2024-07-20

俺は反反反AIだけど反反AI理屈おかしいと思う

やあ、みんな!今日ちょっと真面目な話を馴れ馴れしく語ってみるよ。俺は反反反AI立場なんだけど、要するにAIに対して中立寄りで、良いところも悪いところも認めてるんだ。でも、反反AI派の連中の理屈にはどうも納得いかないことが多いんだよね。だから今日はその辺りをぶっちゃけてみようと思う。

反反AIって何さ?

まず、反反AIってのは「AI反対派に反対する」ってこと。つまりAI推進派ってわけだ。AI進化にワクワクしてるし、AI社会を良くすると信じてる人たちね。もちろん、AIには素晴らしい可能性があるって俺も思うけど、反反AI理屈にはツッコミどころがいっぱいあるんだよ。

AIは万能じゃないだろ?

反反AI派は、AIがあれば全ての問題解決できるって信じてるみたいだけど、そんなことないって。確かにAIは強力なツールだけど、万能じゃない。クリエイティブ領域AIがどれだけ役立つかって話もあるけど、人間感性独自アイデアを完全に再現できるわけじゃないんだよね。AI創造性を補完することはできても、全てを代替することはできないんだ。

AI仕事を奪うって本当?

よく聞くのが、AI人間仕事を奪うって話。反反AI派は「新しい仕事が生まれから問題ない」って言うけど、そんなに単純な話じゃないよね。新しい仕事も出てくるけど、適応できない人もいるわけで、その人たちの支援がどうなるかって問題無視できないんだ。AIの導入には慎重にならないといけないってことだよ。

AI倫理ってどうなってるの?

反反AI理屈には、倫理的な問題が抜けてることが多いんだよね。AIがどんなデータ学習するか、どう使われるかっていうのはめちゃくちゃ重要問題なんだ。AI偏見学習してしまったら、その影響は甚大だよ。反反AI派は「そんなこと心配しなくても大丈夫」って言うけど、実際に問題が起きたらどうするんだよ?先を見据えた議論必要だろ。

反反反反AIについて

さて、ここで登場するのが反反反反AI派。これまたややこしいけど、要するにAI全面的に支持する立場だ。彼らはAI進化を最大限に活用して、社会をより良くしていこうって考えてるんだ。俺としては、AIに対して全面的に賛成するのもどうかと思うけど、彼らの意見も一理あると思うんだよね。まあこの記事で書いたような問題点を無視するような意見には納得できないけどね。

まとめ

結局のところ、俺が言いたいのは、AIにはメリットデメリットもあるってこと。反反AI派の理屈には偏りがあって、問題過小評価してる部分が多いんだ。AI進化享受しつつも、その影響をしっかりと考えて、適切に使っていくことが必要だってことを忘れちゃいけないんだよ。

からさ、みんなもAIについてもっと多角的に考えてみようぜ。反反反AIとしての俺の立場から言うと、盲信するんじゃなくて、しっかり考えて使っていくことが大事なんだ。じゃあまたな、次の記事で会おうぜ!

  • 反つけすぎ マイナスとマイナスかけたらプラスになるだろ 信者かアンチか1bitで名乗れ

  • 前前前世からみたいになってるぞ

  • ハンハンハンハンハン https://www.youtube.com/watch?v=zhhxPHatD5Q#t=33s

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん