2023-02-04

子育て、「助けて」といえば助けてもらえる

妊婦健診特殊検査をすることになり、その検査をする医師が平日の特定曜日しか検査をしない

私には三歳の子供がいるが、その検査とき子供病院に連れていってはいけないらしい

ということで

平日は旦那仕事があるので、教育支援センターに連絡して子供を預けられるか電話確認した

私「リフレッシュ休暇サービスを○日に利用したいんですが」

スタッフ「その日は枠がほとんどうまってまして、一時間しかお預かりできませんが」

私「じゃあ、他のところにお願いするしかないですね。困ったなぁ……妊婦健診なんですけど病院からの子を連れてきてはだめだと言われてて」

スタッフちょっと待ってください!妊婦健診だったら、リフレッシュ休暇サービスじゃなくてやむを得ない事情がある親のための子供預りサービスが使えますよ。朝から晩まで預かれます。枠もあいます

私「では、それでお願いします」

というわけで、無事子供を預けられることになった。教育支援センターなので料金も安め。私たち夫婦実家は両方遠方なので、私の親も夫の親も頼れないが、行政サービスに支えられて育児はなんとかなるのだなぁと学んだ

  • 支援センターの目安箱にプリントして送りつけてやりたいくらい良い増田

  • 聞き方って大事だな 「これこれをしてくれ」よりも「こういうことで困ってるんだけど」の方が良い結果が得られやすい 自分より詳しい人の判断をあおげる時は頼っちゃったほうが得だ...

  • 検査のときに子供を病院に連れていってはいけないらしい あたりにお人柄が出てる気はするよね 普通は「検査の時、子供は預かれないと言われた、まぁ当然か」みたいにならん? 全...

  • 子育ても、老人介護のように長期ホームステイ制度があるべきだと思う。 理想は、出産からn歳まで、家庭以外の場所で子供の面倒をみてもらえる制度を作ることだが。 個々の親に「子...

    • ショートステイでも助かるわ

    • どうせロリコンのおっさんとか男の大学生に預けるのは嫌だ、女だけがいいとかワガママいうんだろ?女だって男と結託して盗撮して金稼ぐんでその辺考えてないようだが。

  • 医療機関が教育支援サービスのことを説明すりゃいいのに ぶっちゃけ彼らの便宜のためのサービスだろ

  • 行政サービスのフリーライドはやめてください

    • どしたん?カルシウム足りてる?話聞こか?あ、有料です人の善意にフリーライドしようなんて思ってないよな?

  • リフレッシュサービスと緊急預かりサービスがなぜ分かれているのか? それは、”枠が埋まってしまうから”です。 ちょっと預かってもらって遊びに行きたい、というニーズは大きすぎ...

  • そういうの、普通に母子手帳発行時とか出生届出す時とか健診予防接種時(要は子供関係でお役所に行く時)に資料貰うはずだし 病院でも渡されてるはずだけどどれも一切読まなかった...

    • 見ててもそれがどういう状況で使えるのかいちいち深く考える時間なんてないよ

    • つーか、病院が子供連れて来んなって言うなら病院は自治体のそう言うサービスを紹介するべきだし、行政側も妊婦の健診で下の子の面倒をみれるサービスがあると病院を通じて妊婦に...

  • 子持ちには何処までも優しく甘い世の中だからなあ

    • 子供は未来そのものだからね 過去がいくら喚いてもダメ

      • 子持ちは過去だぞ

      • そう考えると氷河期世代は良心的だよね。 俺らみたいになるなよってメッセージを伝えてくれてる。

      • 子供は未来そのものとかいうよくわからんポエムみたいなの好きな人多いな。

        • そうだな子供は子供だ そもそも子供が未来、が成立するなら 未来でないのなら子供ではない も成立する必要があるがしないし

  • 子どもを親からとって、国や自治体の公共施設で全員面倒を見るようにすればいいなと思う 親もSAPIXや痰吸引、部活の送り迎え、療育などの重い負担から解放される 親から虐待や性的暴...

  • たまたまなんとかなるケースがなんとかなっただけでそれだけでは一般化はできない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん