「Dena」を含む日記 RSS

はてなキーワード: Denaとは

2021-03-02

anond:20210302113933

ちょっと気になったのでどれぐらい擬人化されてるか見てきた

3月今日時点のランキング

20位までいれたけどこうしてみると人のほうがマイノリティなのかもなあ、ことスマホアプリ市場においては。

飽きたから誰か改変してほしいんだけどこういう時増田って不便だよな

やっぱ2chとかwikiとかの完成度の高さに比べてはてなのサービスがなんではてブ増田ブログしか残ってないのかよくわかる感じがするわ

*タイトル2月売上 3月売上 内容など
1.ウマ娘 プリティーダービー 16.88億 7.96億 (Cygames, ...) 擬人化オンリー
2.パズル&ドラゴンズ 46.85億 7.96億 (GungHo On...) 神、モノなど
3.プリンセスコネクト!Re:Dive 8.94億 3.43億 (Cygames, ...) オリジナル美少女エルフなど
4.プロ野球スピリッツ 46.17 3.43億 (KONAMI) 野球選手
5.プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 7.13億 1.44億 (SEGA CORP...)
6.荒野行動 38.85億 1.42億 (NetEase G...) 人間のみ?
7.LINE MUSICラインミュージック10.68億 1.26億 (LINE MUSI...) 音楽のみ
8.ピッコマ - 人気マンガが待てば読める漫画アプリ31.81億 1.19億 (Kakao Jap...) 漫画
9.あんさんぶるスターズ!Music10.81億 9,222万 (Happy Ele...) 男性のみ
10.モンスターストライク 66.63億 8,756万 (XFLAG, Inc.) モノ擬人化あり。神、偉人など
11.白猫プロジェクト 4.53億 8,622万 (COLOPL, Inc.) 落ち目
12.LINEマンガ 14.13億 8,356万 (LINE Corp...) 漫画
13.YouTube 8.32億 7,719万 (Google, Inc.) 動画
14.ドラゴンボールZ ドッカンバトル 49.87億 7,637万 (BANDAI NA...) 玉、ピッコロなど
15.Pokémon GO24.91億 6,616万 (Niantic, ...) 獣など
16.ドラゴンクエストウォーク10.88億 6,250万 (SQUARE EN...) モンスターなど
17.LINE11.01億 5,760万 (LINE Corp...)
18.NieR Re[in]carnation11.19億 5,750万 (SQUARE ENIX) ヨコオタロウなど
19.原神 17.46億 5,228 (miHoYo Li...) ジェネリックビィなど
20.Pairs(ペアーズ)-婚活恋活マッチングアプリ 7.51億 5,103万 (eureka,Inc.) ヒト
21.LINEディズニー ツムツム 5.69億 5,070万 (LINE Corp...) ツムツム
22.放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 6.89億 5,051万 (Mamiko Nakao)
23.ドラゴンクエストタクト 7.83億 4,792 (SQUARE ENIX)
24.AbemaTV 7.38億 4,625万 (株式会社A...)
25.コトダマン共闘ことばRPG 3.70億 4,458万 (XFLAG, Inc.)
26.Hulu / フールー 4.63億 4,208万 (HJ Holdin...)
27.ONE PIECE サウザンドストーム 2.57億 4,085万 (BANDAI NA...)
28.アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 4.75億 3,917 (BANDAI NA...)
29.七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ 4.17 3,822万 (Netmarble...)
30.マフィア・シティ-極道風雲 8.15億 3,770万 (YOTTA GAM...)
31.U-NEXT 4.89億 3,683万 (U-NEXT Co...)
32.グランブルーファンタジー9.16億 3,402万 (Cygames, ...)
33.Identity V 7.60億 3,374万 (NetEase G...)
34.実況パワフルプロ野球 5.58億 3,247万 (KONAMI)
35.#コンパス戦闘摂理解析システム 3.53億 3,203万 (NHN PlayA...)
36.妖怪ウォッチ ぷにぷに 3.28 3,185万 (Level-5 Inc.)
37.ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS 2.40億 3,157万 (KLab Inc.)
38.この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ 1.17 3,141万 (Sumzap Inc.)
39.ドラゴンボール レジェンズ 3.03億 3,140万 (BANDAI NA...)
40.タップ誕生 4.33 3,119万 (MatchingA...)
41.17 Live(イチナナ) - ライブ配信 SNSアプリ 4.96億 3,090万 (MachiPOPO...)
42.DAZN 3.40億 3,080万 (DAZN)
43.聖闘士星矢 ライジングコスモ 1.93億 3,059万 (Tencent G...)
44.Tinder 4.38億 3,052万 (Tinder Inc.)
45.Fate/Grand Order 27.78億 3,052万 (Aniplex Inc.)
46.LINE ポコポコ 4.69億 2,986 (LINE Corp...)
47.星のドラゴンクエスト 1.97億 2,933 (SQUARE EN...)
48.魔剣伝説 4.63億 2,865万 (4399TH)
49.Pokémon Masters 2.59億 2,809万 (DeNA Co.,...)
50.Winning Eleven 2018 12.18億 2,759万 (KONAMI)
51.サマナーズウォー: Sky Arena 2.51億 2,704万 (Com2uS Corp.)
52.ホームケイプ (Homescapes) 6.07億 2,689万 (Playrix G...)
53.Age of Z 4.30億 2,654万 (CamelGame...)
54.にゃんこ大戦争 3.53億 2,637万 (PONOS)
55.Amazon Music 2.97億 2,623 (AMZN Mobi...)
56.キャプテン翼 ~たたかドリームチーム 1.89億 2,615万 (KLab Inc.)
57.遊戯王 デュエルリンクス 3.73億 2,602万 (KONAMI)
58.少年ジャンプ+ 人気漫画毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ 3.46億 2,597万 (SHUEISHA ...)
59.Toon Blast 4.67億 2,580万 (Peak Games)
60.ONE PIECE トレジャークルーズ 3.55億 2,534万 (BANDAI NA...)
61.メギド72 1.05億 2,503万 (DeNA Co.,...)
62.ブルーアーカイブ 5.71億 2,500万 (Yostar, Inc.)
63.戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED 1.14億 2,427万 (Pokelabo,...)
64.FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS 4.45億 2,419万 (SQUARE ENIX)
65.戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG 3.84億 2,414万 (Sumzap Inc.)
66.クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ 2.83億 2,412 (Cookpad Inc.)
67.ディズニー ツイステッドワンダーランド 6.89億 2,410 (Aniplex Inc.)
68.ロマンシング サガ リ・ユニバース 6.84億 2,389万 (SQUARE EN...)
69.ガーデンスケイプ (Gardenscapes) 4.32億 2,377万 (Playrix G...)
70.アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ) 3.24 2,365万 (Pokelabo,...)
71.Call of Duty®Mobile 3.40億 2,361万 (Activisio...)
72.ポケコロポケット暮らしのコロニアン〜 3.54億 2,360 (cocone)
73.PUBG MOBILE 3.50億 2,304万 (PUBG Corp...)
74.ジャンプヒーローズ 2.66億 2,292 (LINE Corp...)
75.Ash Tale-風の大陸- 2.93億 2,286万 (X-LEGEND ...)
76.獅子の如く~戦国覇王戦記~ 3.18億 2,222万 (Six Waves...)
77.日本経済新聞 電子 2.44億 2,213万 (NIKKEI INC.)
78.テイルズ オブ ザ レイズ 1.39億 2,203万 (BANDAI NA...)
79.YouTube Music 2.42億 2,187万 (Google LLC)
80.FOD / フジテレビオンデマンド 2.51億 2,179万 (FujiTV)
81.ウイニングイレブンカードコレクション 1.82億 2,160万 (KONAMI)
82.Rise of Kingdoms ―万国覚醒 5.09億 2,156 (LILITH TE...)
83.出会いはwith(ウィズ) 婚活恋活恋愛アプリ 3.33 2,156 (IGNIS LTD.)
84.Paravi(パラビ 2.40億 2,100万 (Premium P...)
85.どうぶつの森 ポケットキャンプ 2.68億 2,082万 (Nintendo ...)
86.アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ 1.90億 2,069万 (BANDAI NA...)
87.ライブ配信アプリ - Pococha Live 3.35億 2,065万 (DeNA Co.,...)
88.Netflix 2.28 2,062万 (Netflix, ...)
89.ピクトリンク 2.37億 2,060万 (FURYU Cor...)
90.アークナイツ 3.40億 2,045万 (Yostar, Inc.)
91.ロードモバイル 3.76億 2,033 (IGG.COM)
92.三國志 覇道 4.03億 2,021万 (KOEI TECM...)
93.ライフアフター 4.32億 2,009万 (NetEase G...)
94.城とドラゴン 2.60億 2,002万 (Asobism.C...)
95.バンドリ! ガールズバンドパーティ!2.07億 1,980万 (Craft Egg...)
96.北斗の拳 LEGENDS ReVIVEレジェンズリバイブ 2.89億 1,972万 (SEGA CORP...)
97.AWA - 音楽ストリーミングサービス 2.35億 1,972万 (AWA Co. Ltd.)
98.Omiai-安心出会い恋活婚活マッチングアプリ 2.99億 1,868万 (Net Marke...)
99.日替わり内室 2.88億 1,867万 (37Games-j...)
100.ONE PIECE バウンティラッシュ 4.41億 1,858万 (BANDAI NA...)

2021-02-18

anond:20210218112257

私は、ハヤカワ五味氏やDeNAのほうが誠実で正しい対応だと思っている。しかし、今のネットでは、誠実に対応したほうがバカを見るようになっている。
どうせ毎日のように炎上ネタが降ってくる世の中なので、何も燃料を投下しないほうが賢い、ということだろうか。

より賢いのは、逆の燃料を投下すること。PEZY Computing が成し遂げた。

判決では「助成金対象事業とは無関係に運転資金に用いたり、一部を被告人個人の株式運用資金、負債やクレジットカード代金の支払いにあてたり、相当部分を流用している」助成金社長が使い込んだ悪質さがはっきりした。しかし、逮捕当初は、日経がPEZYの世界一技術を守るべき、と愛国心に訴えたり、社員ツイッターで「技術わからん素人はだまってろ」、「検察が間違っている」と逮捕容疑でPEZYを批判しているのは馬鹿ばっかりで、エリートならPEZYの無実を理解できるとあおったり、「朝日新聞立憲民主党文部科学省がPEZYをつぶそうとしている」と仮想敵を作り上げることで、みんなだまされた。判決が出た2年後には誰も興味を持っておらず、(世界一技術だったはずが無料にしても世界のどこからも引き取り手がないことがわかったものの、なぜか)会社は存続している。

もし逮捕時に黙っていればPEZYの側についた人は(仮想敵がないときより)少ないだろうし、社長が使い込んでましたと謝罪すれば、会社の信用が失われて倒産した可能性もあった。黙っているより、積極的に虚偽の情報を流すほうが賢いのではないだろうか。

anond:20210218112257

そういう分析をするのであれば、損得を「今でも(有象無象の)記憶に残っている」ことをもって判断するのが誤りであろう。

 

DeNAはあの会見によって、その時顧客だった人が顧客でなくなったことを防いだのかもしれない。

そうやって守れた顧客の数は、WELQ問題の悪印象のせいで減った顧客の数よりも、多かったかもしれない。

ハヤカワ五味イケハヤDeNAを見たときに感じる「誠実さ」とは何か

ハヤカワ五味氏が炎上している。

https://note.com/vetement/n/nbfc0099c8456

内容については確かに問題は多そうだが、このことについては、ハヤカワ氏も対応修正などをしており、今後の対応を見守ってから結論を下すのでもいいと思っているが、今回問題にしたいのは

炎上に対して誠実に対応をしたほうが損をする社会になっている

ということだ。

たとえば、イケハヤ氏は、若返りに効く、という触れ込みのサプリメントを発売し、1日で数百万円の売上をあげた。しかし、はてなでもほとんど話題にならず(彼の話題はすでにほとんど話題にあがらなくなってしまっているため)、そのままスルーされてしまっている。

https://ytranking.net/blog/archives/41254

もちろん、何人かの識者が突っ込みをいれたり、問題視はされたものの、イケハヤ氏は特に何も話題にしないまま、そのままになっている。

少し炎上したところで、そのあとに燃料がなければ沈下してしまうのだ。彼のサプリを買った人たちはどうなったのか、健康被害はなかったのか、薬機法倫に抵触したのは問題なかったのか、などについては語れることすらなくなってしまった。

結果として、イケハヤサプリ事件はほぼ話題にならず、知っているものほとんどいない状態になっている。

DeNAキュレーション問題ときもそうだった。DeNAWELQはたしかにひどいサービスだった。問題も大きくあった。しかし、一番まともに記者会見もし、責任者責任をとり誠実に対応をしたDeNAけが歴史に残り、未だに言及されるのに比べて、他の大手企業キュレーションメディアのことは殆どふれられない。

サイバーエージェントについてヨッピー氏が問題視したというものはあったが、これもDeNAほどの話題にはならなかった。

https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/spotlight

ほとんどの人は「キュレーション問題といえば、DeNA」となっているだろう。未だに、DeNAに関する記事ではWELQ問題が指摘されやすいが、サイバーエージェント記事で、キュレーション問題にふれるものほとんどいない。

ネットウォッチャーotsune氏は自身炎上したときに、徹底して沈黙を守り、大事にいたらなかったことがある。ネットウォッチ炎上プロである彼がそういう対応をするということは、今のネット言論では、何が起きても、自分いかなる非があろうと、ただ沈黙をするのが賢い選択ということになる。

私は、ハヤカワ五味氏やDeNAのほうが誠実で正しい対応だと思っている。しかし、今のネットでは、誠実に対応したほうがバカを見るようになっている。

どうせ毎日のように炎上ネタが降ってくる世の中なので、何も燃料を投下しないほうが賢い、ということだろうか。

みんながどう思っているのかを知りたい。

ハヤカワ五味イケハヤDeNAを見たときに感じる「誠実さ」とは何か

ハヤカワ五味氏が炎上している。

https://note.com/vetement/n/nbfc0099c8456

内容については確かに問題は多そうだが、このことについては、ハヤカワ氏も対応修正などをしており、今後の対応を見守ってから結論を下すのでもいいと思っているが、今回問題にしたいのは

炎上に対して誠実に対応をしたほうが損をする社会になっている

ということだ。

たとえば、イケハヤ氏は、若返りに効く、という触れ込みのサプリメントを発売し、1日で数百万円の売上をあげた。しかし、はてなでもほとんど話題にならず(彼の話題はすでにほとんど話題にあがらなくなってしまっているため)、そのままスルーされてしまっている。

https://ytranking.net/blog/archives/41254

もちろん、何人かの識者が突っ込みをいれたり、問題視はされたものの、イケハヤ氏は特に何も話題にしないまま、そのままになっている。

少し炎上したところで、そのあとに燃料がなければ沈下してしまうのだ。彼のサプリを買った人たちはどうなったのか、健康被害はなかったのか、薬機法倫に抵触したのは問題なかったのか、などについては語れることすらなくなってしまった。

結果として、イケハヤサプリ事件はほぼ話題にならず、知っているものほとんどいない状態になっている。

DeNAキュレーション問題ときもそうだった。DeNAWELQはたしかにひどいサービスだった。問題も大きくあった。しかし、一番まともに記者会見もし、責任者責任をとり誠実に対応をしたDeNAけが歴史に残り、未だに言及されるのに比べて、他の大手企業キュレーションメディアのことは殆どふれられない。

サイバーエージェントについてヨッピー氏が問題視したというものはあったが、これもDeNAほどの話題にはならなかった。

https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/spotlight

ほとんどの人は「キュレーション問題といえば、DeNA」となっているだろう。未だに、DeNAに関する記事ではWELQ問題が指摘されやすいが、サイバーエージェント記事で、キュレーション問題にふれるものほとんどいない。

ネットウォッチャーotsune氏は自身炎上したときに、徹底して沈黙を守り、大事にいたらなかったことがある。ネットウォッチ炎上プロである彼がそういう対応をするということは、今のネット言論では、何が起きても、自分いかなる非があろうと、ただ沈黙をするのが賢い選択ということになる。

私は、ハヤカワ五味氏やDeNAのほうが誠実で正しい対応だと思っている。しかし、今のネットでは、誠実に対応したほうがバカを見るようになっている。

どうせ毎日のように炎上ネタが降ってくる世の中なので、何も燃料を投下しないほうが賢い、ということだろうか。

みんながどう思っているのかを知りたい。

2020-12-23

巨人史上最強打線ときからDH導入を言っていればまだ納得できるけどさあ

スイープされたあとから声高に言い出すのダサくないか????日シリ出れなかった14~18年の間は何も言わなかったんだぜ?

まだ新興勢力DeNAとかがDH導入を提言していたほうが反発もなかった

2020-11-30

anond:20201130140031

DeNA普通世間一般普通みたいに話されても話が噛み合ってないというポイント理解できてる?

anond:20201130132133

DeNAとか普通に新卒に500万600万だしてたりするからな。

それを「そんな一部の話をされても」みたいになると何とも。

研究室メンバーとか大学同期の就職先とか見てても名だたる企業ばっかりで、

別に手の届かない会社って感じでもなかったんだよ。

京大出てる後輩とか20代後半で800万くらいもらってるとき

「でも大学友達と比べたら私が一番もらってないんで...」とか言っててビビったわ。

2020-11-27

横浜出身DeNAファンとか広島出身カープファンとかじゃなくて、地元に縁もゆかりもないんだけど実はファンみたいな人を見るとなんかほっこりする

アイドルとかがファン公言してると「仕事取るためなのかな」って考えちゃうので、本人があまり公言してないんだけど実はファンみたいなのが良い

そういう有名人とか芸能人って居る?自分が知ってるのは将棋羽生九段

出身東京広島には全然関係ないのに、子供の頃から将棋大会には必ずカープ帽をかぶって参加するくらいのカープファンだったらしい

2020-11-26

セリーグが弱いっていうのは間違ってるんじゃないか

ここ20年くらいで野球界にもネオリベが浸透して、親会社ネオリベの旗振り役のソフトバンク一人勝ちしてるってことじゃないの?

楽天DeNAあたりもネオリベっぽいけど資金はいまいち

読売ヤクルト産経株主)はネオリベ推進メディアだけど新聞ってところに限界がある

オリックス?えっ?なに?

2020-11-08

anond:20201107233142

戸籍上の女性限定しているのは横浜DeNAだけみたいだな

っていうか増田URL貼るのって制限があるのか?リンクが未完で申し訳ない

球団配布物 配布対象
北海道日本ハムガールズユニフォーム2020 / ベースボールガールシャツ2020女性限定・各日2,000人 / 3,000人
東北楽天イーグルスガールユニフォーム女性の来場者全員
千葉ロッテレディースユニフォーム、マリーンズ・レディースマガジン女性先着15,000人
読売カメラストラップ or コインケース or サコッシュガールズGシートを購入した人?女性しか購入できない仕様かどうかは不明
東京ヤクルト2020 レディースDAYユニホーム女性来場者
横浜DeNA女性限定スペシャルユニフォーム**戸籍上の女性来場時のみ
埼玉西武ライオンズレディースユニフォーム2019(非売品)男性を含む来場者全員
中日ドラ恋!ユニホーム女性の来場者全員
オリックスBsオリ姫デー2020 supported by FWD富士生命 ユニフォーム 当該特典付チケット購入者男性も購入可)
阪神 TORACOユニフォーム or TORACOクリアミニサコッシュ対象試合によって異なる) 試合開始2時間後までに入場の女性全員
広島東洋 会員証、オリジナルリュック2020年度版カープイヤーブック レディースカープ入会者(高校生以上の女性抽選による5,000人)
福岡ソフトバンクタカガールユニフォーム 2020 男性を含む来場者全員

anond:20201107233142

この文言差別的意識からくるものというよりは、難癖つけて女性ユニフォームをもらおうとする男性に対してスタッフが断りやすくするために入れたな(DeNAかわいそー)、という事情が透けて見えるから許されてるんじゃない?実際いるよねそういう面倒なお客さん。

2020-11-07

DeNA v.s. LGBTQアクティビスト

横浜DeNAベイスターズ主催試合2015年から開催されている女性向けイベントYOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL」。

いずれの年も女性の来場者限定ユニフォームを配っているのだが、

どういうわけか2019年より配布対象者が「戸籍上の女性」に限定されている。

ユニフォームを配布する際に入場者を戸籍謄本で確認する、といったことは実運用上、無理なので、

全くもって実効性のない制限であるにもかかわらず、

戸籍男性トランスジェンダー女性」や「戸籍のない外国人女性」を意味もなく傷つけ、差別する文言ベイスターズWebページ記載されている。


ベイスターズWebサイトのお問い合わせフォームより問い合わせたところ、

不快な思いをさせたことへのお詫び」「貴重なご指摘を今後の販売方法検討材料にする」というテンプレ回答はあったものの、

どのような意図戸籍制限を設けたのかについては「販売設計非公表なので回答できない」、

意図合理的ではない場合戸籍制限を今後、撤廃してもらえるかどうかについては「確約できない」とのことだった。

ベイスターズがまともであれば、

来シーズン以降はシレっと「戸籍がどうたら」という文言記載しない対応をとるだろうと信じたい。

一方で、差別的な対応だと指摘しているにもかかわらず、

現行のWebページ上の記載についてなんのフォローもなく、

おれが問い合わせてから1週間以上経った今も放置するというのは危機意識が低すぎるのではないだろうか。

で、ここまでが前置きで、ここからがおれが当増田で伝えたいことの本題である

おれは2017年春までの5年半の間、ディー・エヌ・エーに勤務していたいわばディー・エヌ・エー卒業生だ。

この会社についてはいろいろ言いたい人もいるとは思うが、おれは今でもディー・エヌ・エー愛着を持っている。

役職関係なくフラットに言いたいことをダイレクトに言い合える雰囲気や、

いい意味で皆、人間に興味がないため、ミス障害があっても誰かが謎の人格否定を受けて吊し上げられることなく、チームで問題解決に全力投球する姿勢が好きだった。

モバゲー運営仕事をしている、と言うと怪しい会社だと思ったのだろうか、

顔を合わせる度に「ちゃん社会保険は加入しているんだろうな? 」と聞いてきていた両親もベイスターズを買収した途端になぜか安心していたので、

プロ野球の影響力は凄い、と感じた次第だ。

また、おれは今日までの約4年間、LGBTQの人たちがより生きやすい世の中を実現するために活動しているNPO副業で手伝っている。

立場上、LGBTQの人たちと接する機会も多く、中でも特にトランス女性の抱える悩みや生きづらさには、自分なりに向き合ってきたつもりだ。

SRS (性別適合手術) を受けるトランス女性の友人をサポートするためにタイまで付き添ったこともある。

今の日本法律上戸籍女性にするためには避けられないSRSというものがどれだけすさまじく、身も心もボロボロになる体験なのかを間近で見ているので、

単にユニフォームを配るだけのことで戸籍を持ち出されるとムキになってしまうし、そのオーナー企業自分にとって愛着のある組織であることで尚更、悲しさと憤りを感じる。

そんなヒストリーがあるので、おれのFacebook友達として登録されている約250人のうち、

かなりの人数が 「① ディー・エヌ・エー従業員やその卒業生」「② LGBTQの話題に感度の高い当事者・アライ・アクティビスト」だ。

なので先日、女性限定ユニフォーム対象者戸籍制限問題と、それをベイスターズに問い合わせた結果をFacebook投稿した。

① の友達については、スポーツ事業部であったりベイスターズと繋がりのある人が見てくれるかもしれないという期待があった (実際、友達の中でも何人かのエース級の従業員については、その気になれば球団オーナーの南場さんとだって話せるだろう) 。

② の友達については、この問題をたくさんの人に知ってもらえるようシェアしてくれたりとか、LGBTQの可視化権利向上のために闘いつづけてきた先輩方からアドバイスをもらえることを期待していた。

普段Facebookには一発ギャグしか投稿しないので、調子が良くても数人程度、通常は自分しかいいねを押さないのだが、

このような真面目な話題であればいいねが30〜40くらいは付くだろうし、そこそこ拡散するだろうと見込んでいた。

結果、どうだったか


なんだ、世の中的には大した問題じゃなかったのか

ある程度LGBTQの話題に関心がないとピンとこないだろうから、そんな中で① の人の反応は健闘した方だと思うけど、

② の人の反応のなさには肩透かしをくらった気分だ

まあトランス女性はLGBTQコミュニティー内でも差別されたりするし、

なんならトランス女性同士でもパス度やSRSたかどうか、挙げ句の果てには術後の膣の深さでマウントを取り合う息苦しいヒエラルキーがあるから

この問題で悲しい気持ちになる人へ思いを馳せる、という気にはなかなかならないのかもしれん

今夜もFacebookではインフルエンサーの晩メシの写真いいねコメントがついている

平和である

2020-11-06

渡辺直人のおかげで初の彼女が出来た思い出

ありがとう渡辺直人

楽天渡辺選手引退を表明し、さきほど引退試合をみたところで、

過去の思い出にふと浸ってしまい、大変個人的思い入れではあるのだが、彼のキャリアへの経緯と感謝も込めて記録しておきたい。


表題の"彼女"は楽天イーグルスファンの当時大学生であり、

2009年イーグルス初のクライマックスシリーズ進出に大いに貢献した渡辺直人選手特に贔屓にしていた。

(その頃はあまり推し」という言葉一般的ではなかったように思うが、まさしく「直人推し」だった)

