2022-10-12

元増田叩いている奴らは子連れバッシングの酷さを知るべき

SNS(主にTwitter)では子連れ(正確には育児世帯)を『子連れ様』と揶揄してバッシングする人達がそこそこの勢力存在している。気になるのであれば、Twitter子連れ様と検索すれば育児世帯育児アカウントを口汚く罵る人達ワラワラと出てくるので調べてみると良い。しかもこいつらのたちが悪いところは自分達だけで盛り上がっていればいいのに育児アカウントイナゴのように群がって叩くところで、ヘイト集団として社会認知されて欲しいと思っている。

以下では、育児ヘイトクラスタ(とこの記事内では便宜的に呼称する)の典型的な主張を紹介する。ついでに該当しそうなTweetも張っておくが、本当に氷山の一角類似ツイートは大量に存在する。

1. 育児支援の拡大を要求すると乞食扱い

育児個人勝手にやっていることなので税金国債でまかなうのはおかしい、という半世紀遅れた価値観他人暴言を投げつけている。国内の主要政党は程度の差こそあれ皆出産育児支援の拡充を公約に為ているにも拘わらず、自分たちの意見が正しいと信じて疑わないのは頭が非常に残念。

https://twitter.com/gupzrdmvlnmrhuh/status/1576930178135379975?s=46&t=ysedq4CrtR7MX4dRGCbk3Q

https://twitter.com/ymshadows0320/status/1577952954182561792?s=46&t=ysedq4CrtR7MX4dRGCbk3Q

2. 公共空間における子連れ対するバッシング

例のスタバ増田邪悪にした奴とか、公共交通機関ではベビーカー畳め、エレベーターベビーカー優遇されるのはおかしい、といった主張を繰り返している。主張は自由だけど、自分たちが社会の流れに反しているということは自覚した方が良い。

https://twitter.com/obakabokumetu/status/1559461624028602368?s=46&t=ysedq4CrtR7MX4dRGCbk3Q

3. 育児アカウントへの集団ヘイト行為

育児アカウントちょっとした愚痴に対して、イナゴのように乞食だの親失格だの出産免許制しろだのといったコメント引用RTで投げかけているのをよく見る。これについては叩かれている育児アカウント晒すことになるので引用は控えたいが、まあ探せばふつうに見つかると思う。昨日も発達障害の子供を育てている母親集団で噛みついていて気分が悪かった。

最後

当たり前の話として、出産育児の行われない社会は持続的ではないです。元増田子供たちが将来納税をして現在の非子持ち世帯を支えるという点に着目していますが、仮に日本中から石油が噴き出して納税必要がなくなったとしても子供が産まれない社会はいずれ滅びます社会が自らを持続させるためには、出産育児コスト(これには税金を使ったサービスなどの見えやすコストだけではなく、子連れに対して寛容な公共空間の構築などを含みます)を払い続ける必要があります

一方育児ヘイトクラスタの中には出産育児のような個人的な行為のためになぜ自分たちが損をしなければいけないのか、というような主張を恥ずかしげも無くする人達がいます。確かに出産育児ミクロ観点で見ると自身の子孫を残す個人的な行いですが、マクロ的に人口減少は大きな社会問題であり、社会の有 あり方を議論する際に個人的な側面のみを持ち出すのは詭弁です。はてなでも似たような主張を展開する人が居ますが、今後は「俺は社会の持続性には興味がないので出産育児コスト負担したくない」と主張してください。また選挙の際には同様の主張をしている政党投票されることをお勧めします。まあそんな政党があれば、ですけど。

anond:20221012041224

  • お国のために生きろとか全体主義気持ちわる~

  • そんなに臆面もなく社会社会言えるもんなんだな 社会のための子なんだから社会がお前の子の未来にどんだけ干渉しても文句ないよな

    • 民主主義国家なんだから出産・育児に関わる決定権個人的な判断に依存するに決まってるだろ。ただ個人の決定の積み重ねによる結果は社会的な影響があるので、社会的な側面を無視し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん