2024-08-19

思想の強い女性カウンセラーが辛い

男なんだけど、数年前に同性から被害にあった事があって、精神的に未だに不安定なのでカウンセリングには通っている

大変お世話になっていたカウンセラーの方に出会うまでは本当に酷かった

大体が「女性もこういった被害に遭う方が多くて~」とか「女性男性の何倍も被害者が多く、辛い目に~」とか

酷いのだと「(性被害については)女性の方が何倍もダメージが大きい」とか「性被害者の男女の非対称性問題が云々」とか言ってくるんだよね

何で俺のカウンセリングなのに、カウンセラー貴方が持論みたいなのを主張してるのって


そりゃ女性の方がそういう被害は多いとは思う

辛い目に遭う機会も多く、ダメージも大きいのかも知れない

けれど、それと俺が受けた肉体的・精神被害トラウマとは、何の関係も無くない?

何で俺が代わりに責められなきゃいけないの?

相手はそのつもり無かったかも知れないしこっちが過敏になってるだけかもしれないけど、一旦そう受け止めちゃったら終わりだよね

加害者になる事も無いだろうし、ましてや被害である俺が、どっかの誰かのゴミ男の責任、というか原罪押し付けられている様で

正直何のカウンセリングにもなってなくて、被害者ですら男の場合は中々助けてもらえないんだ…って更に絶望したよ

これがセカンド◯◯◯なのかなとも思った


金も時間もかかったけど、カウンセラーガチャしまくって、ちゃんと俺に向きあってくれて

先の輩みたいにげんなりさせられる様な事も言わずちゃんとしたカウンセリング治療をしてくれる方に出会えたのは不幸中の幸いだった

だいぶ精神的にも安定する様になり、他人とも距離は取りつつも何とか普通の人と同じ様には接する事が出来る様になった

おばちゃんカウンセラーだったけどとても信頼していたんだけど、年歴と家庭の事情退職してしまった


で、次に受けたカウンセラーは、「女性の方が男性と比べて被害者が多く、もっと辛い目に~」なんて言い始めて、本当にがっかりした

そりゃ被害者は多いかも知れないけどさ、俺は別に加害者では無いし、そこの責任を問われても困るのが正直な所

「お前たち男が悪いからお前が被害に遭った、自業自得だ」なんて事を自分に言いたいのかって邪推してしま

それぐらいに考えがネガティブになってる自覚はあるし女性カウンセラー自体への不信感が強い

カウンセリングを受けなければ良いのかもだけど、そうなるとまた精神バランスを崩して酷い事になるだろう

男も女も怖くて(性被害にあった後、周囲の女性達に随分からかわれネタにもされ、二次被害に遭った)

一時は対人恐怖症で仕事どころかまともに生活出来なかったからさ

けど現状だと(嫌な言い方だけど)当たりの人に当たるまでは耐えなければいけない

それが酷いストレスだし、悔しくも思う


一体俺が何したって言うんだろう

ある日突然被害者になった上に、救われもしない

カウンセリング神話なんて幻想だった

思想が強くて関係無い人間にまでしてくる様な人間カウンセラーになんかなるんじゃねぇよ

カウンセリングと称してセカンドレ◯プしてくるとか何考えてんだ

初めから男性患者お断り」とでも言って欲しいわ

そしたら最初からアンタらの所には行かないからさ




追記すると、「男性カウンセラーカウンセリングを受けては?」という意見ブクマカの人からあったけど、色々な事情で困難

まずカウンセラーという職業は男女比率では女性の方が多く、男性カウンセラー自体が少ない、性犯罪ケアともなると更にグッと減る

少なくとも自分が通える範囲では男性カウンセラーからカウンセリングを受ける事自体不可能


被害後遺症自律神経も色々とおかしくなってて、電車特に混雑した満員電車に乗っていると気分が悪くなり立っていられなくなる(実際に倒れてしまった事もある)

平日の比較的空いている時間帯でも、1時間前後限界

電車という密室空間にいる、という事が耐えられないのだと思う

なので通える範囲はその圏内になってしまう、仕事での通勤も無理なので徒歩か自転車で通える範囲仕事をしている

男性カウンセラーガチャをやるには引っ越しも含めてやらなければいけず、さすがに現実的では無い(男性でも先のカウンセラーと似たような考えの人間は多いだろうし、「当たり」の保証は全く無い)


こういった事情で平日にしか通えないので、何とか仕事を調整して平日に休みを取ってカウンセリングを受けて

思想の強い女性カウンセラーセカンドレイプをされて、安くはないカウンセリング料金を払って帰る

負担が大きいし、それ以上に精神的に屈辱的でおかしくなりそうだ

でもカウンセリングでもやって安定させないといよいよもっとおかしくなって働く事も難しくなるので、生活する為には何とか治療していかなければいけない矛盾で更に苦しくなる

信頼出来るカウンセラーの方にカウンセリングして貰っていた時は、本当に安定していたんだよね…救われた気分にもなっていたしさ

でも、現状だといずれ元に戻りそう…


まり詮索する気は無いんだけど、性犯罪カウンセリングを専門としている様なカウンセラーをやるぐらいなのだから

俺みたいに性犯罪被害者となった経験がある人も普通にいると思う

からこそ女性被害者には寄り添えるのだろう

でも、だからと言って、被害である俺にセカンドレイプをするのは違うだろ

俺は、貴方を傷つけた人間じゃないし、傷つけようとも思っていないのに


女性の方が男性と比べて被害者が多く、もっと辛い目に遭っていて、被害に苦しんでいて…」などと言うが、苦しみながらも受けた性被害を話した俺に言う言葉なのだろうか?

俺は男だから、苦しんでいないとでも言うのか?

男性には女性が日頃苦しんでいる脅威に共感するのが難しいのか?」「何故男性もっと女性に寄り添わないのか?」なんて事も言われた事もあった

それを俺に言ってどうするの?

一人で立ってるのもやっとの状態で寄り添おうとしても、される方が逆に困るだろ

脅威を感じてて実際に被害を受けてここに来てるんじゃないのか?俺は?


「何故、(男性から被害を受けたのに)『自分を助けてくれないから』と女性に敵意をぶつけるのか?」などと問いただされる様な事を言われた事もある

俺は助けてくれなんて言った覚えも思った事も無いのにね

被害を受けたのは男からだけど、被害を受けた後、「私はそういうの(LGBT?)に理解があるから大丈夫!」とドヤ顔で寄ってきたり、おかし妄想や噂話を流したり

PTSDで人前に出るのもキツくて休みがちになってた頃に「そんな事ぐらいでウジウジするな!女はみんな多かれ少なかれもっと辛い目に毎日遭っている!」と責めてきたのは、全て女性だった

当時友人だった人たちは、まあ裏ではキモいとか思ってたかも知れないけど、少なくとも表向きは気遣うか、何も無かった様に触れないでおいてくれたけどな(結局精神悪化でしばらく引きこもりになり当時の付き合いは全員切れちゃったけど)

直接の被害を受けたのは男からだったが、二次被害セカンドレイプをしてきたのは女だった

これで男女というか人間不信になるな、「女にだけ」敵意をぶつけるな、というのがカウンセリング業界では普通なのか?


まるで、そこにいない加害者を、俺を通じて攻撃しているかの様なカウンセラーもいた

アンタ達はアンタ達で傷ついているのかも知れないけど、悪いけどそれと俺は関係無い話なんだよ…

加害者性、だっけ?そういうのがあるのであれば、「被害者性」を持つ人間は加害しても良いというのか?

貴方を傷つけたのは俺じゃないのに、俺も傷ついているのに、俺は加害者性の側だから、「被害者」にすらなれないのかって、絶望している

  • 意外とこういうケースは至る所である 利用しないのが一番だしカウンセリング自体が基本意味ないから

    • 不特定多数にマウンティングしたくないのにカウンセラーをやる理由がないよな

  • 公認心理士とか臨床心理士とか、ちゃんとした資格持ってる人じゃないとダメだと思ってる 民間の誰でも取れそうな資格しか持ってない人は持論言いがち

    • 資格持っててもカスだよ

    • 元・臨床心理士指定大学院生だけど、業界まるごとこりゃダメだと思ったから辞めたよ。 そもそもカウンセリングって、半分以上の人が最初の1回で来なくなっちゃうし、続いたとしても...

      • 俺カウンセリングで統失寛解したけど

        • おお、どんな感じ? 統合失調がどういう風になおっていくのかすげー知りたい 特に当人主観で

          • 俺の場合自分の人生における思い込みとかコンプレックスがあって、 それの矛盾とか非合理性を指摘してもらったり こう考えればラクになるみたいなことを教えてもらってたら いつの...

            • ありがとう マジか そんな客観的論理的な助言で治っていくん?   強い妄想設定が常にそういうツッコミをキャンセルするから なに言われても無敵になっちゃうのが統合失調だと思って...

              • 亀レスですまんが 考え方にしろ幻聴にしろ感覚にしろ、起こってないことが現実に起きたことと同じようにリアルに感じてしまうのが統失だから 外的な要因で他人を信じられなくなって...

