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はてなキーワード: 悲惨とは

2024-10-31

anond:20241030040515

悲惨な実話を知って

下には下が居るんだなと思えるのかな

anond:20241030134128

日本社会保障費は絶対に削れないよ

何故ならこの問題日本の超少子高齢化が原因で起きているか

少子高齢化が解消されない限りは社会保障費は今後も増大し続けるし下がる事は決してありえない

今すぐに社会保障費を削るのなら移民を大規模に受け入れる以外に方法は無い

もし今の状態社会保障費を削って棄民政策を実行すれば日本治安は一瞬で崩壊富裕層知識層は一斉に逃げ出す

ジンバブエと同じかそれ以上に悲惨な末路を招きたいのなら地獄への道を歩むと良い

中国ロシアイスラエルがやりたい放題してるのは日本のせい

大東亜戦争において日帝鬼畜米英シナ、ロスケを跡形もなく粉砕しておけばガザ地区の皆さんやチベット自治区新疆ウイグル自治区の皆さん、そしてウクライナの皆さんが悲惨な目にあわずに済んだ

どーすんだジャップ 

2024-10-30

はてブも「若者凶悪犯罪が増えている!」って老害化していてヤバくない?

バイト記事ホットエントリーに入ったら「日本治安は悪くなった」の大合唱

マジで言ってんのか?

ちょっと調べたら簡単にわかるけど、日本治安はよくなる一方だよ

犯罪件数は右肩下がりで一度も上がったことないよ

今の日本歴史上、一番治安がいいのよ

しか悲惨なのが、これを言ってるのが「キレる17歳」とか「心の闇」とか言われて少年犯罪が増えているってデマに反発してきた世代なのがね

今度は自分らが若者凶悪犯罪が増えているってデマ拡散する側に回るってどういう寓話

年取って認知機能が衰えるとこういうこと言いたくなるのかな

もうちょっと年取ったら簡単陰謀論に陥りそう

元々人と話さずテレビ新聞も見ず、ネットばかり見ている人たちだからその素地は十分あるんだよな

そのうち陰謀論ばっかりホットエントリーに上がるようになるのは確実だわな

高学歴とか理系とか関係なく、年取ったらみんなこうなるのかぁって呆れた

一貫してリテラシー低い人がそうなるならまだわかるけど、自分らは頭いいんだ、リテラシー高いんだ、ってマウントしまくってた集団がそうなるって頭痛くなるね

anond:20241030150504

運動瞑想しない者の末路はいつも悲惨だ。なぜこんなになるまで放っておいたのか?もうダメかも分からんね。お大事

https://xevra.hatenablog.com/entry/2019/01/03/234125

2024-10-29

anond:20241029172058

キングメーカー麻生は、タイミングを測ってるんだよ。

大敗直後は党内が荒れている状態。こんな場所高市早苗姫を投入して、さら悲惨なことになったらだめでしょう。

高市早苗姫はまだ63才。あと2年は猶予がある。

絶交のタイミング総理になるほうがいい。

anond:20241029080010

はいわゆる氷河期だけど俺も別に失われた感はない

就職の時が底でそっから伸びてリーマンでガクッときてそのあと伸びてって感じ

俺の上はガチ戦後からスタート地点ガチ悲惨だし

2024-10-28

自動車歴史で最も重要な車 10

思い立ったので書く

乗るしかないこのビッグウェーブ

ちなみに独断偏見だよ

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

0.基準

多くの自動車メーカーに影響を与え、後に自動車スタンダードとなるような技術理念を持つことを選考基準とした

1.ベンツパテントモートルヴァゲン(1886年)

世界初ガソリン内燃機関動力とする3輪自動車現代自動車の始祖にあたる。

自走式の自動車はモートルヴァゲン以前に前例があるものの、馬車を改造したものしかなかった。機動性と実用性を考慮し、ドライバーが手足のように操作できることを念頭に開発された自動車は、モートルヴァゲンが初となる。「バランスを取ることなく、ドライバー自由コントロールできる自走式の乗り物」を自動車とするならば、それを定義したのがこのモートルヴァゲンといえる。

発明者のカールベンツメルセデス・ベンツ創始者の一人。その妻であるベルタベンツ1888年旦那内緒でモートルヴァゲンを持ち出し、息子2人と長距離旅行実家に里帰り)を敢行。ガソリンスタンドなど無い時代に、幾多の故障トラブルを乗り越えながら往復200kmの長距離走行を成功させている。この時の経験は、モートルヴァゲンの改良に大いに役立ったという。

2.フォード T型フォード(1908年)

世界初大量生産車。ヘンリー・フォードによるライン生産方式発明により、一部の富裕層乗り物であった自動車大衆のものになった。自動車史のみならず、人類歴史にに大きな足跡を残した偉大な車である

大成功を収めたフォードであったが、その十数年後にはゼネラルモータースの台頭により、フォードは窮地に立たされることになる。

3.フォルクスワーゲン タイプ1(1941年)

いわゆる「ビートル」。基本的設計を変えないまま2003年まで生産された。累計生産台数は2152万9464台。フルモデルチェンジを含めない単一車種の生産台数としてはぶっちぎりでトップ

この車の偉大さを伝えるにあたり、長ったらしい解説必要なし。世界中で広く愛され、たくさんの人々の生活を支えた。

4.メルセデス・ベンツ W120(1953年)

世界で初めて衝突安全ボディを採用した車。衝突時に車体を意図的につぶすことで、衝撃を吸収し安全性を高める。

今では当たり前の技術だが、その当たり前を作り上げ沢山の命を救った功績は大きい。

5.ボルボ PV544(1958年)

3点式シートベルト現在一般的に使われているシートベルト)を世界で初めて標準装備した車。ボルボは「安全は独占されるべきでない」としてこの特許無償で公開。その結果3点式シートベルトは急速に普及し、世界中自動車安全に大きく貢献した。メルセデス・ベンツとともに敬意を。

6.ポルシェ911(1964年)

スポーツカーとしての高い走行性能と、人や荷物を載せる実用性を高い次元で両立させた車。高級スポーツカーとしては珍しくルーフキャリアが装着可能で、荷物屋根積みすればスキーキャンプなどレジャーにも使える実用性を有する。初代の発売から現在に至るまで、世界中自動車メーカーにとってスポーツカーのお手本であり続けている。

7.ブリティッシュモーター・コーポレーション ローバーミニ(1969年)

エンジン横置きFFフロントエンジンフロントドライブ大衆車の先駆車。コンパクトな車体ながら広い室内空間を確保できるこのパッケージングは、現在自動車の主流となった。

BMWブランドが買収された後は、様々な自動車メーカーが挑戦し失敗し続けた「小さな高級車」を初めて成功させたブランドとなった。

8.フェラーリ F40(1987年)

フェラーリ創業者エンツォフェラーリ最後に手掛けたスペチアーレ(限定モデル)。希少価値を高めるため「欲しがる顧客の数より1台少なく作る」ビジネスモデルは、高級車はもちろん高級時計ブランドバッグなど、ラグジュアリーブランドビジネスとして今では一般的手法となった。世界最強の高級ブランドフェラーリ象徴するF40は、自動車業界の枠を超えて特筆するべき製品といえるだろう。

9.トヨタ 初代プリウス(1997年)

世界初HV乗用車。初代プリウス赤字覚悟実験的なモデルだったが、2代目プリウス商品力を高め大ヒットを記録した。

近年のトヨタEV販売積極的でないため脱炭素できていないと叩かれがちだが、発売から現在までCO2排出削減に最も貢献した車は、他でもないプリウスである。「良い製品でも売れなければ意味がない」というトヨタの考えを地で行く名車。

10.テスラ モデル3(2017年)

走るスマートフォン。もはや自分運転する必要などない時代を予感させ、モートルヴァゲン定義した自動車定義を覆そうとしている。トヨタが「自動車メーカーからモビリティメーカーへの変革」を目指すようになるなど、世界各国の自動車メーカー経営戦略の転換を迫られた。

また、テスラ運転支援技術悲惨事故を引き起こすなど、自動運転技術が普及していく過渡期として重要出来事引き起こしている。良くも悪くも、今後自動車史における大きなターニングポイントとして語られることは間違いない。

以下、悩んだけど選外

1920年代ゼネラルモータース(シボレーキャデラック等)

たくさんのブランドや車種を展開する販売戦略(多品種少量生産)やオートローンなど、現在は当たり前になっているマーケティング手法を生み出した。自動車史において非常に重要であるものの「これ!」となるような特定の車種を選ぶことができなかったため選外とした。

マツダ コスモスポーツ(1967年)

夢のエンジンと呼ばれたロータリーエンジン世界中自動車メーカーオートバイメーカー研究したが失敗。唯一実用化に成功したのは、東の最果てにある小さい自動車メーカーだった。高く評価されるべき技術だが、広く普及した技術とはならなかった。

ちなみに、ソ連ロータリーエンジン車を生産していた事実はあまり知られていない。一説によると3ローターの市販車は、マツダではなくはソ連が初だとも言われている。昭和51年マツダソ連技術者に工場を案内したことがあるらしく、その際に技術流出した(らしい)。

シトロエン DS(1955年)

油圧サスペンションやモノスポークホイール流線型宇宙船のような外見など、意欲的な工夫が多数盛り込まれシトロエンの傑作。特殊な車に見えるが、大衆車として145万台以上生産された。

誰もが認める名車だが、マツダロータリーと同じく一般的技術として普及しなかったため選外。

ちなみに、油圧サスペンションの油圧はブレーキパワステトランスミッション駆動にも使われているため、何らかの原因で油圧がかからなくなると、最悪サスペンションブレーキハンドルすべてが利かなくなる。

メルセデス・ベンツ ミディアムクラスW124(1985年)

「最善か無か」最後時代メルセデスとして名高いW124型ミディアムクラス/初代Eクラス安全性を最優先に考え、最善の自動車を実現するべくコストをかけて徹底的に開発された名車。世界中自動車メーカー研究対象になった。

しかし、日本車の躍進や東西ドイツ統合による経済的混乱などの理由で、メルセデスベンツはこの車以降、コストをかけた車づくりをあきらめることとなる。

トヨタ 初代レクサスLS日本名セルシオ)(1989年)

日本車の高級車市場進出象徴ともいえる一台。この車が出るまでは日本車=安くて丈夫な大衆車だったが、それを覆した。きわめて静粛な車内と乗り心地、そして高いクオリティに対する値段の安さは、全世界に衝撃を与えた。メルセデスが「最善か無か」の車づくりをあきらめたのはこの車が原因。

ホンダ 初代シビック(1972年)

世界中自動車メーカー不可能と思われていたアメリカ環境規制、マスキー法を初めてクリアした名車。ホンダ北米市場で躍進するきっかけとなった。

ちなみに、マスキー法はビッグ3フォードGMクライスラー)の反発により実質的な廃案となる。アメリカ環境規制がマスキー法同水準に達するのは、1995年になるまで待たなければならなかった。

トヨタ 70系ランドクルーザー(1984年)

アフリカ中東南米ジャングルの奥地...。どんな場所でも生きて帰ってこれる車。厳しい環境で、農業鉱業、人命救助などに活躍している。この車がないと生きていけない人が、世界中にはたくさんいる。

開発者インタビューによると、地引網漁に使われている事例もあったらしい(ランクルで浜から海にざぶざぶと入って網を投げ、引き上げる。釣った魚を売る時にも使う)。

マツダ ロードスター(1989年)

パワーがないけど、軽量で安く走る楽しさにあふれるスポーツカーデビュー当初、この類のスポーツカー瀕死寸前だったが大ヒットを記録し、数々のフォロワーを生み出して今に至る。

anond:20241028161807

愛知4区からするとまだマシに見える。

前職の自民工藤彰三全国的にも知られているくらい旧統一教会とべったりな議員でこいつを落としたい。

ただ対抗の立憲、牧義夫典型的風見鶏な上に、マルチ商法支援議連に参加していたこともある議員カルトは嫌だけどマルチも物凄く抵抗があった、投票したけど。

民主党→)

国民の生活が第一→)

日本未来の党→)

生活の党→)

無所属→)

結いの党→)

維新の党→)

民進党江田G・松野G→)

希望の党→)

国民民主党→)

立憲民主党(階G・小沢G・江田G)

他の候補者維新日本保守党共産最初から勝負になってない。

悲惨なのは鼻つまんでクソみたいな候補者投票したのに、工藤彰三比例復活して何も変わってないってこと。

こんなことな維新にでも入れておけばよかった、女性候補だったし。

anond:20241028181233

まーたツイカスのコピペ

死ぬくらいなら旦那の目を潰して短刑期で出てこいよ

五体不満足の方がコイツとき死ぬより悲惨

立憲民主党支持者だが喜べない

前にも全く同じことを書いたが、立憲民主党支持者だが総選挙の結果には喜べないところがある。

それは「政治と金」の問題勝利たからだ。過去を振り返ると、「政治と金」の問題選挙勝利したリベラル派は、1993年日本新党連立政権にせよ、2009年民主党政権にせよ、中長期的には悲惨な結果になっている。立憲民主党は、民主党政権の失敗を10年以上引きずる結果になった。


政治と金」の問題攻撃する側で支持を得た場合、当然ながらそれは自らにも跳ね返る。民主党政権の時も、親からの小遣いや外国人からの少額献金といった実に些細な問題が過剰に問題視された。これを真面目に大々的に報じた当時のテレビ報道も劣悪きわまりないものだったが、「税金無駄遣いを一滴でもなくす」と豪語していて、いか自分たちが金にクリーンであることを強調して政権を獲得したのだから自業自得であったことも確かである


そもそも石破首相批判されている一因は、首相になる前に「クリーンなこと」を言っていたかである。「クリーンなこと」を全面に出した政治は、きわめて自分に跳ね返るスクが高い。これから立憲民主党は、それほど遠くない未来に、経費の書類不備などの些細なことが報道されて、一気に政党支持率を急落させることを心配しなければならない。自分たち否定しながらやっていた政治資金パーティ問題も、野党だったか炎上は小さくて済んだが、選挙前の政権与党だったら大ダメージを受けていたはずである


メディアも相変わらずひどい。「石破首相裏金議員公認」など首相自身は一度も言っていないのに、言ったかのように誤報されてしまったが、メディアはこの誤報をどこも訂正せず、「態度をコロコロ変える」という印象だけを残した。そもそも現在の「裏金問題」とされるものも、金額の規模や意図の悪質さなど、少なくとも五輪汚職などに比べればとるに足らない小さな問題である大企業大手メディア当事者である五輪汚職報道が、量的にも深さにおいても物足りないまま終わっていることを考えると、本当に理不尽だと思う。


それにしても「政治と金」にクリーンになれとか、物価が高いどうにかししろとか、また貧乏くさい方向の政治に戻ってしまうのが心配だ。立憲民主党支持者だけど、しばらくは岸田首相でよかったのにな、と思うところも多い。

2024-10-27

anond:20241027224556

石川県安倍派で森の子分でFラン卒の人間知事やっているけど、

その結果が今のザマだ。

佐賀県有事の際にはまじで悲惨な目に遭うぞ。

anond:20241027185027

元の本読んでないからあれだけど

(パラッと立ち読みはした。思い込みをほどくための問いみたいなの普通にけっこう正解した)

一部の人間に悲惨運命押し付けて「全体としては改善してる」とかどうとでも言えるよな

そもそもコンセプトからし事実から価値を導出.....というか価値に箔付けするために事実を切り抜くペテン臭い

anond:20241027094718

アメリカ人はそういう原爆がなければもっと悲惨なことになっていたか原爆投下は仕方なかったみたいな見方をする人が多いらしいね

日本人原爆に関して感情的になるように教育されているだけでそれが実際だろうね

零戦特攻も後から見たら異常に見えるけど当時からすればエリートの率先なわけでろくな状況じゃない

アメリカ原爆投下が「必然」だったか意見が別れるところだろうが、原爆投下による日本降伏が無ければ、「1億総玉砕」とか言って、おれの祖父祖母爆弾や竹槍を待たされて特攻させられて、結果としておれも生まれて無かっただろうと考えると、無能指導者層に動かされる国というのは悲惨だという結論になる

そういう意味で、そうした軍部支配された時点で、最終的な原爆投下必然だったのかもしれない

2024-10-25

anond:20241025143245

人間どうしようもなくなればどうにかなるもんだよ

基本は破綻してから考える。頼れそうな人がいれば頼る。

どうにもならなくなれば悲惨な数年を過ごして死ぬ。それだけ。

 

先のことを予想して事前に対策が打てる人間は限られている。

気になるなら今のうちにがっつりコミットしておくか

巻き込まれすぎないように適度な距離とっておくか

 

多くの場合破綻は一気に来るわけではなく段階的に来るので、

対策も段階的に打てるものだと思う

社会保険料の減額の結果は自己責任ですよ

いろいろな政党社会保険料の減額をいっている。

しかし、健康保険を減額すれば医療費は減る。医療費が減るということは一見して年寄りしわ寄せがいくように見えるかもしれませんが、若い人も一定程度ケガをしたり病気になったりします。そのとき自己負担医療保険などに入っていなければ悲惨でしょう。

また、年金の減額はといえば、結局自分がもらうときに少なくなって、それも今の構想だと自己責任でNISAidecoをやっておくということでしょう。

それが効果がでるのは、株価が上がり続けてもらうときにはそれなりに増えていることなのですが、これもどうなんでしょうね。

あとリスキリングとかいって40代くらいでいったん会社解雇されるとその間んはどうやら雇用保険で賄うことを政府は考えているようです。

これも、当然減額すれば給付は減ります

今のように半額を企業負担しているのに比べて、そこまで伸びるのか、、、

20代のひとにとっても40年くらい先の話と思っているかもしれませんが医療費や、リスキリングの期間の補償もっとすぐにくるものです。

2024-10-24

いつまでも選択肢があると思って全部蹴った結果、選ぶ立場じゃなくなって悲惨境遇に陥っている中高年独身女性

っていうモチーフが好きな匿名男性って、とても多いけど、こういう男性たちって若いころから選択肢すら与えられなかったか女性を妬んで呪ってんのかな

2024-10-23

anond:20241023154607

お前がめんどくせえよ

でも大学で気づけて良かったな。手術してから気づいて公開してる人の記事があったけど、悲惨すぎるからな。今後同様の被害者が増えてくと思うとメシウm(ゲフンゲフン)かわいそうだな

作品考察における「妄想」と「論理的分析」の線引きの難しさ

考察とは名ばかりの妄想投稿されている

根拠のない推測を「考察」と自称したり、読んだ人からそう呼ばれている

・作中の明確な情報を逸脱したり無視した解釈を展開している

考察という名の二次創作や願望

 

フィクション懐古厨

・没設定や古い設定を根拠考察

公式の新展開をとにかく否定

 

考察手法悲惨

根拠循環論法になっている

複数の推測を重ねて確定事実のように扱う

他者妄想交じりの考察をもとにして考察を積み重ねてもはや公式現在無視されていく

 

考察者のメンタルヘルス

考察への反論に対して病的なほど感情的

推しキャラ推しカップリング党派性バトルになり建設的な議論ができない

2024-10-22

10代後半~20代前半の恋愛は「いかに体を許すか」になっていくぞ

周りの変化を見て思ったことがあるので書く。

俺は今年で21になる大学生なのだが、恋愛基準が「好き」から「性欲を求める恋愛」に大きく変わった肌感がある。

それこそ高校生の頃は「可愛い」とか「一緒にいて楽しい」とか、もちろん「ヤリたい」も中には含まれていたけれどあくまでもヤッているの母体数が少なくて天の上の話だった。

それが大学生になると大きく変わり、性交渉の機会が目に見えて多くなった。

友達と会えば「ヤった・ヤらない」の話になり、彼女と過ごした夜の経験談もよく耳にする様になった。

サークルや授業などの人間関係も男女問わず「この人とは体を許せるか」がボーダーラインとして引かれ、そうでないものは炙れているような感覚に陥る時がある。

そんな「恋愛が性欲中心の日常」に様変わりしたことで、そのことに苦しんでいる人も増えた印象だ。

具体的には女だったら「体を許し過ぎたことの弊害」、男だったら「性交渉プレッシャー」になる。

性欲がどこかに潜み続ける日常を送っていると、恋愛と性欲の狭間がなくなっていく感覚がする。

これは特に高校は真面目だったけど大学に入りのまれしまったやつに多いんじゃないかと思う。

恋愛と性欲を履き違えて、体を許し続ければ誰かに愛してもらえると勘違いしてしまった女。

周りが絶えず性の話をするからそのプレッシャーから本来の優しさを失ってしまった男。

そんな奴らがぽつりぽつりと現れては、ごちゃ混ぜにキャンパスライフを送っている。

特に一番悲惨だと思ったのが、それまで親しかった友達が性欲と恋愛混同して短期間の交際を繰り返していたことだった。

もうあいつには「〇〇さんが好き」なのか、「ヤらせてくれないから嫌い」なのか、多分区別がついていない。

それこそ興味本位な性のペースや居心地の良さを含めて運命だというのかも知れないが、1人を大切に出来ないのに性欲だけを優先させようとする姿は本来恋愛とかけ離れたものがあるんじゃないかと思ったりする。

この性欲至上主義恋愛が終わりを迎える時は来るのか、とても不安になる瞬間がある。

「誰かを愛すること」って体だけじゃない良さがあると高校の時は思っていたのだが、これから生きていく社会では違うのだろうか。

ともかく誰とでも触れ合えてしまう「10代後半~20代前半の恋愛」は闇であり、きっと若気の至りとはこの間の期間を指すのだと納得した。

遊んでおくのか、はたまた寡黙に真摯に生きるのか。

この選択によってどういう結果が生まれるのか分からないが、後悔ないように生きたいと思う。

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