「リクナビ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: リクナビとは

2012-01-21

新卒採用を辞めたいのは企業も同じ

新卒一括採用さえやめてくれれば学生は文句言わないよ

まぁ学生側の意見としてはそうなんだろうな。企業としてはもはや「新卒」にも「一括」にはこだわってないんだけどね。

企業から言わせてもらえば、新卒採用辞めるのにネックなのは学生側の意識全然変わらないことだとすら思ってたりする。



ソ○ーが新しい取り組みを発表したね。そしたら案の定、企業側より学生側の反発が強かった。

自分を優秀じゃないと思っている学生が「これって得するの優秀な学生だけじゃないか」って吠え出した。

わかりきってたことではあるけど人事の人間としては心の底からうんざりしたね。

なぜ企業が、優秀じゃない学生を、優秀じゃないという理由でもって、優遇してさし上げる必要があると思えるのか。

もともと新卒一括採用は、企業の都合ではあるけれど、それ以上にこういう弱者救済のための性格が強かった。

学生は確かに大変だろうけれど、定数が用意されている一括採用からこそ就職できる人ってのが多かったことくらい考えたらわかるだろうに。

ただ就職できないことが不満なだけで、自分のことも就活の仕組みもまじめに考えたことがない学生が、考えなしに新卒一括採用を批判して、

そこまでいうなら、と企業が「当たり前」仕組みに戻したら慌てだす。

優秀な人から優先されて、基準を満たす人が少なければ今までの定数以下でも門を閉じるというのは、企業論理からしたら当たり前です。

そもそもなぜ他でもない○ニーが、他者に先駆けてこういう取り組みを発表できたのか、って少しでも頭を使った学生がどれだけいるんだろうか。

努力しないで何でも他人のせいにする、自分を理解していない、自分の頭で考えない」の三拍子が揃っていたらなにをどうやっても駄目だということくらい理解して欲しいものです。





・・・ただ、あんまり事情がわからないでマスコミとかリクナビ情報くらいしか知らない人にあまりきつい話をするのもアンフェアだと思うので説明するね。

最初は受け入れがたいところから話をするけど、ちゃんと後で説明するから頑張って最期まで読んでくれると嬉しい。




論点は2つ

・早期採用するのは上位10%の人材を確保するため

新卒採用するのは、一度就職した後の優秀な人の行き来が少ないため



早期採用するのは上位10%の人材を確保するため

もともと企業が早期採用戦争をしてでも唾つけておきたいのは優秀な上位10%の学生だけなんだ。

もちろんこの%は多ければ多いほどいいんだけど、本当に優秀な学生の数ってのは昔からうそう変わらない

から「ある問題」を解決しないままで、新卒一括採用をやめようと思うなら、

幹部候補枠(幹部候補よりも優秀な技術者の方が欲しいんだけど)みたいな特別枠を設けて、優秀な学生採用だけ企業からアプローチするって形になるだろう。

今は世間に配慮してそこまで露骨にはやってないけれど、これがOkなら新卒採用なんていつでもやめてやるよって感じなんだよね。

トヨタみたいな大企業はどうなんかしらんけどさ。あそこは未だに教育しっかりやるらしいからまず人数確保が大事なんかもしれんね。




90%の人間ぶっちゃけ採用しようがあんまり変わらん。偉そうに言ってるけど私もこっち側だよ。十把一からげで採用されたんだ。たまたま今人事ってだけでね。

ほんとにコミュニケーション能力があればいい。言われたことをちゃんと理解して実行できる程度の責任感があればいい。

愛社精神やら大層な志望動機別にいらない。というか、入社する前から愛社精神とか持ちようがないのはこっちもわかってる。

から、通年採用だろうが、3年採用だろうがどうでもいい。むしろちょこっとくらいは社会経験積んでる奴のほうが楽でいい。

自分たちで採用せずに、コミュニケーション能力だけチェックする第三者機関とか専門学校みたいなところの卒業生から一定数回してもらうとかの形でいい

もちろんこいつらは正社員扱いはしない。3年目あたりまではしっかり勉強してもらうために職を保障するけどそのあとは成果でないならやめてもらう。

そうすれば、頑張れるやつだけ残る。頑張れる奴ってのはそこそこ職場のことも好きになってくれるもんだ。




新卒採用するのは、一度就職しちゃった後優秀な人の行き来が少ないため

理想としては、頑張って基準を満たせる奴は残ったり上にいって、

そうじゃない奴はグレードを下げて自分レベルに見合った職場に行ってもらうっていう仕組みにする。アメリカ大学方式ができるといい。

そのかわり、雇ってる間は、社員に対して無茶な労働条件とかは絶対許さない。大事に扱うことを義務とする。

みんな頑張って生産性上がれば、福利厚生やら教育やら、いろんなことができるんだ。

まぁ粗末に扱ったり社内で教育の機会が少なかったりしたらすぐに移動できる仕組みになるのだから、もともと無茶なんかできないけどな。


上位10%の人間を特別扱いして大切にするってのは別に残り9割を疎かにするって意味じゃない。

それぞれがそれぞれの能力に合わせて、自分のできる仕事をやって一生懸命頑張ってもらおうって話だ。

こうしたほうが全体としてレベルアップするから結局9割の人も得なんだけれど、そういう話に耳を傾けないから9割なんだよな。

まぁ実際に足をひっぱるのは下10%なんだがな。

別に今のままでもお前らの就職活動が有利になるわけじゃないのに、

一番能力ないやつに限って優秀な奴とか企業の足を引っ張りたがって、そういうところには才能があるんだよ困ったことに。

今までのやり方を維持しようとする。みんなで不幸になろうとする。だからいつまでたってもちっとも問題が解決しない。

これは年代を問わずだ。学生でもこういうタイプの人いるでしょ? 団塊から若者からって話じゃないんだ。




まとめ 企業学生は対立してるわけじゃない 本当に解決すべき問題を一緒に考えよう

長々と語ったけど、理解してもらいたいのは1つだけ。企業としても「新卒の時に確保しないと優秀な人材自分会社に来てくれない」という悩みがあるということだ。

解決しないといけないのは結局「新卒で全てが決まっちゃう」みたいなガチガチした仕組みをなんとかしようってことなんだ。

そこを解決できれば、他の問題ってあれよあれよと変わっていくと思うんだよね。逆に言うと、そこを変えずに新卒採用だけやめると

まぁ間違いなく企業はただでさえ少ない優秀な学生採用リソースを集中させて、あとはいい加減になるだろう。普通学生はかえって不幸になると思うよ。


学生側も「新卒採用してもらえないと、人生おわる」って言ってる奴多いだろ。全く同じように企業も悩んでるんだよ。

企業学生嫌がらせのために新卒やら早期採用をやってるんじゃないんだ。企業だって必死なんだよ。

自分会社が優秀で働きがいがありつづければ、いずれ優秀な人間が移ってくるって環境じゃないから、なんとか新卒の段階で捕まえようとする。早期採用を目指す。

一括採用・・・まぁおまけみたいなもんだわな。

そういう企業だって悩んでるってちょっとでも想像力が働けば、今の就活構造を理解できると思うんだ。

就活ぶっ壊せデモみたいなことをやるような学生は、そこの想像力が全く働いてないってことだね。

この問題は、企業学生が協力して解決していく問題なんだ。 今は対立してるような感じだけれど、決して対立したくてしてるわけじゃない。見方を変えれば協力できるわけよ。

そういうふうにしてもらえれば、新卒一括採用なんて何の意味もないやつはすぐにやめるだろう。だってほんとに必要ないもん。


こういうと、3割くらいは「じゃあ既得権益団塊世代が悪いのか」などと次の敵を探し始めるんだけど、ここまでわかったなら後はどう考えたらいいかわかるよね。

どの世代にも、敵になる人もいれば、味方になる人もいる。 自分たちは何を問題にしていて、そのためにはどういう人達と協力できるかって考えてみて欲しい。




おまけ論点  社内教育はどうしたんだよ?について

こういう話をすると、どうせ超優秀な奴は転職じゃなくて起業しちゃうからお前のところには来ないよ、

それより普通のやつを教育で育てろよっていう人もいる。教育万能論ですね。

でも、社内教育学校のお勉強とはぜんぜん違うんだよ。

教科書があって、そのとおり教えたら仕事が出来るようになるってものでもない

(まぁ教科書レベルすらできてない学生さんも多いのでそこは教えるけれども)


どちらかというと、それぞれの部署で、社員の人が自分能力きちんと発揮して活躍する。

それが後輩にとってもロールモデルになって部署が活性化されるというのが重要なんです。正解は部署ごとに違う。

教育を考えても大事なのはリーダーになれる人であって、困るのがヤル気のない人なわけですね。

人事部の人間が教えられるのは、技術的な研修を用意することを除いては(それについても最近は非公式な勉強会に勝てませんが)

それぞれの人がリーダーシップを発揮して仕事をするためのヒントを提供して、それを応援することくらいです。

できるだけ成果だけではなくて教育や成長をベースにして社員を評価するってことくらいです。

2011-12-05

http://anond.hatelabo.jp/20111205150702

馬鹿じゃねぇのか。

そういう就活って儀式をやってるだけの紋切り型学生は、マイナビリクナビで採れるって、どっちの記事も言ってるべ。

お前は何と闘ってるんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20111205143250

マイナビだろうとリクナビだろうとそんなもん使わなかろうとなんでもいいけど、

アイアンマン」かどうかを見抜くなり見抜けないなりにうまく対応するなりするのは

採用担当者仕事でしょ、って話。

学生側はそりゃ採用されるために最大限努力してるだけだろ。

学生が何もかもお膳立てしてくれないから俺の仕事がうまくいかないんだよね~」って、子供かよって話。



人事のおっさんってすぐ学生責任転嫁するよね。

あれで仕事してるつもりなのがうける。

気をつけろ!学生の思う個性と、社会人の思う個性は違うぞ!

採用する側から見た例のマイナビ広告

http://d.hatena.ne.jp/potato_gnocchi/20111203/p1

を真に受けるとバカを見るよ、という話。



リクナビ広告、これだけ炎上すりゃ立派だと思うがなあ。

とは別の処で、↑みたいな意見を目にすることが多いと思う。

つーか、OB訪問とか知り合いの社会人とかにも言われると思う。

が、信じるな。

社会人の言う「個性を見せて欲しい」とか「型にはまってツマラン」とか「おなじに見える」というのは、

単なるジジイババアの繰り言ぐらいに思っとけば良い。

AKBは全員同じ顔に見えてツマラン」レベルの話をされてるんだと思っとけ。



チョコエッグって覚えてるか?

まあ、なんか菓子についてくるフィギュアで良い。

企業は欲しいのは、アレのレアなやつだ。マッコウクジラダイオウイカが絡んでる奴とかな。

決して、規格外のが来て欲しいわけじゃない。

リラックマ いちごスイーツパーティー』を集めようとしている時に、『ブローノ・ブチャラティ』が来たら異様だろ?

並べらんないだろ?



そりゃジョジョで揃えてるんだったら、スティッキィ・フィンガーズみたいのが欲しいとか、リサリサ来ないかなあとか言うのは判る。

判で押したように「空条承太郎」ばっかりきたら「Part3だけがジョジョじゃねーだろ!」と言いたくもなる。

しかしだ、だからといってお前の普段を見せようと思って「アイアンマン」持ってったら、「個性を履き違えている」とかしたり顔で言われるのがオチだぜ?

「うちにはキミみたいなのは合わないと思う」とかマジで言われるし、言ってる側も善意で言ってたりする。



から、そういう「個性を見せて欲しい」とか「バイトサークル以外のなんかないの?」っていう話は、

要は「ホントのとこ言ってくれよ、勉強して無くて通り一遍しか遊んでない十把一絡げは落としたいから」が本音だ。

才能があるなら良い。

その才能が自社に欲しいと思う企業は必ずあるし、流石に企業もそこまで落ちてない。

自分に特殊な能力がなく、「スタンド使えねーかなー」とたまに思うようなヤツは、無難に行っとけ。

面接を数こなすと自然に対人折衝能力はあがるし、そういう人材が必要な企業日本にゃまだまだ多い。

(社内調整業務がメインだったりするところは意外なほど多い)



橋下徹弁護士が昔金髪だったのを既に思い出せないように、日本社会にはそういう「言わなくても普通判るだろ」っていうルールがある。

間違っても普段の自分を見せようと思って、「スーツじゃなく普段着でお越しください」って処にジャージで行ったりするな。

そういうのを良しとするベンチャーのほうがネットでは目立つかも知れない。

普通のオッサンが最終的に決定権を持ってる企業の方が、まだまだ絶対数が多いぞ。

リクナビマイナビは本当に悪なのだろうか。

あれのお陰で今の会社に入れた私にしてみれば、感謝こそすれ恨める訳がない

2011-12-02

現在大学三年。偏差値は60後半台の大学

もう留年が確定して半期遅れての就職になることが決まっている。

就活、何すればいいんだろう。

やりたい仕事なんて思いつかない。

中学の時からずっと小説は書き続けてきた。

物語を作ったり、文章で人の心を動かしたりは好きだった。

ネットで少しはファンができるぐらいの成果がある。

大学辛口教授自分の文章を認めてもらったこともある。

小説家になりたかった。

でも、まともな職につかなくてはいけない。

このご時世、作家なんて職業がろくに食えるものじゃないことは知っている。

じゃあなにを?と思うけど、本当にそれ以外やりたいことが浮かばない。

バイト子供勉強を教えていたことがある。

教えるのがうまいと言われていて、

実際に担当した小学生を全員第二志望以上の私立中学に受からせ、

担当した高校生医療系の大学に受からせた。

もっとも、彼らの全ての勉強を見ていたわけではないけれど。

でも、心の底では子供勉強なんてしなくていい、遊べと思っている。

中学入試や高校入試無駄ハイレベル学校を目指させるのは、

子供の心をすり減らすだけだ。

同級生が心をすり減らしてきたのを目の当たりにして、敵意が消えない。

そういえば、倉庫整理のバイト日雇いでしたこともあった。

一日でやめた。

同時に二つ以上のことを理解できなくて、なにをどう運んだかが分からなくなって、

気づいたらパニック障害をぶり返しかけていた。

最初大阪弁で怒鳴り散らした先輩は最後には呆れて「自分、初めてか」と聞いた。

腕が震えて腕をボールペンで突き刺すのに忙しくてしゃべれなかった。

中学職業体験ではスーパー仕事レジ以外)をやったので、

これぐらい平気だろうと思っていてなめていた。甘かった。

働いたことがあるのはそれぐらいだった。

話がそれた。

就活どうするかだ。

たぶん、頭でものを考えたり計画を立てて準備する仕事が向いている。

逆にその場その場で機転を利かせる仕事は絶対に避けるほかない。

スーパーレジ打ちなんて想像したらそれだけで吐きそうだ。

でも、自分性格からして極限まで甘えてギリギリになって就職先が見つからないと思う。

これから人生が腐っていく。

大体、就職のために変わった勉強をしようなんて思えない。

こういう文章を書くだけで何もしない甘えたガキの俺は、十年後に後悔して自殺するだろう。

もういっそブラック企業に身売りして根性叩きなおしてもらった方がいいんだ。

それ以外方法がなくなるまで甘えてしまうだろう。なんで生きているんだ。早く死ねよ。

とりあえずリクナビとかマイナビ身投げしてみよう。大学から帰ったら。

それ以前に卒論題目もまともに決まっていないけれど。

ああもう、小説だけ書ければいいんだ。それ以外は全部余分なんだ。

でも、そういうわけにはいかないんだ。

働こう。就活をしなければならない。甘えるな精神病ごっこで逃げるな。働け。さもなくば死ね

2011-11-28

就活スマホが強力な武器になる7つの理由

就活終わった学生だが、

昨日後輩が「就活アドバイスください」と言ってきた。

んでそいつの使ってるケータイ確認すると、ガラケー

「まず最初スマホ買え」と言ってスマホメリット説明すると

「使いこなせないと思うから」とかぬかしやがる。

アホかと。もうスマホ就活必須アイテムだってのに。

とゆーことでヒマなのでその理由をまとめてみた。



1、授業中でもエントリーできる

就活エントリーしないと始まらないわけだが、ここでもう差が出る。

企業モバイルエントリーサイトを作ってないから、ガラケーじゃエントリーできない。

人気企業は一瞬で説明会の予約埋まるから、外出中にエントリーとるならスマホネットブック使うしかない。

ネットブック持ち歩くのはダルいし、ネット接続の出費も余計にかさむ。スマホで十分。



2、マップ乗換案内が超便利

いざ説明会や面接となったとき地図電車の乗り換えをすぐ確認できる。

これはガラケーでもできるけど、スマホなら無料アプリでより便利に使える。



3、PC版の高機能サイトが使える

スマホなら面接行くとき電車の中で企業HP見て予習できる。

またGmailとかリクナビとかのサービスを活用するとき

使うサイトモバイルサイトがあればガラケーでも見れなくはないけど、

PC版ならより高機能で活用できるサイトが多い。



4、TwitterFacebookと相性が良い

ガラケーでもTwitterFacebookはできなくはないが、スマホならいろんなアプリが出てるから使い勝手が良い。

志望する業界の人フォローしとくと濃い情報が手に入る。

あと最近TwitterFacebook上のみで採用活動してる企業もある。



5、クラウドサービスがハンパなく便利

スマホEvernoteDropboxなどのクラウドサービスが使えるのがでかい

提出したESとかニュース記事とかPCストックしといて、それを面接前とかにスマホでチェックできる。

クラウドストレージを使うことで、情報管理がめちゃ便利になる。



6、就活アプリがマジ捗る

iPhone就活アプリならマジ便利なのはこの2つ。

どっちのアプリスマホならではの機能を使っていて、

本とか使うよりも効率良くレベルアップできた。



http://itunes.apple.com/jp/app/id396629423?mt=8

有名企業100社のエントリーシート実例集アプリ。解説もついてるからES対策はこれがあればおk

ES書くときに質問パターン検索で同じ質問の回答事例を何個もすぐ見れるのがマジ便利。

ES実例集の本も買ったけど、本だと同じ質問の事例を探すのにすごく時間がかかるし、

結局このアプリばかり使った。

有料アプリだけど本よりも実用性が高いし、値段も安いからこっち買ったほうがいい。



http://itunes.apple.com/jp/app/id464248141?mt=8

面接官の質問を動画リアルシミュレーションできるアプリ

さらに自分の回答を動画撮影し、回答の様子を客観的にチェックできる。

自分で練習するのはもちろん、撮影した動画を他人に見てもらって

自分では気付けない悪い点を指摘してもらうのに使った。

質問の数も多く、ジャンル分けされてて便利。しかもこっちは無料アプリ



7、企業側もスマホを活用するスキルのある学生を望んでいる(たぶん)

口に出しては言わないが、ぶっちゃけそうなんじゃないかな?

うちの内定者はほとんどがスマホ。てゆうかほとんどがiPhone

実際iPhone使ってる人が多いので偶然かもしれないが。

企業も業務でiPadの導入始めてるところもあるし

こうしたデバイスを活用すると生産性が上がるのは事実

スマホを使うことで能率がアップして結果的に内定とれる、

ということかもしれないが。



まりスマホしかできないこと、スマホならより効率よく便利にできることがたくさんあるってこと。

今年は12月スタートで短期決戦になるから就活生はさらに忙しくなるはず。

とにかく就活生はさっさとスマホにしたほうがいいってことよ。

2011-10-07

現在大学4回生留年したので、実質は5年通ってる)

今までずっと就職活動していて、今日やっと一社内定貰えた。

来年の春から社会人だと、やっと言えて嬉しい。

何が良くて何がダメだったのかは、面接していくうちに分かってきてた。

面接前までは緊張してても、始まってしまったほうが緊張も無くなってたし。

内定貰えた企業面接も緊張してないですね、なんて言われるまで慣れてしまっていた。

もう就活なんてしたくない。リクナビマイナビはもう嫌だ。

就活難だと言われて、親からの何も言わないプレッシャーが辛かった。

内定貰えただけで、こんなにホッとするものなんだ…数時間前までは不安でいっぱいだったのに。

とりあえず、安心した。

2011-07-15

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4113.html

ましな方じゃないのかな。

そもそもリクナビとかで登録大学によって表示されたりされなかったりするセミナーがあるわけだし。

そういえば大学によってはリクナビ勝手に登録されるとかみんな知ってるの?

2011-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20110607145842

ああ、リクナビとか正直どうでもいいんだけど、

求職者に見えないところで求人出してたって意味ないよねってぐらいのニュアンスで捉えてくれればいいよ

そういう企業求人って求職者以外にも見えないだろうし

まあ日本中小企業が9割だなんて言うけど、

そのうちまともに機能してる企業がどれだけあるかは知りたいわな。

採用してる企業はそのうち半分もなかったりしてね。

http://anond.hatelabo.jp/20110607145650

採用通知も出せない企業はそもそも需要のうちに入ってないでしょ。就職関連の統計でもカットされるんじゃない?

んなわけねーだろwwwww「採用通知」ってのはリクナビのことじゃねーぞwwwwwww

まぁ要するにお前が言いたいのは「資本金50億以下とか企業じゃねーよwwwwwwwwwwwww」だろ?それならまぁそうだよ。

2011-02-22

リクナビネクストその後

http://anond.hatelabo.jp/20110218223242

今日担当になった人とお話した

スカウトだけかな?このサービスって3か月単位なのね。知らなかった。

説明書きをよく読んでないのが原因かも)

早く始めた方が…とはいえ、移動希望日の3,4か月前に連絡してね、って言われた。

いつ動くかもわからない人のために長らく人員拘束できるほど

人手が余ってる訳もないよね、当然といえば当然か。

もともと、9月に移動したいと思ってたので

そうすると6月くらいに連絡して活動開始、って形になるのかな。


しばらくは求人を眺めつつ動向を見つつ、

やりたいことを意識的に考えて行こうかと思う。

2011-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20110218223242

リクナビじゃないが、俺が知ってる似たような紹介会社場合は、仮にその会社経由で仕事が決まると、雇う側は紹介会社に何らかの紹介料を支払う。たとえばあなたの(採用先での)年収の何パーセント、とか。

「紹介する側」は紹介料が欲しいので「雇う側」に積極的に売り込むし、「雇う側」は金を出す以上「ハズレ」を引かないよう見る目も厳しくなる。

そういう両者の綱引きの均衡点が見つかれば、貴方はどこかの会社雇用される事になるだろう。当然だけど、この綱引きが貴方の「就職したい」という強い意志と努力が前提である事は言うまでもない。

増田のようなケースの場合、雇われた人(つまりあなた)が紹介会社に支払う事は無いはず。勿論、登録者が金を払わないと登録できない会社存在するが、そういう所は事前にしつこいくらい向こうから念を押してくるし、そもそもネット等の媒体宣伝を打ってるケースも非常に希だ。そしてその額も小市民には縁のないレベルだったりするので気にしなくて良い。

2011-02-18

リクナビネクスト

よくわかんないんだけどリクナビで斡旋して貰うと、

転職先が決まったとき転職先の会社リクナビの間で報酬のやりとりがあるの?

軽い気持ちでスカウトに登録したら、速攻で担当者という人からメールが来たので

費用のことが気になり始めた。

実際こちらが転職しない可能だってまだあるこの状況で、

電話します、とか、メールやり取りしますとか言われてて

ある日突然費用を請求されるんじゃないかってちょっと怖い。

誰かリクナビネクストスカウト転職した人いたらおしえて。

2011-02-14

技術系職種で主に生かせる専攻ランキングリクナビ2012)

技術系職種で主に生かせる専攻ランキングリクナビ2012

1位:電気電子系 2621社

2位:機械系 2528社

3位:情報工学系 2091社

  • 引く手あまたライン----------------

4位:化学物質工学系 1497社

5位:物理・応用物理系 1309社

6位:建築土木1250社

7位:数学1036社

8位:農業農学系 736社

9位:資源地球環境系 698社

10位:生物生命科学系 696社

11位:その他理系 668社

12位:薬学系 633社(企業就職しなくても働ける)

13位:畜産酪農系 425社

14位:衛生医療介護系 396社(企業就職しなくても働ける)

14位:水産系 396社

16位:医学・歯学系 388社(企業就職しなくても働ける)

17位:獣医系 355社(企業就職しなくても働ける)

18位:商船系 349社

2011-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20110128012359

デザインについての意見ありがとう。

しかし、本当の事をいってしまうと、デザインCVにはそこまで(全然)影響しないんだな。

おそらく現サイトをbeforeにしようがafterにしようが売り上げに差はないよ。

から我々webデザイナーが必死こいてるのは無意味ことなんだな。

おまけに、facebookのファンページやらリクナビぐるなびなんかもあるし、

オーダーメイドサイト集客面で弱くって更新も難しい

そのうちいらなくなると思うんよ。

集客に金かけてseoで1位になってもたいして集客できないしね。

流入1位のワードってぶっちゃけサイト名でしょ?

特に中小企業はそう。

リニューアルなんてしないでテストしつつ改修してくほうが安いし効果大。

こだわってデザイン作っても意味なーいって事。

2011-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20110127202807

 ・一番働き盛りの3o代

ほお、氷河期世代が卑しくも地べた這いつくばらずに俺の金に群がってるだと。

 ・独身

クズからな。どうしようもない。

 ・20代のころからフリーターまたは非正規雇用

クズからな。どうしようもない。

 ・将来設計がまったく出来ていなかった。

クズからな。どうしようもない。

 ・実現できない壮大な夢を語る。

クズからな。どうしようもない。

 ・趣味は多彩で、ブログを書いている。

クズのくせに趣味は多彩ww

 ・そのブログでは、もちろん生活保護には触れていない(当たり前)

ナマポ受け取ってるくせにな。

 ・ぶっちゃけ労働者のふりをしている。

クズのくせに高尚なサラリーマン様と同列になろうとか笑えるな。

 ・リクナビ大企業エントリーする。

クズのくせにな。お前の市場価値零細企業すら雇うのをためらうレベルだっていうのに。

 ・うつ病診断されているが、なぜか外出しまくり。

クズからな。

 ・もちろん好きなアーティストライブではノリまくり

クズのくせにな。

 ・ナマポの事をツッコむと

  「国民は最低限の文化的生活がうんぬんかんぬん」と言ってくる。

ぶっちゃけ憲法条文から文化的」という文言は削除すべきだ。文化生活水準も稼げないような奴が文化だの最低限だの国民だのいうことばを振りかざす資格はない。

僕の周りのナマポたち

僕の周りには生活保護を受給している人たちが結構いる。

以下、特徴です

 ・一番働き盛りの3o代

 ・独身

 ・20代のころからフリーターまたは非正規雇用

 ・将来設計がまったく出来ていなかった。

 ・実現できない壮大な夢を語る。

 ・趣味は多彩で、ブログを書いている。

 ・そのブログでは、もちろん生活保護には触れていない(当たり前)

 ・ぶっちゃけ労働者のふりをしている。

 ・リクナビ大企業エントリーする。

 ・うつ病診断されているが、なぜか外出しまくり。

 ・もちろん好きなアーティストライブではノリまくり

 ・ナマポの事をツッコむと

  「国民は最低限の文化的生活がうんぬんかんぬん」と言ってくる。


自分自身、仕事の過労が原因でうつ病になったことがあるので、よく分かりますが、

はっきり言って病状ひどい時は、外出や大きい音を聞く等は絶対できない。

そして、うつ病の時は、「辛いね。よく分かるよ」と同情してくれましたね。

今は病状も改善し、社会復帰もしたので、これだけは言えます

「いっしょにするな」

2010-11-08

平文メールパスワードを書いて送ってくる糞企業一覧

ぼく就活生。リクナビからJR東海にプレエントリーして驚いた。

■■■JR東海からIDパスワードのお知らせ■■■

あのに 増田


◆あのに 増田さんのID・パスワード

ID:12345678

パスワード:mypassword


こんにちはJR東海人事部です。

このたびは当社にプレエントリーを行って頂きまして、

誠にありがとうございました。

こんなメールが届いたの。

なにに驚いたって?登録画面で入力したパスワードが平文メールに書かれてたってとこ。

「mypassword」って書いてるところにぼくの大事なパスワードが書かれてたの。Gmailでも使ってる大切なやつ。

同じパスワード使ってるぼくも相当間抜けなんだけど、いまの時代いくらなんでも平文メールパスワードはないでしょ。

とっても怖かったのでJR東海Gmailパスワードを変更して寝ました。



恐怖はこれで終わらずに2ヶ月後。こんなメールが。

■■■JR東海からIDパスワードのお知らせ■■■

あのに 増田


◆あのに 増田さんのID・パスワード

ID:12345678

パスワード:newP@sSw0rd


こんにちはJR東海人事部です。

このたびは当社にプレエントリーを行って頂きまして、

誠にありがとうございました。

「newP@sSw0rd」は変更し直したパスワード

なんで平文メールパスワード書いて送ってくるの?馬鹿なの?阿呆なの?死ぬの?

なにが「こんにちは!」だ。こんにちはこんにちは!!

もうあきらめてそのまま寝ました。



さらに1ヶ月後。

■■■JR東海からIDパスワードのお知らせ■■■

あのに 増田


◆あのに 増田さんのID・パスワード

ID:12345678

パスワード:newP@sSw0rd


こんにちはJR東海人事部です。

このたびは当社にプレエントリーを行って頂きまして、

誠にありがとうございました。


問題点を2点挙げると

SQL Injectionとかで漏れたら終わりってことだよね。

正直な話、中の人間も信用できない。



JR東海だけの問題なら良かったんだけど、同じような企業が本当にいっぱいあってびっくり。

ちょっと調べてみるとこのシステムはdisc.co.jpってところの製品みたい 。

株式会社ディスコ」だって。



同じようなシステムを作ってる企業が他にもあって

axol.jp:「株式会社 毎日コミュニケーションズ

saiyo.jp :「株式会社ヒューマネージ」

どの会社もだだ漏れです。



こんな糞システムで食ってる奴らまじでしねばいいのに 。

採用してる企業もいっしょにくたばればいいのに 。



というのが2年前の話。JR東海はリク面で落ちました。爆発しろ

院生になって東京電力エントリーしたところまた同じようにパスワードが送られてきたのでこんなエントリを書いた次第。



マイミクに聞いて集めた平文メールパスワードを書いて送ってくる糞企業一覧(仮パスワードを送ってくるだけの会社は除いてるよ!)

みんな見事なまでに大企業病ですね><


ほかにもいっぱいあるみたい。

そして怖いのは

https://saiyo.axol.jp/12/s/ibm/entry/agreement

https://nttdata.saiyo.jp/newgraduates/

もうやだこの業界。たとえメールは送ってこなくてもハッシュ化は期待できないよね。



暇な人はsite:axol.jpあたりでぐぐればいいとおもうよ。



東京電力とかディスコとかに届け出ると選考で不利になりそうだし

IPAに届け出てもまともに取り合ってくれそうにないし、ぼくがちくったってばらしそうだし。

id:HiromitsuTakagiとかid:otsuneとかid:Hamachiya2とかが取り上げてくれないかなー



追記(11月9日22:26)

川崎重工がまた送ってきたから腹を立てながらブコメに返信してみる

id:taqpan これは酷い。とりあえずここに挙がっている企業はまともな情シス部門が無いか、安いってだけで人事部が糞SIerに丸投げするような体質か

NTTデータとかIBMとかが糞SIerに丸投げしてるあたりがまたなんとも

id:gifumaster ニコニコ動画も昔そうだった。メール送ったけど。

mixiも昔そうだったみたいです。2006年くらい。

id:MarriageTheorem id:HiromitsuTakagiさんとid:Hamachiya2さんのどちらが取り上げるかで後の展開が540度ぐらい変わるような気がするんだけど、このお二人を並列に置いてよいものか

あー。そうですよね。この問題の解決にぼくは何が出来るでしょうか・・・

大事なパスワードと同じものを登録している学生って結構多いと思うんですよね

2010-10-04

有料就活セミナーには行く奴はバカ。という2つの理由

そろそろリクナビでも就活が本格的になってきてますが

就活生に一言いいたいことがある。

それは「有料セミナーに行くな」ということだ。ってか行く奴ははっきり言ってバカ

この界隈たいていの業者(俗に言う「就活ゴロ」)は大体人材派遣転職系の成り下がりか

「俺は昔XXXに内定したんだぜー!」っていう過去の栄光だけで食ってるような奴ばっかり

(大体、「就職活動プロ」なんているかよw「お見合いプロ」って言ってる行き後れじゃねえんだから)

もちろん行きたい業界コネなんて一切なし。

けっこうな金払ってやることは自己分析と模擬面接の繰り返しで。

変な自己啓発系の講師に引っ掛かったりする例が最悪で

「俺は早くから就職に対して意識が高い(キリッ」みたいな自意識だけを植え付けて

その実、結果がついてこないと、反動ノイローゼ化する奴が続出する(まるでカツマーみたい。いやマケマーかw)

業界全体で洗練がぜんぜんしないし

結局が企業側のスポークスマンしかいないようなところです。

それでもこんなビジネスが成り立つのは

学生が良くも悪くも世間知らずで、かつ小金持ちだったりするから。

あと大学就活対策が致命的に下手というのもある。あの准公務員みたいな大学職員に就職ノウハウききたい?

レポートの提出証明銀行の口座引き落としより時間かける奴らだぞw

(赤デミズムの連中は「大学就活予備校ではない!」ってことをアイデンティティとしていうけど

学生側も企業側も需要としてあるんだから、機関としてくらい機能しろよ。というのもある)

結局学生会社員っていうものの間の溝が余りにも深くて、

それに気づくことが一番重要だったりするんだよね。

就職に関しても「お金払って先生に聞こう!」なんて考えは一貫して「学生の考え方」であって

そういう考え方をしてる時点で、もうちょっとアウト。というのが理由その1

それでも就活セミナー参加したい?という人に伝えたい理由その2は

大体そこで教えられるのは「理由その1」みたいなことだけってことですwいやほんと、これを手を変え品を変えいいかえるだけ

氷河期を乗り越えてください。

2010-08-28

http://anond.hatelabo.jp/20100828211937

今はそれでいいと思う。

俺も大学2~3年生の頃は「働きたくない」「働いている自分想像できねえ」「ていうか特に就きたい仕事ねえし」とか

思ってたし。




大学3年の頃に周りの連中が就活やり始めたから「じゃあ俺も」って具合に流されてリクナビに登録して、

少しずつ就活やり始めたけど、就活最中も「働きたくねえな」ってずっと思ってたし、それが割と普通なんじゃねーかと。




でもまあ。

今、そういうことをこの増田で書くくらい意識していて、そこそこの危機感も持っているならば、

世の中にどういう仕事があるのか、かるーく知っておく(調べておく)のも悪くないと思うよ。



実際その仕事に就く就かないは置いといてさ。

まだ2年生でしょ?

時間はあるんだし。



まったく興味のない仕事、絶対就きたくないと思ってる仕事もあえて調べとけ。



ホント、仕事っつっても色々あるからさ。

傍から見たらアホなことを真面目にやってる会社とかさ。



がんばれよっと。

2010-07-18

修士課程はつらいもんです

http://anond.hatelabo.jp/20100717014653

苦労しているのは本当だろうし、それに「頑張れ」なんて無意味な励ましはしたくないから言わないけど、一つだけ言っておくと「修士課程は辛いのがデフォルト」だということ。逆に言えば、それを乗り越えることに価値があるので、辞めることはお勧めできない。多かれ少なかれ、大抵の人は辛さを感じているものだし、逆に辛いと思わない人は運がよいか何か重要なものをやりすごしてしまっているかのどちらかだよ。いずれにせよここで辛い目に遭っておくと今後の人生の糧になるので、そう思ってなんとか凌いで欲しい。

以下は散発的なアドバイス。これで問題が片付くというよりも、ひょっとしたらなんかのヒントになるかもしれない程度に読んでほしい。

ボスの言われるままに進学したが、僕のレベルは周りよりはるかに下だった。

周囲が優秀に見えるのがデフォルトです。見えない人は本当にすごく優秀か、余程の楽天家か、でなきゃアホです。どっちにしても、一つ言えることは普通修士学生は、他人の能力を評価できるほどの経験を積んでいないので自分レベルが下だとか上だとか評価できる域に達してません。他人が自分より上に見えるとしたら、「自分のできないことをできる他人がいる」ということを自覚しているからこそで、そしてそれは当たり前のことです。そうやってお互いを見習いあって一通りの能力を身につけていこうとすることこそが大切なんです。

まず英語ができない。まわり頭いい。英語論文の訳なんてできるわけがない。

英語は「訳」してはダメです。というか、訳なんてしてたら読めるわけないよ。だって同じ分量の文章を書く労力がいるわけだし、読むときに一切のごまかしがきかないでしょ。むしろ、重要なところにだけ食らいつき、どうでもいいところは読み飛ばすという斜め読み能力重要。そういうわけで「訳」は百害あって一利なしと思うべき。

さて、リクナビでも見るか。

就活は騙されたと思ってOB指導教官を利用すべき。あなたの専門が何かしらないけど、それらの人はあなたの専門が生きる就職先を知っている確率が一番高い人ではあるよ。

2010-07-17

6年弱大学に居続けてわかったが向いてないので修士辞めたい

小生M2内定はまだ無い。


ボスの言われるままに進学したが、僕のレベルは周りよりはるかに下だった。

まず英語ができない。まわり頭いい。英語論文の訳なんてできるわけがない。

課題もできない。なんでこんなの理解できるんだ。

やる気もない。そんな熱心にやらなくったって、もう実験の細かいところにこだわったって結果が極端によくなるわけないか適当でいいだろが。



死にたい」とか「ワシ病んでるねん」などは思わないが、本当に修士に進むべきでなかったと思う。



大学教授は少しでも手駒が欲しいから頑張って進学を勧める。

私立の不人気学科ならなおさらだ。

すぐには働かなくていいし卒業後にもしも働けたときは学部卒より給料もいいだろうけど、よっぽど勉強が好きでないかぎり進学は禁止。おじさんとの約束だ。


さて、リクナビでも見るか。



7/19追記ー。

しい言葉ありがとうございます

キュアサンシャインけいおん!!のおかげで生きながらえてます

研究勉強の違いくらい理解してるよ!って言い訳しようかと思ったけど、また今度暇があるときに。



2/23追記。

内定とって修論発表も無事終えました当時精神的にかなり辛かったけど、とにかく胸をはってやることをやればなんとかなった。

就職できない人、修了できそうにない人の事を思うと胸が痛む。

昔の自分アドヴァイスをするとしたら、とにかく前向きに自分より下と比べて自信を持って、元気よく出来うる限り最善を尽くして内定を取りにいってください、とエールを贈る。

2010-07-10

格差は広がり続ける

某所で「失敗したとか、能力のない人を社会からはじき出せ、という風潮を最近特に感じる。いつからこうなったんだろう」というコメントを見た。わりと見かける意見だと思う。どっかのテレビでもそんな事を言って、今の世の中はケシカランということを誰かが言っていたような気もする。足の引っ張りあいだとか、出る杭はなんとやらという話。

そういう話を見ると、失礼なんだけど笑ってしまう。というのも、そういう習慣、文化って特定の人達の中にあるだけであって、世の中全てがそんな事でなりたっている訳じゃないないのに、さも世の中ってそうなんだよねって思い違いをしているから。

すでにそういう習慣は、悪であり、何も生まないよってのが、知られているし、学者による研究結果だって出ている。論文だってそこらにある。だから、それなりの企業であったり、それなりの階層というか特定の集団は、そういう習慣、考え方を忌み嫌うし、そういう事を言う人は信用されないというか、相手にされない。そのような雰囲気、文化になっているのでネガティブな思考に時間を取られない。

まあ、自分も昔は足を引っ張りあう世界の住人だったので、転職してちょっと次元の違うところにきて面くらっている状態なんだけど、なんつーか、こういうのも格差なんじゃないかと思っている。今はともかくとして、もうちょっとするとアウトプットに格段の差が出てくるんじゃないかと思っている。すでにそうなっている気もするけど。


ちょっと話はそれるけど、就職の話。実は自分転職した会社はもう大学新卒は基本的に取らないそうだ。今まで繋がってた研究室からは採るらしいけど、能力でしか見ないそうだ。今年の内定者は半数以上が留学生日本人もいるけど、本当にまともな論文書いてるやつだけで、営業用員ですら技術英語が分かるやつだけとか。

あちこちの企業で昨年あたりから、中途採用が凄まじく増えている。新卒を減らしてる。きっと来年、再来年にはリクナビみたいなところからはまともな職にありつけないようになると思う。新卒が有利な時代が終わり、不利な時代がやってくる。

自分はもう30を超えたおっさんなんだけど、若い連中が怖い。本当に勉強しているやつしかいない。明らかに自分を超えているやつすらちょいちょいいる。自分がそう思うくらいだから、実数はもっといると思われる。ゆとりなんて嘘だ。

なんだかすごいところに来てしまってヤバさを感じる反面、心地良い雰囲気が社内に充満している。なんか怖い。本当は足を引っ張りあっている方が楽な事にも気がついた。実力でガチでしか勝負させてくれない。実はメンタルをやられかけたんだけど、「お前、最近、疲れてるんじゃ無いか」などと言って、仕事を取り上げられ、1週間有給を取らされた。

あーもう首かと思ってたら、全然関係無かった。標準より高い評価もらってしまって、この前もらったボーナスがちょっと多かった。これまた慣れてないので怖い。

なんだか世の中、自分が知らないうちに物事が変わるスピードが本当に早くなっている。と同時に収入だけじゃ無くて、待遇とか考え方にも格差が広がって来ている。

格差ってのは、見えているうちは実はそんなに差は無いのだと思う。見えなくても想像がついているうちも大した事は無いのだと思う。きっとこれからは色んなものが見えなくなってくる。格差どころか次元が変わっていて、見る事すら出来ないので格差すら感じない世界になってしまうと思う。

きっと色んな次元に分かれちゃう。次元というか、日本という国のなかに見えない国がたくさん出来ていくんだと思う。その行きたい国に合わせて勉強していくことになるんだと思う。

自分でも良く解っていない。何言ってんだろw 自分環境が変化していってるだけなんだけど、何か異文化のところにいるのに日本にいるというのがちょっと怖いんだ。

2010-07-07

バカな大学生が時代のせいにするwwwカスは引っ込んでろwww

就職留年7万9000人、大卒予定7人に1人

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100705-OYT1T01273.htm


何が就職留年だよwww

ださっwwwww


己を知れ己をwwwwww


どーせろくに勉強もせずバイトや遊びなんかして大学生活過ごしてたんだろ?

それで大手に就職しようと思ってんのが間違いなんだよwwww


自己分析ってやったろ?

お前はどの程度の人間だった?


あのなぁ、バイトリーダーやってましたとかサークル部長でしたとか

そんなクソみてぇな経験は大手行く奴なんかみんなやってるっつーんだよ。


就職難だけど、自分だけはなんとかなるとか思ってんじゃねーの?


俺が就活したときも大手に来てる連中でまともなのは一部だったな。

大半は早慶って学歴聞いただけで自信喪失するアホどもばっか。


そんなんで内定もらえるかっつーのw

早慶ったって大したことない奴は腐るほどいる。

もちろんできる奴だってたくさんいるが。



この7人に1人という割合が過去と比べて多いのか少ないのかは知らないが、

こんだけ見出しにされてるっつーことは増えてるんだろう。


その原因として考えられるのはネットの普及だな。


リクナビとかで大手にも簡単にエントリーできるし、情報も収集できる。

ただの憧れの企業のはずなのに妙に親近感を覚え、もしかしたらと錯覚する。

そのうちに中小を小ばかにするようになり、大手しか受けず無い内定


就留の奴らの流れなんてこんなもんだろwwww

バカじゃねぇの?www


大人しく自分に合うところに行けってんだ。


こんだけ簡単に大卒の肩書きが手に入る時代にそれだけで良い企業に入れるって

思ってる方がどうかしてんだよ。


てめぇの実力は就活で十分証明された。

まずは実力を認める努力をしろやwww


能ある連中は、大手にだってバンバン内定もらってんぜ?wwww


社会や時代のせいにするな。

カスカスらしく生きろ。

- 転職ならen
- 派遣ならen
4ページ中1ページ目を表示(合計:84件)