はてなキーワード: Amazonマーケットプレイスとは
予約販売商品の定価などの適正な販売価格より著しく高い価格やプレミア価格で新品を販売する出品者もとい転売屋はそもそもAmazonストアにおける適正な価格設定に関するポリシーに違反しているという圧倒的不利な立場にある。
https://sakujo.or.jp/amazon-resale-report/#toc4
このためポリシー違反の高額出品を誤って購入してしまったせいで適正価格との差額分の金銭的被害が生じた場合出品者のポリシー違反を根拠に差額または全額(実際にはメーカー保証を受けられない新品表示もできない非正規中古品なので正規新品再購入のための全額返金が基本)の返金を出品者およびAmazonマーケットプレイス保証に請求できる。積極的に購入するほど確実ではなくとも誤って高額転売品を買ってしまった人には出し得の正当な返金請求である。つまりすでに誤って買ってしまった被害者でもこのように返金対象になることを教えてあげれば保証期間内であれば返金により被害が救済される。転売者にとっては転売が取引完了しても利確できたことにならない。保証期間内の被害者は今からでも試してみるといいだろう(結果報告は役に立つよう商品名と購入額が定価の何倍だったかを明記しよう)。手順は次の通り。
1. 誤って規約違反の高額で商品を購入させられたことによる金銭的被害を根拠に通常の返品手続きにより出品者に全額または差額の返金を求める。
2. 出品者がいずれの返金も認めなければ出品者の規約違反による被害に基づいてマーケットプレイス保証を請求することを予め通告して自発的返金を求める(返品されても商品の損傷により赤字か丸損になるリスクがあるのでせめて損失ゼロにするため差額返金で収めたいと考える出品者もいるだろうしAmazonも保証を使わせずそれで収めるのが一番得と考え出品者に促すだろう)。
3. 48時間以内に出品者から回答がなければマーケットプレイス保証を請求できるので請求。
4. 出品者に返金拒否されたら出品者の規約違反による被害を根拠にマーケットプレイス保証を請求。
5. マーケットプレイス保証は返品不要(万一何らかの理由でAmazonに返品を要求されても限定品など再調達困難な商品はこれを理由に補償額を差額のみに減額することと引き換えに商品を残置することを求める正当性がある)。
6. 返金されたら自分やフォロワーの話としてSNSで報告して転売を撲滅しよう。
出品者の意思により返金された場合転売の利益がゼロまたはマイナスとなる。マーケットプレイス保証による返金の場合も出品者はポリシー違反による返金によりAmazonに高額の損害を与えたことで賠償請求やアカウント閉鎖等の重いペナルティを受けるだろう。いずれにせよ転売屋の収益がマイナスにはなってもプラスにはならないので転売の継続が不可能となる。なお価格以外にも商品に他店の明細書、領収書、保証書、押印等があるまたは発送元が他店であるなど中古品を新品として販売した証拠がある場合ほぼ確実に保証対象となるため併せて請求理由に含めると確実である。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27515759 (ログインなしで見れます)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14240667374
つい先日知った謎の曲。「ヒトガタ」という都市伝説化してる謎のCMについて調べていたら
そのヒトガタを引き合いに出して上記のYahoo知恵袋のリンクがTwitterで言及されていた。
20年ほど前に有線のアニソン専門チャンネルで流れていたもので、質問者の方は20年近くも探しているのに未だに何の曲か判明しないという。
ちょっとチープな感じがするが、謎めいた雰囲気と面白い曲調を気に入って調べてみるもやはり見つからない。
歌詞の一部一部を切り取りGoogleだけでなくTwitterで誰か言及してないか調べたがヒットせず。
詳しく調べたところ、当時は有線にアニソンチャンネルは1つしかなく、「CG-27ch アニメ・ステーション」で流れたと考えられる。
(なお、アニメ・ステーションが割り当てられていたCG-27chは2007年に「インディーズ・ステーション」に変更された。)
インターネットアーカイブでとある回の曲リストが見ることができたが、すべてCD番号(型番)がついてある曲のみで
https://web.archive.org/web/20031021074528/http://onair.usen.ne.jp/cgi-bin/songlist.cgi?ch=C27-A
しかし、このアニメ・ステーションは「マニアック」「アニマニ☆ギャルゲーの館」というニッチなプログラムも存在し
これらではアニメソング以外にもOVA、ギャルゲー、ラジメーションの主題歌やキャラクターソングなども放送されていた。
ギャルゲーやアダルトゲームの主題歌、キャラソン・イメージソングの類はCD化されていても歌詞がネットに全く無いという事も多く
実際に「ギャルゲーの館」で流されたときめきメモリアル3のキャラクターソング「乙女座の祈り」も有名作に関わらず歌詞がヒットしなかった。
個人的はゲームの曲、特にアンチヒーロー物のアダルトゲームの様な気がして、2000年前後のそういった作品に
該当の主題歌がないか調べたが、見つからなかった。誰か情報求む。
エコーが強く歌詞が聞き取りにくい部分は「everlasting night」「everlasting heart」ではないかという意見を頂きました。ありがとうございます。
また、エロゲソングの線も有力という意見も頂きましたので、私はそちらの路線でもう少し調べてみます。
「everlasting」というワードが歌詞に4回も登場するので、これがタイトルではないかとエロゲー批評空間で曲検索をすると
17曲もヒットし、その内sweet and sweet (BLACK PACKAGE) の主題歌「everlasting」の曲時間が一致する3:51だったので
これは!と思いましたが全く違う曲でした。他の曲もすべて違いました。
https://anond.hatelabo.jp/20210607024405
ゲームのタイトルはC-sawatの『ユメミルオトメ~受け継がれる想い~』 曲名は『the everlasting light ~約束の夢~』
ありがとうございます 念のためAmazonマーケットプレイスの古書店でCD付きのB's-LOG 2005年12月号買いました
・Cool-B Sweet Princess VOL.1(最後の記事が掲載) も格安で売っていたので買いました
ただ駿河屋なので届くのがいつになるか…
https://game9.5ch.net/test/read.cgi/gboy/1105678755/683-
5chのKAKOLOGから主題歌の初出が2005年9月24日(土)と判明
このスレッドはKAKOLOGからじゃないと表示されなかった(Googleちゃんとして)
当時の評価は……
https://i.imgur.com/mLKzCsx.jpg
6月11日、やっと届いて曲目を確認。該当の『the everlasting light~約束の夢~』は7曲目に収録。
早速外付けのDVD/CDドライブに入れて聴こうとすると…全く読み込まない。CDをよく見ると、うろこ雲のような白い汚れが全面についている。
CD自体は未開封だったが、本の保管環境が良くなかったのだろうか。メガネ用の洗浄剤で綺麗にすると読み込み始めたが
今度はぶっ壊れるんじゃないかっていう異音。そして吐き出されるCD。お役御免したDVDドライブ付きのノートを2台引っ張り出すも結果は同じ。
どうも普通のCDより僅かに厚みがあるようで、手で回すと突っかかりがあって回ってくれない。
https://i.imgur.com/5xGetH1.mp4
音
小物置きになってたCDラジカセまで登場して、やっと再生。『the everlasting light~約束の夢~』で間違いないです。
音源や尺はニコニコに上がっていたものと全く同じで、音質的にもほとんど変わらないように思いました。
雑誌の方には作曲者のインタビュー的な情報はありませんでしたが、ゲームの紹介記事が1頁ありました。
主人公(女性)が毎晩悪夢を見てしまい、それが予知夢として次々実現していくので夢の内容を手がかりに男性キャラと共に事件解決に奮闘する…
アマゾンから商品が届いた。※正確に言うとAmazonマーケットプレイスで購入した商品。
購入元に問合せたら貰ってよいとの事、ありがとうございます。
このような事態は中国発送の商品で何度かあったので特別珍しくはないはず。
だた今までと違うのは、この商品を注文したのが2017年の11月末だということ。
購入当時に確認済みであるがトラッキングNoだと中国会社発送→運送屋→で途絶えていた。
本当であれば、空港着→シンガポール経由→日本(東京)→うちの地方都市であるらしい。
でも袋の履歴をみると中国→シンガポール?→スウェーデン→シンガポール→トンガ王国→日本(東京)→うちに到着。
それぞれ日付を見ると何ヶ月も開いてたりするので混載で紛れていたか放置されていたらしい?
それでも届くだけ良いのか。
じつは同時に注文したアメリカ発の商品も途中でトラッキングNo確認で途絶えてたりする。
これも届くのだろうか?
ポテトデラックスというのはカルビーの新製品で、通常の3倍の厚さでカルビー史上最厚というのが売りの変わり種のポテトチップスだ。
市場テストとして昨日11月12日から長野県・新潟県の限定で販売されている。
幸いエリア内に住んでいるので、発売日に買いに行こうと思ったが忘れてしまっていた。
それで今日スーパーに行ったら売り切れ。何軒か回ったけど全部売り切れ。あるお店では入荷は不安定のため次回販売がいつになるか分からないと張り紙がしてあった。
なかなかのショック。カルビーと湖池屋は最近面白い変わり種のポテトチップスをたくさん出していて、一通りチェックしてきた自分としては、痛恨の極み。残念な気持ちで家に帰る。
そして、嫌な予感はしていたのだが、メルカリを見たら案の定。めちゃくちゃ高い値段で。まあ他県の人からしたら交通費より安いからそれでも買う人がいるんだろう。
もう嫌だから調べるのやめたけど多分ヤフオクとかAmazonマーケットプレイスとかにも出てるんだろうな。
悲しいなあ。
10/28より数十万点規模で書籍カタログに古本を大量出品している出品者。
相場とかけ離れた安値で出品しており、注文すると発送処理だけを行い、実際には発送していない模様。
特徴は商品価格\400+送料\1,900など、送料を異常に高い設定にして出品していることが多い。(そうでないものもある)
当然悪評価が入りまくっているが、片っ端から悪評価を削除しており、昨夜の時点では13%とかの評価だったのが、現時点で※"95%の高い評価"に復活している。
総評価数も3,000を超えており、価格の違和感に気づかなければ詐欺出品者と見抜くことは難しい。
もし詐欺にあわれた方がいたら、泣き寝入りせずに、Amazonマーケットプレイス保証を申請してもらいたい。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201889250
さすがに大量のAmazonマーケットプレイス保証申請が行われればAmazonとしても動かざるをえないはずなので。
※ Amazonマーケットプレイスには出品者がAmazonに評価削除を依頼するフォームがあり、そこから依頼すると、一定以上の実績があるような出品者の評価は「自動的に」削除されるシステムになっている模様。(Amazon内の評価はすべて信用してはいけない)
8月にamazonマーケットプレイスに登録したんですよ。
順調に商品登録できてamazonに反映されたのを確認しました。
でも8月末にamazonのページから登録した商品が消えてたんですよ。
不思議に思って管理ページで確認しようとしたらログインができなくなってたんですよ。
だからカスタマーサービスに連絡したら、「あなたのアカウントはセキュリティ調査が入ってるからアカウントを停止しています。」とかいうわけ。
で、調べてみると同一IPからのログインが原因だったらしいんです。amazonは原因を言ってくれないけど、たぶんそう。
まぁ仕方ない。こっちのミスです。
それから待ちましたよ。
でも2週間過ぎても何も変わりませんでした。
あー、確かにセキュリティ調査が入ってますねアカウントは停止状態ですね って言うわけです。
じゃあアカウントを閉鎖してくれと頼んだんですよ。
承りました、1週間程度お待ちくださいませ、だって。
はい、わかりました。
そんで先日、amazonマーケットプレイスから月額利用料金の請求が来たんですよ。
はぁ?こっちは1か月ずっとアカウント停止させられてんのになんで月額利用料金払わなきゃいけないんですか?
ていうかアカウント閉鎖申し込んだじゃないですか。
対応してないんですか。
そしたら、なんと、まさかの、
っていうわけ。
はぁ。
はぁ????
amazonにはアカウント停止した履歴は残ってないっていうんですよ。
試したらログインできたんですよ。
マーケットプレイスは設定してないのに休止状態になってたんですよ。
こんなのおかしいですよ。
Amazonマーケットプレイスで詐欺被害が多発している。
どうやら商品を破格の値段で売りに出し、購入した人の個人情報を奪っているようだ。
私はこの詐欺が広まっていると知り、思わずため息をついてしまった。はぁ、こんなにも情報リテシーのない人間がまだ日本にいたのか。
多くの国民がスマホなどの端末を使うようになったのに、情報リテラシーに関してはまだ小学生レベル。しっかり学校で教えないからこんなことになるのだ。
ここでは、どうしてAmazonマーケットプレイスで詐欺に合う人が多いのか、どうしたら対策出来るのかについてお話したいと思う。
今回の一件で私がビックリしたのが、「Amazonには個人で物を販売している人がいる」ということを知らない人が意外と多いことである。
おそらく、Amazonというブランドを盲目的に信頼してしまい、
「凄く安いし怪しいけど、Amazonで売ってる物だし大丈夫でしょ!」と購入してしまう人が後を絶たないのだろう。
しかし、実はAmazonでは個人も自由に物を販売することが出来る。それが「Amazonマーケットプレイス」というシステムだ。
決して、Amazonで販売しているもの全てが「Amazonから発送」されているわけではないのだ。
かなりの人がAmazonマーケットプレイスで詐欺被害にあっているみたいだが、正直私は理解できない。
人は自分に利益のないことは絶対にしない。もし破格の値段で新品の商品が出品されている場合は、目的は「商品を売ること」ではないのだ。「格安商品で人を釣って個人情報を仕入れる」ことが目的なのだ。
どうしてこんな簡単なことに気付けないのだろう、と私は思う。
近年ではスマホが普及したので、誰でも気軽に"何も考えることなく"ネットが使えるようになった。
ネットが身近になり多くのことが便利になったが、こうした弊害もあるのだ。「ネットは身近であってはいけない。少し敷居が高いぐらいでないとネットで騙される人が続出する」。私はこう思う。ネットを利用するには資格が必要、などの制度を設けた方がいいのではないだろうか?
ちなみに、Amazonが出品しているかどうかは【この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。】の文言があるかどうかで判断出来る。
Amazonでの買い物が不安な方は、是非とも購入前に確認してもらいたい。
さて、気になってAmazonを覗いてみたのだが、かなり格安で売られているものが多かった。
中には1万円近く安値で売られているものまであった。かなり胡散臭い。
しかし、私が目を見張ったのは「1,000円前後安い値段で売られている詐欺商品」だ。
出品者を見てみると明らかに詐欺業者なのだが、価格は正規品のものより1,000円安い程度。なるほど、これなら確かに騙されてしまう人が多いのも納得だ。
人は、自分の対しては何故か考えが甘くなる。「自分は優秀だから、詐欺なんか引っかからないよ!」こう考えてしまう人が異常に多いのだ。
Amazonマーケットプレイスで詐欺被害が多発している。
どうやら商品を破格の値段で売りに出し、購入した人の個人情報を奪っているようだ。
私はこの詐欺が広まっていると知り、思わずため息をついてしまった。はぁ、こんなにも情報リテシーのない人間がまだ日本にいたのか。
多くの国民がスマホなどの端末を使うようになったのに、情報リテラシーに関してはまだ小学生レベル。しっかり学校で教えないからこんなことになるのだ。
ここでは、どうしてAmazonマーケットプレイスで詐欺に合う人が多いのか、どうしたら対策出来るのかについてお話したいと思う。
今回の一件で私がビックリしたのが、「Amazonには個人で物を販売している人がいる」ということを知らない人が意外と多いことである。
おそらく、Amazonというブランドを盲目的に信頼してしまい、
「凄く安いし怪しいけど、Amazonで売ってる物だし大丈夫でしょ!」と購入してしまう人が後を絶たないのだろう。
しかし、実はAmazonでは個人も自由に物を販売することが出来る。それが「Amazonマーケットプレイス」というシステムだ。
決して、Amazonで販売しているもの全てが「Amazonから発送」されているわけではないのだ。
かなりの人がAmazonマーケットプレイスで詐欺被害にあっているみたいだが、正直私は理解できない。
人は自分に利益のないことは絶対にしない。もし破格の値段で新品の商品が出品されている場合は、目的は「商品を売ること」ではないのだ。「格安商品で人を釣って個人情報を仕入れる」ことが目的なのだ。
どうしてこんな簡単なことに気付けないのだろう、と私は思う。
近年ではスマホが普及したので、誰でも気軽に"何も考えることなく"ネットが使えるようになった。
ネットが身近になり多くのことが便利になったが、こうした弊害もあるのだ。「ネットは身近であってはいけない。少し敷居が高いぐらいでないとネットで騙される人が続出する」。私はこう思う。ネットを利用するには資格が必要、などの制度を設けた方がいいのではないだろうか?
ちなみに、Amazonが出品しているかどうかは【この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。】の文言があるかどうかで判断出来る。
Amazonでの買い物が不安な方は、是非とも購入前に確認してもらいたい。
さて、気になってAmazonを覗いてみたのだが、かなり格安で売られているものが多かった。
中には1万円近く安値で売られているものまであった。かなり胡散臭い。
しかし、私が目を見張ったのは「1,000円前後安い値段で売られている詐欺商品」だ。
出品者を見てみると明らかに詐欺業者なのだが、価格は正規品のものより1,000円安い程度。なるほど、これなら確かに騙されてしまう人が多いのも納得だ。
人は、自分の対しては何故か考えが甘くなる。「自分は優秀だから、詐欺なんか引っかからないよ!」こう考えてしまう人が異常に多いのだ。
書籍購入のインフラが整ってなかった頃は、新刊本だって貸し出す必要はあったと思う。
私の実家のある町だって、本屋さんはあるものの、教科書と学習参考書と人気漫画と雑誌くらいしか置いてなかった。
ブックオフもゲオみたいな中古本屋も、レンタルビデオも、CDショップもなかった。
本は個人で購入するものじゃなくて、図書館で借りたり、友人同士で回し読みしたりする共有財産としての性格が強かった。
そういう時代じゃないでしょ?
Amazonでも紀伊国屋でもセブンBOOKでも、田舎でも2日で届く。
Amazonマーケットプレイスやヤフオクで古書だってだいたい手に入る。
Amazonマーケットプレイスにご出品いただき、ありがとうございます。
先日、購入者より申請がございましたAmazonマーケットプレイス保証(#xxxxxxxxxxxxxx)につきまして、当サイトから出品者様宛てに、返品の詳細もしくは返金が完了した旨を、2015年1月19日までにご連絡いただくようお願いしたにも関わらず、現在までご連絡をいただくことが出来ませんでした。
そのため、誠に勝手ながら購入者からのマーケットプレイス保証を受理し、出品者様のアカウントからご注文代金を差し引かせていただましたので、ご了承ください。
ご参考までに、下記をクリックしていただくと、出品規約をご確認いただけます。
Amazon.co.jpよりお知らせいたします。
xxxxxxxxxx.amazon.co.jp様から受けた以下の注文について、¥ xxxxxxの返金処理を開始いたしました。
注文番号:xxxxxxxxxxx
商品名:xxxxxxxxxxxxx
数量:1
決済情報について詳しくは、出品用アカウントにログインし、「ペイメント」ページをご確認ください。
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
>出品用アカウントにログインし、「ペイメント」ページをご確認ください。
そりゃ連絡なんて出来る訳ないわな。
いやいや全然愚痴とか営業妨害じゃないですよ物凄く好意的です。
皆さんもどんどんマーケットプレイス使いましょうね。
私は別にamazonを攻撃していませんので、そんなことしたら営業妨害ですので。
別に自分が被害者だなんて言ってませんしamazonを非難してません自分が悪いのでしょう。
amazonの対応は社会的に正しいからこうやって端折りながらお話しているだけなので
みなさんはどうぞ私をどんどん責めてもらって結構ですよ。
別それで何か被害を被る事は無いしamazonも痛手は負わないので問題無いでしょう。
では中国人はこういうふうにすると勝手にアカウント止まるって事で。
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Amazonマーケットプレイスにご出品いただき、ありがとうございます。
先日、購入者より申請がございましたAmazonマーケットプレイス保証(#xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)につきまして、当サイトから出品者様宛てに、返品の詳細もしくは返金が完了した旨を、2015年1月19日までにご連絡いただくようお願いしたにも関わらず、現在までご連絡をいただくことが出来ませんでした。
そのため、誠に勝手ながら購入者からのマーケットプレイス保証を受理し、出品者様のアカウントからご注文代金を差し引かせていただましたので、ご了承ください。
ご参考までに、下記をクリックしていただくと、出品規約をご確認いただけます。
http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=1085374
また、出品者の規約違反が原因により、購入者がAmazonマーケットプレイス保証を申請した場合、受理されますと購入者が出品者に商品を返品しているかどうかに関わらず商品代金は出品者のアカウントから差引かれます。今回の件につきましては、マーケットプレイス保証申請の承認が既にされておりますため、もし、商品の返品を購入者に希望される場合には、出品者様ご自身で購入者とご返品に関してお話し合いくださいますようお願い致します。
以下はAmazon マーケットプレイス参加規約の該当部分となりますので、ご確認ください。
(参加規約のURL: http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=1085366)
--------------------------------------------------------
Amazon.co.jpは、その裁量に基づき、Amazonマーケットプレイス保証の条項(「マーケットプレイス保証によって保証されるのはどのような時ですか?」や「マーケットプレイス保証の必要条件は何ですか」等)に従い、購入者に返金を行うことを決定した場合、購入者の責めに帰すべき事由なく出品者が速やかに商品の配送を行わないため購入者に返金した場合、誤ったあるいは重複した取引を発見した場合、または購入者のクレジットカード発行会社から購入者が出品者から購入した金額についてAmazon.co.jpが払い戻しの請求を受けた場合に、出品者へ求償する権利を留保します。Amazon.co.jpは、出品者へ将来支払う金額からの控除、出品者の銀行口座への貸記の取消し、出品者のクレジットカードへの請求、またはその他の法的手段により、これらの補償を得ることができます。
--------------------------------------------------------
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アカウントアクセスすら出来ないのに連絡しろってどういう理屈かと。
あーでも営業妨害するつもりは無いですよ?
箱から出してしまった大して使わない新品を安く売ってしまった私の問題なんでしょう。
用意出来るまで利用なんて出来ませんが。
つかね
この問題普通にいっぱい転がっているから知っとけってだけだね。
愚痴ぽい話?愚痴ぽい話でいいじゃ無いですか?そういう事も側面に有るって可能性を知れる人が居るとしたらプラスだと思いますよ?
自分も知れてたら危機感出るからもっと知りたかったと思いますけどね。
受け取る側はどう受け取るかの問題なだけですし。
ps.vivotab note 8 は無いけどね。まぁリカバリーの話が有っても無くてもこの問題の結末は変わらないし対応がひっくり返る事は無いですよ。
実際に別の物でほぼ新品のものでも過去同じ対応は有ったしひっくり返る事は無い
二度目がコレだから碧々としただけです。
なぜ使うのか?と言うと出展が放置で楽だという理由なだけですね。
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この事は事が良くても悪くても何らかの形で公開するつもりでした。
まず流れを書きます。
私は出品者でwin8のタッチパネル/ペンタイプのノート 「状態 良」で出品しました。
このグレードと言うのは、まず当面動けば宜しい状態です欠品などが有れば明記しておき
動かない場合は30日以内の故障に関しては返品を受ける必要が有ります。
条件がもう少しよれば一つ上の「状態 なかり良い」?かな?を選べます。
グレードとしては寧ろかなり下です。
<コンディション 良い>
メーカー保証が切れている場合、最低30日間の動作保証必須。(30日以内に動作しなくなった場合は返品の受け入れ必要)
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#computer
私の商品の状態は商品の出荷前にチェックしてハードは動きタッチとペンは完全に機能してます。
取り敢えず前にも健全な状態での商品が返品に有ったので厄介事は嫌なので
「返品不可」とは一応文言は入れました。
壊れていた等なら当然受け入れるつもりでした。
そして発送後、数日後返品したいと言うメールが来ました。
こちらが出来る事はまずタッチパネルが効くかどうかと言う事ですので
最低限まず起動してスワイプを使うことでそれは確認出来るので聞きました。
返信は
・「折りたたんで使う事を考えていたのでタッチが使え無いのでは使えないので返品したい」
まず・・・・質問に答えてませんし、どう使うからダメって言われてもそれは理由になりません
そこでamazonにはタッチパネルだけ壊れるなんてそうそう無いしギリギリのチェックの時点でタッチはチェックしたと伝えました。
その後amazonからは「返品を受け入れて全額返却」をとの返答ばかりで
メーカーに問い合わせた所「リカバリー領域が無い事が分かり壊れた場合直せないので故障」ですと言う事なので返品です。
「???????」
リカバリー領域が無くても 「状態 良し」には何の問題も無くamazonからの返信の返品理由は
「状態 良し」30日以内の故障に対しては返品を受け入れる必要が有る
(リカバリーディスクがメーカーから買えるのでその分実費負担しますとの事も伝えてあります)
まずタッチパネルの件はどうなったんでしょうか?故障ってまだ故障すらしてない物に故障ですか???と。
そこでまだ壊れていない物に故障ってどういう理屈ですか?と説明をといましたが
メーカーから診断を受けたので故障ですと・・・いやいやいやいや理屈が無茶苦茶すぎるでしょうと?
もう面倒臭くなったので、じゃあ返品を受けた場合その間の自動引落は止められますか?と聞いた所。
このたびの商品につきましては、出品者様より「中古-良い」のコンディションでご出品いただいており、以下のコンディションガイドラインに沿ってご出品いただく必要がございます。
----------------------------------------------------
<コンディション 良い>
メーカー保証が切れている場合、最低30日間の動作保証必須。(30日以内に動作しなくなった場合は返品の受け入れ必要)
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#computer
----------------------------------------------------
また、先のEメールでお伝えしましたとおり、購入者よりメーカーからの診断結果もいただいておりますため、出品者様の責任で返品を受付けていただく必要がございますことをご理解ください。
そのため、このたびの件につきましては、下記の手順で返品・返金をしていただきますようお願いいたします。
当サイトより購入者へ着払いにて返品をしていただけるよう、ご連絡させていただきますので、下記のフォームに必要事項を記入し、3営業日以内にこのメールに返信してください。
しょうがないので自動引落は停止出来ますか?と問い続けて同じ返信が・・・6回めに出来ませんとの返答が。
要は何を聞いているのかと言うと返金を先にしてしまうと 客元に「商品/金」両方が存在してしまうので止められませんか?と言う事で止めてくれと言う事を言っている訳ではないです。
(理由がメチャクチャなのでだったら元払いで送り返してくれと言いましたが着払いでとの事)
ちなみに・・・その際に送り先等は購入者とamazonに明記しているのですが後日
「受け入れて 送り先を送付してください」と・・・・・
ちょっと半ギレだったので
「こちらは何度も送付先の開示をしています。記録が残っているならそちらで調べて下さい」
と・・・・
このやりとりで書いて無いのに送れるって見落としかそっちのミスだろ・・・と。
で・・・・戻ってきました。
タッチはバッチリききますペンも効きます起動もします・・・・・
納得行くわけないので
<コンディション 良い>
メーカー保証が切れている場合、最低30日間の動作保証必須。(30日以内に動作しなくなった場合は返品の受け入れ必要)
には納得行かないしこわれてさえ居ない物にこれは納得出来ない
これが壊れているならそちらで売っているwin8tab機は全て返品出来る理屈になるというが
全額返金を受け入れてくださいと・・・。
購入者はamazonにお任せしているのでこちらからは何も言えませんと・・・・
何度言っても理由は言わないしこちらの不備は無いし虚偽のクレームに対して
取り敢えず半額は戻し
またやりとり・・・・
そしてつかみ所のない返答しかないので
「これまでのやりとりでそちらの対応が問題有る訳では無いならば公開される事でのデメリットは無いかと思うので
業務妨害等では無く事実を伝える為に、このやりとりをweb等に公開しても宜しいですか?」
と言うのが多分トリガーかと思いますがアカウトに入れなくなりました。
一ヶ月位のやりとりなので端折ってますが大体はこんなもんです
取り敢えず問題には答えない物事は強行ですので個人で出展されている方はご注意下さい。
まぁ理由がちゃんと言えるとか何かちゃんとした返信があればこんな物は公開してもしょうがないので公開する気は無かったのですが
公開する事に返信せずアカウント停止なら多分こちらに非があるのでどうぞ公開してくださいと言う事でしょうから匿名で取り敢えず公開します。
完全な状態で公開するかは気が向けばで・・・・・
まぁ・・・・・・これが事実かどうかはたまたま見た人の取り方次第ですし
それはお前が悪いだろって言うのも貴方次第と言う事で。
ついちょっと前まで、プログラミング素人でしたが、Amazonマーケットプレイスの1円本を買いまくって、はまってしまい、
もっとポチりたくなったので、作ってみました。宣伝かなと思いましたが、
http://anond.hatelabo.jp/20130124061507
こういった「エロサイト作ってみた」に大いに刺激されたので、一つの区切りとしてここで書かせていただくことにしました。
◯なぜ作ったか
・しかし、Amazonでは、1円本だけを対象にした検索はとてもしづらかった
◯なにができるのか
・amazonのマーケットプレイスの本の中から、1円で買える本だけを対象に検索ができる。
・常に100位までの人気順に表示しているので、ポチりたくなりやすい。
◯使用した技術
・HTML
・CSS
・Ruby
・amazon - Product Advertising API
ドットインストール http://dotinstall.com/
→ ざっと全体像を把握するのに適していました。
はじめてのプログラミング → http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-%E7%AC%AC2%E7%89%88-Chris-Pine/dp/4873114691/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1384405206&sr=1-1&keywords=%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0
Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング → http://www.amazon.co.jp/Ruby-Rails-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E7%A5%A5%E5%AF%9B/dp/4774146633/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1384405245&sr=1-1&keywords=ruby+on+rails
基礎からのMySQL → http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AEMySQL-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AE%E7%A8%AE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%A5%BF%E6%B2%A2-%E5%A4%A2%E8%B7%AF/dp/4797344385/ref=sr_1_7?s=books&ie=UTF8&qid=1384405287&sr=1-7&keywords=mysql
Herokuだと、ものすごく簡単にサービスを公開できます。Ruby On RailsとHerokuの組み合わせは最強です!
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と書いてきましたが、パズルの組み合わせのような感じで、調べて→調べて→調べて・・・が続くなので、モチベーションを保つこと
目標をはっきりと定めて、終わりを見えるようにすること、楽しみながらやること、が大切だと思いました。
違いといっても買い物する側の視点じゃなくて、店を出してる側からの視点。書いてる奴は、amazonマーケットプレイス100万、楽天500万月商のネットショップ店長。特定されるとまずいので商品ジャンルとかは書かない。他の店のことは知らない。あくまでうちのはなし。
amazon:「クリックすればいつか届く」と思っている人が多いのか、こっちから連絡メールを出しても全然返信が返ってこない。納期遅れの連絡メールでも無反応。そのかわり1〜2日遅れるぐらいではまずクレームにならないしレビューで悪く書かれることも殆ど無い。amazonは30日以内なら一部の商品を除き客都合でも返品を受け付けなければいけないが、1年程やって不良品以外の返品は受けたことがない。もっとも、売上が楽天並になったらどうなるかはわからんけど。
楽天:かなりきめ細かく連絡メールしないとクレームになる。携帯とかで注文してドメイン拒否しててメールが届かないのに「連絡がない」なんて言い出す客もいる(そう言うのに限って電話にも出ない)。いたずら注文やドタキャン、ポイント狙いの詐欺注文も多い。代引きで注文して受け取り長期保留→受取拒否→ポイントだけネコババとか。これは楽天がそういうDQNに無対策だから。半年使った商品を返品したいとか理不尽な返品要求も多い。おまけにSEO会社やらコンサル会社やらの営業電話やスパムメールも呼び寄せる。
amazon:商品ジャンルによって変わるけど、手数料は基本的に固定。売上から手数料を差っ引いて口座に入金してくる。注文メールの段階ですでにいくら手数料をとるかがかいてある。ただし他のモールよりも若干ロイヤリティは高い。
楽天:基本料金の他に色々と理由をつけて手数料をとる。海外からの注文は何%だ、アフィリエイト経由だから何%だ、ポイントでいくらだ、カード払いだと何%とか。おまけに他のモールでは無料の機能でもオプション料金をとる。送料にもロイヤリティをかける。翌々月にならないといくら販管費がかかったのかがわからない。規約を後出しジャンケンで変更して金をとるなんてことも平気でやる。
amazon:最初はフォローしてたけどあとはまるっきり音沙汰なし。ただヘルプがしっかりしてて、CMSがシンプルなので特に営業のサポートがなくても大丈夫。ヘルプデスクもわりとしっかりとしてる。
楽天:よく言えば「手厚いサポート」、悪く言えば「うざったい広告営業」。毎月電話をかけてくるけど、広告営業多い。CMSが糞なのヘルプデスクをしょっちゅう使うのだが、ヘルプデスクもクソなことがおおおい。
amazon:商品ページ(アマゾンではカタログという)を作るのは簡単。余計なことをしなくても良い。但し受注で備考欄が使えないから、細かいオーダーは受けられない。作れるのはあくまで「カタログ」なので、他のモールみたいに自由にページを作ることは出来ない。カタログは他の出店者・出品者と共有となる。
楽天:物凄く使いにくいCMS。というか、10年遅れの設計のCMS。わざと使いにくくして、楽天ビジネスで制作会社を探させる。ただしページは割と自由につくれるて備考欄も使えるので、細かいオーダーも受けられる。ある程度WEB業界で経験のある担当者がいるか、制作会社に金を払えるならメリットである。
amazon:基本的にカード払いのみ。代引きや銀行振込、コンビニ払いはある程度カルマをつまないと使えない。不正カードの場合の店舗負担はなし。
楽天:カード・銀振・代引・楽天バンク・Edyなど割と決済方法の自由はきく。不正カードを使われると店舗負担となる。
amazon:一応セールらしきことはやるがそこまで強力ではない。あくまで正攻法のSEOとアフィリエイトで集客する。
楽天:楽天スーパーセールとかおかいものマラソンとか、イベントがとにかく多い。客を集める努力は一応している。
amazon:受注キャンセルや発送遅延が多かったりレビューが悪かったりしてカルマが下がるとあっという間に出品停止処分となる。外のモールに比べて厳し目。
楽天:レビューがボロボロにでもならない限り、受注キャンセルや発送遅延だけではカルマは下がらない。噂では偽ブランドを売ってるようなショップも存在するらしい。あと、部署ごとの方針がバラバラで部署Aが「海外販売してください。海外カードもOKです。転送コムもどんどん使って!」ってやってるのに、部署Bが「海外カード=不正カードです。転送コム利用=怪しい注文です」なんてことを平気でやる。
…楽天を悪く書く意図もamazonを持ち上げる意図もなかったんだけど、こうして書いてみると楽天のダメな部分ばかり目立つ。売上を作るのはamazonよりも楽天のほうが簡単だけど、制作も運営も3倍ぐらい手間がかかる。ただオリジナル商品とかオーダーメイド商品とかは楽天のほうがやりやすいかもしれない。
ちなみに「自社サイトはどうなの?」って思う人もいるかもしれないけど、自社サイトで売上を作るのはかなり大変。売上を作るためにリスティング広告やったり外部モール使ったりして、結局経費が楽天並みにかかった…なんてこともある。
ちなみになんでこんなのを書いたかというと、日経だったか産経だったかが楽天の提灯記事を書いていて腹がたったから。amazonは法人税問題やら物流センターの労働問題やら、それはそれで色々ブラックだけど。
楽天はアマゾンの5倍売れてるやん…ってブコメもらってるけど、うちの場合実は出品数が違って楽天はアマゾンの10倍の出品点数がある。ロイヤリティの関係で商売にならないものはアマゾンに出品してないし、メーカー取寄せで納期がかかるもの、アマゾン本体が出品してて価格が荒れてるものも出品していない、更にアマゾンの規約で出品できない商品もあるので出品数を抑えている。アマゾンのネックはロイヤリティが高いということと規制が厳しいところだね。