飼ってるような感じだわ。 お金はもっとかかるけど。 まあ、俺...

          • 高校の非常勤講師のときも別に仕事をさぼったりしていたわけじゃないんだろ。 仕事の命令なら動くはずなんだよ。 自発的に何かをさせようというより、ルールを決めてあげたほうがい...

            • なるほど。 俺自身がルールとか決められるとか好きじゃないんだけど、嫁みたいな人はルールがあったほうが生きやすいのかもな。 たまに、今日やってほしいこと、みたいなタスク表を...

  • いっそ床でも仕込んでやったらいいんじゃね

  • 子育てすればいいじゃん(いいじゃん)

  • 世の中のだいたいの人はそんなもんだろ。 そんで他の増田も言ってるように、子育てとか、やりたいかどうかによらず逃げられないもんをこしらえて、それを思考停止してひたすらこな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん