2020年07月30日の日記

2020-07-30

anond:20200730233732

まぁカラオケ界隈は息が長いというか、おっさん臭いというか、懐古的というか、そんな感じだからなぁ。

まぁでも、「甲賀忍法帖」以外には「God Knows...」が思い浮かぶけど、こっちも10年以上前だし完全にメタルって感じでもないしなぁ。

もう寝る時間なのにうさぎ駄々をこねて自分小屋に入ってくれない

土日がうれしくない

連休がうれしくない。

仕事もしたくないけど休みもうれしくない。

休んでもダラダラするだけですることないしな。

どうしたもんか。

持続化給付金

副業禁止されてない会社から個人事業やってたんだ。持続化給付金100万が入ってた。誰にも言えないけど、やったぜ!

もう寝なさい

俺は寝ないけどな

転職ババ抜き

20代前半女。大卒ベンチャーに勤めて今まで部長サポートをがんばるやり手秘書ポジションに甘んじていたらいきなり今月から部長になってしまった。

転職ってババ抜きみたいなもんだと思うんだよね。国立文系卒のわたしには手に職がない。わたしiPad適当に書いたラフ画を後輩に見せて「お客さんにこんな資料作ったらいいと思うんだよね!でもイラレとインデザどっちで作った方が楽かな?」と相談したら「どのみち俺らが作るんで増田さんは手動かす必要ないですよ!」

って年上の後輩に言われて。後輩たちはわたしがいじるくらいしかできないイラレやらフォトショやらなんでもすぐマスターしてすごいと思うけど、こうやって手を動かす仕事しかできないと思うと残念に思う。逆に言えばわたし役職こそあるけど、たまたま今の会社において人に指示することしかできない。実務で誇れることなんて特にない。

わたしはどこに行っても輝ける、認めてもらえる、つぶしのきくという人材では決してないから、次のカードを引いてババだったら嫌だなぁと思う。働き方改革とか生きがいとかいいつつなんだかんだみんな輝ける場所を見つけることがミッションで、手放したらもったいないからね。今のいきなり部長にされて苦しんでるポジションも逃げたくなるけど、逃げなかったらもっといろんなことが見えると思うからがんばろうかな。

anond:20200730194755

ブコメにもあるけど、この作品で一番の邪悪彼氏だと思う。女を一人前の人間として見ていないミソジ。

anond:20200730233245

ワイはだいがくいちねんせいのとき中国語とったんやぞ!5単位も!

天は二物を与える

上位20%の男に女は集まる。

上位数%の富裕層に富は集まる。

有能な人間には仕事オファーが集まる。

天は二物を与える

マスクするのに化粧する意味

私が仕事をしていたらマスクでも化粧するし

友達に会おうと言われたら化粧をするのだが

仕事してないし誰にもさそわれないか

化粧をする機会がなくなった

とあるトークイベントに参加しようと思ってて「久しぶりにメイクするかー」って思ったけど、「でもマスクするんだからメイクしても意味なくない?メイクしてマスクしたら色々と面倒くさいことになる」とすっぴんで行こうと思い直した…

化粧品、たくさん持ってたけど消耗品から母親のところに送りつけた。母親仕事毎日メイクしているらしい。

私がメイクするとき化粧品を色々と買い直さないといけない。だからなおさら腰が重い

おしゃれがしたくてネックレスイヤリング指輪をたくさん買ったのにまだ一度も使ってない

新しい服もまだ一度も着れてない

たとえマスクしていても、プライベートマスクをしてお洒落な格好をしている女性はたくさんいる。私もそっち側の方が素敵と思いつつも楽な方を選んでしまう。

メイクの仕方を忘れてしまうからコンビニ行くためにメイクしました」なんて女性もいるけれど、私なんてすっぴんパジャマコンビニ行ってしま

コロナによっておしゃれをする気持ちも奪われてしまったのか

メイクするときのわくわくするあの気持ちが失われてしまったのか

でも、今のすっぴん生活はとっても楽だし肌も負担がかからいからピチピチしている。

マスクせずにメイクがしたい

マスクしないといけないの嫌だ

イベント関係は必ずマスク着用しなければならないので、せっかくイベントのために外出しても、やっぱりすっぴんになる。

友達に誘われたらメイク用品買うけど消耗品からすっぴんでいるときものすごく長いんだからまた無駄になるかもしれなくて

コロナ収束してから会いたいなと思う。そしたらいつになるんだ?

コロナのせいで生活の彩りを奪われてるな…

おうち時間が増えてるからそっちを充実させるしかないんだけど

anond:20200730232046

OPじゃないけどアイカツでそんな感じのがあったな

国民年金の追納

するか悩む。

学生納付特例の追納の期限が近いのだが、そもそも年金もらえるのかも怪しいしな…

anond:20200730184446

1990年くらいか日本の先端ファブへの投資が減ってきたときに、積極的設備投資したのがTSMC

工場ってのは休ませると損するので常に高稼働率を維持する必要がある。

それまで自社設計自社工場の組み合わせで、自社工場最先端だと、細かい調整が設計でできて性能が出せた。

でも工場設備投資が鈍くなってくると足かせになる。

2020年の今だとプロセスが進んでもシリコン面積が小さくならないけど、当時はまだプロセス1世代進むとシリコン面積が小さくなった。

調整による性能の差別化よりも、プロセス1世代進む方がメリットが大きく、より性能が出せて、しか低価格化、1枚のウェーハから取れる数も増える。

その先端を積極的投資で先陣切ってたのがTSMC

製造に特化したことで、工場の高稼働率も維持できる。


あと設計ツールEDAベンダーと共同してIPを作ったり、ツールの精度を上げてきた。


から思うと、日本複数工場を各社で持ってたのが無駄で、合同で最先端工場を建てておくべきだった。

国内の他社に技術流出するのを懸念してのことだったが、アメリカのように人の転職スキル同業他社と行き来するのは諦めて国外流出するのだけ防げばよかった。


未だと日本半導体工場なんてなくなったから、仕方なくTSMCに行った人もいるよ。

anond:20200730105044

音声読み上げソフトを使う人たちは今までの記述での読み上げに慣れてるから

元増田みたいな半端な対応されると余計聞き取りにくかったりするんだよな

慣れの問題だけど

あとHereリンク(「こちら」リンク)はやめろって話は30年前から言われてる話なので

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん