2020年07月17日の日記

2020-07-17

anond:20200717205319

「ととのう」否定サウナ好きだけども、激しい快感とかではないかな。サウナ&水風呂以外では味わえない感覚ではあるけど。

風呂に入っている間に、全身の力が抜けてオシッコ漏れそうになったことや、ベッドに横たわっていると身体が左方向に思い切り回転してそのまま転がり落ちるような錯覚を覚えたことまではある。

多分だけど、コレのことををあのよくわかんない人たちは「ととのう」って呼んでる。私はサウナトランスって呼んでる。

オファー

いま大規模なIT某社にいる。そりゃ猫も杓子リモートワーク。

そんな中スタートアップ転職した元上司から連絡きて「うちの会社こないか年俸は現年俸約束するよ」ってきた。

転職は常々考えてるので、まあ話くらいは聞きますよとカジュアル面談ってやつを実施したんだ。

そしたらまー組織としての制度ガバガバサービス品質もまだまだ。

そりゃスタートアップにそんなもん要求するのは間違ってるけど「来ないか」じゃなくて「来てくれ、年俸さらに増すから

な話じゃねーかと。いまの自分スキルや知見で一気にまともな企業制度は導入できると思うが、年俸スライドはモヤるなあ。

どうしよ。

パラレル派のオタクのいる場所がなくなってきている

みんないろんな理由付けたがるから、めんどくさいね

思いつくまま好きなことだけしてたいわー

[][]作戦21日目

友軍、到着

E1-2、E4-3、E7-3に、心強い援軍が到着したらしい。




本日の主な戦果

アタイ艦隊の主な戦果は…

2020年梅雨イベ】
《E1-2甲》タシュケント掘り(2人目)&サブ鳥海摩耶レベリング
《E3-2甲掘り周回&海防艦レベリング

差別かいうやつ

差別の話見てて思ったんだけど、あらゆる差別と戦う人たちでスピーシーシズムとも戦ってる人ってどのくらいいるのかな

anond:20200717042238

おー、俺も建売中古を買ったかタイムリー

ウチの会社通勤する意味あんのか?っていう問題提起からリモート中心に変わりつつある

そうなると自宅での開発環境の向上と同時に、それに合わせた住みやす環境構築が必要になって

先週、契約を結んできたばかりだよ

楽しみで仕方ない

いくらキャンペーンとは言っても

この時期に旅行するって感覚わからん

そもそも休み取れるのってどういう職種なんだろう

予定立てて何かする習慣がないわー

みんなのnot for meを集めて地球を滅ぼそう!

相手にしないのが大人対応」と「都合が悪くなったのでダンマリで逃げる」は紙一重

君のは大人対応じゃなくて、都合が悪いから黙ってるか、煽ってるかであって、「オマエの話なんて聞く価値もねーよ」っていう精神勝利しかならない認識自尊心を保ってるだけのクソしょーもな人間対応だよ。それが悪いとは言わないよ、幸せに生きるには都合の悪いことには目を瞑るのも大切だからね。自己肯定には「あいつは俺より下等」って思い込むのは結構有効からね。君がしょーもないのは変わらないけど。

anond:20200717001237

安倍GO TO HELL ヒャッハ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

京アニ犯人へ向けての残酷に殺してやりたいと、古代中国死刑方法を羅列する人たちをネットで沢山見てなんともいえなくなっている

anond:20200717233307

でも都会って公園で娘と遊んでるだけですぐ通報されるし

誰でも簡単お気持ち長文の書き方

はじめに

まず初めに、お気持ちでもなんでも、意味の通る長文を書けるだけでそれは「能力である。内容がいくら恥ずかしいものでも、長文を書くことは決して恥ずかしいことではない。そして長文を「書ける」能力があることは、「書けない」自分上位互換である大富豪で超有名なローカルルールに8切りがある。殆ど場合場を流したほうがお得だが、「流さな選択もできる8切り」があったら、「絶対に流す8切り」の上位互換であることは間違いない。使い所はわからないが。書けるという選択肢は、あって損はない。得はわからないが。

お気持ちの種を見つけよう

第一に、お気持ちの種がないとお気持ち長文は生えてこない。種があれば2000字くらいはサクッと書ける私でも、種無しでなんか書けって言われてもパンティーって5文字書いて終わりだ。なんでも良い。好きな作品の心にひっかかった展開でも、嫌いな作品の嫌いな一コマでも、どうにかしてぶちのめしてやりたいノロケ増田でも、なんでもいい。何かしらの種を拾ってこよう。やる気があるなら、日々それを貯めておこう。いつかそれが、面白い短編小説になることがあるかもしれない。

自分語りをしよう

お気持ち長文に必須なのが自分語りだ。自分に全く興味のない生きてるのか死んでるのかよーわからん人間でも、「自分がなぜこんな考えを持ってるのか」くらいのことは語れるのだ。ちゃんとした秀才天才でもない限り、人は何かを「自分体験したこと」に全てをなぞらえがちな傾向がある。恥ずかしいことではない。そういった類推ができることも、立派な能力だ。わりと誰でも持っている能力であることも事実だが。その誰でも持っている能力が、実は結構他人にとって価値があったりもする。なぜなら、当人が「しょーもない自分のしょーもない体験」と思っていることでも、他人にとっては「その人として生きていないのに、その人の追体験ができる種」になるからだ。自分語りはどんどんしていけ。ここはアノニマスダイアリ、匿名の掃き溜めだ。お気持ち自分語り長文がかければ、お気持ち長文初級編の免許皆伝だ。

1つに絞ってこだわろう

ここから中級編。好きなもの、嫌いなものに関して言いたいことは皆様多々あるだろう。全部書くと、ほんとに散漫なお気持ち長"駄"文になる。1つにトピックスを絞ろう。一番好きなところ、一番気に食わないところが良い。それを言いたいがために自分語りも引用もする、ということができると、ビシッと焦点の合ったいいお気持ちが書ける。そして重大なポイントだが、これをタイトルにするんだ。タイトルっていうのは、読み手が「これどういう意味だ?」ってなったときの手助けになる。この暗喩伝わるかな、って思ってもタイトルにヒントがあると意外と読めるし、それを読めた人は文章ちょっとだけ好意的に読んでくれる。読み解けた俺スゲー、が続きを読む原動力になる。これが出来ると、「長文なのにスッと読めた」とか、「この比喩までこだわってるのイイね」みたいなコメントが付き始める。意図して出来たら中級免許皆伝だ。

終わりに

上級は?と聞かれるかもしれんが、私もまだまだ修行中の身。中級も頑張っているところだ。世界に広がるお気持ち長文の文化、みんなも試していいんじゃないか。

ところで、この文章の書き方は、読書感想文コンクール無双できる書き方でもあるのだ。本の中でひかかったワンフレーズに対して、あーでもないこーでもないと持論と自分語りをペタペタくっつけていけば、国語教師が花丸をくれるようなものが書ける。そこに社会問題とかでも絡めておけば、ナントカ賞みたいなゴミも貰えたりする。少なくとも、2ページと1行のイヤイヤ書かされた悲惨ものにはならない。何でも良いから書いていこう。

anond:20200717205319

出だし数行で

ビニールとかけましてサウナと解きます

その心はぁ〜

って話なのかと思ったら全然違ったわ

anond:20200717214637

彼はたまたま将棋に巡り合ったが、俺達の知らないところで、(画一的価値観に基づく)「正しい社会人を一人でも多く養成する」という名目で、今日も思わぬ若い才能がいろんなところで潰されている。

anond:20200717214637

他に頭脳系をなにかやらせても人並み以上にこなすだろうけど、将棋の業績は彼じゃないと無理だからこのままで良いよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん