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はてなキーワード: めの子とは

2020-08-27

anond:20200826162941

これ読んで全てを知った気になってるなら大間違い

パチンコスロットは第185条の一時の娯楽の該当するから歴とした賭博であり遊戯なんだよ

そして三点方式賭博回避のための子供騙しではなく元々ヤクザとかを業界から追い出すために作られたもの

その際に警察露骨に関与してるから知らぬ存ぜぬのネタは大概誤り

2020-08-25

anond:20200825100528

他人のために子供作ったの?

夫婦子供がほしいから作ったんじゃないの?

でも産むのは奥さんからよく話し合ってほしいよ。他人のための子供じゃないよ。

2020-08-18

anond:20200818084432

スポブラはいいよね

自分はいつもデリヘル呼ぶときには身長めの子を呼んで

持参したスポブラとスパッツつけてもらってコスプレを楽しんでいるよ

2020-08-04

anond:20200803162915

主だけど

元々斜陽だがオリンピック延期とコロナダブルパンチ

どうにかしようと社内で別業種へのアプローチ上司公認)をしていたが時間切れっぽい

晩婚で遅めの子からまだ小さい。

ニッチ産業でつぶしがきかない

転職サイトも経歴にウリがないと無理言われる

地方

つらい

2020-08-03

とうとうリストラの具体的書類もらって

つらい

再就職したいが40台後半はつらいよ

小さめの子供もいるのに

2020-07-31

今月は4回風俗に行ったので感想書く。

自分にしては風俗に行き過ぎた。

大してお金もないのに性欲に負けた。

風俗自体半年ぶりくらいだったから爆発してしまった。

なんとなく4回を思い返していく。

熊本 ソープ

90分40,000円。

高い。俺のような収入低いやつがいくところではないが、定額給付金ありがとう

お店でNo1の子で、熊本流の接客ヘルメットなしで、女の子の中で2回昇天した。

胸は全然なかったが、若いし、顔はとてもかわいいサービスも○。オタク女の子だったので話も盛り上がった。

中の具合も良くて、声もかわいかった。恋してしまう。後日の写メ日記感想まで書いてくれる天使

40,000円払ったかいがあると思ったので結果として高くなかった。熊本ソープはすごい。

福岡 箱ヘル

30分6,000円。制服コス若い子の店。

ソープの翌日にムラムラしてサクッと行った。

昨日に比べるとだいぶ安い。

朝一番フリーで行ったので、フリーとはいえ出勤が2人。どっちも写真がよかったが、貧乳巨乳。昨日が貧乳だったので今日巨乳がいいな、と思ってたら巨乳の子がきた。勝ち。

昨日ほどではないか十分かわいい。たくさん密着してもみもみして気持ちよくなった。

コスパでいえばかなり優れている。

山口 人妻デリヘル

90分19,000円。

からは2週間空いた。

人妻デリヘルは初めて呼んだ。なんか優しくされたかった。甘えたかった。

わくわくしてたらちっちゃいゴブリンみたいなおばちゃんがきた。

ハズレ。大ハズレ。

テクニックや会話も含めて正直いいところが一つもなかった。

瞑想しながら1回はイケたが、2回目は無理だった。

まだ私には人妻デリヘルは早いかもしれない。トラウマができた。

山口 デリヘル

90分24,000円。

③の翌日。あまりにも悔しかったのでリベンジというか口直しというか。そんなこと考えてるから金がなくなる。

失敗を避けたいのでお店No1で、1人だけ料金高めの子指名写メ日記で顔出しもしてるので、修正を考えても大ハズレはないと踏んだ。

写メ日記そのまんまの子がきた。声優竹達彩奈に似てる。勝ち。ただ、年齢はそれなりにサバ読んでたけど。若すぎるよりむしろ良かった。

恋人プレイで2回昇天して大満足。素股めちゃうまい。下手に中に入れるよりいいまである

①の店といい、やっぱりNo1はそれなりに理由があるし、安定感がある。

①~④まで全部初めて使った店だけど、③以外はリピートしたくなるくらいには良かった。

4風俗で4つとも別の種類のお店を使った。人妻デリヘルはもう少し大人になってから使おうと思う。

あと、ソープもいいけどヘルスもいい。結局1発気持ち良くなれればそれでいい。男はバカだ。

だいぶお金使ったのでしばらくは風俗自粛したいと思う。でも年内にはあと何回か行く。

風俗はいいぞ。

2020-07-27

振られた

マッチングアプリで付き合えた彼女に1週間でたった今振られた。

原因は親が宗教をやっているからという、もしかしたらありがちな理由かもしれないけれどどうしようも無い理由で。

本人にどうしようも無いじゃん。

36でバツイチマッチングアプリで大した需要は無いだろうと思ったのに、マッチングしたは良いけれどコロナで会えない中毎日お返事くれたとても可愛くて性格の良い上場企業めの子デートに来てくれて、まさか自分とお付き合いしてくれるとは思わなくて何回かのデートの後結婚を前提としたお付き合いをドキドキしながら申し込んだらまさかOKもらったけれど、その時親が宗教入ってますなんて言えなくて、次会った時手を握ったら童貞かと思うほど心臓がばくばくして今思い返したら、ここ何年かであの時一番幸せだったなと思うと涙が出てくるけれどその夜一緒にご飯の時漸く親のこと言えたら、瞬間態度が変わって次の日やっぱり結婚は難しいって返事がさっき来た。じゃあもう自分はこの先あんな素敵で良い子とは結婚出来ないのかなと思うと身体が沈んでいくような気持ちになって今ここに書いてる。

2020-07-22

anond:20200722180310

欲望が強めの子がやりたいようにやりたいのに感情論以外の理屈ねじ伏せて管理されて支配されたら誰でもそうなる

2020-05-22

ピーナッツ殺人

口も育ちも悪い。

幼少期から「〜じゃねぇよ」「〜だろ」みたいな言葉遣いばかりしてきた。

女の子なんだからそんな言葉遣いしないでって親にも言われてた気がするけど、そもそもから移った言葉遣いなので、さして厳しく矯正された覚えはない。

小学生の頃、同じ学区に養護施設があって、親が死んだり虐待された末に施設で暮らす子供が、だいたい学年の10%くらいいた。

施設の子供は、窃盗恫喝虐めを繰り返す不良から、いつも笑って心優しく振る舞う模範生まで様々だったので、人間性は家庭環境に寄らないのだと思っていた。

友人Aは施設の子だった。

人見知りの恥ずかしがり屋で、授業で当てられると極小さい声で短く答えるような、でも仲のいい友達とはよく笑ってよく話せる、大人めの子供だった。

私も似たような性格なので仲良くなって、休み時間放課後もよく一緒に遊んでいた。

仲の良いAのことを施設の子だと意識せず一緒にいられたかというとそういうわけではなく、Aには一定の嗜虐性が見られた。

自分より弱い者に対して、小学生でも越えちゃいけないライン罵倒を繰り返した。

加えておくが、A自身自分より弱いと認める人間はごく僅かで、私は最初はAが誰かを見下すことすら想像できなかった。それくらいAはいつも大人しく謙虚な態度だった。

しかし、一度でも自分より相手が弱いと認識すると、聞いてるこっちまで苦い表情をしてしまうほどの酷い罵倒を勢いよく吐いた。

我々と同じクラスに、いつも浮いてしま女子Bがいた。なんとなくクラスメイトからは軽い無視やいじられを受けていたが、本人は自覚がない上に正義感が強く、クラス委員立候補するような人だった。(そして投票で落ちる)

ある日、白衣を忘れたので私服のまま給食当番をするAを、Bがやんわり咎めた。

咎めても仕方ないのだが、Bはそういう性格なので指摘せずにいられない、というようだった。でも出来るだけ優しく、言葉を選んで軽く注意した。

Aは激昂して、持っていた箸とアルミ皿を、音を立てて机に叩き置いた。

お前如きが、このブス、役立たず、しゃしゃり屋、吃り、ニキビ死ね

そのあとも色々続けていたが、授業中では2cm以上開くことのない唇が大きく歪んでよく回っている様が目に焼き付いてしまって、他の言葉をよく覚えていない。

ただ、確かに最後は、「お前の皿にピーナッツ混ぜてやる」と言った。

Bは重度のピーナッツアレルギーで、給食では特別待遇を受けていたので、クラス中がBに誤ってピーナッツを食べさせてはならないという認識を共有していた。

もはや脅しで、殺人予告だ。

徐々に衆目を集め始めたAは、ピーナッツ死ぬのなんかお前だけだ、と言って締めた。

インターネットで日々、差別偏見を目の当たりにしている今読んでも、どこが超えてはいけないラインなのかと拍子抜けするかもしれない。

当時の私には、AがBを殺害方法を添えて殺人宣言しているように見えた。給食当番のAには容易に為せるのだ。

本当に殺人が起きてしまう、という緊張感に、超えてはいけないラインが見えた気がした。

Aとはその後も10年くらい変わらず遊んだ

何度かラインを踏み抜いていくAを見てきた。あまりにも感情が昂ったときは、手を上げていた。

その度に、Aの家庭環境を思わずにいられなかった。

一度だけ施設に入るまでの話をしてもらったが、本人も詳細がわからないらしく、母親に連れてこられ、そのまま預けられたと言っていた。

口も育ちも悪いと自負しているが、Aの前でだけはそう言えなかった。

2020-04-15

anond:20200415011941

搾取されるための子どもは作らないぞって反ネオリベ行動してるだけやぞ

2020-04-04

anond:20200403191313

ハーマイオニー原作では出っ歯のブス設定なのに映画でかわいめの子キャスティングしたらあっという間に美少女に成長してシナリオを打ち壊した感がある

2020-01-26

anond:20200126132552

国のための子どもなのだから問題ない

というか

自分問題を国の問題に置き換えるのはやめよう

子どもを作ったのも結婚しないのも自分選択であって

国は関係ない

戦前以上の全体主義をお望みか?

2020-01-23

ぬいぐるみを買うときめっちゃ個体差確認するひといる?

私はめちゃくちゃ確認する、全然違うんだよな~。

特に目とか位置がまずちがう、たぬきだったり凛々しかったり。あと刺繍の目の場合、黒目と白目のバランスや光かたも全然ちがう。

あとぬのとぬのをギュッと締めてる子は細身だしゆるめの子のんびりしてる。毎回買うときはめちゃくちゃ悩む。

2019-10-09

anond:20191009001951

気遣いをもとめない」のと「傷つけられたくない」のは違う

アスペの大部分は嘘がつけない

見たまま思ったままをいっちゃう

また中学生レベルまでなら常識がないわけでもない(差別とか気遣いとかのレベル常識じゃなくて中学生正義感めの子がもってる常識ね)

結果、ダイエットしすぎで拒食症併発しちゃうような思い込みつよめのアスペ相手に「65キロデブでは」とかいちゃうアスペ地獄が発生する

しかも何回いっても治らない(でも同僚相手からと10年くらいかければ無理ではない)

 

いちげんの客なんか「そのネクタイって変な色ですけどなんか理由あるんですか」とかいちゃう

2019-09-11

他害児童制裁してたんだけどあれってどうだったの?

俺の友達ナオキくんはガキ大将

とにかくスポーツは何でも出来て一目置かれてた。

一方の俺はインドアなことだけが取り柄の頭でっかちで、だけどナオキくんは俺に優しくしてくれた。

同じマンションの中で親同士も親しくしてたよしみか。

ナオキくんが金田で俺が鉄雄という感じ。


それで最近の他害児童関係で思い出したけど、いたわそういうのが。

凄い意味不明攻撃を加えてくる知らない子。

ナオキくんを先頭にみんなでつるんで移動しながら遊んでるとまさにモンスターみたいな感じにエンカウントした。

つの間にか輪の中に近づいてきてて、仲間に入りたいのかと思ったらそうではなく、大人めの子を狙っていきなり叩く。

子供なりの何かの恨みとか諍いとかではない。

だって付き合いもないしそいつのこと知らんし。


とにかくそういう、何の脈絡理由わからん、ただ叩いてくる変な子(にやにやしてることもある)が出現することがあって

それはナオキくんがぶちのめしてたね。

持ってたサッカーボールどかんどかん投げつけたり(運動できるのですごい剛速球)して

変な子が怒って泣き喚いても「謝ればかたれ!」って容赦なく痛めつけた。

そうするともう変な子は二度と寄ってこなくなる。

もちろんみんなナオキくんを尊敬した。

俺も(対他害児童に限らず)何度もナオキくんに助けてもらったし、

坊ちゃんみたいな育ちだった俺は理不尽に対抗する姿勢ナオキくんに教わった。


少し大きくなって、お神輿とき神輿担いでる人にかける水をもって道で待っていると

「それ誰にかけるの?」とニヤニヤしながら寄ってきて奪ってかけてくるという変な同年代男の子が居て

俺にもよって来たので先にぶっかける→怒る→「文句あるのかバカタレ!」とさらなる剣幕で怒鳴りつけて追い払う

という体験をした時、自分の中にナオキくんが宿ってるのを子供心に感じた。


それで、今思えば、叩いてくる変な子とか水奪ってかけてくる変な子とか、

小学校高学年の頃になると友達の少ない、いじめられっ子みたいな存在になってた。

家がくさいとか変とか言われてることが多くて。

後年何故か俺は水かけようとしてきたやつの家に遊びに行ったことがあるんだけど、

母親が炬燵から生えて寝転がったまま「いらっしゃーい」とかいってて、確かに何か変な家庭だった。

薄暗い居間でよくわからんテレビゲームをやって言葉少なに過ごした気がする。


ナオキくんやナオキくんの鉄雄だった俺は今思うと他害児童をいろいろしばいて制裁して大人しくさせてたんだけど

あれってどうだったんだろうか?

専門家や他害児童の親からの判定を聞きたい。

別に後悔はさらさらないんだけれどもどうなのかっていうのが。


そういえばやたらに問題を起こすし喧嘩もする外国人の子

1学年上の強い子がレスリングみたいに立ったまま組み合って殴りながら「反省するか」って問い詰めてたのを見た記憶がる。

なんかそういう文化圏小学校だったんだろうか。

問題ある奴は対抗できるやつが制裁するみたいな。

その外国人のこの家にもいったけど、狭いのに家族多かったし日本人の親父(再婚?)が働いてはいるけど酒飲みで怒りっぽくて

まあ大変な家庭なんだろうなと子供心にちょっと同情はした。


でもそいつも本当に約束守らないし、嘘ばっかつくし、人のもの盗んでバレバレになるし、

親しくしてた俺からももの盗むし、トラブルばっか起こすし、店でも万引きするし、女の子にはやたら恋愛アプローチするし、

小学生にしてどないなっとんねんてやつだったか

多少制裁されるのはしゃあないと思ってた。

2019-09-10

anond:20190910114416

次世代のための子どもを産むってのはさ、1人じゃ不足なのよ。

最低でも次世代のお父さんとお母さんのぶん、子供二人いないと国家は衰退するのだからな。

出来れば3人だ。結婚できないやつもいるから。 

 

まり、女さんのキャリアは2年消えるんじゃないぞ。

6年は消えるべき。

2019-07-19

結婚相談所に行った

デートをしたら振られたか結婚相談所に行った

とにかく焦って焦ってたまらない

とにかく結婚しないと……

同期にバカにされる気がする

今日は異動の飲み会があった

同期が異動から戻って来た

増田〜??○○(上司)部長に聞いたぞ!遂にデートしたんだってな!で??どうだった?」

同期に言われた一言

彼は既婚者だ入社して3年で結婚した

俺は今回のデートの話は上司しか話してないのに……

上司さりげなく話を逸らしてくれたけど、苦しくてたまらない

きっとこの事がバレたら馬鹿にされるんだろう

早く彼女を作らないと

結婚相談所に行って、お金を払ってきた

入会金は10万だ

もう背水の陣

とにかく女の子を紹介して欲しいって、言ってきた

プロフィールも書いた

自分なりにかっこよく書けたはずだ

「まぁ、初めはこれでやって見ましょう」と言われた

良いはずだ

26歳前後の子ターゲットを搾っていく

黒髪大人めの子

染めてる子は論外

派手だから怖い

居ないと思ったけど割といる

とにかく頑張らないと

周りにバカにされる前に結婚したい

2019-06-10

子宮筋腫摘出手術を受けた記録

手術前に私もブログ情報を得て助けられたので、「わたし場合の記録」を残しておく。

入院から手術まで

1日目午後入院夕食あり22時以降食事禁止
2日目手術日食事なし10時ごろまでにOS1を1㍑飲む、午後手術(3〜4時間)、術後酸素マスクが外れたら水を飲んでよい(一番つらかった夜)
3日目 朝食:なし、昼:粥食、夜:常食ゆっくりお手洗いまで歩けたら色んな管を抜いてもらえる、食べたり歩くと熱が出る。
4日目 3食常食前かがみになるが、歩ける。いつもどおりの勢いで食べると痛くてしんどいチップスター美味しい。
5日目 3食常食食べるペースもつかめ、前かがみ具合も少し改善。笑ったり咳をすると痛い。アルフォート最高。
6日目午前中退朝食のみ一日ずつ回復していることを実感
退院後の体調
7日目休憩しながらも、一日庭仕事できる。
8日目近所を散歩するが、陽の下は辛く1時間程度で引き上げる。くしゃみに耐えれるようになる。
9日目念の為一日療養する
10日目仕事復帰。(デスクワーク)6割くらいで仕事できる。

手術までの経緯

20代前半の子宮頸がん検診にて、腫瘍があるとは聞いていたがよくあることなので放置していた。日常生活に影響なし。

年々月経時の症状が辛くなってくることを感じ、2〜3年前から婦人科へ通院を始め、漢方治療を行っていた。(この頃は出産の予定なし)

通院して1年が過ぎ、症状の緩和は見られなかったので、なんとなく婦人科への足は遠のきはじめる。

その後家計画を始めると、初回から不正出血が数回あり、3ヶ月目に再び婦人科へ。

すぐに癌検査を行ったがこちらは問題なし。大きめの子宮筋腫があると言われる。

その後毎月クロミッド排卵を整えていくが妊娠せず。

医師から

 -子宮筋腫場所が悪く、圧迫しているせいかもしれない

 -摘出すれば妊娠やすくなるかもしれない

 -どうするかは家族で決めてね

と言われる。

数ヶ月挑戦するが、心折れ、「この月にだめなら手術しよう!」と摘出を決意。

検査から手術まで

病院のこと

すぐ手術できるかと思いきや、筋腫を小さくするため「リュープリン注射」を2回(一ヶ月に1回)打たないといけないとのことで、2ヶ月先の手術が決定。

リュープリン注射1回目は生理1日目、2回目は生理の有無関係なく指定された日に実施

2回目の時期は注射の影響で生理は来ないか、量がとても少ないらしい。

代わりにホットフラッシュフラッシュしてた。

注射のほか、採血数回、貯血(400cc)2回を何日かに分けて行い、貧血になる。

手術を決める前は、いろんな気持ちが顔に出ていたのか、会社の偉い人からも「どうしたの?なにかあったの?」と呼び出される始末。(ありがたい)

人の妊娠出産も祝えず、これは健康状態でないと思い、手術を決意。

手術を決めてからは心がすごく軽くなり、心の辛さがなくなった。旦那には、手術までして妊娠しなくても私は今が幸せからね!!と強く伝える。

あと、術後半年避妊してくださいとのことなので、もうしばらく趣味に没頭して頑張りたい。

お金のこと

入院時のもちもの

指定されたもの以外であってよかった!

2019-05-24

お祝いしんどい

限界メンヘラ職探し中。

スマホは止まっててWi-Fiで生きてる。

友達が立て続けに結婚した。

1人目の時は辛うじて働いてたのでお祝い出した。

共通友達がまた結婚した。

めでたいのだが、お祝い出すメンツ普通に入れられてた。

これは断りにくい。額面もそこまで大きくなかったから、フワッと取りまとめの子が支払い期限気にせんでええよって言ってくれたから参加した。

が、それを捻出するのに四苦八苦している。

結婚式呼ばれたとかじゃないからまだいいんだけど、年取るとこういうのが辛い。

因みに自分結婚の予定などさらさらないので、内祝い以外になんかしらの形で帰ってくるものもない。

死んだらみんな香典弾んでくれよな(泣)

2019-05-12

毒親

から父の日母の日誕生日プレゼント負担なので手分けしようと提案された。

同意したんだけど、すぐに姉が自分の番の時に忘れた。

それで、うちにも両親から怒りの電話が来た。

姉には何も思わない。お互い子育て中で忙しい。忘れてしまうこともあるだろうよ。

でも、両親への嫌悪感は凄い。

こんな浅ましい人間なのか。

自分子供ができたからこそわかる。俺は子供たちに俺たち夫婦の祝い事など一切やってもらわなくて構わない。そんなことよりも、自分人生や、もし家庭を持って子供に恵まれるのであれば次世代のために全力で金も時間も使ってくれれば良いと思う。もし、子供達が成長した時に俺たち夫婦感謝気持ちを持ってくれるのであれば、それは俺たちにではなく、次世代に繋げてほしい。それこそが親孝行だと思う。

だが、両親は違う。

彼らはかつて「親の愛は無償の愛だ」なんて言ったことがある。

どこがだよ。見返りを求めすぎなんだよ。思えば子育てだって子供可能性を伸ばすような子育てではなく、世間体のための子育てだった。

でも、縁を切ったりはしないよ。子供達の祖父母からな。子供たちのために揉めないように付き合いはしてやるよ。

ただ、もう相互理解はあり得ないけどな。

教育費等の資金援助には感謝してるよ。でも、その金が稼げるのは先祖代々のおかげであって、それは俺も同じことで、だから俺も子供たちに奨学金なんて使わせないのは当たり前だと思ってるよ。そこは最低限のラインなんだよ。

息子と一緒にサイクリングすればさ、俺は父にこんなことしてもらったことはないなと思うし、料理を作っても、やはり父に作ってもらったことはないなと思う。

絵本を読んであげたり、抱きしめたり、全ては母との記憶であって、父とのそんな記憶はない。

そういう時代だったなんてのは言い訳にすぎないと思う。父は子供が好きではなかったのだろう。好き嫌い自分ではコントロールできない部分もあるので仕方ないとは思うが、であるならば、無償の愛だとか自分はさも子供のために頑張ったような言動をやめてほしい。

あなたが俺に疎まれているという結果が全てを表している。

父よ、あなた子供したことは金を出しただけだ。

金だけ出して黙ってるならまだいい親だと思うけど、世間体のいい子供強要した。

自分が慕われないのは自分のせいだ。

あなたが死んでも俺は涙は出ないと思うよ。

2019-03-28

マンガ絵を描くとき女性の胸元をどうするのか問題

当方マンガ絵を描く女性だけど野郎を描くより女の子を描く方が断然好きな人間。

しかし、女性の胸元をどう描くのかについては毎回悩んでる。

原作がある2次絵を描くときは、原作をできる限り尊重する。例えば、FGOパッションリップ並みの巨乳を通り越した奇乳でもその通りに描く。

けれども、1次創作の時はだいたい悩む。あんまり設定を詰め込んで描かないタイプなので、余計に悩む。

悩んだ結果、だいたい現実と同じ感じの描写に落ち着く。例えば、ブレザーを着ている女の子だったら胸が目立たないように描くし、薄着だったらバストサイズが分かる感じに描くけど細めの子だったらCくらいよりも大きく描くことは滅多にない。

と言うより、バストサイズを気にすること自体が嫌だ。だから最近ツイッター流行ってる絵描きさんが自分JK化して描く企画バストサイズ指定があるので参加したくない。

私が考える女の子の可愛さにはバストサイズ関係ない。表情だったり、仕草だったり、そういうところの可愛さを表現したい。

けれども、受けている絵を観察すると、胸に目が行くように描かれていることが多い。

なんつーか、男の人(主語大)って分かりやすく性欲を煽られる絵が好きなんですかね?

なんでこんなことを突然書いたのかと言うと女性の胸元だけ立体的になったアニメ等身大パネルを見かけたからなんだけど。

アレはないなー、と個人的には思う。

男性がかなり女性の胸に執着してて胸の大きさを女性キャラ付けに使っている男性向けコンテンツ現実は知ってるけど、例えば主人公格の男性が短小なのをコンプレックスに感じているとかプロフィールに書かれたらだいぶ異様なのに、ヒロイン格の女の子が胸が小さいのをコンプレックスに感じているとかプロフィールに書かれるのは許容される世界はやっぱり変だなー、と思う。

追記

あのパネルは多分バイトがイキってバカやってるのと同根なんだろうなと思う。

あれやってる人たちは多分真面目じゃなくて「俺らバカでーすwww」ってノリなんだろうなぁと。

と言うか、そういうノリであって欲しいよね。だから、ああ、バカなんだなぁ以外の感想ってなかなかない訳だけど。

2019-03-18

かけ算の順序を指導する理由

 小学校教員経験者としての個人的意見です。といっても大卒後2年だけ勤務(5年生, 6年生担任)してその後転職してるので、経験は少ないし時差があります。ただ最近、というか定期的に話題にあがる、かけ算の順序問題について自分の考えを書きたいと思ったので

 (1)かけ算の理解評価

 (2)かけ算を元にしたわり算の理解

という2つを考えつつ書きなぐります

順序が大事理由をざっくり言うと

 ここではかけ算の順序を固定するという表現を使ってみようと思います。まず現状としてかけ算の学習では

 (1つぶんの数)x(いくつ分)=(ぜんぶの数)

の順序で固定して指導されています

 乱暴な言い方かもしれませんが、このように固定するのは必要悪だと思っています

 かけ算の順序を固定する理由をざっくり言うと、かけ算の式において(1つぶんの数)と(いくつ分)のそれぞれを明確に式の中で表現するため、です。それに伴い、順序を固定する必要が出てくるということです。固定は副次的ものです。

 例えば3 x 2という式において、(1つぶんの数)にあたる数は3なのか2なのか、(いくつ分)にあたる数は3なのか2なのか、順序が固定されない限り判断がつかず評価ができません。どっちの数がどっちだか混乱してしまます。なので、かけられる数に(1つぶんの数)を、かける数に(いくつ分)を対応させることにより、明確に(1つぶんの数)と(いくつ分)を式の中で表明することができます

 あと、計算だけ指導するのであれば、順序の固定は不要です。実際に、意味がわからなくても計算ができる人は山ほど居ます。ただ、かけ算やわり算の意味をとらえるためには、(1つぶんの数)と(いくつ分)を区別して考えていかなければなりません。

 これだけじゃわかんねーよって人は以下も参考にしてください。

立式をどう評価するか

 授業をするからには、かならず評価をすることになります。実のところ、この順序をつけなかった場合問題文脈を正しく理解して立式したのかどうか、評価が難しいです。問題において提示されている事象、より厳密に言えば「現実モデル(*1)」を、正しく「数学化(*2)」して処理しているかどうかが、評価ポイントになるわけです。もちろん児童ひとりひとりにインタビューをして評価できれば良いのですが、ペーパーテスト上では、立式ができているかどうかをかけ算の順序で判断するしかありません。(もちろん、正しい順序で書けたからといって正しく数学的に理解できているかどうかはわかりません。適当数字を選んで立式している可能性もあります。逆に、現実モデル説明できるのに式でそれを表現できていない場合もあります。これは現在ペーパーテストによる評価限界でもあります。)

 このままだとわかりにくいので、次で具体的な例を挙げながら説明します。

(*1)「現実モデル」...例えば「1ふくろにつきももが3こ入っていて、それが5ふくろあります」というもの現実モデルの一例です。現実にはその場にももがあるわけではないですが、その現実事象を模したもの現実モデルです。

(*2)「数学化」...ここでは文章題から立式する過程のことを指しています問題数学算数)の領域解決できるようにすることです。数学化した時点で、現実モデル情報はそぎ落とされます。たとえば[現実]→[数学]の動きの場合、「りんごが2こと3こでぜんぶでいくつ」→「2 + 3」と容易に数学化できますが、その逆の[数学]→[現実]の動きの場合、「2 + 3 」→「 」の部分は無限に答えが考えられますりんごじゃなくてもも2こと3こにしてもいいし、今日1月2日です3日後は何日ですか、でもいいわけです。数学化されたものはそれだけ抽象化されていて、元の現実モデルを言い当てるのは困難ですし、現実モデルそもそも無い場合もあります

答えが同じでも、順序によって現実モデルが異なる

 よくあるひっかけの文章題では、文中で(いくつ分)をわざと先に出し、(1つぶんの数)をその後に登場させるものがあります

 「6枚のお皿にりんごが3個ずつのっていますりんごは全部で何個ありますか」

 文章題の順序通りに立式すると、6 x 3という式になります。固定した順序で考えると、これは(1つぶんの数)と(いくつ分)の順序が逆になっています。この場合、実際には

 1皿に3個のりんごがのっていて、そのお皿が6枚分ある(式 3 x 6)

という現実モデルが、

 1皿に6個のりんごがのっていて、そのお皿が3枚分ある(式 6 x 3)

という現実モデルになってしまい、結果的に6 x 3という式は後者現実モデルを元に立式したと判断することになります

りんごのぜんぶの数はどちらも等しいですが、6 x 3という式の元の現実モデルが実際の現実モデルとは異なるため、問題にある現実モデルを正しく数学化できたとは言えず、誤答になるということです。

 (1つぶんの数)を3、(いくつ分)を6

として捉えているのか、

 (1つぶんの数)を6、(いくつ分)を3

として捉えているのかには大きな違いがあるわけですが、(1つぶんの数)x(いくつ分)の順序で書こうと決めておくことで、どちらで捉えているか特定することができるようになります

順序は逆にして固定してもよいか憶測

 そう考えると、順序は逆にして固定しても問題はなさそうです。今の

 (1つぶんの数)x(いくつ分)

という順序は、ただ言語的な順序に従っているだけだと思います

 かけ算がたし算の延長ということを思い出すと、

 2 + 2 + 2 + 2 + 2

 2 x 5

と表しているだけで、これは

 2 + 2 + 2 + 2 + 2

を、2が5つ分という風に捉えて、その順番で2 x 5と順序づけているのかもしれません。5つ分の2と捉えれば、5 x 2と順序づけてもいいので、捉え方の問題なのかもしれません。個人的には前者の方が自然に感じるのですが、刷り込まれてきただけかもしれません。

共通性のある例を考えると、2/3という分数について、日本では「3分の2」と分母から読み、記述するときも大抵の人は分母の3から書き始めると思います。「3分の2」と考えなから分子の2から書き始めるのは違和感があるのではないでしょうか。一方で英語圏場合Youtubeとかで実際に確認した限り、2/3は「two third」と分子から読み、記述の際も分子の2から書き始めます。)

 繰り返しになりますが、順序自体大事なのではなく、かけ算の式において(1つぶんの数)と(いくつ分)のそれぞれを明確に式の中で表現することが大事で、そのために順序の固定が副次的必要になるということです。

 改めて考えると、この固定というのは非常に厄介でもあります。まだ学習し始めの子どもを混乱させないために条件を固定しているという意図もありますが、順序を交換しても答えは変わらないという事実と照らし合わせたとき、納得いかないのも当然です。しかもその事実自体は小2の九九の時点で学習します。

順序が問題にならないときはどのようなとき

 順序が問題にならないときというのは、既に数学化されたものを取り扱うときです。つまりそもそも数学化の過程評価対象にもなっていないものです。算数的に言えば、文章題のような問題ではなく、既に立式されている問題です。

 2 x 3

という問題であれば、

 2 x 3 = 3 x 2 = 6 答え6

計算しても間違いはひとつもなく、正答です。2 x 3が計算できなくても、順序を変えて3 x 2で計算しても良いのです。その根拠は、かけられる数とかける数の順序を逆にしても答えは変わらないからです。むしろ学習が進むにつれて、交換法則は便利に使うことができ、積極的に使えるようにしていくべきです。(教科書でもちろん学習します。)

 また、アレイ図(↓のやつ)を考える時、自分でどう括るかによって、(1つぶんの数)と(いくつ分)が決まり、どちらの順序でも考えることができます。例えば

● ● ● ● ●

● ● ● ● ●

● ● ● ● ●

 上のようなアレイ図であれば、縦3個でくくれば3 x 4という式になりますが、横4個でくくれば4 x 3という式になり、かけ算の順序が逆になります自分現実モデルを作り出してそれを数学化しています

わり算の理解における(1つぶんの数)と(いくつ分)の役割

 わり算の考え方には2つがあります。「等分除」と「包含除」です。その違いを説明するために、虫食い算のかけ算を考えます。というのも、わり算はかけ算の拡張なので、発想として虫食いのかけ算で考えるとわかりやすいです。3 x 2 = 6と、順序を逆にした2 x 3 = 6を虫食いにして考えましょう。かけ算の順序を変えただけなので、どちらも答えは同じ6です。

・等分除

  □ x 3 = 6

というかけ算をわり算では

  6 ÷ 3 = □

と表します。この場合、求める□の部分は(1つぶんの数)にあたり、例のりんごと皿で考えれば、

 「りんごが全部で6こある。これを3枚の皿に平等にわけると、1皿あたり何こになるか。」

という問題になります。1つぶんのりんごの数が、求める答えです。これが「等分除」です。わり算と聞いて想像やすい、平等に分けよう、というものです。教科書でもこの等分除から学習します。

包含

  3 x □ = 6

というかけ算をわり算では

  6 ÷ 3 = □

と表します。この場合、求める□の部分は(いくつ分)にあたります。例のりんごと皿で考えれば、

  「りんごが全部で6こある。1皿に3こずつりんごをのせていくと、皿は何枚必要になるか。」

という問題になります。皿の枚数が、求める答えです。これが「包含除」です。イメージ的には、6つある物を1セット3ことして何セット作れるかな、というものです。

 以上のように、□ x 3 = 6と3 x □ = 6のどちらも6 ÷ 3 = □というわり算になるのですが、もともとのかけ算の式をみると、求めている□の部分が(1つぶんの数)なのか(いくつ分)なのか、という違いがあります一見、全部わかりやすい等分除で考えればいいじゃないかともなりますが、包含除は等分除ではとらえにくい、余りのあるわり算を考えるときに非常に有用で、必要不可欠です。

 この等分除と包含除の考え方は、かけ算での(1つぶんの数)と(いくつ分)を明確に区別しているからこそ理解でき、学習できることです。3回目くらいになりますが、(1つぶんの数)と(いくつ分)のそれぞれを明確に式の中で表現するために、順序を固定する必要が出てくるということが、かけ算の順序を指導する理由であり、今回書きたかった結論です。もし順序を固定しない場合、式の中でどっちがどっちなのかを示す記号を加えるなどの工夫が必要なのではないでしょうか。

 単に順序を逆にしても同じ、として学習を進めると、(1つぶんの数)と(いくつ分)に区別のない世界で考えることになります。このとき子どもにかけ算やわり算の意味をどのように指導すればよいのでしょうか。計算だけ指導するのであれば、何も問題ないのですが。

現代でその考えは必要なのか

 現在文科省が掲げる算数科の目標は次の通りです。

 「算数活動を通して,数量や図形についての基礎的・基本的知識及び技能を身に付け,日常事象について見通しをもち筋道を立てて考え,表現する能力を育てるとともに,算数活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き,進んで生活学習活用しようとする態度を育てる。」

 「算数活動」とは「児童目的意識をもって主体的に取り組む算数にかかわりのある様々な活動」を意味しています。先ほど考えたわり算の理解は、この算数活動を実現しうる機会の一例そのものだと思っています

 正直、計算自体重要なのであれば、現代では電卓コンピュータ入力する力が求められるだけです。もっと時代が進めば、こんな等分除や包含徐を学習しなくてもなにも困らない時がくるかもしれません。もちろん、先ほどの算数科の目標社会の移り変わりによって広義に変容するものですから時代が変われば内容も変わるでしょう。しかしそんな中でも、根本として算数数学を探求することが大切ということはゆるぎないと思います

現場感想

 小学校教員基本的ほとんどの教科を一人で担当します。私は自分算数指導課題を感じ、よりよい授業のために調べたり足を使って研究会学会に参加したりしてきたのですが、正直いうとそうしてきた算数だってまり自信が無いです。すべての教科を完璧に仕上げるのは結構難易度だと思います

 勤めている人はみんなそうですが、現場教員たちも同じように膨大な業務に追われています。また、子ども保護者トラブル対応も多々です。学校では毎日事件が起きているといっても過言ではありません。若い先生特に教材を研究する時間必要ですが、所定の勤務時間内にできる時間はほぼゼロです。朝と夜の残業時間も、授業そのもの関係しない業務が多いです。学校子どもが過ごす大半の時間は授業時間なのに、その授業の準備が満足にできないということです。経験を積めば良いと言われても、今担任しているクラスの子どもが被害者になるだけです。あたりまえですが、その子たちは一度だけの1年を毎年過ごしているわけです。貴重で大事時間です。

 現場もっと人が欲しい、というのが素直な感想です。算数では少人数授業やチームティーチングが増えてきていますが、根本的な問題解決していません。算数に限らず、教員もっと授業に関することに時間を割けるようにするべきです。毎日授業があるのに、その授業の質が低くなっては意味がないです。結局、先生たちもかけ算の順序について教えてくれる人なんて居ないのかもしれません。そんな状況で教えなくちゃいけないんです。

 日本さん、もうちょっと教育お金かけませんか?未来を担うのは、大人ではなくて子どもたちではないでしょうか。

2019-03-12

anond:20190312110559

友人の娘が犬欲しがってたから「こういうのあったら便利だったよ!」みたいな飼育グッズの話を散々して、快適なペットライフを過ごしてもらおうと思ったら、

犬がやんちゃすぎて娘がもういらないと言い出して3ヶ月で保健所連れて行くってなってその気にさせた罪として引き取ったよ、ワイ。

ただ、その犬、気性が激しかったので仕方がなかった事なんだけど、しっかり怒れば言うこと聞くし、先代の犬にケンカ仕掛けることもないし、

ま、犬の可愛い部分だけみちゃうと厳しめの子だったのかなと思ったけど。

2019-02-09

anond:20190208134100

まず早い段階で倫理道徳面を言葉理解できる子とできない子の差はある

客観的想像力を働かせる事ができない子にも感情面に訴えかける事でそれを自分に関わる問題として自ら行動を制御させる事はできる

野菜食べなきゃおっきくなれないよ、そんなじゃサンタさん来ないよとかはそれ

それでも感情支配され自分でもよく分からなくなってる子とか分かってるけど構ってもらうためだとか別の要因でわざと困らせるようやる子もいる

別に特にやりたくもないし困らせる気もないけど友達と同じ行動を取りたいだけの子もいる

何も考えずテレビで見たのをマネする事に力を傾けたいだけの子もいる

言葉で分からせるためには分からせるための言語理解共感性の下地を作る事が必要だし

下地があってもかまって欲しい子に行動の倫理性を説いてそれを理解させたとしても問題解決しないし場合によっては悪化する

子供のその言動がどこから来るものかの理解が親にも必要でそれでアプローチも変える必要があって

またなぜそれがいけないか客観的正当性言語化と更にそれを言葉で分からせるための子供の立場での主観的発想と表現必要

それが子供社会経験の土壌として外からの影響に対しての取捨選択筋道になっていくんだけど

言葉で分からせる、をただ単に口で伝えるそれだけだと定義するから子供は言ってもわからないでしょ、となる

叱る時手を出すのはそれらの親側の言語化や親自身共感性や社会への倫理観、道徳観の客観的理解の有無も含め、全部すっ飛ばし言葉共感を誘う技術もそれを考える事もしなくても、もしくは出来なくても手っ取り早く動物なすり込みとしてネズミ電流と同じように誰でも容易にできるものから安易に使われて来た部分はあるのかなと思う

少なくとも仮に百歩譲って体罰正当化するなら最低限事前にルールと罰を提示する事と罰として判決理由のような改めてのそこに至った客観的正当性を伴う理由提示必要だろうけどそれさえないただ単に大人側が物事簡単に治めるための手を抜くためのツールとしている場合それは文字通りパブロフの犬のような反射に任せた思考停止しかないし現状の運用としてはそちらに寄っているように見えるからその理不尽さに反発の声があがるようになっているのは当然の事のように思う

感情的にどうにもできない子供へ手をあげて言う事を聞くよう仕向けるのも躾ではなく多くがその実単なる言動の抑止の手段まりになっていてネズミと同じく反復する事での反射的な学習方法とするならそこに論理への理解はないので結局は少し状況が変わるだけでまた新たな学習必要になり効率学習させる側の負担の面でも本人の負担の面でもいいやり方とは言えないと思う

ただでも思春期には感情面が肥大化して世界も広がって当人でさえ自分で舵取りが難しくなるのに下地も土壌もなく判断基準が作れない、作られないまま外の色んなものに触れて影響を受ける事になってそれが反社会的ものだとしたらそれが親にとってもぐら叩きでいたちごっこのようになってしまうのは目に見えているわけだし

そうなったらもう最悪祈るしかないわけで

でも現実親の余裕や知識技術平等であるわけもなく、その差をある程度是正するための幼児学校教育であり、だからこそ教育の場での安易体罰本末転倒で許容されるべきではないんだと思う

あと躾がなってない、は言う人間自覚してるかどうかは知らないけどおおよそその幼児からの土壌の有無、またはそこを怠りその後も相対的に結果が出せていないその事を言われていて躾が出来ない状況をそもそも何で作ったのかという過程への親の怠慢を責める意のもので、その上での体罰による躾と口で伝わらず放置するしかない状況との選択理解価値観下地作りを出来なかったという前提による同グループの中の異なった結果でしかないんだけど、それは言ってしまえば過去に遡らなければ現状どうにもならない事なのでそれを責めるのは人としてどうかと思うから無視すればいいだけだと思う

理解を深めさせる過程の年齢の子に躾がなってないとか面と向かって言ってくるやつはただの何も分かってないクソだからクソの意見なんて無視すればいいだけだと思う

そういう親を無理に責めて暗に子供を制させるよう向ける状況が子供のための教育や躾という意識の枠をこえた不必要公益意識からの焦りによる体罰を生んでいるんだと思う

子供特に幼児の子倫理道徳面での理解必要とされるのは愛情だけでも言葉にする事自体でもなく大人側の徹底的な感情をも含めた論理的思考と計画性を伴ったアプローチ技術とその体系化でしかないし、それが圧倒的に足りてないと思う

そしてその事はセーフティーネットである教育現場への負担としても影響してると思う

この前夕方ニュースかで学童保育の話をやってて子供が泣いてて、それはじゃんけんで勝った方が何かの遊びを出来るって双方ルール理解した上でやった結果で負けた子は悔しかたか思い通りに行かなくて腹が立ったか感情的に抑えられなかったみたいなんだけどそれを忙しそうにしてた大人が勝った子に相手の子が泣いてる事を理由に謝らせてて

一定の体系化と周知は親のためにも子供のためにも現状色んな過程に触れる機会がない、なかった子供に対してのケアとしてもやっぱり必要な事だと思う

親も子供と一緒に親になっていく、親として学びながら、なんていうけどそれは親の情緒面だけの話にすべきだと思う


個人的には幼児の子に手をあげるのは知識以前の大人側の甘さや過信も一因としてあるんじゃないかと思う

子供に対する甘さじゃなく自分に対する、また認識に対する甘さ

何で自分の望みや言葉をただ自分価値観で口に出すだけで自分経験の何十分の一も生きてない存在に通じるなんて甘い考えを持ってるのかと思う

同じ年齢の常識を共有する相手だって通じるとは限らないのに

言語の壁に対してどうして分からないのって叫ぶようなものだし、そういうものだと分かってれば少なくとも通じない事に苛立つ意味の無さは理解できるはずだし、それを手出して事を済ませようとする傲慢さや安易さも分かるはずで

分かってても皆が英会話習う時間お金も余裕もあるわけじゃないように完全な対策を求めるのは酷だってのも分かるけど端から舐めてかかってるようにも見える事も多いし

それは先の親以外の周りの大人もだけど子供という一人の存在に相対するための認識が甘すぎると思う

本当に違う世界の生き物相手にするくらいの心意気でやってもまだ足りないくらいのとこあるのに

から最低限でも知識情報有用指標の共有が求められるんだけど



長いな

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