      • てかそもそも文系で修士が必要という茨の道なのに 非常勤スクールカウンセラーで不安定低収入的なのが多いって段階で魅力的じゃなかったな... 心理学の研究者目指す人が指定大学院行...

  • 男性は被害者や仕事を増やす敵だと女性カウンセラーはみなしていても無理はない

  • フェミニズムは人間を個々人ではなく性別でくくって扱おうとする思想だからな

  • オス同士のいざこざはオスが責任とってカウンセリングしてあげて欲しい

    • 膣はこれを見ればわかるとおり、どのような社会的地位についても小学生女子レベルの群れ意識でしか行動できない、社会的立場というのを担えないサルだからね 起業とかしてる人はオ...

      • ガキみたいなゴミ母親に育てられたせいでこうなったんだな可哀想に

  • お前のやってることはセカンドレイプだと言うしかない

  • テトリスしようぜ!クソカウンセラーモドキにストレス増やされるくらいならフラッシュバック来そうな時はテトリスして時間で洗い流した方がマシ

  • 馬鹿な女を許してる男の責任

  • 増田も大変な目に遭うもんなんだな てか自分が想像できない犯罪にはすごく鈍感になるの、性差はないんだなってあらためて感じた これの鏡写しみたいなもんでしょ、はてなのおぢが痴...

  • 通り一遍のやり方しか覚えてないから状況を考えず繰り返すしかないんだろうけど これまだ加害者も男性という点で共通点があるけど 加害者が女性でも同じこと繰り返すんかね 猛暑に...

  • これ、カウンセリング中に元増田が一喝したらどうなんのかな? カウンセラービビって辞めちゃうんじゃね?

    • 元増田が訴えられる 女性カウンセラーは弱者なんですよ 強い男性うつ患者は配慮してください

      • 人を恫喝して構わないと考えてる時点でまともではないので然るべき対応だろ 不満があればどこが良くないか述べればいいだけ

    • 医者系の人はエリートだから落ちこぼれ男は人に関わらないで自分で勝手に治せって思ってると思うよ 高齢者や子供を一番応援する人だからな

    • まあ、女性カウンセラーは弱いしいつも怖い思いしてんだから強い男患者の方が気を遣おうってことだ。なんも難しいことじゃないだろ?誰にだってできることだろ?

  • カウンセラーって解決するためじゃなくて 自分の気持ちを吐き出しながら自分の喋る言葉を聞いて自己認識だったり肯定を積み上げていくのがメインだよね? 冗談じゃなくChatGPTが最適...

  • 思想の強い女性カウンセラーの増田は以前にも見かけたが読んでないので再投稿かどうか判別できん。くやしい

  • 対面のカウンセリングじゃなきゃダメなのかな? 今のご時世カメラごしのカウンセリングができないとも思えないから無理して外出して探す必要ないような…

  • カウンセラーによるセカンド被害として訴えたら? 裁判じゃなくてもそいつの所属組織とかに

  • ここに書いてある事そのまま言えば良いじゃん。何の為に金払って相談してんだよ。まあ創作だろうけど anond:20240819181752

  • うーん、やっぱ加害者が男でも矛先は女に向かうシステムなんだな

  • 男にひどい目に合わせられた女の子と常に接してるから男に対して憎しみがあるんだと思うよ 当然職業人としていけないことだけど‥

    • 性被害相談ダイヤルは下ネタ話したい感覚で嘘の性被害相談するふりして途中からエロオヤジ丸出しになる男からのイタズラ電話多すぎて 男からの電話はすぐ断るようになって問題にな...

  • カウンセラーはカウンセラー自身が心の病、発達障害を抱えていて、他人の心が知りたいという動機で仕事に就くので 社会常識から逸脱している者が多い 心理学には多数の流派があり他...

    • かねがね同意。 》カウンセラーはカウンセラー自身が心の病、発達障害を抱えていて、他人の心が知りたいという動機で仕事に就くので社会常識から逸脱している者が多い 心の病を経...

    • マツコ・デラックスはマツコ・デラックス自身がレギュラー番組、特番生放送を抱えていて、知らない世界が知りたいという動機で仕事に就くので 社会常識に会議している者が多い 知...

    • 宗教の再発明やな

    • カウンセラーつうか精神系、できのは「話聞いて薬を出すだけ」なのでマジでとんでもない連中がいる世界だし、客は客で「適当に話したらじゃんじゃん薬くれるザル医者」と「熱烈な...

    • リスカしてる病んでるホス狂いの風俗嬢的な娘は 仕事する時はきちんとお客さんを癒すことに専念できるのに なんとか心理士とかのすごい資格持ってる人が自分も病んでるからでクライ...

  • 男性のカウンセラーがいるクリニックを選ぶとかかなあ。

  • 思想の強い女性カウンセラーが辛いで女性カウンセラーの問題が話題だ。 差別主義者が支援職をやっているという地獄 - Togetter [トゥギャッター]でも女性支援職による男性差別問題が話...

  • オンラインカウンセリングやってるところたくさんあるけど対面がいいの? 最初に、こういう事は言わないで欲しい、説教しないで、解決策の提案は不要なので傾聴してなど伝えると配...

    • 配慮してもらえるわけないじゃん 何年経っても、意味がないと否定した案を何度も持ち出してくる記憶喪失みたいな奴ばっかだぞ なんでこんなやつらに金払ってるんだって思うけど、ど...

  • 性別とか考える余裕もなく一番近所のカウンセリングルーム予約したら男性カウンセラーさんだったな 説教とかされることなく普通にとても良かった でも性犯罪被害に起因するなんとか...

  • 自分もあまり良くないカウンセラーに当たってきた方なんだけど、友人に「人間の心に興味がある時点でまあまあ変人だからそんなもんだよ」って言われて超納得した。 あとは他者を救...

  • 色々大変でしたね…話を聞いてもらいたくてきてるのに 自分の持論とか説教かましてくる人嫌ですよね… ちなみにオンラインカウンセリングのサイトがあるのでそのサイトを使ってる ...

  • anond:20240819181752 結論 カウンセラーは誰でも名乗れるので信用しないほうが良い。訓練を受けたことが保証されている臨床心理士を頼るべき。 訓練とは「人を傷つけずに対話する訓練」...

    • これはひどい 書かないほうが心理士のイメージ悪くならなかったな

    • あー、これ元増田を読んでておもったわ。それちゃんと訓練受けた人なの?って。カウンセラーってだけなら自称で今日からみんななれるものなんだな。

    • 必死で文章に権威を纏おうとしてるけど 結局あなたは臨床心理士なんですか?

    • 自分が学部で心理系学科行ってた時は 臨床心理士指定大学院行けば学部の履修は問わず臨床心理士は得られるけど 公認心理士は学部の履修も指定されると教わってた気がする だから公...

    • 臨床心理士でもクソやばいのゴロゴロいるけどねー

  • あなた、何言ってんの? 女性がどれだけ苦しんできたか、あなたわかってるの? 女性は男性社会の中で何世紀も抑圧され、痛みを感じ続けてきたんだよ。 あなたが被害に遭ったのは気...

    • 釣りで言ってるんじゃなきゃ、フェミニストカウンセリングの人でしょ? 典型的なフェミニストカウンセリングの教育内容だから。

    • 釣りネタにしてももっと巧くやりなよ

  • 性被害とかの話じゃないけれど、臨床心理士マジ使えないと思ったことはあるなぁ。 子供の発達に不安があったので3歳児検診で紹介された臨床心理士と話をしたんだけれど、彼女の理想...

  • この女性カウンセラー増田がホットな状態でこれはいけないねって意見も多いのに 男性の性被害に関するブコメの上位に「女のほうがもっと大変」が来てるのまじで草も生えない https://b...

  • 似たような事を話していた人が他にも居たよ…

  • フェミニストカウンセリング協会を調べてみると色々腑に落ちるはずです。 ここの活動の成果で、こういう二次加害をするような「カウンセラー」が育成され病院や役所やいろんな団体...

  • トラバにあるカウンセラー全体を貶めるような投稿に反論した者だけど まあまずは元記事の増田は間違いなく理不尽な目に遭ってるね 俺を治してくれた良いカウンセラーも男だったし、...

    • 男の性被害は女に理解できないと思う まぁ加害者も男なんだけどw

  • 胸糞悪いな 片っ端から録音して法廷闘争してやれ

  • 被害者意識に寄り添うフローでしか会話できない実力不足なカウンセラーなんだと思う 増田はちゃんと対応してくれる人に出会えてよかったね 以下所感 思想の強いカウンセラーって結...

    • あとごめん増田味方してるけど自分は女です。 距離感おかしい攻撃的な同性支援職に嫌な思いしたことあるからなんか共感してしまった 自分も男性不信あるけど、カウンセラーが自分の...

  • わいは女性の働き手(その時代は「OL」)だったとき職場カウンセラー男性に一回かかったんだけど完全に聞き流されてた。「そうですか」しかいわない。 「こいつ女だてらに俺より...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん