2009年12月14日の日記

2009-12-14

レイプされただけマシじゃね?」

強姦未遂に遭った妹に姉が激怒した話(「★ 電脳ポトラッチ: 無意識の悪意」http://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/2003/0601210626.php)で思い出したけど、身近で強姦事件があったときに

レイプされただけマシじゃね?」って言った人がいた。

なに言ってるのか全然わからなかったけど、なんとか意味をくみとった結果、強姦犯に性的欲望を抱かれる程必要とされたんだから良かったね、ということらしかった。

被害者が目立たないタイプの、どちらかといえばモテないタイプだったからかもしれない。

意味を理解した後、5秒でも一緒にいたら殴ってしまいそうだったからすぐにその場を離れたんだけど、今思えば一発殴っときゃ良かった。

いまだにid:buyobuyoが雲隠れした理由がわからない

派遣会社ただちに悪ってわけじゃないだろう。

最近、話題になってるのは基本的に製造業派遣であって、専門職技術職系の派遣制度の本来の趣旨に合致してるんだし、別に後ろめたいわけじゃないだろう。

2ちゃんでの評判なんか、そもそも好意的になるわけないし、数ある派遣会社の中ではそんなに問題になってない方なんだから、読者が納得いくような釈明をすればいいのに。

本名がばれたことそのものが精神にショックだったって可能性もあるが、だとしたらジオシティーズサイトを残しておくのはワキが甘すぎるよなあ。

取引先や株主との関係で、私的にやってるブログがあると業務に差し支えるってことなのかな?

だったらそういうふうに説明したらいいのに。

メンテ中」といったまま帰ってこないなんて。

http://anond.hatelabo.jp/20091214222713

副主席としても天皇と会うときに、あの発言下では会いたくないだろう。

あきらかに日本国民に負のイメージで見られる。特に日本不文律を重んじるから。

バックボーンが本当に中国様なら、小沢はかなりの悪手を打ってしまったと思うのだが。

-

少し脱線すると、黒い街宣車小沢に対して何を叫ぶのか気になる。

http://anond.hatelabo.jp/20091214232249

就職活動で生き残る・・・

 来年度も就活生として生き続けるというネタですね。

長年の間ただの友達だった女の子恋人になったことがある。

ある時にはすごく痩せて不健康になっていた。

彼女はすごく不器用で、少年みたいだった。

都会の出身らしい割り切りを持っていた。

「そんな見方ではなく、もっと深い見方ができる」といつも僕は思っていたが、言わなかった。

不完全な見解であってもそれを主張している彼女は可愛かったし、

自分としてはそういう点で争いたくなかった。

ある時、思い立って彼女の手をとってデートに誘った。

彼女には恋人が必要だと思ったからだ。

「だったそれが僕であってもいいじゃないか」そのときはそう思っていた。

なにか潤いみたいなものが彼女には致命的に不足していた。

彼女も僕に対しては好意を持っていたので、何回かデートした。

結構楽しかったし、旅行にもいった。

何回かデートしたあとでセックスすることになった。

驚いたことに彼女処女だった。

お互い20代の後半だったのだけれど、まだ彼女処女だったことにびっくりした。

普段の言動からは想像できないんだけど、彼女はすごく奥手なんだ。

でも、その後、ある問いに答えられずに別れることになる。

それは僕のイノセントさを問うような質問だった。

僕はイノセントではない。

なぜなら「不完全な主張をする彼女」を保護者的な観点から眺めていたから。

彼女にとって誰か恋人が必要だ」という理由で恋人になったから。

保護者的な立場に立ってしまったら真の意味恋人になれるはずがない。

僕は彼女のことは好きだったけれど、

恋人関係が続くならば遅かれ早かれ、どこかで偽りの衣を脱がなくてはならない。

その後、風の噂で彼女結婚したと聞いた。

たぶん僕が彼女を誘わなければ、いつまでも彼女結婚しないままだったと思う。

僕が彼女のなにかの扉を開いたのだ。

そういう意味では所期の目的を達成したとも言える。

このことについてはあまり後悔していない。

やるべきことを果たしたと思う。

ただし、僕は相変わらず独り身のクリスマスなんだけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20091214232447

幕末は志士が動いたが、今回動くのは特捜かもしれんな。

恋愛話をしたがるのは飢えている奴に決まっている。

ワタシはそもそも奥手でね。

「何でワタシに彼女が居ないのか?」という相談を天使に投げかけては、

ご丁寧に記録していたぐらいだ。

ボケ倒しも良い所だが、2つ年上の天使は何だって答えてくれる。

この時点で既に足下をすくわれていた。

簡単な話、完全に夢中だったのさ。

三回目に会った時はいつもと様子が違ってた。

そりゃそうさ。他の子を放ったらかしにして仲良くいちゃついてりゃ、

そういう事になるわな。

              〜T/H

釣りをしてはいけない防波堤

「この防波堤での行方不明者の捜索にかかった費用

 一人あたり ****万円

 遺族への請求額

 一人あたり ****万円」

という立て札を立てたらどうだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20091214225138

小沢を含め民主党議員憲法勉強した形跡が全く見られないことには同意するが

大使公使の接受が国事行為として憲法に規定されていますが、習近平国家副主席大使でも公使でもありません。

という解釈のみで終えるのは杜撰すぎないか?

 

外国元首の接受は「おことば」等と並んでその性質が問題視され、私的行為説、公的行為説、公人的行為説の対立があるわけだが、国家副主席の接受についても、これらで議論されている外国元首の接受と同様に論じられるだろう。

外国元首の接受を私的行為と見るのは無理がある(私的行為であり制約がないとなれば、天皇は独自に政治活動を行い得ることになり、憲法天皇の権能を制約した趣旨を没却する)から、公的行為説又は公人的行為説が妥当だろう。

多数説と言われる公人的行為説によれば、公人的行為には国家行為に準じて内閣の助言と承認が必要とされると解されている。公人的行為はそのあり方によっては政治的権能を行使することになるから、内閣の監視下におく必要があるので。この解釈は妥当だろう。

ぶっちゃけ公的行為説はよく知らないけど、そこからでも同じ結論になって良さそうな気がする。

そうすると、習国家副主席の接受は公人的行為として内閣の助言と承認に服することになる、というのが、少なくとも、憲法学の通説からの結論になるだろう。

そうすると、小沢天皇に助言する権限はないとしても(もっとも憲法は、内閣以外が天皇に助言することを禁じていないが。事実として宮内庁役人が何らの助言をしていないとは考え難い。)、(小沢傀儡であるところの)内閣天皇に習の接受を助言・承認する分には、憲法上問題がない。

http://anond.hatelabo.jp/20091214222713

めでたく痛ニュ入り。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1350268.html

権力にしがみつく亡者」って言葉がこれほど似合ってる人も珍しい。

いえない。

あなたがすきです。

 

たった8文字なのに。なかなか言えないなぁ。

月の秘密

とは言え同じ話は流石に飽きては来る。

日の光を浴びる悪魔。月の光を浴びる天使

言い伝えに依れば...。だが、総てが逆に見えていた。

ワタシの事は最初から魔王と呼んだ。

何かが狂っていたが、それは解っている。

単にそれを隠さなかっただけだろう。

彼女の事は最初から天使と呼んだ。

名刺にはそう書いてあったからさ。

         〜T/H

http://anond.hatelabo.jp/20091214225247

背中が痒くなったwwwwwwwwwwwwwww

志望理由がない大学生就職活動で生き残る5段階の戦法

1、最初から自己分析をしない

2、絶対内定エントリーシートが載ってるやつから適当に志望理由をパクる

3、パクッた志望理由から単語だけ抜き出して自分の文章にする

4、面接官の質問が載っている本を買って3回解く

5、大学キャリアセンター面接の練習をしてもらう

おわり。

http://anond.hatelabo.jp/20091214224717

良い事を教えてやろう。何度やっても駄目な場合、それは努力が足りないんじゃない。「駄目」なんだ。100回200回と応募を繰り返しても時間無駄。意志や誠意、運の範疇じゃない。

今君に出来る事は「希望を下げる」事だ。正社員が駄目なら、契約派遣アルバイトレベルを下げていけばいい。ホワイトカラー希望してるならブルーカラーに下げればいい。そうすればどこかに引っかかるだろうし、今現時点で自分はどのレベルなら雇用して貰えるかがわかるだろう。

そして、そのレベル一生懸命頑張ればいい。ある程度自分で頑張った後にレベルを上げたらいい。

http://anond.hatelabo.jp/20091214222713

明治のご一新以来、初めての具体的な権力を保有した「朝敵」が現れたってことなんだろうな。

神代の昔から、日本国においては必ず朝敵は負けるものと相場が決まっている。おそらく、小沢一郎民主党の命運はこれで尽きたな。

学辞郎の人気高騰

英語上達完全マップを10ヶ月やってみた

http://kanzenmap.nomaki.jp/

というのがここ数日ずっとホットエントリーで、その中で学辞郎という教材が紹介されている。

その学辞郎は絶版なのだけど、昔から中古で買おうかずっと迷っていて、結局買わなかった。

今回このサイトを見て、改めて購入しようかと思って、amazonマーケットプレイスヤフオクを見たんだが、ちょっと高騰しすぎ。

昔はマーケットプレイスで1円だったんだがな…

いまやマーケットプレイスでは品切れだし、ヤフオクで2100円で落札されている。

http://www.amazon.co.jp/dp/4757406991/

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x106128590

こういう人間を救うためにも

http://anond.hatelabo.jp/20091214041048

小中高と「国語」や「現代文」で小説を扱う必要がある。

http://anond.hatelabo.jp/20091214224717

職を得るために必要なもの、学歴、職歴、そういったものはすべて"信用"という言葉に置き換えられると思う。

そして、信用というものは、なにかをした結果からしか生まれない。

出来ることを行う、それにたいして信用が生まれる。

学歴は入学して卒業することによって、職歴は入社して勤務することによって。

十分な回数、自分を売り込んで、それで無理ということは、足りないんだ。

まだ、なにもしていないんだろう?

あるいは、やり足りないんだろう

自己満じゃなくて、結果として残るようなことをさ。

田舎に戻るべき。

腹が立ちすぎて、内閣民主党メール送ろうかとページを開いたはいいものの、「とっとと辞めろ」とか「権力の重さを全然分かってない、馬鹿か」みたいな、頭に血が上った全く冷静な文章が書けそうに無いので諦めた。

あー、でも腹立つ。

車所有について思ったこと

車を持つ満足感というのは、少なからず強くなった気分になれるというところがあると思う。

バイク自転車の爽快感とは別の、高揚感がある。

ただの移動手段としてなら、タクシーでも同じはずだが、タクシーではあの満足感は得られない。

つよがり坊やたちばかりだ。

http://anond.hatelabo.jp/20091214185623

逃げでいいよ。その話には乗らない。

仕事と私、どっちが大切なの。」

初めて恋に落ちた。

それは21の春だった。

大学部活で出会った2つ年下の女の子

一目惚れだった。

それまで恋愛なんてしたこともなくて、どうやったら自分の気持ちを伝えることが出来るのかすらわからなくて。

友達にいろいろ聞いて、顔が赤くなるのを必死で抑えながらデートして。

もっと顔が真っ赤になるぐらい緊張しながら告白した。

「待ってたの。」

はにかみ隠すようにうつむきながらと小声で言ってくた彼女の目からは涙が流れていた。

人が泣いているのを見て初めて胸が締め付けられる思いがした。

味わったことのない締め付けられ方に僕はこの後どうするべきなのかをさっぱり忘れてしまい、何故か泣いてしまったんだと思う。

その日の帰り僕らは初めてキスをした。


あれからどれだけ時間がったたのだろう。

僕は今年社会人になって忙しくなった。

その途端に何度も繰り返されたキスはその潤いを失い、気がつけばまるで山のようにたまった仕事のように淡々とこなされるタスクになっていた。

今日はこのクライントにメールして午後から部長ミーティング、帰ってから彼女キスをする

実際は文字になっていないけど、僕の予定帳はこんな感じだ。

当然のように僕のタスクと化したキスからは愛情のかけらも伝わらない。

僕自身も自分タスク愛情を込めることができない。こなすだけ。

結局

仕事と私、どっちが大切なの。」

うつむき加減にそう言って、彼女は出て行った。

まさか、現実でこのセリフを聞くことになるとは。

またしても、僕は泣いているようだ。

小沢君は憲法を読み直しなさい

憲法3条は国事行為に関してしか規定していないため、内閣国事行為以外に天皇に対し助言と承認を行う権限は存在しません。

国事への助言は内閣によって行われますが、小沢内閣の一員ではありません。

大使公使の接受が国事行為として憲法に規定されていますが、習近平国家副主席大使でも公使でもありません。

よって今回の謁見は国事ではありませんし、小沢がやらせるなら越権行為です。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん