「首都圏」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 首都圏とは

2016-05-26

http://anond.hatelabo.jp/20160526155732

首都圏の駅の立ち食い蕎麦店、すごい勢いで味災系列にすげ替わっていることが嘆かわしいよ。ここ1年は老舗店も結構ヤラれている。

のれんは残っていても、北関東Tさんとか、南関東のOさんとか、傍目で見るにかなり口出しされているっぽい。あのラーメン好きだったんだけどな

2016-05-23

中学時代勉強できるヲタピザデブ男子の話

中学時代、ある程度仲が良かった男子がいて、見た目も地味でそもそも肥満だったり、ルックス的には全然まれていない人なんだけど、とにかく勉強ができた。

で、勉強ができる子らしく立派にオタクだった。カードゲームとかオンラインゲームとかも中毒レベルでハマっていた。あと(ラノベではない)小説が好きで、中学生なのに作家の(大人だらけの)ファンミーティングなんかにも顔を出す社交的な人だった。

でも、外見は完全にオシャレでもない単なる肥満児で、恋愛とかモテとは無関係に思えた。


ところが、その男子が中学2年のある日、これまた勉強のできるクラスでも指折りのメガネ美人(と評価されていた)の子と付き合い始めた。正直、ショックだった。いつもありえないほど原色スウェットに太ももがピチピチのチノパンを履いてるようなヲタ丸出しの子だったのに、突然異次元別世界の人になったかのようだった。いや、あいかわらず外見はピザデプのヲタであることには変わりなかったのだが。


自分がその交際からかったことからその男子との関係は悪くなり、私達の縁はほぼ切れてしまった。その後も同じ高校に進学したものの、その男子は青白い顔をした文化系ヲタ丸出しだったにも関わらず、なんとラグビー部に入部。部活漬けの青春を送った後、現役で首都圏の名門私大に進学した(もちろんスポーツ推薦ではなく実力)。



大学進学の際、私は地元に残った。それ以来、あの男子とはまったく接点がなくなっていたのだが、先日、ふとFacebookで彼の名前検索してみたところ、たいぶ体型はスリムになったものの、オタクっぽいメガネをかけ、センスの欠片もないファッションに身を包んだ彼が小さな子どもと写っている写真を目にした。



あの男子は既に結婚していた。彼が好きだった小説家がよく本を出版していた大手出版社に勤めていた。相手女性は(オタク系の専門校卒ではあったが)美人知的そうな顔をした女性で、彼女との間に子どもすらもうけていたのだ。典型的幸せな家庭を築いているように見えた。



別に私があの男子に恋していたわけではない。どちらかといえば軽いイジメ対象にしていたような気さえする。正直言って、彼のルックスは(現在写真に写っている姿もふくめ)底辺クラスといっていいし、とてもではないけど恋愛対象にはならない。

けれど、彼のような全く恋愛と縁がなさそうな男子でも、できる人は思春期になり初めの頃から恋愛を楽しめているわけで、逆に私の周囲にいる(外見も中身も悪く無い)草食系男子学生時代からろくに恋愛には恵まれていない。

そう思うと世の中の人が言うような、恋愛に縁がない男性は「努力が足りない」とか「勇気がない」というより、どうも生まれついての何かが違うのではないかと思えなくもない。



あのビザデブ男子は少なくとも外見では(現在にいたるまで)モテのための努力ほとんどしていないことは明らか。たしかに痩せた努力は認めるけど、清潔感もろくにないルックスは相変わらず。でも、彼は恋愛相手に恵まれているし、私の周りのわりと雰囲気イケメンな男たちはなかなか相手に恵まれない。


この差はなんなんだろうね。婚活もふくめ世の中の人が色んな「モテるための努力」に勤しんでいて、私もその一人ではあるのだけど、正直本当に人として魅力的でありさえすれば、もしかしたらモテるための努力なんて必要ないのかもしれない。

結局、私たちはそもそも人として大して魅力的でもないので、せめて外見やモテるワザをつかって相手の気を引くしかなかった、というのが現実なのかもね。

2016-05-20

関西電車がうらやましい

大阪神戸

JR神戸線

阪急神戸本線

阪神本線

大阪京都

JR京都線

阪急京都本線

京阪本線

大阪和歌山

JR阪和線

南海本線

神戸姫路

JR神戸線

山陽電車本線

京都奈良

JR奈良線

近鉄奈良線




関西私鉄JRが並行して走っているという。

関西に親戚も知人もいないのでピンとこないが、地元の人はその日の気分で乗り分けているのだろか。

片方が事故故障しても、もう一方に乗ることができれば長いタクシー待ちをしなくてすむのではないか

自分の住む首都圏は競合どころか相互乗り入れしているではないか

便利かもしれないが万が一の時は大幅に、広範囲ダイヤが乱れてしまう。

JR横須賀線vs京急本線のような戦いをもっと関東に!

2016-05-15

良いブログと悪いブログ

先ほどはてブを久しぶりに見てまわった。

個人的感想を述べると、

批判されるブログ」と「批判している記事」が、

はてブにおいて高順位位置している点、

批判している記事」にはてブが付くことで、

批判されるブログ」の注目度が上がって、

結局のところ、「良いブログ」がはてブに登らないのを考えると、

「良いブログ」って誰が決めるのかわからない。

はてブにおいては、「批判している人」に「良いブログ」と評価されること以外無いような気がする。

その場合はてブタグは、

良いブログには、[thumbs up]なのだろうか。

逆に、悪いブログには、[thumbs down]のはてブタグが付くのだろうか。

それとも、互助会同士で上記のタグを貼り合うのだろうか。

極論をぶっちゃけると、ブログなんていうのは、ネットなんていうのは、

首都圏に在住する人間けがするマッチポンプ、という認識でいいよね?

なぜなら、「良いブログ」なんて永久に現れないのだから

2016-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20160511221303

今でも大学上京した時に地方から来た女の子の化粧の下手くそさと、首都圏の化粧が既にかなりの技術にも関わらず、簡単合格するような層のギャップに驚いたことを思い出す。

2016-05-10

共働きしないのはそこそこ豊かだからじゃないかと思う

ちょっと前まで(サザエさん時代)の首都圏にしても、福岡にしても

1人分で生活費を賄える環境だってことなんじゃないか

あと、都会であること、サラリーマン仕事が多いこと

農業だと基本的家族総出の仕事になるし

自分実家北陸で、女性仕事をしている率が高いと昔から言われてたが

別に意識が高いわけではなく、単に貧しかたからだと思ってる

しかし近年、というか自分の友人は主婦が多い

別に皆が家庭的でコンサバ価値観の持ち主というわけではなく、単に仕事がないからだ

薄給で遠方に働きに出るよりは、旦那のそこそこの稼ぎ内で生活するほうが効率的から

そんな時代実家結婚してなお共働きしてる姉

旦那の家がドがつくレベル貧乏らしい

すべての理由は金なのだ

2016-05-07

http://anond.hatelabo.jp/20160507143847

質の悪い子ども生産していくってことなのかな?

地方で400万は子育てしながらやっていけるけど、首都圏でそれってできますか?

親の援助もない場合に。

とりあえず、考えない手足として日本語の通じる労働力が欲しいならそれでいいんでしょうけど。

2016-05-05

自動車事故

全国に首都圏並みの鉄道網を行き渡らせてほしい

2016-05-04

池上彰さんは“ジャーナリスト”ではない

池上彰さんの話題があがっていたので書いてみる。

自分は同じ業界人間だが、池上さんが昔いた会社の先輩から聞いた話。

先輩曰く「池上彰は、あれはジャーナリストって名乗らないで欲しいよ。だってあいつ、自分取材してるの、ほとんどないじゃん。新聞とかテレビとかの情報を焼き直ししてるだけでしょ。」

会社を辞めて引っ張りだこの池上さんに多少やっかみも入ってたのかも知れない。

ただその先輩は、池上さんがいた会社で今も働きつつ、独自ネタも連発し、

テレビ局記者をやりながら新書独自ネタ新書も書いちゃうような人。

やっぱり記者としては取材してなんぼ、独自ネタを書いてなんぼ、

みたいなところはあるようで。

その先輩は続けて、

あいつは首都圏にいた頃から出たがりだった。現場についても、取材は他の記者に任せて、『中継は自分が喋ります』って言うような奴だった」とも。

それを聞いて自分は「記者メンタリティとしては、

喋りたがりの人は認めない風潮があるのかなー」

なんて思ったりした。

自分としては、やっぱり池上さんの語り口は分かりやすいと思うし、

それは、元日経の記者さんがおっしゃるように、

こどもニュースでの経験が非常に大きく影響していると思う。

テレビ局にいると

「お前その表現田舎のじいちゃんばあちゃんに分かるのかよ?」

て言われながら原稿書いてるけど、

池上さんはそれよりももっとレベルの低い人(子ども)に合わせて

喋っているわけで、その苦労や経てきた苦労は痛いほどよく分かる。

なにが言いたいかって言うと、池上さんは、

視聴者のための放送に特化した能力をお持ちということもあって、

玄人(記者)受けは悪いんだろうなー、ということ。

ま、今までも言われていることではありますが。

2016-04-26

昨日は初めての給料日だった?

新卒の子がうきうきしてる。どうした?って聞いてみたら、今日は初めての給料日でうれしいです!って答えてた。

首都圏でソコソコの会社、んで学部の子はだいたい20万チョイくらい。

なんでも、親にメシおごるってさ。良いね

思い切り親孝行しろ。それは今しかできないことだ。

自分といえば、不惑手前にしてようやくカネに困らない生活ができるようになったが、親父はとっくの昔に他界しちゃったよ。

いまでは、おかんが孫を溺愛しているのが微笑ましい。

おかんありがとう

2016-04-25

出張予定(やっぱ首都圏出張が入るまでジタバタするなよ)

出張の予定

関西方面

逝ってる

どうするかな~?

どうせなら用件済ませるためにいきたいよ。

研修会は次は北陸だし

北陸には未出店だし・・・・・

どうするかな?

首都圏出張まで待つかな。

そうしよやう

2016-04-24

オリンピック新幹線リニアを一緒にするのは無理がないですか?

オリンピックはまさに東京一極集中助長するものですが、

新幹線のような便利な交通機関が増えればそれだけ首都圏以外への移動も容易くなりその土地の住人も暮らしやすくなるのに

2016-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20160418214230

都市部車庫証明必要から村落の人口が増えるな。

首都圏から人が減って待機児童解消が期待できるな。

子供を預けられる施設なんて都市伝説

首都圏だけに。

専業主婦ならまず無理。

児童相談所にも、自治体相談窓口にも相談した。

言われたとおり保育園から保育園に順ずる施設(無認可や、幼児教育施設など)まで、ファミリーサポートも全部空きなす。

相当の数の施設電話かけた。

一時保育できる保育園は、毎月の予約開始時刻すぐに全部枠埋まるってさ。

転売ヤーでも電話してんのかな?






キャンセル待ちキャンセル待ちキャンセル待ちキャンセル待ちキャンセル待ちキャンセル待ちキャンセル待ちキャンセル待ちキャンセル待ち

ずいぶん前から情報収集しなかった自分バカってことでもういい。


もう自分が甘えてるでいい。みんな通った道、バカ、鬼、のろまでいい。

何回泣いたんだろう。

もう空虚。正直子供の顔も見たくない。

楽になりたい。毎日死にたい

ここに書いても具体的な解決策なんて見えるわけじゃない。でも吐き出したい。






初めての子供だし、こんなに手のかかるのが普通なのかわからなくて、

体調を頻繁に崩して、みんな精神ぎりぎり削って子育てって普通かと思ったけど、

まりに辛くて相談窓口言ったら少しでも預けて体を休めましょうって言われた。

でも、施設はない。マジでゼロ



専業主婦子育て育児のことのみしてろってか。

獣みたいな子供毎日過ごしてさ。頭おかしくなるよ。鬱の一歩手前。てかもう鬱。

眠れない上に、もう二歳なのに夜泣きして何度も起きるし。

何度新聞配達バイクの音を聞いただろう?

昼間は遊び足りないとひたすら不機嫌。

預けられないから病院も行けない。

これ、死ねってこと?

2016-04-14

首都圏へ左ジャブ牽制から九州へ右ストレートって感じですかね

千葉保育園断念問題」を見ていて、いつかの「満員電車ベビーカー問題」を思い出した。

いづれも「けしからんもっと優しくあるべき」と正論をぶちまけてたのは、非当事者

私の周囲で「満員電車では譲りあうべき」などという机上の空論を展開していたのは、通勤電車を使っていない連中だった。

首都圏で満員の通勤電車を使っていると、譲る譲らないの前に「あそこに乳幼児を連れてくるのは危険じゃない?」という印象になるはず。

私は小学校の隣に住んでいるので、騒音はよく分かる。ただ平日は仕事で居ないので全然気にならないけどね。

2016-04-12

都心ターミナル駅から3駅7分のところに引っ越したんだが生活が捗りすぎてワロタ

当方20台後半、国道16号線付近会社に勤務。

3月まで会社から15分程度の首都圏郊外在住

4月から都心引っ越した。

通勤時間は4倍近くになったが想像以上に生活が捗っている。メリットを紹介したい。

1. 通勤ラッシュと逆方向なのでゆっくり座れる。

読書語学学習、うたた寝余裕。

通勤時間が延びても満員電車で立ちぱと違って時間無駄にならない。

2. 帰宅後は、都心メリットをフルに活用

10時、11時までやっている大型書店家電量販店はマジ便利。

元住んでたところがヤマダ電機しかなかったので、圧倒的な品揃えに感動。

また、飲食店バラエティ豊かで、小洒落たバーにエスニック料理まで何でもござれ。

これまた昔住んでいた場所にはワタミガストが入った飲食ビルと、ラーメン屋くらいしかなかったのでさらに感動。

3. 終電を気にしなくて良くなった。なので、何時間でも飲めるし、映画レイトショーもOK

いざとなれば歩いて帰れる距離だし、タクシー使っても1500円。

普通なら人で溢れる土曜夜の帰りの電車も、各停使えばスイスイ。3駅なので遅さも気にならず。

マジでメリットしかないんだが、東京で消耗する都か言ってる人はどこに住んでるの?

まさか郊外から都心通勤してるの?

なぜ東京で消耗してるの?

http://anond.hatelabo.jp/20160412082600

そう、それ。それ見て書いた。

道が狭いってのは確かに危険なんだけど、住宅地って基本的にめちゃくちゃに建物建ててるから道は狭いもんだろ

首都圏であまりたくさんの場所に住んだことはないけど、ベットタウンの朝の混み具合のヤバさ危険さは保育園があってもなくても同じだろう

大人でも危ないと思うからこそ、乳幼児連れの保護者の行き来なんか加わったら更にしんどいという気持ちもわかる

最初からやばいんだから仕方なくても受け入れろと言いたいわけじゃないが、道幅の問題にしてしまうと、都市計画首都圏人口過密の問題になってしまって、「街はもう出来上がっちゃってて変えらない。つまり、詰んでるので無理です」ってなるのも問題の棚上げすぎじゃないだろうか?

はいえ、保育園場所問題だけじゃなくて、子育て関連で言えば育休とか含め子育てってあらゆる面で詰んでるわけだし、

もう「子育ては解決できない詰み問題しかないので、日本少子化を受け入れて滅びましょう」っていうのが一番手っ取り早い気がしてきたよ

2016-04-11

[][][][][]

60年前、生まれた病院で「取り違え」貧しい他人の家庭で育った 男性の人生を考える 実の親は裕福だった いまはトラック運転手 いまさら「真実」が分かっても… | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

取り違え 中卒 大卒 - Twitter検索



google:東京に生まれるのはひとつの才能

はてなブックマーク - データえっせい: 都道府県別の大学進学率

YouTube - 吉幾三 - 俺ら東京さ行ぐだ



4歳までに、専門職家庭の子どもなら自分に対して発せられた言葉を5000万語、聞く。労働者家庭の子どもは3000万語、福祉家庭の子どもは1200万語だった。すでに3歳の時点で、専門職家庭の子どもは福祉家庭の両親よりも多くの語彙を持つ。



都内有名大、増える首都圏高卒 30年間で1.4倍に:朝日新聞デジタル

地方高校生に「東京離れ」 仕送り負担、地元志向強まる:朝日新聞デジタル

NEWSポストセブン|早慶が関東ローカル大学に!? 地方出身者減で学生レベル低下

首都圏私大生、1日当たりの生活費は897円--初の900円割れ、仕送り額最低 | マイナビニュース



[上層ノンマニュアル][文化資本][文化的再生産]裕福な家庭の子が進学で有利

2016-04-09

首都圏私大生の生活費が1日850円かいニュース見たけど

首都圏私大に通わせることができて仕送りする余裕もある層が貧困層みたいな語り口で書かれてること自体違和感がある

ガチ貧困層の子供はそもそも大学通うことすらできないんだから金持ちの中の貧乏捕まえてきて貧乏全体の話みたいにされてもなあ…

2016-04-06

首都圏JR駅ナンバリング始めるらしいけど、こう言うのって地下鉄とかの規模ならやる意味ありそうだけど、あまり広域の鉄道が導入するとその後が面倒くさそうにしか思えない。

駅増えたときとかどうすんの。もう増やさないぞバーカってことなのかな。

個人的には関西JRでやってる路線記号方式の方がスマートだと思ってる。

2016-04-04

二極化が進む「艦これ」人気の動向分析 その①


世に出てすでに3年近くが経過しようとしているブラウザゲーム艦隊これくしょん艦これ~」。

ここ最近は、ローソンやすき家とのコラボが行われたり、本家ブラウザゲーム以外にもPS Vita版やアーケード版のゲームが発売あるいはロケーションテスト実施されたりと、その人気は未だ衰えを見せていないように思える。

しかしながらその一方で、Twitter匿名掲示板などでは「艦これの人気はピークを過ぎた」という発言も見られ、首を傾げるような思いをした方は私以外にもいるのではないだろうか。

いわゆるアンチ層の発言ならばともかく、個人の区別が可能なTwitterなどで熱心なファンからもこのような声が聞かれることもあり、ファンの間でも何らかの認識の違いが生じているように思える。


では、その認識の違いはどこから出てくるのであろうか。

例えば、新規参入層と古参層との間の単なる感覚的なずれなのか、それとも何らかの指標として数字に表れてくるものなのか。

そう思って艦これの人気動向を分析していったところ、艦これの人気はある種の「二極化」が進んでいることが判明した。


分析対象

本稿では「艦これ」の人気を表す指標として、

 ・主として艦これ版権を持つ版元が関わる公式関連(ゲーム書籍など)

 ・主にファンが中心として活動する二次創作関連(pixivニコニコ動画など)

の動向を分析する。

公式関連の動向

ブラウザゲーム本編の登録者

公式関連の動向を分析するにあたり、まずはブラウザゲーム本編を取り上げる。


猫予報官氏(https://twitter.com/nekoyohou)による「艦これ登録者数の推移を表すグラフが公開されなくなって久しいが、現在登録者数は2016年1月時点で約370万人程度となっている。

要所ごとに数字を取りだして見ると、

 ・2014年1月:150万人

 ・2015年1月:250万人 (アニメ放映開始時点)

 ・2015年4月:300万人 (アニメ放映終了直後)

 ・2016年1月:370万人

となっており、2014年~15年の平均月間増加数は約8.3万人/月、アニメ放映期間中の3ヶ月は倍の約16.6万人/月、その後から現在に至るまでは約7.7万人/月と、増加量はやや落ち着いたとはいえ、今なお新規登録者数は増加していることが確認された。

このペースを維持した場合登録者数は2016年5月にも400万人を突破するものと見込まれる。


ゲーム本編のDAUMAUの現状

次に、DAU(Daily Active User:日間の総ユーザーログイン数)とMAU(Monthly ~:月間の総ユーザーログイン数)の検証に移る。


DAUMAUともに運営公式からの発表は昨年以降発表されていないが、有志の検証結果(http://togetter.com/li/933974)を元に算出すると、MAUがおよそ35万~40万人/月推定できる。(つまり、毎月40万人程度のユーザーが少なくとも1日は艦これで遊んでいる)

最盛期のMAU100万人、DAUが50万人程度だったことに鑑みれば大分落ち着きを見せたともいえるが、絶対数として未だ40万人規模の人数が少なくとも月に1度はゲームログインしている以上、ゲーム本編の人気はなお高いと言えるのではないかと考える。

また、このMAU:40万人という数字は、2015年検証されたMAU:40万~45万人と比較しても大差なく、現状は新規参入引退者の割合拮抗してある種の平衡状態を保っているものと推測される。


一方でDAUの算出は困難であるが、ゲームイベントの開催頻度に大きな変化もないため、最盛期のMAU/DAU比と同一の比率を維持していると考えるならば、おおよそ18万人程度と予想できる。

しかしこれは算出根拠としてはあまりにも推測根拠に乏しく、この予想DAUは信用ある数字とは到底言えないことを記しておく。


PS Vita版の販売

延期に延期を重ね、2016年2月についに発売となったVita版「艦これ改」は、累計販売数が20万本突破した。

Vita発売ソフトの平均販売数が2万程度であることから、当初経済アナリストに予想されていた50万本には届かないものの「艦これ改」はVita発売ソフトの中でも屈指のヒット作となったと言える。


参考までにVita発売ソフト販売数上位を上げると、

○50万本台

 ・マインクラフト(約59万本)

○30万本台

 ・ゴッドイーター2(約35万本)

 ・ペルソナ4(約30万本)

20万本台

 ・DQビルダーズ アレフガルドを復活せよ(約28万本)

 ・フリーダムウォーズ(約28万本)

 ・SAW -ホロウ・フラグメント-(約24万本)

 ・FF X リメイク(約21万本)

 ・初音ミク-ProjectDIVA-f(約20万本)

となっており、DQFFなどの息の長い人気シリーズにも次ぐレベルのヒットであったと言える。


公式書籍販売

2015年以降に発売した書籍について、POS情報から推定累積販売数を掲載している情報サイト(http://book-rank.net/rank/rank.cgi?mode=find&word=%8A%CD%82%B1%82%EA&booktype=2)のデータを用いて検証する。


いくつかの書籍を取り上げてみると、


アンソロジー 横須賀鎮守府

 ・ 9巻:40,650 (初週販売数:24,400 2015/03/14発売)

 ・10巻:34,300 (同18,150 06/15)

 ・11巻:37,150 (18,050 09/14)

 ・12巻:20,700 (10,600 12/14)

 ・13巻:24,300 (10,050 2016/03/14)

4コマ 吹雪、がんばります

 ・ 5巻:45,300 (29,000 2015/05/15)

 ・ 6巻:32,450 (22,800 10/15)

 ・ 7巻:24,300 (10,050 2016/03/14)

○艦々日和

 ・ 3巻:11,350 ( 6,250 2015/03/20)

 ・ 4巻: 8,150 ( 4,150 09/26)

水雷戦隊クロニクル

 ・ 2巻:18,450 (10,250 2015/07/09)


となっており、初週販売数、累積販売数ともに下落傾向にあることが判明した。

(発行日が新しい書籍ほど累積販売数が少なくなるのは時間経過という観点から当然であるが、このような書籍は大体発売後2~3週が売り上げのピークとなる傾向にある)

2014年以前の情報をまとめているサイト(http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n338043)も確認したが、この傾向は当時からすでに緩やかに始まっていたことが分かる。

一般に巻が進むほど購入者は少なくなること、また艦これ書籍の種類が豊富で人気が分散やすいことを考慮すればある程度の販売数下落は容易に想定されうることではあるが、果たしてそれだけに帰結できるかと問われると、大いに疑問の余地はある。


参考までに他の人気作品書籍データ掲載するが、

東方鈴奈庵

 ・ 4巻:33,050 (13,150 2015/08/07)

東方茨歌仙

 ・ 5巻:29,500 (14,150 2014/12/27)

 ・ 6巻:26,350 (11,100 2016/01/27)

Fate プリズマ☆イリヤドライ!!

 ・ 6巻:28,850 (13,150 2015/08/07)

 ・ 7巻:22,220 (22,200 2016/3/25)

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場

 ・ 1巻: 5,550 (5,550 2015/01/24)

 ・ 2巻:12,350 (6,250 2015/04/25)

 ・ 3巻: 8,450 (5,050 09/26)

刀剣乱舞 アンソロジー

 ・初陣:53,700 (15,000 2015/06/01)

となっており、現在書籍販売数は東方シリーズFateシリーズに近い数字となっていると言える。


◆その他、特記事項

その他、特筆すべき事項としては

・「ローソン」とのコラボにおいて、首都圏を中心にコラボグッズが配布期間の終了を待たずして配布上限に達した店舗が多数見られたこと

・「すき家」とのコラボにおいて、コラボ初日20人程度の行列形成される店舗があり、一部店舗ではメニューの一部が売り切れになったこと

・3周年記念オーケストラコンサート一般発売分が、初日完売したこと

などを挙げておく。

これらは定量的に扱うことは困難ではあるが、定性的に見てもなお客観的検証可能であることから列挙した。


(その②に続く)

http://anond.hatelabo.jp/20160404011536

2016-03-29

どうして北海道を開発しないのか

北海道新幹線のおかげで「函館から札幌まで3時間かかる」などといったことが話題だが、

そんなだだっ広い北海道をどうして開発しないのだろうかと疑問に思う。

いや、明治時代には積極的開拓していったわけで、

しろ「なぜ開発しなくなったのか」ということが問題だろう。

北海道九州四国を合わせたよりもさらに広い。

本格的に開発されれば、独自経済圏確立できるほどのポテンシャルがあるはずだ。

そうなれば首都圏から距離なども問題にならない。

寒さが問題なのか? 土地に原因があるのか? それとも別の理由

2016-03-28

公衆電話の使い方を知らないのは「今時の子供」っていうか違和感

自分子供の頃、公衆電話の使い方ってそんなに手取り足取り教えてもらったっけな?と疑問に思う。

少なくとも、親からテレホンカードの使い方を教えてもらった記憶はない。

さらに言うと、オレンジカード切符を買う方法については絶対に教えてもらっていない。

でも何度か切符買ってる。

小学校に入るか入らないかのあたりで、我が家CDCD再生機がやってきた。(それまではテープ

説明書を読まなくてもCD再生できた。裏返さなものだといちいち教えてもらっていない、裏返していない。

自分子供の頃はまだSuicaは無かった。首都圏に住んでも居なかったから、上京して初めてSuicaというもの存在を知った。

誰かにSuicaでの改札のくぐり方、チャージの仕方をいちいち教えてもらったわけではない、今はPasmoを使えている。

昔使ってたガラケーだってi-modeだってiPhoneだって、使い方は誰にも教わっていない。


全部ね、見ればわかる作りになってるのよ。

公衆電話に使い方、図で書かれてたのよ。

警察消防ボタンを押せば通話無料っていうのもばっちり書いてた。押したらどうなるんだろうってドキドキしてた。

券売機には「ここにカードを入れろ」って書いてるし、音声でアナウンスもあるし

CDは片面が装飾されていて、こっちは使えないんだと分かったし、

コンボCDサイズが入りそうなところは上面しかなかった、そこに丁寧に「OPEN」てかかれたボタンがついている。

ああ押せば開いて、ここにCD入れればいいんだなって分かるのよ。子供でも。

iPhoneだって最初に見て、どこを押せば良いのか分からないなんて人いないでしょう。



まあ、文字が読めないくらいの小さなお子様なら仕方ないけれど、

公衆電話かけられないとか、Twitterしてる年齢で警察消防無料通話できるの知らない人がいるとか、

昔の機器から、とか、今時の子供はもっと便利な道具を持っているから、ではなく

わりと真面目にやばいくらいのバカだと思うよ。

問題にすべきは機器の新旧ではなくて、親切丁寧に説明してくれている機器をなぜ使えない人がいるのかという事だと思う。

電子マネーを使ってない人ってなんなの?

レジでいちいち財布取り出して小銭一枚一枚出して、ちんたらちんたら会計してて本当に迷惑。もはやこれって、後ろに並んでいる人を気遣えないというマナー違反だと思う。



クレジットカードみたいに審査があるわけでもなく誰でも作れるのに、それでも電子マネーカードを作らない人の気が知れない。特に首都圏電子マネー使ってない人って一体何が目的なの? コンビニとかでも電車みたいに「電子マネーで決済した時だけ割引」をどんどん広めて、早くこの世から現金消滅させて欲しいと心から願う。