「ブログ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ブログとは

2017-01-25

西野の絵ではない

元増田修正した模様

盛大に勘違いしているみたいだから言っておくけど、絵を描いたのは西野ではなく六七質(ブログでは677号)さんだから

西野原画もあるけどたいしてうまくはない。

今回の件は本来監督すべき西野イラレサイドに指示を出し切れていなかったと言い換えたほうがいい。

ただしそれは全面に名前を出している西野いるからそう感じられるのであって、実はあの絵本プロジェクトは共同プロジェクトらしい。

https://goo.gl/lhLxWg

まりこの話は元々西野意図すら伝わらず、かつ西野監督ですらなく、バラバラに共同制作されたコラボ企画という背景をもっていた。

この不透明な状況で西野は手柄をすべてもってゆくようなCMの仕方をしたということ。

自分増田ブコメ西野の絵のフォロワーすらわからないのかと憤っていたが、実際にはフォロワーではなく当人が描いていたというオチだ。

男鹿和雄は口にするが界隈の超有名人名前も出せないオタクなんてひどいもんだなと思う。

いやむしろ自分は名を出したくなかった。知識だけで語るやつが増えると困るから

http://anond.hatelabo.jp/20170123040505

ネットには意図しない客にまで届いてしま問題ってあるよね

ポケモンgoとかマリオランとかみてそう思った

そんで客だと思ってないやつらから偉そうなこと言われるんだよね

ブログ書き込みとかもそうだしツイッターもそうだけど

意図しない読み手からあれこれ言われる


アカウント学歴とか年収とかそういうの登録できる人物ランキングなんてものがあればいいのに

このアプリはSランクの人だけで利用できるとか、この記事年収1000万円の人だけで読めますとか

参考になります互助会紋切り型に切り捨てる無思考が嫌い?無思考なのはお前だろ

本当に参考になってコメントしてたらどーすんだって思うとか言ってるが。どーにもしねえよ。互助会だなって認識は何も変わらない。こういう形でしか擁護できないとか頭もうちょっと使えよ。本当に参考になったのに、参考になりますしかコメントをつけないやつはカスだろ。そういうコメントつけるやつのほとんどがどのブログにも参考になりますってコメントつけてるからバカにされてるんだということすら考え付かないのかな無思考というよりバイアスかかりすぎなんだよ。叩かれてるって考えるんじゃなくバカにされてるってかんがえろ。どうしてお前らの擁護はそんなに底が浅いんだ。それ本気で正しい理屈だと思って言ってるなら中学からやり直せ。こいつのブクマスターつけてるやつもアホすぎる。バカにされてるって考えたら、お前がやるべきはその底が浅すぎる擁護にもなってない擁護じゃないだろ。参考になったら何が参考になったら具体的に書いてみましょうっていうリテラシー教育をお前のブログに参考になりますって無思考につけてるバカ教育する記事書くことだろうが。何甘やかしてんだよ。そうやってブコメ甘やかして自分ブコメから甘やかされてっていうぬるま湯いつまでもつかってるから自分発言バカだってことにきづけねえんだよ。だが仲間思いなところは悪くない。お前はバカだが嫌いではないぞ。あとは自分バカであることに気づいてもう少し頭使え。頑張れよ

2017-01-24

最近加藤はいねさん見かけない

ブログ更新も、メディアの連載も全くない。

結婚したのかな?

結婚してなかったとして、便りがないのは幸せになった証拠だったらいいなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20170124202541

こういうことをいうから三沢みたいな共感性「だけ」を売りにしたブログがはびこることになる。

あと元増田には色々奇妙なレトリックがあって、前提として絵も何もかもが単なる情報還元できますよ、

という還元主義に基づいていて、クリエイター本質も全く無視して単なる金銭の話に堕していること。

価値を見出すのは評価じゃないよ。ここのつまらホッテントリみりゃ分かるでしょ。

ユーザセクスペリエンスを提供したのは確かでも、それに価値がないなんてことはここでもさんざん取り沙汰されている。

エモーショナル価値すら市場原理に置き換える歪な理屈しか無い。クリエイティブは注目されなくても凄いもんは凄いし。

あと市場規模のことをいえば新海誠が金を生み出したから、少なくともズブの一般人には有名ではない寺田克也

(有名ともとれる微妙ラインだと思う)よりも価値があるんだなんてこたぁ無いでしょ。

少なくともあんたの言ってることはこうして二名トラバがついてるけど、それは価値になってないよ。不愉快しかいから。

http://anond.hatelabo.jp/20170124192533

意識高過ぎ陰謀論ブログ?にハマってた時がちょうどTPPの出始めで、毎日の様に「売国奴アメリカ操り人形安倍によって〜」とか書かれてたのを見ていたが、あの人達は今頃皆で祝杯パーティでも上げてるんだろうか

増田でなくブログでやれw」とブコメする以上は

自分でやるんだけどさ。

id:sugimurasaburo さん

id:usausamode さん

たまにスターいただくと恥ずかしい。絶妙放置

そしてねこちゃんアイコン埼玉センセイ!

「まだ記事がありません」

奥ゆかしいにもほどがあるだろう。がおがおー

いつもありがとうございます

cj

ブスはブスらしくした方が生きやすいのか、少しでもごまかすべきなのか。

私はドブスだ。

それこそ子供の頃からブスが原因でいじめられるレベルにドブスだ。

が、せめて努力はしないとと思い、髪をとかすだけでも色気づいてると嫌味を言ってくる実家から離れてからダイエットをし、皮膚科に引き、どれだけとかしてもうねる髪は縮毛矯正をかけメイクをした。

そのおかげかなんとか彼氏もでき、あからさまないじめに遭うこともなくなった。

が、ぱっと見美人風だがよく見たらブスなので、道行く男に悪口を言われることが多々ある。

「パッと見100点だと思ったのによく顔見たら30…いや、10点wwwwwwwww」

勝手にうちの駐車場にたむろっていた中学生が私の顔をじっと見て「……ぶっさwwwwwwwwwwww」

職場で本当に顔が美人な子と比べられ、本当の美人とは全然違うとなじられたこともある。

悪口には慣れるということはない。何度言われても傷つく。

少し前、ピピピピピという人のブログで「モテるブス」「モテないブス」についての話があった。

モテるブスは自分をブスと認め、美人ぶらないというような内容だった。

ブスのくせに髪をストレートロングにし、女子アナのような恰好をし、外ではお世辞で「上品で真面目な人」と言われるようなタイプの私はブスの良さをかき消してしまっているようだ。

開き直ってお笑い芸人みたいな感じにした方が周りから好かれやすいのだろう。

が、私はもともと内気で大人しく、趣味料理手芸、好きな食べ物ケーキパフェラーメン焼き肉は胃もたれするから苦手といった、悪い意味で女女したタイプだ。

ブスの見た目にこの性格趣味は確かに滑稽だが、これが素の自分なのだ

しかし、生きづらさを感じているのは事実なので、なんとか人格趣味服装を変えていくべきなのだろう。

てはじめに髪を茶色に染めショートカットにしようと思う。ハリセンボンの春奈っぽい感じのマッシュなやつに。

趣味麻雀バイクにするべく努力しよう。

胃を強くしてラーメンを食べてもおなかを壊さないようにしよう。

でも、それで果たして幸せになれるのだろうか???と少し疑問に思う。

顔と内面ギャップのある人間は生きづらい。

1円ライターから風落ち

来週からヘルス嬢になる。

2ヶ月前まで、複数キュレーションサイトライターやってた。いわゆる1円ライターってやつ。

最初は稼げなかったけど、やってるうちに15分で2000字纏められるようになったから、最後のほうは月10万くらい稼いでた。パクリはもちろん多数。そうしないと稼げなかったから。

でも、今はキュレーション業者から著作権侵害損害賠償を払え」と凄まれている。パクリから金を請求された記事が80件くらいあり、一律3万立て替えたから、240万払えと。

そんなお金あるわけないよ…

一緒にライターやってたお友達相談したら、その子は300万くらい請求されてた。私より多い。

私より多く記事書いてたから、請求も多くなったのかな。

まだ看護大生の私達は今すぐそんな大金払えない。親にも、他の友達にも言えない。

二人で出した結論は、「風俗で稼ごう」

看護学生から、人の裸にあまり抵抗ないし、エッチもそれなりに経験してるから。それに、今の私達の年代では珍しくないし。8人に1人が風俗歴あるんだよね。

いくつか面接を受け、関東近郊の某グループの店に決まった。先月から、私達のような事情を持つ女の子入店希望が増えてるって言われた。

永江一石が私怨で始めたDeNAキュレーション騒動は、こんな形で若い女の子に影響してるんだよ。

パクリは悪かったかも知れないけど、永江のやったことも、著作権保有しか得しないクソビジネスじゃない?彼のブログ言葉を借りるけど。

ああ、来週から頑張ろう

余ったお金ホストクラブも行ってみたいなあ。せっかく夜の世界に行くんだから

はてブ自体SEO効果が下がってる

何か、はてブ数が多く付いている記事検索順位が下がっている。

はてブが多ければ多いほど、検索順位が下がってない?

はてブが即スパムになるってことはないだろうけど、

はてブが3桁になると、そのはてブ効果ほどは順位に影響がないというか、

はてブにはSEO効果があるっていうのが消し飛んでいるとういか


はてブSEO効果があるっていうのは、はてブが多く付くと、

はてブ以外で拡散されることがあるからで、はてブ自体にはSEO効果ってそんなにあんの?


検索結果を見て、はてブがこれだけ付いている記事なのに検索順位が下にあって

全くはてブが付いていない記事が上にあるのはおかしい!とか今でも言ってるのがいたら、

そんな例ばかりだから、何を今さらって感じだけど。


今でも、はてブSEO効果命で、検索順位を考えているのがいるから、

検索順位文句を言ってるのか。


はてブ自体」にあるSEO効果って、ますます影響力がなくなっているのは、

はてブは、単なるコメント欄でのぶつぶつ言ってるだけなのに、それをリンクにして

それをSEO効果で上げるのはおかしいとGoogleが気付いてしまたから・・


しかも、はてブ互助会スパムがかなり多いし。


ブログコメ欄リンク付きコメばかりだとスパム扱いされるから

はてブコメリンク付きコメスパムに近くなっていくのか?


はてブスパムってのはないけど、はてブ自体」のSEO効果ってのは

実際の検索順位を見たら大したことないと思ってしまう。

はてブ0の記事に負けてるはてブ3桁記事って、もはやありふれた光景になってる。

自分感想以外見られなくなった

趣味として、映画アニメアイドル舞台も、結構色々見たりしている。

そんな中でつい数カ月前から自分感想以外見られなくなった。

対象アイドル等の人間である場合独占欲なのか?とか、色々考えてみたけど

自分と違う考えの感想がただショックなのではないか?と今は思っている。

自分がつまらない、良くないと思ったものもたまらなく好きな人はいるし

自分が好きだと思ったものを大嫌いな人もいる。

それは分かっていたし、作品に対する感想賛否わず見聞きして、色んな視点から向き合うのが正しいファンの姿だと思っていた。

対象アイドル俳優女優であれば仕事の忙しさの状況、彼や彼女らがコアなファン以外の人に一般的にどう思われているか?等も情報をかなり集めていた。

しかし本当に数カ月前から、急にそれらが出来なくなった。

かなり無理をしていたんだと思う。

自分の好きなものがやれ売上がどうだ、○○と比べて醜い、○年前と比べて劣化した、下手、つまらない、などと言われているのを見るのに耐えられなくなってしまった。

○○(下手不細工まらないなどの言葉が入る)なのが逆に良い、というような下げて上げるような文言ダメになってしまった。

たとえ褒め言葉であってもダメだった。

褒めてはいるが、褒め方が気に食わないなんて思うようになってしまった。

きっと今までもそう思っていたんだろうけど、「何でも受け入れられる懐の深い自分」に酔っていて気づいていなかったんだと思う。

懐の広い自分(そうではなかったが)に酔っていたのもあるが、自分感想に自信がなくて周りに裏付けを求めていたところもあると思う。

他人感想ほとんど見なくなって良かったこともある。ファン流行りみたいなもの気持ちが動くことがなくなったことだ。

何においてもファンの中で共通認識みたいなものはあると思う。それに対してイライラすることも、影響されることもなくなった。

別にファンの中で駄作と言われようが、どんな楽しみ方をされていようが関係なくなった。

趣味友達は減ったと思う。

もちろんイベント舞台では参加者として一緒に楽しんでいるが、友人を作って互いに感想を交換しようという気持ちはない。

しろ他人感想を聞きたくなさすぎて逃げるように会場を出る。

これでいいのか?と思うこともたまにある。その度ついブログTwitter検索して、嫌な気分になって後悔する。

趣味を分かち合えないのはつらいときもあるし、情報チケットのやり取りも出来ないから不便なことも多い。でも他人感想を無理に受け入れるほうがもっとつらいので、諦めている。

2017-01-23

その老夫婦は誤解や被害妄想でキレたんじゃないだろ

実際に起きたこと

http://blog.tinect.jp/?p=35827

話が全て聞こえてきたわけではなかったので、私に正確なところはわからない。

だが、様子を見ていて感じたのは



初老夫婦は、Appleスタッフの言っていることをあまり理解できていないようだった。おそらくコンピュータにかなり疎いと思われる。

Appleスタッフは丹念に説明しようとはしていたが、相手知識の程度が低く、イラついていたようだった。

おそらく「知識のあるスタッフ」の説明が、「コンピュータに疎い初老夫婦」にとっては見下されているように感じたのだろう。

お互いに不幸な、コミュニケーションの不調だったように感じた。

だが一方、逆の目線から考えると、「Appleスタッフ上から目線だ」という老夫婦クレームは、必ずしも理解できないものではない。

知識レベル格差ありすぎると「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じることが多々あるのだ。

これ全然違くね?

離れて見てる筆者からイラついてるのが分かるってことは

スタッフは実際イラついてて、態度にも出ちゃってたんだろ。

夫婦は「バカにされているように感じる」という誤解に基づいてキレたのではなく、

実際にあったスタッフイラついた態度に対してキレたんじゃん。





まとめかたおかしいだろ

別にスタッフが悪いとか言いたいんじゃないよ。

自分がよくわかってることをわからない奴に説明する時のフラストレーションはよくわかる。

それにそもそもパソコンとか全く疎い老人にアイフォン説明とか不可能じゃね?とすら思う。




俺がつっこみたいのはappleスタッフじゃなくてこの記事の筆者。

この顛末

知識レベル格差ありすぎると「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じる

ってまとめるこの記事の筆者おかしくね?

スタッフ普通の態度で説明してるのに老夫婦が早々にキレたなら

知識レベル格差ありすぎると「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じる

ってまとめかたもまあ成り立つけど(単に「老化するとキレやすくなる」というまとめ方も成り立つけどな)、

説明が長引いてストレス状況になって互いに態度悪くなった末にキレたんならそれは

知識レベル格差ありすぎると「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じる

って問題じゃないだろ。

誤解でもなんでもない一般的喧嘩じゃん。

その老人の物分りの悪さがそのappleスタッフの許容限界を超えただけじゃん。



本当に「バカにされている」錯覚を持つのはこんな人

本当に相手平易な態度で話してるのに

バカにされてる」って誤解で怒り出す人間

これが世の中に全く居ないとは俺もいわない。

実際そういう人はいる。




…言いにくいけど、低学歴の人に多い。

高学歴というか、勉強で知らないことを身に付ける習慣があたりまえの人、

学歴は低くても何かを学んで身につけた経験のある人は、

自分のわからない話をされても「自分にはわからないな」とだけ思うし、

「話をよく聞いて理解して学ばなきゃ」という態度になる。

「俺の苦手な分野だからしょうがないよな」って思える余裕がある人達




一方、

いきなり「バカにしてんのか」みたいな喧嘩腰になるのは

知的分野自体に強度のコンプレックスのある、つまり低学歴者の一部の人よな。

キレないで逆に変に卑屈な逃避的な態度になる(「おればかだからわかんないよお」とかいう)人も居る。

俺は仕事関係で色んな学歴の人に接した経験でこれを書いてる。

知的コンプレックス以外で「バカにしてんのか」が発動するのは

もうあきらかなメンヘラの人とかな。痴呆とかな。




バカにされている」ように感じる錯覚って割合結構少ない

でも現代日本にそこまでの低学歴者ってそんないないのよね。

これをここまで読めてるあんたらはそんなコンプレックスもってないだろ?

あんたらの知人友人にもそういう人種いないだろ?




はてな上層階級な皆さんにせよ、

当該ブログの筆者さんにせよ、

あんたたちは余程特殊環境か俺のような仕事してない限り、

重度低学歴になんか遭遇しない筈。




まりさあ、

あんたたちの視野の中の世界で「バカにされた」って怒ってる奴が居たら、

まあ十中八九相手が実際に馬鹿にしたんだと思うぞ。

あのブログなんて、実際に見下すような態度があったのを怒った側の被害妄想だってことにすり替え論理になってね?




これなんかももろだよな。

それはアメリカ大統領選で起きた「エリートが嫌い」「インテリが嫌い」という感情的な反発と構図は全く一緒である

いやいや、アメリカ底辺は実際に置き去りにされて生活苦しいんだからよ。

民主党に見捨てられた」って言ってても誤解でも何でもねえじゃん。




アメリカ田舎低学歴たちに対するエスブリッシュの態度も

実際バカにしてるニュアンス出まくってるじゃん。

パックン分析記事でも実際のところ田舎アメリカ人自分と同じ人間だと思ってないだろ。

パックンがたちのわるい奴だとか言ってんじゃないぞ。

外国で流暢に分析記事かけるほどのパックンですら、と言ってんだ。

人間殆ど自分よりグズな奴や、グズだと思い込んだ相手を、もう無意識に見下すってことだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20170123180716

もう西野の叩き方が正当性を失ってただの難癖になってるじゃん。一番最初ブログくらい読めばいいのに。

読んだ上で論理破綻してる難癖上等で言ってるのなら、まあもはや叩くことが目的なんだろうなあ。

ネットいじめ一歩手前だな

Nintendo Switch

ブクマでいくつか予約合戦に参加した人のブログを見たけど

23日の夕方ビックロに行ってもまだやってた、いくらでもありそうだね。


据え置き機ファンなので支援したいが、ゼルダクエストコンプ等はせずサラッとクリアするまで遊んで

スプラトゥーン2はオンラインで瞬殺されてやる気なくして

マリオの新しいのは買って最後まで遊ばないうちに飽きるという事になるんだろうなぁ

いつもそんな感じだったし。

絵本の「炎上」で語られるものがどれも的外れ

キングコング西野氏がプロデュースした『えんとつ町のプペル』で、ブログタイトルにつられてみんなが反応した。



そうだ、「お金奴隷解放宣言」という一文は、とても昨今のみんなの気持ちを端的に表しているのだ。



お金を出せば世の中を少しだけ動かせるんだけど、それでも自分の欲しいものもっとお金のかかるもの

生活費以外でのこったお金で皆やりくりしている。趣味に使うお金はいわゆる「娯楽費」だから、毎月毎月少しずつお金を出して買っている。



けれど、昔のゲームや今の書籍雑貨のように「買ったら終わり」の世界ではなく、「買っても次々に課金しなければならないゲーム

「毎月少しずつ払って使うツールセキュリティソフトなど)」にさえも、

毎月なんらかの維持費としてお金がかかる。

それらは少しずつなんだけども、5つ集まれば相当な金額になる。



それは、自分楽しいから出せるお金の中からやりくりする。

自分を少し、楽しませるために欠かせないものから、出して楽しんでいる。



それらには、「自分が」楽しむものから、「自分で」買っているんだ。






でもね、「絵本」については少し事情が違うんだ。



みんな西野氏が出した絵本



「食っていくために出した商品としての『絵本』の内容を、クラウドファンディング出資者イラストレーターさんに許可を取らずに、勝手に見せた」ことに怒ってる。



しかも「描いてくれたイラストレーターさんや、出版社などに利益を出すために金を払うのは『糞ダセー』とは何事だ!!?」なんていってるんだけど。




『糞ダセー』と言ったのは、「イラストレーターさんや出版社」にではなく。





西野氏本人』なんだ。






その発言の矛先は、誰でもない、西野氏が自分自分に言った言葉なんだよ。




責めてるのは、「商品としての作品販売している人たち」でもなく、



「絵を描いて生業としているイラストレーターさん」でもなく、



あるいは「生きてくために値段をつけてモノやコトを売っている大人たち」ではなく、



「買って見たらその善し悪しが分かるよ」と豪語して、中身を見せず表紙で絵本を売ろうとしていた、西野氏が、自分に、自分で、言ったんだ。









ぼくらは、いつのまにか、自分自分が、と自分を先に出してしまう傾向がある。

お金を稼がなきゃ生きていけない」

お金があれば他人が振り向いてくれる」

「ちっぽけな自分が生きていくには身を粉にして働かなきゃ」

と、自分を殺しながら、今日も生きている。



そして、お金を嫌いながらも、お金があるから今日貧乏なんだと叫んで生きている。

お金持ちを見て、今日も羨ましいなんて思ってる。



そして、出した商品の「ココが悪い」に蓋をして、「これでいいんだ」と豪語して、買って使う人たちのことを見ないで、その人たちのもってるお金を欲しがっている。





でも、ちょっと待ってよ。



買って欲しい人って、だれなんだ?



絵本』を買う人ってだれ?

こども?

おとな?

おとうさん?

おかあさん?






絵本という本は、えとぶんで魅せてくれてきれいなのに、それなりにたかくて。

グリム童話日本昔話は、文庫でも見れるものがある。



でも、西野氏が書いたのは、まったく「あたらしいものがたり」だから大人が買うように「買って読んでみる」ができない。

こどもは「おやがしってるものがたり」しか、買い与えられないことが多い。



から、一番絵本を見せたいこどものことを考えないで、絵本は売れるわけがないんだよ。



こどもだって体験したものは、みんなにみせたいしはなしたいし、かたりあいたい。

こどもたちが体験したものって、どれも「はじめて」だから、しったときのよろこびはおおきい。



それなのに、かってくれるおやが「知らないから」っていって、かってくれないんだよ。

「ええ、これしらないんだよな~」で、こどもの「ほしい」がふうじられる。

こどもの「ほしい」に、おとなが「はんのう」してくれないと、こどもは「ほしいものがてにできない」こどもになる。



あるいは、「ほしいものをちからづくでてにいれるためにおやにほうしする」ようになる。

欲しいものを買ってもらうために、親の言いなりになる子供。そうなってほしい?



過剰にお金を追い求めなくてもいいから、お金奴隷から解放するといったのは、こどもたちにたいして、だったのだ。





おこづかいを貯めて買うこともできるけれど、それよりも親に買ってもらうことがこどもにとっては、はやいんだ。

というか単純に、「親に読んで聞かせてもらった」ことの価値は、自分でほしくて買ったときよりも、記憶に残りやすい。

そして、そのときをこどもが思い出す時、親があとで見つけた時に思い出すときの「きっかけ」としての、絵本



その『モノとしての絵本』を西野氏は書店に置いている。



けれど、おやが「買いやすい」ように、「手に取りやすい」ように、「内容がわからないなら見てほしい」ように、

無料化」で内容を公開したことを決めたのは、西野氏だ。

そのことに気付くのが遅かったから、西野氏が自分を『糞ダセー』といったんだ。



しろ、「無料化」ではなく「有料でネットにあげてしまうと大人たちしか見られない」。

ログインパスワードをこどもは知らないと見ていいし、ペアレンタルコントロールでこどもが見れるところを制限するし。



絵本書店からなくしたところで、スマホでもなんでもいいけど、一番見て欲しいこどもたちが、そこまでアクセスできるかな






で、補足。

無料化によるエンドクレジット削除」問題について。



この無料化と、ブログタイトル炎上してしまった事で、みんなは思った?

「参加したイラストレーターは知っているのか?」と。



昨今は個人情報を発信できることができ、逆にアクセスされる時代にもなって。

では、みんながそのイラストレーターさんを知って、Twitterやらブログやらに応援ではなく批判したいがために訪問したら最悪どうなると思う?



イラストレーターさんの氏名をなにも載せずに、絵本の内容だけ公開すると決めたのは西野氏であって、この責任を一人で背負うのは西野なのだ

これを、わたしたちは同じ立場になったとき責任を背負うことができるのか?

老害ロックおじさん、証拠隠滅を図る

http://anond.hatelabo.jp/20170119230050

http://presentense.hatenablog.com/entry/2017/01/18/185943

この老害ロックおじさんブログ、ここで指摘されたからか

「どうせなら、今時の水で薄めたようなダサいロックから卒業して、「ロック時代」のかっこいいロックに入門しちゃいましょう。」

という文を削除しやがった。お前は新しい音楽を聴かないのに蔑んでるのはバレバレなんだから無駄証拠隠滅するんじゃんーよ!しかも削除するなら削除する理由書けばいいのにそういうの全く書かずに証拠隠滅とか図るのって全然ロックじゃないんじゃないの?w

あ、それとも老害のいうロックって表面だけ取り繕う事なのかな?w

続・互助会を見分ける簡単方法

http://anond.hatelabo.jp/20170120183237

について少し書き足しておく。

  1. ブクマコメントが「です・ます」調で書いてある
  2. そのコメントブクマ先の著者向けに書いてある
  3. そのブクマコメントに著者からスターが送られている

これが互助会ブクマだと私が思っているのは、ブクマコメントブログSNSコメント欄と同じ使い方をしているからだ。つまりブログ主との距離感問題なのだ

そんなにお追従したいならブログに直接コメントすればいいのに、それをしない。まあしないのにはしないで理由があるんだろう。はてブアプリが使いやすいかブログに直接書くより書きやすいとか、あとで自分コメントを一括で読み返したいとか。

ただ、ブクマコメント挨拶しかしないのは非常にもったいない、といいたい。そこは公開のコメント欄であり、一括非表示にしない限りブログ主にも触れない場所なのだから。そんなところでお追従するのは本当にもったいない

そう言ったところで互助会ブクマする人はいなくならないのだとは思う。それは許されてはいる。だから自分非表示にした上で非表示したidをここで晒すだけだ。

この週末には以下のid非表示にした。

b:id:mizue338

b:id:poke09

b:id:guchi35sai

b:id:p-n-3-p-n-3

b:id:soboku-kobe

b:id:riecoro

b:id:fosanafo

b:id:taguchizu

b:id:meitanteiconankun

b:id:hatakezuki

b:id:dangotan

b:id:yscpop

b:id:nekohaus

b:id:takesan30cm

b:id:tukinasikotonoha

b:id:sammbardaiku

b:id:tokushitai

b:id:yourin_chi

b:id:akouroushix

b:id:raiannka

b:id:hinataaoi

b:id:bg4kids

b:id:aoikawano

b:id:Tomy103103

b:id:kanikanikaniyo

b:id:kiminonaha03

b:id:sakatsu_kana

b:id:yokobentaro

b:id:aikowakakusa16

b:id:happy-ok3

b:id:violet216

b:id:TAKAMISAWA

b:id:megumint

b:id:maxminkun

b:id:nanpoo803

b:id:tiemirin

b:id:tapazou

b:id:yuasayo1013

b:id:mamichansan

b:id:rudiments

b:id:cruller

b:id:t-akr125

どこぞのブログみたいに「おっと」とか「それでも」とかつけるのもアレなのでたぶん次は(3)とかになるんだろうな。

キングコング西野さんへ質問

Twitterで都合の悪いことを聞かれると無視したり、ツイートを改変するらしいので。



今回の絵本無料公開の件でお聞きしたいことがあります

その前に。手法についてはフリーミアムというモデルが既にあって成功事例がいくつかあるので

Amazon売上1位というのは炎上マーケティング効果も相まって特におかしくない結果だと思います



私が聞きたいのはフリーミアムのこととか同業者の食いぶちを潰すな、とかいうのじゃなくて©の話です。

聞けば無料公開のページではクレジット記載されてないとか。

無料であることについて、しかもあの雑な形態で公開されることについて(お試しなのでいいのかもしれませんが)、

絵本製作にかかわったクリエーター出版社許可してるんでしょうか?

著作権契約的には問題ないのですか?

また、クリエーター報酬は支払い済みらしいとどこかで見ましたが、

クリエーターに「無料公開なんて聞いてない!」なんて思わせていませんか?

ご返答をお待ちしています



こんな記事がありましたよ


キングコング西野 「絵本無料公開」美談の裏で裏方スタッフから怨嗟の声が! - BIGLOBEニュース https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0120/asg_170120_4948665450.html



あ、この内容は改変さえしなければご自身Twitterブログに登場させていただいてかまいません。

ただし、その場合質問に答えてくださいね

ジャニーズチケット申し込み手数料について(修正しました)

ジャニーズチケット申し込み手数料について。現在ジャニーズチケット申し込み手順は以下の2通り。

①先振り込み

振り込み用紙に希望の公演・枚数等を書いて入金する申し込み方法。(振り込み金額)=(チケット代金)×(枚数)+(手数料)。手数料は1申し込み(1公演、第3希望ぐらいまで記入可能)につき、700~1000円弱ぐらい。落選場合手数料以外を返金。

ウェブ申し込み

希望の公演・枚数等をネット上で入力して申し込み。当選した場合は(チケット代金)×(枚数)+(手数料)を入金。手数料金額は先振り込みの場合とほぼ同じ。落選場合は何も払わなくてよい。

最近消費者団体が①で落選場合手数料を取られることを問題視したということが話題になった。

金銭的には②の方がファンメリットがありそうだが、ジャニヲタツイッターを見ていると、①の先振り込みの方が評判が良い。

理由は… ・転売目的の申し込みが少ないか

     ・若年層の無理な申し込みや、とりあえずの申し込みを防げるから ということらしい。

先振り込みであっても、譲渡する人が大量に出たり、人気公演は高額で転売されていたりすることもあるので、真偽はよく分からない。

ただ、②のウェブ申し込みで、思いがけず大量当選して振込金額が総額20万円以上になった人とか、振り込めないから先に入金してくれた人に譲るとかいう人(たぶん詐欺も含まれる)はたまに見かける。

確かに、落選した時のことを考えると②の方がありがたいが、①がそこまで問題とは思わなかったというのが個人的感想だ。あくま自分場合ではあるが、8割ぐらいの確率で当たっているから気にならなかったというのも大きいだろう。(もっと人気がある公演を見に行っている人で、当選確率が5割を切っていたりすると、別の考えになるかもしれない。)

だが、よく知らずに1名義で何公演も申し込んでしまうと手数料無駄になる場合があることを考えると、ちょっと不親切であるような気もしてくる。複数公演の申し込みが可能であるにもかかわらず、実際は1名義で1~2公演しか当たらない演目も多い。申し込み公演数に制限がある場合もあるが、そういう演目は少数。

たぶん1名義で何公演も当たらない演目があることや、何公演も見に行っている人は名義借り(規約上は禁止)を行っていることは、ジャニヲタにとって常識なのだろうけれど、よく知らない人が1名義で何公演も申し込んでしまった場合ちょっと怒れてくるのではないだろうか。

2~3公演ならまあ勉強料で済むだろうけれど、5~6公演とかそれ以上申し込んでしまうこともあり得るわけだし。

何も新規だけの話ではない。何年かぶりに申し込んで、昔みたいに1名義で何公演も取れると思ってたのに…とブログに書いていた人もいた。

ネット情報収集していれば防げるかもしれないし、射幸性面白さのひとつではあると思うので、親切なのがいいとも限らないのが難しいところではあるかもしれない。

消費者団体が出てくると、ちょっとびっくりはするけれど、いい加減なところがある事務所だというのは否定できないと思う。例えば、申し込み時に振替えを希望しないと書いたはずなのに、全く別の会場や日程に振り替えられたりだとか(注1)、ウェブ申し込みの当落メール不具合で届かなかったりだとか(注2)、ということがたまにある。

とにかく、情報収集自衛必要であることは間違いない。

(注1)返金してもらった人もいるらしい。

(注2)メールが届かない場合落選説明があったが、問い合わせたら当選していた人がいた。それならば、なぜメール未着の場合は問い合わせを、と言わないのか疑問に思う。ちなみに、当選で未入金だとペナルティーがある可能性があるとも説明しているので、仮に当選メールが届かず問い合わせもしなかった場合落選扱いにしてもらえるのか不安が残る。

2017-01-22

[]1月22日

○朝食:なし

○昼食:そば

○夕食:のり弁、チキン南蛮(おかずだけ)、サラダ



調子

今日ゲームの日、に決めて、たくさんゲームプレイ

詳細は次の○で。

早起きしてまで、遊びまくったのは久々だったので、ちょっと疲れた

明日からまたお仕事が月から金まであるので、この日記投稿したら、さっさと寝ようと思う。



積みゲー崩し計画「1日5本せめて電源だけでも……」

積みゲーがひどい。

世代機はもちろんのことながら、前世代機や前々世代機の積みゲーすらも結構ある。

っていうか、スイッチ携帯機と捉え、スコルピオも世代交代という捉え方をしてしまうと、前々々世代機(GBA、旧箱)にもうすぐなる積みゲーなんです。

さすがにこれは、そろそろ崩さないとやばい

ここで、今までのゲーム日記を振り返ると、実は意外と「プレイし始める」と、毎日プレイするんですよ。

ただ、この「プレイし始め」までが長い。

これはもう自分の中ではっきりと理由がわかってて「下調べ」をしようとするからダメなんです。

やれ、ツイッターの反応だ、やれブログの反応だ、やれAmazonレビューだ。

そういうのをクタクタと読んでは「ああ、ここがしんどそうだから、やめとこ」だの「えー、この仕様びみょー」だのと、プレイもせずに、些細な点が気になってプレイできていない。

そのくせ、一週間ぐらいたつと「へー、面白いっていう人もいるんだー」と今度は良い評判ばかりを集めて、自分プレイしたいと思いつく。

だのに、結局最初の、悪評集めになぜか戻って、また「プレイしない理由探し」を始める。



もう、うんざりだ!

楽しくないなら、楽しくないで、プレイして、その上で「合わなかった」「僕には面白くなかった」と、自分の中で納得しないと、積みゲーは減らないんですよ!

いつまでたっても、自分言葉ゲームを評せないから、いつまでたっても、積みゲーとしてせこせことゲーム棚に物を積み上げるんですよ!



というわけで、今日は「1日5本せめて電源だけでも……」と題して、とにかく、あーだこーだ言わずゲームを次々プレイしていきます

それぞれの○の最後に、今後も継続してプレイしていきたい度合いを五段階で評価していくけど、これは自分自分のことを忘れがちな自分のための指標であって、他人へのオススメ度合いとかでは決してないです。



GBA

マリオandルイージRPG

マリオルイージの二人を操作するのが特徴的なアクションRPG

マリオらしい「ジャンプアクション」を、RPG戦闘シーンに落とし込んでる感じ。

今日は、1時間ほどプレイして、最初ボスを倒した。

が、このゲームちょっと僕には難しいな。

ブラザーアタック」っていう、他のゲームでいう「特技」とか「必殺技」とか「スキル」に当たる攻撃が、

マリオルイージコンビの動きに合わせて、マリオ動作ならAを、ルイージ動作ならBを、タイミングよく押さないと、威力が出ない。

これがやたらと難しい。

難しい上に、宿屋的な回復施設がないから、練習しづらい。

一応、難易度自分で決めれて、最低難易度にするとボタンを押下するタイミングスローモーになる、どのボタンを押すのか表示される、とさすがの僕でも技を決められるんだけど、どうも、この最低難易度だと通常攻撃ちょっと色がついた程度で、なんだかなあ、な感じ。



プレイ継続したい度合いは「2」。

アクション比重が思いの外大きかったのが、ちょっと微妙な感じでした。



DS

世界樹の迷宮

シリーズナンバリングが5作、リメイクが2作、コラボ的な作品もいくつかと、めちゃくちゃ大人気のダンジョンRPG

特徴的なのはDSの下画面を使って、自分マップを書いていくところ。

キャラメイクをするタイプゲームなので、僕のパーティーを紹介すると、

・ヒメ(パラディン

・コオニソードマン):剣を育成

・ヤマ(アルケミスト):炎を育成

・ウケ(メディック

・カノコ(バード

こんな感じ、ソードマンアルケミストは育成の方針で色々変わるっぽいので、それも記載

今日は、2時間ほどプレイして、プレイ状況は1Fのイベントをこなして、2Fに降りて少し探索し。

これは楽しい

ダンジョンRPGは、GBWiz外伝と、PCゲーをいくつかプレイしたことがあるぐらいだったので、久々のジャンルへの手探り感が楽しいのがまず一つと。

なにより、気持ちいいのがアルケミストの「大爆炎の術式」だ。

「え、なにこれ、設定ミスじゃね?」と思うぐらいの大ダメージを敵全体に与えられるのが、最高に気持ちいい。

TP(マジックポイント的なの)的に1発しか打てないのも、「必殺技」感が出てて、超楽しい



プレイ継続したい度合いは「4」。

最高ランクじゃないのは、戦闘演出間延び感が早くもすることかな。

スキルならまだしも、通常攻撃演出もっさりしてて、ひたすら敵を倒したりする段階になったときに、面倒そう。



3DS

ヴァンガード ライドトゥビクトリ

ヴァンガードという実在するTCGを題材にしたゲーム

ヴァンガード自体は、漫画版アニメ版を少し見たり読んだりしたことがあるだけで、TCGとしてのゲーム性は全く知らない。

これも3時間ほどプレイ

が、最初の1時間チュートリアルと、最初にもらう構築済みデッキをどれにするか考えてただけで、実際に対戦部分をプレイしたのは2時間程度。

今使っているクランMTGでいう色、遊戯王でいうカテゴリ的なもの)は「オラクルシンクタンク

色々あるなかでこのクランにしたのは、このクランの特徴が「ドロー」にあるです。

TCGで一番気持ち良い瞬間ってドローだと思うんですよね。

一時期、ポケモンカードにハマってて、この日記でもよく店舗大会に参加したことを書いてたと思うんですが、

ポケカの何が楽しいって、7枚ドローとか6枚ドローとかを毎ターンのように唱えられるんですよ、これがとにかく気持ち良かった。

そんな、ドロー好きなので、ヴァンガードでも、ドローが得意なオラクルシンクタンクしました。

何戦かプレイしてその中でも気に入ったのが「バトルシスター ふろまーじゅ」ってカード

ヴァンガードを知らない人にも伝わるように書くと、ライフピンチときに仲間を揃えると2枚ドローして、攻撃力がパンプするってカード

あと、これはグレード3の共通効果でふろまーじゅ特有ってわけじゃないんだけど、攻撃時にも2枚引けるので、もーとにかく気持ちいい。




プレイ継続したい度合いは「3」。

面白い面白いんだけど、ストーリーとかは特にないみたいだし、なによりTCGデジタルゲームって、CPUに手加減してもらわないと毎回毎回ガチでやり合わないといけないから、ちょっと疲れるんだよねえ。



とびだせ どうぶつの森

村長になって、村を大きくしたり、大きくしなかったりする、スローライフ系のゲーム

ネットのみんなが「しずえさんかわいい」「しずえさんかわいい」っていうから、どんなもんかいな? と構えてたけど、

確かに可愛いね。

これは、人気が出るわけだ。

ゲーム的には、1時間ほどプレイして、まだ家ができてないのでテント暮らしをしてる。

まだ、村長仕事も木を植えただけだし、そもそもシステムが全部解放されてない感じ。

スローライフゲームだけあって、毎日少しずつプレイするものなんだろう。



プレイ継続したい度合いは「1」。

ゲームとしては楽しいと思うんだけど、釣りはすれちがいフィッシングしてるし、作物育てるのはすれちがいガーデンしてるし、って感じで今プレイしてる他のゲームと、若干被ってる感があるのが、やる気が削がれた。




iOS

○LaraCroftGO

トゥームレイダースピンオフで、パズルゲーム

うーむ、なんか、iPadminiとの相性が悪いみたいで、カクカクするし、しまいにはアプリが落ちるので、新しいiPhoneの方でやろうと思う。

が、iPhoneの空き容量がないので、音楽を厳選したり、いらないファイルを削除したり、とスマホの整理に熱中してしまった。

ま、まあ、電源はつけたから、よしとしてほしい。



プレイ継続したい度合いは判定不可能、また次のこの企画の開催まで持ち越します。



○いつもの

ここから先は、いつもの日課的にプレイしているゲーム

ログボのみなんだけど、これを書くようにしないと、ログボをとることすら忘れちゃうんだよね。

3DS

すれちがいMii広場

弁当屋さんに行くまでに一応持ち歩いたけど、さすがに人通りが少ないところなので誰ともすれ違えなかった。

セルフすれちがいをすればいいんだけど、なんかやる気が出ないので、今日は未プレイ

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ポケとる

ログボのみ

iPhone

ポケモンコマスター

ログボのみ。

キンコン西野

彼は自ら炎上させにいってるよね。意図的炎上といってもあんまり頭よさそうに見えないから「世の中にもの申してやるぜ!」「目立ってやるぜ。俺すごい!」みたいな幼稚な感じなんだよね。「んー気持いぃ!」ってアヘった顔でブログ書いてそうで気持ち悪い。

芥川賞作家言語感覚

この話「芥川賞作家がこの言語感覚か」という感想かなあ。

(1)フェミ界隈で使い古されたネタの今更感。

(2)「主人と嫁」をセットで論じる筋の悪さ。(原点を問題にするなら主人/奴隷、嫁/婿のセットで論じるべきだし、原点を問題にしないならそもそも問題にすることではない。)

とどめは

(3)「妻」という語が刺身の「ツマ」と同じ「添え物」感を伝えることへの無頓着さ。

ものを知らない人が思い付きだけで垂れ流したような内容で、その辺のおばちゃんのブログなら笑い話で済むけれど、一応作家を名乗るならそのあたりもう少し気を使った方がよいのではないか。まあ作家という仕事、もはや素人との境目などそれほどなくなりつつあるということなのかなあという、大変な残念感のある話だった。そんな感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20170121234729

ツイッターってLINEの延長のつもりで使ってる人と、2chやブログの延長で使ってるつもりの人で大別されて、それぞれ感覚が違うからいざこざが起きてるってイメージ

どっちが間違ってるとかそういう話ではなく、事実として感覚の差は存在するんだよ的な?

非公式RT発言削るのはダメ ←わかる

エゴサして噛み付くのはダメ ←わからない



Twitterって自身発言ネットに公開する場所だよね?

意見を表明したならそれについて発言主は責任を負うし、当然反論される可能性もあるよね?

このエゴサ反論についてネットでは、意見言いっぱなしで当事者反論されたら「必死だなw」で済まそうとしてるけど、これってすげえ一個人としての責任放棄してる気がするんだけど、そういう指摘の仕方でいいの?ネットって。

いやもちろん、言いっぱなしで反論がきても無視するのも自由だろうし、責任持って最後まで相手するのも自由だろうけど、前者のような態度でほんとにいいのか?

Twitterというオープン場所特定人物事象について批判的に言及したら反論されるのもしかたないのではないか

エゴサ気持ち悪いという感情論は知らん。



あとさ、これ



明坂「無料で公開するとダンピングが起きる」(語られていること:ダンピングについて)

西野PVとかどうなんですか?」(語られていること:ダンピングについて)

明坂「PV広告も兼ねてる。子供とかかわいそう」(語られていること:ダンピングについて・子供の事を考えるならば図書館に寄贈すれば?)

西野PV一曲丸々上げてますよ」(語られていること:ダンピングについて)

明坂「子どもたちのことを考えたら図書館いいんじゃないですか?」(語られていること:子供の事を考えるならば図書館に寄贈すれば?)

↓(ここで子供云々を省く)

西野アニメ無料で公開してますよね?」(語られていること:ダンピングについて)

明坂「なんか特攻された(笑)」(ここで話を終わらせる)

西野ブログ反論



ダンピングが起こるかどうかの議論は置いとくけど、(この場合西野宣伝も兼ねていると最初から言ってるので宣伝も兼ねたものだと仮定すると、個人的にはダンピングが起こるとは到底思えないけど)

これって双方アレに見えるんだけど何か明坂さんは完璧に正しいみたいに認識されてるよね。

こういうすれ違いは増田でもよく見るけど、ちゃんと意見を発信するなら一貫して主張する必要あるし(ここだと子供に話を移さずダンピングならダンピングについて語るとか)、議論させようと思うなら、非公式RT文字数使ってないで、言葉を丁寧に書いて説明するべきでしょ。



まあ、今回は西野は叩かれてしかるべきなダサい行動と憎らしい態度だったけど、西野憎しでなんか色々な物事を雑に踏み倒してきてる気がするんだよね。

例えば、「無料だとほんと子供教育に良くないよね」とか「西野の行動はダンピングの原因になるよね」とかさ、本当にそうか?そこ雑に定義して叩きの道具にしちゃっていいの?

この件のtogetterコメント欄とかやばいよ。もう頭とか全く使って無さそうで冷静さの欠片もない。

せめてはてなぐらいは怒るときも冷静さを保っていてほしい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん