リアル店舗をいくつか運営する視点から答えてみたいと思います。
正しく言うならば、一部に集中することによって以前よりも顕著に可視化されるようになった。が正解。
今の世の中は、ぶっちゃけ言ってクレーマーをババ抜きしているような状況です。
その理由は、ただでさえネットショッピングで減少傾向にあった対面販売が、コロナ禍で一気に激減したから。
カスハラをしたい人間は、相手がいなければカスハラできないので、店頭に人がいるような店を探してわざわざ出向いていく傾向にあります。
アドバイスおじさんがたまたま居合わせた人をターゲットにしているのではなくて、わざわざアドバイスできるような場所に出向いていくのと同じメカニズムです。
どっかでうっかりカスハラによって自己承認欲求を満たしてしまった成功体験を追い求めて、カスハラできる場所を探して彷徨っているというのが実情です。
今のはてながエコーチェンバーの吹き溜まりになっている状況を考えてもらえればわかりやすいと思います。
彼らは他のサービスから追い出されては風に吹かれてどこともなく引き寄せられてきて、ちょっとした成功体験の積み重ねではてなに居座ってしまったというだけ。
今まではいろいろな場所に分散していたのでなかなか問題が表面化しなかったのが、対面販売が減ることによって残り少ない店頭にクレーマーが集中するようになってきてしまった。
そういった対応に限界を感じて対面販売を辞めてしまったり、早々に対策を行った店からはクレーマーはいなくなるけど、クレーマーの絶対数は減っていないのでまたカスハラできる店頭を探し彷徨う。
するとまた一部の対面販売にクレーマーが集中するという悪循環に陥っているのが今の接客業界です。
はてななんかでは、高い人件費を払えば募集は集まるので給料を増やさない企業側の甘えであるという意見が星を集めていましたが、残念ながら世の中はそんなに甘くないです。
なぜなら、その分のコストを負担するのは誰かという問題になるから。
人件費を上げろと言っておきながら、商品に価格が転嫁されると誰も買わなくなってお店が潰れる。
そうなることが目に見えているから今の人件費で募集せざるを得ないのに、カスハラ問題がさらに採用を遠ざける。
これも当然守ってます。でも、それにだって当然コストはかかる。だけど商品にコスト転嫁できない。
これが人手不足倒産の内情であり、今日本で起こっている現実です。
お店がなくなって悲しい、対面販売がなくなってさみしい。
そういう声はたくさん聞こえてきますが、同じ口でネット最安最高!みたいな姿を観るとため息を禁じえません。
ただ、これはもう逆らいようのない流れですので、近い未来、気軽に使える対面販売のお店は絶滅すると考えてもらったほうが良いかと思います。
つまり、定点観測している側からすると、カスハラが増えて民度が下がったと感じられるのは事実とも言えます。
今までクレーマー対策が必要なかったような店頭にまで、クレーマーは当然のように訪れるようになってしまったからです。
そしてそれに対応しきれないお店から、対面販売がなくなっていきます。
そうなれば残り少ない店頭にクレーマーが押しかけるようになり、いつか対面販売は淘汰され消えてしまいます。
このバランスは、傾き始めれば加速度的に進んでいくので、事実として人手不足倒産が起こっている現状ではすでに歯止めのかからない段階にあると思ってもらって良いと思います。
その流れを止める方法は、対面販売コストが含まれた商品価格で消費者が当たり前に商品を買うだけです。
そのほうが人件費というダイレクトな経済効果も得られて、結果的に景気が加速することがわかっていてもできないのが経済の面白いところですね。
以後、接客業の人件費問題やカスハラ問題を口にする資格があるのは、ネット販売の安値に飛びつかずに高くても文句も言わずに店頭でお金を落とし続ける人に限るということになってしまうわけですが、はてなの皆様は大丈夫でしょうか。
日本では「金を払うから自分は客だ、客は高いサービスを提供されるのが当然であり、偉い。客は神様だ。」と思っている異常者が大勢いるから、カスハラはなかなか減らないだろうね
クレームではなくお客様の貴重なご意見として活かせばもっと成長できるのに
そういうのに対応する余力がないって話では?
クレームを「貴重なご意見」でまとめて 一切反映させないオーケーを皮肉ってるんやろ
オーケーには行ったことがなかったから分からなかった。解説ありがとう。
カスハラをリアル店舗のことだけで語ってる時点で話にならんわ クソカス消えろボケ
数十万~するような嗜好品、高級品は店頭で、安い日常的に利用するような消耗品はネットって感じになるんやろな
オレは対面販売に何の魅力も感じないのでどうでもいいぞ。 そんなんよりアマゾンの配達員に転職して即日配達してもらう方がうれしいわ。
こないだしんぱち食堂行ったら、糞客が魚に炭がかかってる!って発狂して交換させてたわ。 炭焼なんだから炭くらいかかるだろ。 バイトのベトナム人ら、全員ドン引きしてたぞ
人手不足のせいか接客係の質が下がったと感じるよ なんかムスッとして要領を得ない店員と遭遇する率が増えた 高価格帯の店だとマシなんだけど 気が利いて意欲のある人はもっと稼げ...
はなしが通じない精神病っぽい店員増えたよな。
「絶対数が増えなくても対面販売が減れば増えたように見える」とは言っているけど、 それは「増えていない」ということの根拠にはならない。
何年前の話してるんだ。 今は労働者が客にいやがらせしてくる ワーカーハラが問題になってきてるのにな なんではてなっていつも時代がずれてるの? 海の向こうにすんでるの? https://n...