2023-07-19

テレビCMは何故「共感」を押し付ける?

○ャ○ーズの問題がありテレビCMを注意深く見るようになったからか、テレビCMでは商品説明だけのパターンタレントを起用して「共感」を押し付けるようなパターンがあることを感じ始めている。apple製品などは商品説明だけパターンと言えると思う。レクサスなどはその中間だろうか。こういうCMはそのまま他国でも使えるのだろうし、そういう多国籍チームが作っているのだろう。その他のC向けの弱そうな商材はやたらと「共感」を押し付けてくる傾向にあると思う。最近だと、ビールとか「夏でみんなでワイワイガヤガヤして楽しい」みたいなシチュエーション無駄に想起させて「共感」させようとするが、その無駄な想起コスト商品価格に転嫁されないであろうコンビニPBビールとか外国系ビールとか飲みたくなってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん