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はてなキーワード: 権利物とは

2024-03-24

anond:20240323144127

行為者と非行為者の区別をつけろよ 行為者は人間(自然)とAI(人工物) 非行為者はゴジラ岩(天然) 行為者が自然だろうが人工物だろうが、非行為者に対する行為は等しくアウトになるっ...」

レスが付いているが削除されているようだ。しかし一応説明をしておこう。

まず最初に、人工物でない人間学習することは何も問題がない。

まり、人工ゴジラ岩を作る人間は、人工ゴジラ岩を作る前までは何も問題がない。

しかし、人工ゴジラ岩を作り、販売するのであれば、使用料を支払うべきである

そして同じ様に、JASRAC楽曲学習させた生成AIを作るのであれば、JASRACに対し、使用料を払うべきである

人間JASRAC楽曲学習作曲をするというのは、JASRAC楽曲人間作曲である

それに対し、生成AI場合は、人間JASRAC楽曲作曲AI作曲である

前者はJASRAC楽曲使用していないが、後者人間JASRAC楽曲使用している。

ゴジラ岩の場合はただゴジラ岩が存在している場合、それは誰も何も使用していない。

それに対し、人工ゴジラ岩は、人間ゴジラゴジラ岩となる。

まり、人工ゴジラ岩は人間ゴジラ使用している。

権利物人間の前にあるか、あとにあるかが重要である

人間の上には人間はいないし、天然ゴジラ岩の上にも人間はいない。

人工ゴジラ岩の上には人間がいるし、生成AIの上にも人間がいる。

2023-12-28

anond:20231228174014

私たちは見たいものを見る権利がある。

無いぞ。

その「見たいもの」が他人権利物なら、見たいと言えば見られるものでは無い。

2023-08-29

お気持ちだ」って言ってるから何でもいいんだけども

AI話題になるずっと前からfanboxやFantiaのガイドライン許可されていない二次創作で金取ることを批判していた。

どこを問題にしてるのか焦点はっきりさせてほしいんだよね

君は多分「二次創作で金儲けすること」が問題の核なんだよね?

なら「ガイドライン許可されてない~」とかい関係ないことは書くなや。な?

 

そういうの本当に良くないから。

君が言いたいことの核が「ガイドライン墨守せずサービスを使うのは良くない」なら、

ガイドライン許可されない~」って書いていいんだよ。

でもそうじゃないならそうやって関係ないことを書くな。

 

厳しい言い方すればそれはウソ・誤魔化しなんだよ。

自分本心や本当の動機と違う「尤もらしい理由」を付け足したわけだから

お気持ちはいい。嘘はつくな。

 

これは本当にみんなに言える。

表現規制したい奴等とかもさ。

あいつらもう次々に規制理由を変えていくじゃん?

規制したい気持ちはいいんだけど自分気持ちに厳密に向き合えって話なんだよ。

 

そしたらどこに出しても恥ずかしくない立派な論陣が出て来るか、

若しくはただの自分のちっぽけなネガティブ感情だと気付いたので治しましょうってなるか、

いずれにせよ何かが進む。

 

なのに「子供に悪影響~」とか

絶対それが核ではないであろう尤もらしいだけのウソをつくじゃん?

それやってるから全然議論が進まないし、自分気持ちすらふわふわなままなんだよな。

 

 

まとめると嫌儲主義みたいだが、こんな感じ。

「みたいだが」じゃなくて王道嫌儲じゃん?

からそこでウソ・誤魔化しをやるなって。

「そうです僕は嫌儲です」でいいじゃん。

自分が正しいと思う信念がそれなら堂々と「嫌儲です」って名乗れよ。

 

逆にどうも「嫌儲」って名乗るのことで嫌な気持ちになるなら、

君は「嫌儲」をよしとしてないのかもしれない。

なら自分の主張が「嫌儲」でありつつ「嫌儲」と名乗るのが嫌、という

自分気持ちのアンビバレンツをもっと観察して解決しろよ。

そのうえで他者に発表しろ

  

二次創作で金取ってるやつがいっちょ前に創作ヅラしてんじゃねえよカス」という立場

いやー、個人的には二次創作も立派な創作だと思うなあ。(俺はやってないよ)

良いものゴミがはっきり分かれるし、腕やセンスがありありと出る。

あれが創作じゃないわけあるか?

 

法律論として「人の権利物で金儲けするのはよろしくない」ならまだわかるけど

創作ヅラ~」っていうことはそういう権利問題の話でもなさそうだよね?

 

ということはたとえば、

君はなんか創作者に対する強いコンプレックスがあって

創作者の中では脛に傷があると思えた二次創作者を狙って攻撃することで

そのコンプレックスを嫌そうとしている?

 

同人誌ならまだ分かるが、データ媒体なら印刷費も郵送もいらねえのに何で金とんだよ。

儲かるからでは?

fanboxはあくま作家支援サービスって、詭弁じゃん。

二次創作してたら「作家から外れる、というのは

君のお気持ち自由範囲を超えた謎の主張では?

作家支援なら一次創作だけfanboxで投稿すればいいし、二次創作無料公開すればいいじゃん。

なんで他者がそんなことを強制されるんだ?

君のお気持ち自由領域を超えてないか

 

わざわざpixivに本番シーンを抜いた不完全エロ投稿して「続きはfanboxで!」はなんなんだ?どう考えても二次創作エロを商材にしたドスケベサブスクサービスじゃねえか。

その通りだと思うが何が問題なんだ?

関係ないけどドスケベ搾精呪法を思い出したぞ?(ちなみにプロエロ漫画家によるサブスクの中の二次創作エロである

 

 それを俺は昔からおかしくない?」と指摘していた。

なにが?

お気持ちなんだから別にボヤボヤでもいいっちゃいいんだけど

わざわざ発表するほど強いお気持ちならもうちょっと自己省察して言葉にせえよ。

 

これはあくまで古臭いヲタクの「二次創作アングラだし、二次創作元の目に入らないようひっそりと楽しめ。金稼ぎなんてもってのほか」という考えから来ている。

まあ時代は変わったし基本は余計なお世話だよね。

ていうかやはり、君の気持からはそこはかとないコンプレックスと言うか嫉視の様なものを感じる。 

それを言うにも事欠いて「二次創作にも作家性は出る」だあ?

いやそれは現に出てるやろ

Twitter見てるだけでも色んな二次創作が楽しめるが

明らかに作家性と言うものはある…

ここも、お気持ち範囲内ならなんでもいいんだけど、

リアルワールド事実否定するレベルになってないか

 

ふざけんじゃないよ。

作家性を主張したいんなら一次創作かけよ。

なんで?

 

お前がキャラデザインをしたのか?

お前がそのキャラキャラクター性を作り上げたのか?

お前が周囲のキャラクターとのエモーショナル関係性を考えたのか?

君、そんなこと言い出したらアメコミアーティストは全員作家じゃないのか?

時代小説や歴史小説信長やら秀吉やらを使う作家作家ではないのか?

  

一次創作やる時に気を付けるのはな、「自分世界を読者にいか理解してもらうか」だよ。

その過程を「みんな知ってるあの作品のあのキャラです!」ですっ飛ばしといて創作者気取ってんじゃないよ。

お前がやったのは作品文脈フリーライドしかないのを自覚しろ

どこに焦点置くかはいろいろあらあな。

借景してたらアートじゃないのか?

頭が固い……と言うよりやはり何かのコンプレックスっぽいものを感じる。

  

「この作品のこのキャラにこんなエッチなことをさせました!」なんてな、作家性もクソもねえし、リスペクトもクソもないよ。キャラクターの消費。

「人様の絵」って、人様の絵を使ってるやつが言える言葉ではない。

それはもう凄く頭が古いというか、才能が無いよね。

作家としても読者としても。

同じキャラセックスさせるんでも出来なんてまるっきり変わる。

極端に言えば作者より良いセックスを描ける二次創作だってきっといる。

 

失礼な話だけど例えば、

俺はヒロアカって原作あんま好きじゃないけど二次創作結構好きなんだよな。

作者はざっくりしたキャラデザとかガワを作るのは上手いけど

会話の機微とかリアリティある青春描写とか全く才能ないからさ。

あのキャラ学生生活を見たいと思ったら二次創作の方がいいわけ

俺はヒロアカ二次創作者のうち俺の好みで技量も高い人のことを創作者だと認めざるを得ないんだわ。

  

こういうことを理解できないのだとすれば

相当作品理解・消費する能力が低いか理解したくない感情的な動機があるかじゃないのかな。

 

大体ネット二次創作挙げて創作者気取ってるやつは碌な奴じゃない。

自分の考えた一次創作じゃインプレッションもらえないからって、二次創作に頼ってるだけの承認欲求けが発達したつまら人間だろ。

というより二次創作の方が入りやすいんだろ。

二次創作からスタートして一次創作者になった人なんかごまんといる。

すっごいふるい先輩達の時代には「二次創作なんかやってる奴は作家になれん」みたいな議論があったみたいなんだけど

現実の実績がその迷信を粉砕してしまってそれからさらに数十年後の世界に我々は生きてるわけで

君は一体何歳なんだ?

君とか言っちゃったけど年齢的に大先輩な可能性も感じる。

  

お気持ちお気持ちとして述べてるから基本的に君の自由だし何でもありなんだけど

これはお気持ちに対するただの感想文な。

anond:20230517231942

2023-08-20

anond:20230820171119

ないよ。所有者が勝手権利を主張してるだけ

作品のものパブリックドメインでも画像データ権利物かもしれないってこと

2022-10-20

なら『表現の自由戦士』は間違ってたってこと?

フェミニストです。ウマ娘ときから表現の自由戦士』の態度に疑問でした。

自らの権利物エロ表現を発表したり、逆にエロ表現禁止と決めるのも、どちらも自由行使

かにウマ娘USJも態度は一貫してるね。なるほど。

でもそれなら『表現の自由戦士』は間違ってたってことになるよね?

フェミニストは「女性の権利尊厳」を守るために、必要なら声を上げる勇気を持つけど。

表現の自由戦士』が守護してるのは別に表現の自由ではないってことね。

だって、「なんの権利も持たない外野が辞めさせようと口を出してきた」と仰るけど、クレームを入れるのも表現の自由権だもの

あなたたちが守ってるのは、何?

これからあなたたちをなんて呼べばいい?

anond:20221020105010

表現の自由戦士』の新しい名前

私も考えてみようと思う。

エロ表現の自由戦士

かつて私もこんな風に読んでいたことがあった。

だけど、ウマ娘USJに「このくらい受忍限度だろうが」とか「アウトの境界線曖昧お気持ち」と突っ込んでいかないところをみると、この呼び名は誤りだ。ごめんね。

アンチフェミ

今回もフェミニストの一発言に食ってかかってるし、アンチフェミでいいのではと思った。

でも、スポーツ大会レギュレーションだとか女子トイレ更衣問題で必ずしもTERF、フェミニストの敵側に回ってるわけではないようなので、この呼び名も誤り。

ミソジニー

多くの『表現の自由戦士』が声を上げた女性に対して露悪的に振る舞うので、ミソジニー動機なのではと訝しんでる。でもアツギなどの女性担当者を庇うこともあるので、必ずしも当てはまるとは言えないし、言動の表れる第一活動実態と内心の動機別に判断すべきだ。活躍してるフェミニストだって動機ミサンドリーの人も結構多いし。

フィクション保護主義

ローレンの「ファビョる発言炎上したときほとんど『表現の自由戦士』は反応しなかった。

増田も"権利者"と言ってることから、彼らは著作権に関する何かを重視してるんだと思う。ただ、けものフレンズ2が猛非難されたとき(好きなのに…)まったく『表現の自由戦士』は動かなかったよね。ヘイト創作のようなものも、お祭り騒ぎで楽しんでいたようだ。彼らは、罵倒ヘイト冷笑否定と、やめてほしい・注意・クレーム・怒りを分けて扱う。しかし、萌え絵のこの描写性的消費だ、というレビューには強く反応する。奇妙だ。これは前者のカテゴリーではないのか。

ポリコレ

ひょっとして、フィクション広告も含む芸術に触れるとき、心の中の真面目さを刺激されるのがイヤなのか? それが社会弱者ダメージを与える可能性を考えたくない、とか。ノブレスブリージュを放棄して、マジョリティ既得権益である心理的安全性謳歌したい、と。だとすると『反ポリコレ』の呼称が適切だ。ディズニーマーベルら、著作権権利者が自分たち意思キャラクター多様性をつけようとしたり、アニメ聖闘士星矢キャラ女体化権利者の同意があるにもかかわらず批判された。批判者と『表現の自由戦士』は層が被っているのではないか

はてブフェミニストって完全に狂っちゃったの?

USJ内での下着のみ着用しての入場に対して、USJ運営からの「お断り」についてのブコメ

表現の自由戦士たちはエロダメと言うフェミニストには食ってかかるが、エロダメと言う企業にはダンマリ企業に凸までして現状を変えていくフェミニストとはパワーが桁違いだなぁと感じる。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4726882915127762979/comment/nakanuki

 

???

これにスターがたくさんついて上位ブコメになってる意味がわからない。

 

まず、「表現の自由戦士」という独自用語を皆に通じる一般用語のごとく普通に使ってるが、

これは「キズナアイNHK出演や、赤十字献血ポスターの宇崎ちゃんイラスト等に凸し中止・取下げを求めてたフェミニストのパワーに対し、批判した人たち」という趣旨でいいかな?

(こういう「表現の自由戦士」「表自戦士」みたいに自分や仲間内の狭い範囲しか通じない独自用語(他にも「パヨク」「ゴリホーモ」「日本軍反日軍」「ギフハブ」等)を作り出し、皆に通じるかのごとく前置きなく使うのを「造語症」と言って、頭のおかしい人たちによく見られる症状だと言われてるね)

 

本題だが、今回の事例は「私有地内・私有施設内での行為について、その持ち主である施設管理者が○○は禁止と決めた」という事であり、

フェミニストたちがやっていた「そのコンテンツの持ち主(権利者)や、コンテンツ権利者と契約して正当に利用している組織に対し、なんの権利も持たない外野が辞めさせようと口を出してきた」事例とは全く違う。というか180度逆でしょこれ。

 

無理に今回のを過去の事例に当てはめるなら

権利であるUSJが園内で下着姿でいていいよと表明したのに対し、フェミニスト達が「子供もいる場所で過度の露出は害がある、やめろ」「下着女はTPOわきまえろ」「園内で下着姿を認めるUSJ女性への性的消費を許してる!現代価値観に合ってない!」と訴えて禁止させようとしたのに、”表現の自由戦士”がダンマリ決め込んでる』

という状態になるだろう。それで上記のようなブコメがつくならまだわかる。

でも今回は権利者がダメと決めただけの事。

ウマ娘でもディズニーでも、エロ二次創作ダメよと決めてる例はあり、そういう権利者が決めたことに対しては”表現の自由戦士”は何も言ってない。

自らの権利物のエロ表現を発表したり、逆にエロ表現禁止と決めるのも、どちらも自由行使。だから何も言わない。

権利を持つものが正当な権利行使として表現したことに対し、権利をもたない外野圧力かけてその表現撤廃させようとしたときだけ批判してる。

今回の事例とは全く違うの。

 

こんな的外れ筋違いピンボケ揶揄にすらなってないブコメに対してスターが集まるってことは、はてブには思考能力が欠如した感情一直線 脊椎反射の低能フェミニスト一定数いるということで、恐ろしいことだと思いますホント

はてブフェミニストどもには、言っても無駄だろうけど「ええかげんにせえよ」と言いたい。

 

追記

 

統合失調症特定思想を結びつけたり、統合失調症罵倒語のように使うのはやめてください。」

承知しました。本文一部修正しました。

 

ネットスラングを使うことは造語症とは言わない。」

笑かすな。ネットの一部フェミニストが作り出して仲間内のみで使ってる単語なのに「ネットスラング」って、これネット中で皆が使ってて知ってる単語だと思い込んでるの?

ほんとヤバいねこいつら

 

というか前置きにすぎない造語症の部分にだけ言及して批判してるブクマ複数見受けられるけど、

これって本題部分には反論できないか反論できる前置きだけ取り上げてます、という本題部分への消極的賛同白旗として見ていいのかな。

2022-04-01

anond:20220401192322

ほんま頭悪いな

この場合独自性が認められたってのは二次創作物にも著作権があるって意味

海賊版とは分けて考えてくれ」って事だよ?

A<私の同人誌無断転載してる

B<権利者はお前じゃないだろ

裁<いや、Aの権利物です

ただのこれだけの流れだぞw

独自性ってのは例えば俺がルフィを「俺の絵柄、俺の構図」で描いたらその限りにおいて俺の著作物

anond:20220401171620

他の増田は知らんが、コミケで配布してるのをお咎め無しにするのは別にいいよ

公開してるし企業がそれをのばらしにしてるんだったら、企業判断から何も言わん

あとさあ、キミ頭悪そうだから知らないと思うけど、Skebってあくまでも「お題を提示」してるだけだから

作品のものの対価としては受け取ってないというテイなんだわ。

私が言いたいの見なしルール勝手適用するなと言いたい

例えば、Youtubeライブで「お題にそって著作物に関する絵を書きます活動費のためにメンバーシップスパちゃもらいます。」ってやっていれば、私は特に何も言わない。

それを見て、第三者が悪質だなと思えば権利者に報告するなりするだろう

ただ、第三者が見れない状況で権利物に関する作品を作って、活動費を徴収するのは正常な判断ができないかダメだろって事

作者のファンが作者に都合が悪いこというわけないんだから関係ない人が見れるようにしないと

2022-01-13

Vカツ終了後に書き出したものが使えない根拠著作権

書き出したもの二次創作だってこと。

どんな創意工夫がプラスアルファされてようがベースに当社の権利物が含まれてる限りそこから逃げられない

Vroidだろうとなんだろうと同じことは規約改定によってできるし、

クリスタとかAdobe製品だって同様の規約改定すれば商業作品に対して主張できるようになるだろう。

……本当にそうなのだろうか?

2020-07-30

anond:20200730203513

他人権利物コピーして売りさばくってまぁコミケとかを除外していわゆる違法コピーなんて 他人が嫌がるから儲けたかったら率先してやりましょうってこと?

2020-07-17

あのさ、入札で2位入札のオープンソースを使うという考え方がわからいか

入札で買った以上1位の義務として2位以下の権利物を使わずに 納品するというときに 下手すりゃ設計もまねできないから 確認はいオープンソースの怖さというのはあるがだめではないが、

だめではないが、確認しないで入札に参加するのもおかしくて そんなもん100億の案件個人オープンソース成るといまごろ個人死んでるかもなという事態 殺されていてもおかしくないう裏切るという言葉意味がわからないけれど

から 謹んで辞退しま

権利はどうぞご自由にお使いください今回の件はお話をシたくありませんが今回の件については訴えることもしません。書類必要らください。

ふつうそうなるだろうが

うらぎる

といわれると

いやいいですとにかく早く終わらせてくれとしかもう回答はない

2016-07-01

ネット上に警察が増えた話

特に匿名型のサービスニコニコ動画とか?)に多いと思うんだけど、最近いろんな警察が増えたように思う。

ら抜き言葉警察

『食べれない』とか書くと「食べ『ら』れないだろう!」と取り締まってくる。多分『ら』に親を殺されたんだと思う。

●洗った警察

料理動画とかを見てると、「まな板洗った?」「野菜洗った?」と取り締まってくる。多分バイキンに親を殺されたんだと思う。

著作権警察

画面上にちらっとでも権利物っぽいものが映ると、「○○の許可取った?」と取り締まってくる。多分ミッキーに親を殺されたんだと思う。

他にもいろんな警察ネット巡回している。頑張れ。これ以上親の被害が増えないことを願う。

2015-10-21

不正コピーしたものをくれるのを断りたい

ゲーム会社の先輩であるおじさんの話。

日常会話の中で映画音楽の話になったあと、頼んでもないのにそれをコピーしたものを送ってくる。

多分データネットで拾ってきたものレンタル品をリッピングしたもの

親切心からだと思うけど、ものを作る職種なのに権利物への意識が低くカジュアルコピーをしてきて反応に困る…。

何かしら都合つけてデータを受け取れなかったと有耶無耶にしてるけど、どうにか傷つけずに説教にならないようカジュアルコピーを辞めさせたい。

2014-08-17

お金が大好きだった

 ぼくは小さいこお金が好きだった。母子家庭で家が貧乏だったからだと思う。電気やガスを止めたり、おやつをうちだけ少なくしたり、母に徹夜で内職をさせる。不憫だ、子どもが不憫だと時おり、母を涙させる。そんなお金の力に引き寄せられたのかもしれない。

 小学校二年生までのぼくの趣味は、おこづかいや、数少ない親戚から年に一度もらえるお年玉、たとえば数千円。それを両替機で崩すことだった。全部10円に。お金が増えるのがすきだった。受け皿に硬化が落ちてくる、あのジャラジャラッ、という音もすきだった。全部10円玉になると、店のおばちゃんに数十枚の銅色の硬化を渡した。きびすを返し両替機に銀色の硬化をまた突っ込んだ。繰り返し。迷惑なはなしである

 小学校三年生に上がると、その行為がまったく無意味だと悟った。今度は本当の意味お金を増える方法をかんがえはじめた。勉強にも友達にもそれほど興味はなかった。


 最初のぼくのビジネスは、自販機の小銭と落ちている空き瓶をあつめることだった。今はどうかしらないがその頃、一本あたり10円で特定のビンを買い取ってくれる駄菓子屋があった。たとえば、コカコーラスプライト

 二週間後には町内の自販機地図をつくり、近所の子どもたち数名を組織化してビジネスを拡大した。上がりは折半だ。軌道に乗った矢先、浮浪者ボス一喝されてそのビジネスはご破産となった。

 次は自販機ビジネス資本をもって、今でいう「せどり」に挑戦した。カメレオンクラブキャンプわんぱくこぞう、遊コン。情報化前夜の昭和末期。ゲームカセット買取価格と販売価格が逆転している商品をしらみつぶしに探しては、他の店に売りとばした。これも仲のよい同級生組織化した。仕入れの費用がない場合はぼくが肩代わりした。が、ただ、店舗が密集しているわけではなかったので、仕入れの問題であまりうまく行かなかった。そのうち同種のカセット買取制限つきはじめた。息の短い商売だった。

 中学生になってやったのがパソコン通信ログ取得代行する、というサービスだった。今思うととこれは犯罪だったかもしれない。Nifty-servePC-BANの規約はもう見れないので許してほしい。日夜マニアック議論が繰り広げられる大手パソコン通信サイトログダウンロードしては草の根BBSで知り合ったおにーさん達に高値で売りつけた。ただのテキストが垂涎の情報となる時代があったのだ。

 小さな商売としては、ビックリマンシールの仲買。発売日前に週刊少年ジャンプが並ぶ店を見つけて手に入れ時間貸しCDダビングを手伝ったりした。もちろん牛乳配達新聞配達もやった。

 最後にやったのはパチンコだった。本当はアルバイトをしたかった。が、中学生を雇ってくれる福祉的なビジネスマンを当時のぼくにみつけることはできなかった。ぼくの世代には一時期これで食べていた人が多いと思う。といってもぼくが中学生の頃なので、羽根物権利物フィーバー機など釘の甘い台をみつけては打ち止めにする。という同世代パチスロプロより1つ前の世代だった。あからさまな中坊がパチンコ屋に来ても見て見ぬふりをしてくれる、牧歌的時代だった。LUNA SEA有線放送でよく流れていた。軍艦マーチももちろん流れていた。


 そうしてぼくは晴れて16歳になり、まっとうに労働を金銭と交換し、またそれの再生産を繰りかえす立場となった。

 ぼくはなるべくして中卒になった。1つも願書を出していない。

 義務教育学校に行く理由がまったくわからなかった。お金を稼ぐ事以外世界意味がないと思っていた。だれも勉強をする理由を教えてくれなかった。貧乏な家の親、多くの市井公立小学校先生にはそれを子どもに説明する能力が、ない。ぼくも30をすぎてようやく勉強をする理由を先人の言葉を使って説明できるようになったくらいだから、無理もない。

 高校へ通うには学費が多くかかると知った。これも進学しなかった理由の一つだ。さすがに15歳の僕にもわかる。母親の稼ぎだけで四人の年子高校に行くのは不可能なことを。ぼくが行けても下の弟二人はきっと中卒だろう。

 中学三年の担任は、進路相談でぼくが進学しないというと、とりあえずその場をなあなあで済ませた。その後、考えをあらためさせるべくぼく親友山根を狩り出した。ぼくの説得を試みたのだ。まったく進学しない中卒は珍しかったらしい。無論、とりつくシマもなく断った。二人の目には、ぼくの事が、世界中を敵だと考え怯える、野生児のように見えたと思う。そんな目をぼくはしていた。

 その後、労働お金を稼ぐことより、お金を作る仕組みのほうに興味を捨てられなくて、自分商売を始めるんだけど、それはまた別の話。

今はだいぶその呪縛から解き放たれたと思う。

戦後のはなしではありませんバブル世代です

2014-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20140708133843

途中で独立しろよという話と、

2次創作あくまでも、他人権利物で稼いでいる状態だという話と

アシの給料が安すぎるという話は別問題だ。

 

個別論は、アシに慣れたら同人販売は特権で30万まで許可とか50万まで許可とか

正式に許可が出るとかでもいいだろ。それこそ業界で話しあう話だ。

 

他人権利物グレーゾーンで稼いでいるうちに、いつのまにか 使って当然 なぜ使えなくするんだ!という文句を言い始める。

という事が問題であるに過ぎない。

 

まり権利意識が無くなるというモラルハザードを引き起こすのを何とかしなければならないという問題

犯罪助長するシステムを、まっとうにしようというはなしで、 今すぐ何とかという話じゃない。

『 みんなが 正しい権利意識を持ちながら』 同人をし 食えない奴はそこで糊口をしのぐ そういうのが理想であって 

同人作家は食えなくなれ!なんて言ってないからな。

2014-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20140705130604

からしゃしゃり出てくるけど

すごい分かるわ~

いいね!」だとかブクマだとか

「○○さんの作品好きです~」

みたいなお世辞とは一線を画した

「愛」というか「評価」

なんだよねえ

お金って

この点で言うと

他人権利物つかってやるこたあねえだろ

自分の力だけでやれよ

って思うから

俺は二次創作嫌いなのね~

2014-03-08

http://anond.hatelabo.jp/20140308121457

あ、じゃあ100万以上なら徴収じゃなくて訴訟にすればいいんじゃね?

とりあえず自分とこの権利物情報持っておくのは損にならないし、義務付けくらいはいいと思う。

勝手に俺が思う。

2011-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20110908115303

そういうこと関係ない。

単に「著作権がそういう性質の権利である」ってだけ。

著作権利者の申告でなければ違法に問えない。

逆に言えば、「許諾しない」との申告があれば著作権的に黒になるわけで、「拒否リスト」を作成するのは当然の流れ。

ここで代行業者が言いたいのは「敵味方」じゃない。

自炊を止めたければ登録しろ、それ以外は黙認とみなす」

こっち。

もちろん、後から申告があった場合も、そこから「登録」したとみなすのだろう。

権利上の問題を権利者へ丸投げし、意思表示無き者は黙認扱い。

同人活動と一緒。

二次創作を禁ずるのと違って、著作物デジタルコピーを禁ずるのだから、こんなんで怒り出す奴は、そもそも「顧客」じゃない。


ここで、代行業者側は「権利者へ逐一確認する」と言い出す手もある。

これは事務手続きのオーバーフローを起こして、事実上機能しないため、権利者への脅しとなるが

そうしたいざこざが進むと、今度は権利者側が違う手を打つようになる。

いわゆるカスラック方式だ。

権利物はすべてそこへ登録し、商業利用するには「必ず」金がかかる。

それは権利者自身であろうとも。

カスラックに登録されている著作物について、そこを通さない商業活動はすべて違法行為

明快だ。

漫画喫茶や、古本商売が死にそうだが、まぁ仕方があるまい。

2007-11-05

http://anond.hatelabo.jp/20071105170727

しかし本当にそこまでして欲しい情報って世の中にあるのかね?

あ、当然ながら権利物を除いてね

2007-06-20

http://anond.hatelabo.jp/20070620083003

親告罪だから、検挙されなければ違法じゃない」ってのはどうなのだろうか。

横断歩道を赤で渡って逮捕されることはないけど、違法は違法じゃないのかなー。


「赤信号を渡ってはいけません」というのは法で規定されている禁止行為。ゆえに脱法状態。

一方著作権の侵害については、著作者の権利を規定したもの。

もしこの権利を他人が侵害した場合、「著作物の権利を侵害している」ということになる。

アップロード公衆送信権だZE)

これは権利の問題。

誰かの土地である。

その土地の持ち主が寛容な人だったらもしかしたら勝手に家を建てるのすら容認してくれるかもしれない。

だが、勝手に建てたので撤去させることも可能だ。

もしその土地の持ち主が寛容ではない人だったら立ち入っただけで不法侵入で訴えられるだろう。

土地の持ち主がだれだかわからない裏山に秘密基地を立てたケースを考えてみてくれ。

そんな裏山でもだれかの権利物なのだ。

権利侵害に関しては権利者の裁量ひとつ。

だから揉め事がおきないように家を建てるときは土地の持ち主と契約を結ぶ。

もしそれが違法行為であるのならば、契約を結んで解決できるものではない。

とはいえ、取り締まりたくてしかたがないらしくそういう法律をつくりそうな勢いだけどね。

 
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