一方の私も当時は大学生だったが、楽天ファンではなく、

渡辺選手2011年から3シーズンだけ在籍していた横浜DeNAベイスターズファンであった。

私が彼女を知ったのはtwitter2010年頃のことだ。

当時はtwitter流行り始めの頃合いで、まだ"野球クラスタ"もある程度限られていた。

しかも当時のベイスターズDeNAに買われる前で、万年最下位の暗黒状態ファンの数も少なく

twitter横浜ファンフォローしようとしても100人に届かないような状態だった。

そのため割と節操なく、横浜ファン以外の人も広く野球ファンという括りでフォローをしており、

私が彼女フォローしたのも、そんな他球団ファンの1人として、たまたま野球に関するツイートをしていたからだった。

野球ファンにも様々なタイプがいるが、

私はあまり負けて選手批判したり罵ったりするのを見るのは苦手なほうだった。

そんな中で選手推しである人というのは、比較的温かい目で応援するタイプの人が多く、

彼女ツイートにも別チームながら好感を持って読んでいて、ファンとしてのスタンスが合ったこから

お互いにリプを飛ばし合ったとtwitter上で仲良くなった。その最中事件は起こった。

"渡辺直人横浜へ電撃トレード!"(2010年12月)

チームメイトファンに愛される主力選手放出は、楽天ファンの方にとって大変ショックな出来事であり、

嶋が号泣したり岩隈生放送に駆けつけたりしたことを覚えている方もいらっしゃるかと思う。

もちろん、渡辺選手応援する彼女にとっても大事件であった。

彼女は大変ショックを受け、放出決断した楽天球団に少しの不信感を持つとともに、

直人を追って横浜ベイスターズ応援するようになった。

まさか宗旨変えであった。

彼女が"こちら"に来るとは全く予想していなかったので、

当初は電撃トレードのショックに同情していたが、同じチームを応援する仲間になったことを嬉しく思い、

そのきっかけとなった渡辺直人感謝するようになった。

その後、彼女横浜スタジアムに応援に来た時に

それまでお互いtwitterしか知らなかったところから

初めてリアル対面し、観戦デートを経てお付き合いすることになった。

それまで彼女いない歴=年齢であった当時の自分にとって、

メッセージでのやりとりで内面趣味をある程度わかったところで会うというスタイルは向いていたようだ。

(今ならマッチングアプリでよりスムーズに事が運ぶのだろうが)

ただ、"それが今の奥さんです"みたいなことは全く無く、残念ながら1年経たないうちに別れてしまったのだけれども。

それでも初の彼女ということでその時は浮かれていたし、楽しいデートの思い出もあり、いい出会いだったと思っている。

この思い出も、渡辺直人横浜ベイスターズに来ていなかったら無かったのだと思うと、かくも人の縁とは不思議ものだなと思う。

去年、野球ファンでも何でもない女性結婚したのだが、

先月ニュース渡辺直人引退報道が流れたのを目にし、

モトカノの思い出を妻に語るのも憚られるので、この感慨を残したく匿名ダイアリーに書かせてもらった。

渡辺選手横浜での在籍期間は、彼のキャリアからすると短い期間ではあった。

その後の西武での活躍や、楽天に出戻ることも、当時は想像すらしていなかった。

ただ、その隙間には、応援するチームを変えてしまうくらい、惹きつけられた人がいて、

その魅力を語り合ってつながったファンがいた、というのは、すごいことだなと思う。

松坂世代最後野手として、長く野球をやり、移籍経験した選手から

私や彼女のような人がもしかしたら他にもいたかもしれない。

今は連絡をとってはいないが、おそらく彼女も今は渡辺選手と、故郷球団である楽天応援していることでしょう。

現役生活お疲れさまでした、感動をありがとう

2020-10-31

内川はどこに行くと思う?

中日調査という報道出てたけど、需要の高そうな選手から読めない

ロッテOB里崎は「ロッテに」と言い、横浜OBの駒田は「DeNAへ」と言っていた気がする。

ヤクルト面白そうだし、広島なんてどうだろう?巨人ファーストはやや手薄に見える。

2020-10-21

東大卒のクセにDeNAだと馬鹿にしたらガチ切れされた

Google行けなかったんだね!横国とかマーチと同レベル就職先でかわいそーwって冗談で言ったらガチギレされた。

成人男性ガチギレしたの二回しかたことなかったので面白かった。

東大卒のクセにDeNAだと馬鹿にしたらガチ切れされた

Google行けなかったんだね!横国とかマーチと同レベル就職先でかわいそーwって冗談で言ったらガチギレされた。

成人男性ガチギレしたの二回しかたことなかったので面白かった。

2020-10-12

全国高校野球選手権大会(はてな甲子園) 今日の見どころ(第13日)

準決勝第1試合 KKO(東京) ー 日大記を書(山形)

春のセンバツ覇者K大付属KOが前評判通りベスト4進出。春の選抜大会では出場選手全員がどう見ても高校生に見えない、キモいオッサンだとのクレームが相次ぎ

替え玉が疑われたこから大会後に全選手DeNA鑑定を実施。全員が現役高校生であることが証明された。投打とも高いレベルで安定しており、

エースで4番の肝尾は1回戦の対味噌路二高(愛知)戦では大会史上69人目となるノーヒットノーランを達成。

対する日記を書はチームワークがセールスポイント。2回戦の龐徳義塾(高知)戦では19者連続セーフティバントを仕掛ける、出塁した相手側の走者に対し

50球連続牽制球を投げ続けるなどし、相手試合放棄に追い込んだ。

準決勝第2試合 犠牲者(大阪) - 穴開左(岩手)

非モテ時代犠牲者」を合言葉に全員が素晴らしい長打力を誇る犠牲者打線大阪府予選決勝では宿敵である大阪口淫に21-18で打ち勝った。

大阪大会からここまでで1試合平均得点12.7点を叩き出した“あてがえ打線”の破壊力は全国トップクラス

この脅威の打線に立ち向かうのが穴開左のエースであり高校No.1サウスポーのxevra投手。予選通じてここまでの防御率は0.45。

ライトセンターはがら空きで外野手3人が3人とも左翼という異例の守備シフトでここまで勝ち進んできた。

強打の犠牲者打線睡眠瞑想でどこまで封じ込めるかがカギ。

2020-10-07

プロ野球戦力外通告を予想してみる

プロ野球収入の半分が入場料などのスタジアム売上で稼いでいる構造。つまり今年はコロナ禍で何処の球団も大赤字確実。従って高年俸選手戦力外通告が相次ぐ見込み。

で、予想してみる。

巨人陽岱鋼、炭谷

DeNA山崎

阪神藤川、藤浪、ボーア

中日平田

広島:中崎

ヤクルト川端山田

ソフトバンク松田

ロッテ:角中

西武内海中村

楽天銀次

日ハム金子

オリックスジョーンズ

半分くらいは当たると見る

2020-09-22

嫌いなスポーツファントップ3を発表する

3位 Mリーグファン

こんな記事タイトル麻雀3位に入れるのかよと思われるかもしれんが言わせてもらう

ファン内とか近代麻雀とかで内輪で選手キャラ性を持ち上げてる雰囲気がなんか嫌い

あんな観戦しててもつまんねえ麻雀かい競技をなんとかして盛り上げようとする姿には同情すら感じる

実際麻雀観戦のエンターテイメント化ってめっちゃ無理あると思うのよ、将棋みたいに評価値で測るシステムあればいいんだけどね

やる分には楽しいのでなんとか普及はしてほしいんだけどね

2位 プロ野球ファン

特定球団応援してる奴が本当キモい

特にネット上のDeNAファン楽天ファンが嫌いで、少し前まで暗黒期だったけど少し強くなったことを利用して「俺たち弱いのにあんたたち負けちゃうんですか?」的な態度取っちゃうイキリっぷりが本当に嫌い

まだ巨人ファン阪神ファン広島ファンソフトバンクファンあたりの方がマシに思えるレベル、まあでもプロ野球ファンってだけでクソだな

セイバーメトリクスとか客観的視点で語ろうとする人は好きです

1位 大相撲ファン

数字歴史を交え俯瞰的目線で語れる理知的で造形の深いファンはまだいい、ていうか好きです、いつもお世話になってます

自分の周りの相撲ファンマジで日本人力士が勝ってほしい」「〇〇って日本人だっけ?」「モンゴル人は負けて引退しろ」とかレベルの低いことばっか言う奴だらけなので相撲の話はしたくないレベル

俺が「昔は公傷なんて制度もあったねって」話をしたら「そんなもの知らん」的なこと言われて、ニワカのくせに外国人力士平気で叩けるなんてすげえスポーツだなと思った

2020-09-01

anond:20200901082123

自分の息子だと思ってあまり期待しないで育ててたけど、実の父親プロ野球選手だったりしたらって考えると夢があるじゃん

自分の息子が野球大成出来るとは思わないけど、プロ野球選手DeNAを引き継いでいたらノゴロー化するかもしれないし

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん