2024-04-26

メルカリ崇拝してる時点で日本は負け

日本IT業界は本当に悲しい状況だ。メルカリみたいな日本以外では誰も知らない会社成功したイケイ企業のような顔をしている。悪いがメルカリは二流企業だ。アメリカ中国トップ企業とはとてもじゃないが張り合えない。LINEアジアで頑張ってはいるがいつまで経ってもバカみたいなアカウントシステムを変えないし経営陣が古い世代の二流の馴れ合いなのはいうまでもない。ヤフーのような三流と合併してしまい余計にダメになった。Indeedアメリカでも有名だがトップ企業とはとても見なされていない。DeNA存在感ゼロになったしグリーもどこへ行った?mixiしょうもないソシャゲ会社に成り下った。サイバーはまだ頑張っているが世界一流のテック企業からは程遠い。PFNは技術では世界一流と張り合えるくらいに抜きん出ていたがビジネスが下手くそすぎた。最近スタートアップも堅くニッチを掘るという野望のないものばかり。LayerXとかSmartHRとか世界企業絶対ならないでしょう。Turingという自動運転会社もあるがTeslaを追いかけている時点でもう負けている。古い企業ダメダメNTT日立東芝のような古い大企業外資人材育成工場みたいになっている。トヨタのウーヴンプラネットは悪くないが目立っていない。リクルート日経のような文系企業テック企業ですよのような面をしているがどちらも世界的には二流どまり楽天ビジネス的には成功しているが日本企業すぎてテック企業になりきれていない。ハーバードまで行って何を学んだのか。さくらインターネットはチャンスを逸して負けた。ドワンゴ経営ダメすぎ。もう無理だね日本IT業界は。

  • 宝貝「……」

  • PFNとNTTは研究だと結構良い位置にいるし、被引用数も多いよ。まぁ他は駄目だけどw

    • 門外漢だけどソニーとかソフトバンクはダメなん

      • SONYは組み込みの研究が主流のようで、ハードの研究って研究サイクルが長いから、遅れてる印象しかないなぁ。あそこはソフト弱いんじゃないかな。 ソフトバンクは無線通信と暗号理論...

  • Wovenやドワンゴを出してくるあたり、通だな。

  • ソフトで中国とか全然ダメだろ てかアメリカ一強だろ アメリカ以外はドイツのSAPくらいでは?

  • なんか色んな会社名上げてるが業種が異なる会社を羅列してダメダメ言ってるだけでグチャグチャやな。テック企業とかIT企業とか言ってるが、メルカリはあれWebサービス運営してるだけ...

    • アメリカだって業種はバラバラだけど共通しているのはITテクノロジーを最大限に活用していることだよね。そういう企業を「テック企業」と呼ぶよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん