「道理」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 道理とは

2017-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20170325114044

あー、これ同和利権絡みだったのか

道理おかしいと思ったよ

道理で、って納得しちゃうところが我ながら悲しいが

それだと何でマスコミgdgdしてて、

切り込み隊長にノイホイみたいな胡散臭いヤツが投入されたのかも霧が晴れるかのようによく分かってくるな

2017-03-24

http://anond.hatelabo.jp/20170323225003

道理のわかった友人じゃないか

11話を否定する奴は結局優しい世界ではなく敵のいない、あるいは事故の起きない世界を望んでいるだけ

あなたなんにもできないのねえ」な友人を見捨てないのが優しさなら、外的なトラブルに直面したときに友人を救おうとするのもまた優しさ

2017-03-21

予想道理っていう文字見て、ん?道理?合ってる?と一瞬でも思ってしまった

2017-03-19

この世は馬鹿ばかりと嘆く高学歴へ。

高学歴はてなー某氏が、

街歩く人にいちいちなんてこいつらは馬鹿なんだって嘆いていた。

でも、そんなん底辺からすれば当たり前だ。




高学歴視点からすれば、大概の世の中の人間は馬鹿に見えるだろう。そんなのは仕方ないことだ。

学力が完全平等な世の中じゃあるまいし、少なくとも学歴だとかそういうもので頭の良さの差が存在してるのがこの世の現実だ。

中間層視点ですら底辺が世の中にポツポツいるものだと言うし、底辺目線だろうがそういうことはある。

況や頂点たる超高学歴視点からをや。

高学歴人間が、いちいち馬鹿に怒ってるを見ると、自分のような底辺としてはなんだかムカついてくる。

あんたらからみて全員頭悪いのは当たり前だろう!




世の中には、超高学歴基準では馬鹿に分類される人間が多いという事実を受け止め、あまり怒らないように生きるべきではないのか。

高学歴で、思考が上等な方だから、「現実主義」なんて、現実以上を想像できない底辺の戯言だと思ってるのかもしれない。

確かに自分の考えは、自分理想を思いつけるような頭を持ち合わせていない馬鹿からそう考えるんだろう、というのが多々ある。

しかし、世の中の大多数は「馬鹿である。それを踏まえることも必要となりうるのが実際社会ではないか

すごく上の立場から、いちいち人の欠点を論ってる方々は、たまにはこういう底辺の声も聞いて欲しい。

頭は良いんだから道理理解する力はあるはずだと思うのだが。

果敢にして窒がる者のような高学歴は、あまり行き過ぎるとどうかと思われるのではないか

籠池・菅野は信用出来ないのはそれはそれで一理あるけど

安倍稲田が信用出来ないのも当たり前の話。

どーしてこんな簡単道理がわからない奴らが

TVで偉そうにコメンテイター面してるのかな?スシローさんよ。

http://anond.hatelabo.jp/20170319051441

「俺は面白いコトするためならダンピングするよ?お前らもそうだろ?」

という解釈は、彼のいいたかった趣旨から外れた解釈です。

そもそも、ダテコーは、キャストダンピングを強いていません。だからこそ、断られて恨み節なんでしょう。

木元の本文を少しでも読んでもらえれば分かるのですが、事前に取り決めたギャラはきちんと払ってます

取り決めたということは2者間で合意したということで、なにか騙されて合意させられた訳でもない限りは、

よそ者価格決定に口を挟んでいい道理はないです。

ダテコーの会社がまだ若く資本もごく僅かなところで、アニメ業界の外から来たチャレンジャーであり、

チープながらも既存業界とは異なった作風作品を作ろうとしている、そういう気概を汲んで、

きっとキャスト側も普通より安い額で引き受けているんでしょう。

彼のもとで従業員として働いている人たちもきっと同じことです。

若くて資金力のないベンチャーでは、外注相場通りの額が払えないことはよくあることでしょう。

からどうにか、自社に共感してもらって、妥協をひきだすように、交渉をする。これは当然のことですよね。

それが彼の仕事でもあって、けれどクリエイティブにこだわりたい彼には辛いんでしょう。

もちろん本当は十分だしてあげたい、でも自分の不徳の致すところで、と言っている。

から、仮にウチが大手制作会社のような、資金力のある企業だったとしたら値切りはしないだろうということが伺えるし、

あくまベンチャーの初期だからという事情限定での話をしているんです。

 

「高額報酬要求するのは仕事が嫌だから、腕が悪いから」

このくだりは、私も言い方が悪いと思いますよ。うかつな物言いです。でも

http://anond.hatelabo.jp/20170319053151

で私が書いたように、そういう言い方をしてしまう事も察してあげていいと思うんです。

あのくだりで、彼が本当にいいたかったことは、「クリエティブにはまず第一クリエイティブに目が向いている人と働きたい」

という単純な話なんだと思います。ここは彼も後にツイッターで補足しているので、

昨日の8:52~9:59の一連のツイートを見て欲しいと思います

そうしてもらえたら、真意が伝わると思います

整理するなら、「高額報酬要求するのは仕事が嫌だから、腕が悪いから」は本意ではなく、煽りに釣られて過去自分だけに当てはまる浅い考えが出てしまっただけで

(彼の中では、放送作家として結局ドロップアウトした自分がそれでも平均サラリーマンの3倍ほど稼げたのは、やりたくない真面目な番組ナレーション書きとか、通販番組商品説明とかもやっていたからだ、という自己認識があって、そこから出た「誰もやりたがらない仕事は高額になる」的な考えでしょう)。

実際にはその反対のこと、つまり、「クリエイティブ仕事を本当に好いてやっている人は、よくお金に囚われず(時に自腹を切ろうとしてまで)表現を探求するんだ」

っていうことです。で、彼のようなクリエイティブ系の小さい企業に、しかも出来て日も浅い体力のない時期にジョインしてくるメンバーは、

そういうパッション第一に考える仲間で揃えたいんだ、ということでしょう。

2017-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20170314014505

あらゆる個人商店が連中のせいで駆逐され、店長バイトに酷い労働を強きつつ

もはやインフラ同然の存在になってるコンビニにまだ商業的な行動規範を求めるのか

日本人ノブレス・オブリージュ理解できないとはホントのことだったんだね

道理経営側のヘマが消費者労働者転嫁されるわけだ

バカ消費者はそれにも気付けない

天道様(社長)は天皇よりも偉大だから

2017-03-04

http://anond.hatelabo.jp/20170304214914

鈍感力が足りないとそうなってしまうのかも。

不確定な事柄を、ともかくネガティブ推定で確定させようとしてしま思考だといずれ精神を病むのではと思う。

不確定な事柄ならばポジティブに考えておこうというのが健常。

ポジティブに考えていたら実害があることまで強引に都合よく思い込む人は逆方向に異常だし迷惑だが、

そういう人に苦しめられたりしたせいで、

ポジティブに考えていても実害がなさそうなことまでネガティブに捉えて勝手劣等感を抱いて卑屈になる人は、

しろその思考のせいで機会をすべて棒に振って、自らを不幸に陥れていることが多々あるわけで。

そういう訳で、古今東西根拠のない自信を持つ人の方がなにかと上手いことやれて世にはばかる道理なんだね。

2017-02-28

停滞は長くは続かない

なぜなら見ていてもつまらいかである

この世は神々を観客とした劇場なのだ

マンネリをつづけて客を飽きさせるわけにはいかない

諸行無常万物流転の理はこのためにあるのである

この道理無視していつまでも同じことを繰り返す三文芝居は

打ち切りを食らって消え去るだけだ

2017-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20170220025543

都民じゃないからわからなかったけど、あれ朝方の子供向けアニメじゃないのかよ……

道理で叩かれてるわけだ。



追記:監督子供向けと言ってるそう。局と制作側のミスマッチが悲しい。

2017-02-18

バイオ6、バイオハザード リベレーションズ2を作ったのは実質トーセだったのか……。

トーセはここが詳しい。http://nextgame.exblog.jp/5934112/

道理洋ゲー感あふれる操作感で違和感のある当たり判定だと思った。SFVなんかはキャラの顔からして外注丸出し。

まりこれはトー上海トーセの二重委託と考えたほうが自然海外受けとかそういう話ではないように思える。

自社のメインコンテンツさえ切り売りするカプコンって一体。

小島を追い出したコナミといい、売ることだけが正義になる背景はスマホゲーに押されてるからなんだろうけど。

記憶に残る作品だったはずのものが、なんだか単なる消費物になってゆくのを見るのは悲しいな。



ブコメトラバ

ちなみにコードベロニカとき外注してたのは知ってるので、「まだやってたのか」感が強いことは付記しておくよ。

当たり前だけどヴァニラウェアゲームヴァニラウェアから発売されていない!

とか言い出すつもりはないので、そういうツッコミ方されたら笑ってやりますよ。

2017-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20170216135144

同意。というか、すでにやっている。たまに面白い事を書く大部分は凶暴な輩に付き合って磨り減る道理は無い。

2017-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20170214213153

雑魚からといって調子に乗っちゃいけない道理はないぜ? むしろ雑魚調子に乗ることこそが見せ場を作るってことじゃないか

君はケンシロウか? ならば粋がっているワイを指先一つでダウンさせてみーや。ワイはそんときあべし!」って叫んだるさかい

2017-02-07

http://anond.hatelabo.jp/20170206104211

めも・下書き

箕浦が諸戸の性愛を受け入れられない理由、私も最初世間体のようなものかしらと推理したけど割りとソッコーでなんか違うなと思った。

そうか、世間体を気にし、そこに拒絶の理由を望んだのは諸戸なんだね。

そして世間体とは諸戸の超自我でもある。

ここは諸戸のイドが超自我を壊して箕浦に襲いかかっている。

突然見ず知らずの相手から凌辱されるとなるとそりゃもう恐怖だけれど、箕浦は諸戸に何度も口説かれているのだから「改めて掘られかけたからって白髪になる程のもん? 箕浦くんどんだけだよ」みたいな超他人事の薄情な感想も少しあったのだけど、

ここは「諸戸の『イドが超自我を壊した』という恐怖体験」でもあるのだね。



スマボさん貴重なお写真ありがとうございます

演劇で白一色の衣装って割りとよくあるからあんまり深読みしなかったけれども、

「孤島の鬼」で「白」と言えば、箕浦白髪。諸戸の性愛を拒絶する色。

諸戸の衣装けが(外側は)真っ白であるならば、高潔、潔癖、嘘、なんかのイメージに加えて「諸戸の超自我世間体」みたいなものもあるのかも。

諸戸が生きる白一色の世界

その白い世界を消す暗闇。

「諸戸の衣装の内側の汚れは視力が足りなくて見えなかった」と言ったけれども、井戸の奥の暗闇の中では本当に諸戸の汚れがはっきりとは見えない・認識されなかったのだ。



追記。

原作未読×舞台観劇済み』の私と、『原作既読×舞台観劇』の友人とでひたすら「孤島の鬼」の推理をしているのだけど、これが非常におもしろい。

私は容疑が上がる度に「原作ではどうであるか?」を質問するのだけど、友人からドンピシャ舞台上で聞いた覚えがあるセリフが返ってくる。

まり舞台上で起こったことは原作での必要充分であったのだ。原作曲解してはいないのだ。

これは自分証拠漁りに原作を調べていては起こり得ない『脚本家と私達の原作認識が同じ』という発見をもたらした。

まぁ、友人の文学センスが冴え渡っていて『名探偵』であったから起きた事象可能性もあるけどね。



友人との対話の中で生まれ発見をいくつか拝借

  • 『秀ちゃんと吉ちゃん』、『諸戸の超自我とイド』、どれも望んでくっついた訳でも、対立した訳でもない。
  • から「『私』と『箕浦』」も彼ら自身意思で生み出したり解離したりする類いのものでは無いのでは? 理由道理も無いしね。
  • 原作『簑浦』どおりの『私』、原作『簑浦』とは印象が食い違う『箕浦
  • 同一人物であるはずの彼らをどうにも分け隔てているのは、諸戸の目線にあると思えてならない。
  • 諸戸から見た簑浦→『私』
  • 諸戸が見落とした簑浦→『箕浦

あ、そうか。「望んだ形とは違う」から名前が違うのか。

諸戸が欲しかったのは性行為を含む愛・《簑浦》。

プラトニックな愛・《箕浦》なら存在した可能性が微レ存だった。

『諸戸が見落とした簑浦からの愛の可能性・箕浦』は原作に対して創作にあたるから名前が異なるのでは?



追記。

これは「うみねこのなく頃に」ではないか

今夜の観劇観測検証する項目もっと精度上げていこう…

観劇後は推理を立て直そう。

2017-02-03

http://anond.hatelabo.jp/20170203012956

リベラルの敗因なんてはっきりしている。「弱者には理想押し付けても構わない」って傲慢だよ。



リベラルを自認する人でも、ごく一部の夢見がちな人以外は普通に現実主義者でもあるから

実のところ強者モラルなんかあまり求めていない。求めても仕方がないとわかっているからだ。

から、例えば歌舞伎役者の性事情が乱れに乱れまくっていても、ある程度ならしょうがない、

あそこは元々そういう世界から、と心のどこかで受け入れてしまっている。

ここまではリベラルとか関係なしに、当たり前の話だ。

なのに彼らは、弱者に対しては割と平気で、寛容であること、誠実であることを押し付けようとする。

そういう姿が弱者の側からは二枚舌に映るわけだ。



たぶん、全体の利益を考えれば、リベラルの言うこと聞いた方がいろいろうまく回るんだろう。

非モテの男は優しく倫理的で無害である方がいいに決まっている。

しかし、弱者がそれに甘んじなければいけない道理なんて、よく考えてみると、実は全くない。

金がなくても選挙権があれば、それを自分の好きなように行使する自由はあるし、

非モテにも酒飲ませてレイプとかは論外にせよ、小手先技術自分を大きく見せる自由はある。

なぜ自分ばかりが、あいつらの理想押し付けられなきゃならないのか?



おそらく、EU離脱派にもトランプ支持者にも、そして恋愛工学の徒にも共通していると思うが、

批判する側がそうやって大上段から倫理を振りかざして否定してかかったって、耳を貸したりしない。

彼らはもう、そういうのに心底うんざりしているのだ。

まずこのことに気づかない限り、不毛コミュニケーションがこれからも続くことだろう。

2017-02-02

和解」「癒し」「回復」の物語反吐が出る

確定したことは取り戻せない

http://anond.hatelabo.jp/20170201232014

これとか

長女にとってベストなのはこれまでのことを引き摺らずに

母親キチガイだった」って忘れて現在未来を楽しく過ごすことでしょ

 

 

 

 

また、増田本人についても、

仮にこのプロファイリングのように母との間に何かあったのだとしても

それを引き摺ってるのが問題なのであって、要するに現在に対して雑なのが問題であって、

いまさら思い出を反芻してどうこうしてもしょうがないでしょ




人間関係って短期間のことなら「行き違い」で済むけど

長期間にわたってやったことはもう「確定した事」であって

あとから振り返って「和解」「癒し」「回復」「取り戻す」って不可能なことじゃん

確定したことを都合よく無しに出来る世界ならみんな株やFXやるよ




長女に取ったらもう増田は敵だし、

増田に取ったら長女は敵だし、プロファイリングが当たってるなら母親も敵でしょう

それはもう確定したことなんだよ




敵ならぶっ殺すか一切愛着を持たないしかなくて

殺人殆ど場合リスクが高いので後者しか無いんだよ

でしょ?

そこでまたムダに愛着や執着を持つから余計苦しんで、現在に対してまた雑になるわけでしょ?




和解」「癒し」「回復フィクション死ね

昨今はフィクションがよくないんだよ

和解」「癒し」「回復」の物語って結構あるじゃん近年

あんなんクソデブがきちんと食事制限して運動すればスリムマッチョマンになりますって言ってるみたいなもんで

論理可能だけどありえませんていうことでしょ





結局残酷なことや裏切りをやった後での「和解」「癒し」「回復」はどうするかって

やったことを割り引いたり誤魔化したりすることになるわけじゃん

その手のフィクションてみんなそれよ

酷いこと起こして派手に耳目を引いておいて

着地ポイントは「和解」「癒し」「回復」に決まってるので

からその酷いことを割り引くの、なんか誤解だったとかしょうがなかったとかなんとか




フィクションならまだ「心を痛めながら真面目に見てバカを見た」ですむけど

これ現実にやろうとしたら大惨事だよ

過去にあった酷いことの割引に応じてまで和解する人間が何処に居る?

割引どころか利子がついて膨らんでるぐらいでしょう殆ど場合

魔法和解なんて何処にもないわけ

そういう意味で昨年の映画で『聲の形』はすごい嫌だったなー

君の名は。』みたいに完全にSF奇跡を起こすならいいんだよ いいよね

この世界の片隅に』は失われた手も女の子も戻ってこないよ いいよね




北斗の拳』とか見てみなよ

実は行き違いだろうがなんだろうが

大人同士で敵対すればどっちかか両方が死ぬまで行くんだよ

っていうもの道理を見事に表現してる




駿河御前試合』とか見てみなよ

全ての話が一種の行き違いだけど

ちゃんとお互いが滅びるまで行く

爽快かつ道理をきちんとあらわした大人作品だよね

2017-02-01

合理性について

道理にかなった性質論理法則にかなった性質

2 むだなく能率的に行われるような物事性質。「合理性に欠ける役割分担」

goo辞書より

このgoo辞書合理性についてそれが能率を求めるものか、人に道理を求めるものか使い分けていない。

合理性を理性と能率性という全く別物の言葉を一つに含めてしまったのは

合理性という言葉の最大のミスだと思う。

以下の文章でそれを明らかにしたい。

私たちは何が道理にかなっているか決めることは相対的であることを知っている。

その相対性人間社会では極力減らすべきものである

何が正しいかを人に語る際に一々人と対話し正しさについて合意を取ることはコストになる。

そして、コストを少なくするのは合理的である

(ここで合理的といってのは、本当に混同して使った、コスト使用を能率的にすること、コストを少なくすることを論理的

その結果以下の文が生まれしまった。)

相対性コストという点で無くすべきものです。

なぜこんな極端で文に?

コストの面で相対性は少なくするべきですというマシな文章にできたはず。

コストを少なくするのが合理的であるという文がそうさせた。

ここで合理的だといったのは、論理法則にかなった、などの意味で使ったと脳が勘違いしている。

合理性は、コストをまるで使わない、相対性を無くすことを選んだ。

まり合理性には理性による間違いを正すという極端さと、ただ能率をよくすることを一つにして使っているため

あらゆる能率性・効率性を求める用途において極端になってしまう要因の一つになっている。

能率を求める事は必ずしも理性的ではない、惰性で能率性を求めているときに理性は働いていない。

2017-01-30

取り敢えず適当に厳しいことを言えば大人っぽく見えると思ってる人は多いけど

「厳しく言うことが正しかったのかどうか」の評価もまた厳しくされるのが社会ってものじゃないの

自分発言への厳しい評価は駄目とか言う人は道理にあってない。

一目惚れなどの衝動的な要素で恋愛をすると

「いっときの迷いで関係を持つとは何事か!」と怒られ

きちんとした考えのものとで恋愛すると

恋愛理性的思考など持ち込むとは何事か」と怒られ

いろいろ工夫してもなんだかんだ言っていろいろ怒られるんだから

恋愛したくなくなる若者が増えるのも道理だと思う。

2017-01-28

千葉市長とか男性保育士とかそのへんの話

幼女ペロペロ」みたいなノリはロリコンに何の関係もない

そんな奴らがいなくてもロリコンイメージなど最初から最悪だからだ。



以下全て蛇足



当方ロリコンかと思うのだが、そういうお寒いノリを見ても特に感じるところは無いし、そもそもそんなノリを見かけることはない。

自分ロリコンであることに対する悩みなども特にない。

山ほどある特異な性嗜好の中でも、特に社会的問題がある性嗜好を持ってしまった、というだけの話である

そのことを特に恥とは思わないし、罪深いとも思わない。

異性愛であることを罪と考えている人は日本にそう多くないだろう。それと同じことだ。



対象子どもであることをことさら問題視する方もいるようだが、そもそも合意のない性行為相手が成人だろうが全て犯罪である

子どもから合意合意とは見なし得ないというのは全くの道理で、「合意を得られない相手性的欲求を覚えること」を罪とは思えない。

あなたがそれに対してできることは「気持ち悪い」と吐き捨てることで、罪深いと糾弾するのは全くの見当違いである。



匿名の場を除けば公言はしていないし、その気もない。

ロリコンが見境無く子どもを襲う怪物であるという偏見は(かつてゲイがそう見られていたように)根強いだろうし、そのような偏見の目に晒されたくはないからだ。



将来的には孤独死するだろうが、別にそれはロリコンに限ったことでもないからどうでもいい話である

2017-01-26

韓国って大丈夫なのか?

日韓合意によって、とりあえず、両国交流が本格的に再開するのかと思ってましたよ。

韓国映画やKポップも割と好きで、韓国料理は大好きだ。

ヤフコメTwitter嫌韓的な発言には辟易していた。

しかし、大統領弾劾に始まり少女像、そして今回の仏像

日韓合意って何だったのよ。

韓国の人々は、おかしいと思わないのだろうか。

理性的であろうとは思わないのか。

そりゃ色々と思うところもあるかもしれないが、道理よりも感情が優先されすぎでは?

個別具体的には良い人ばかりなんだけどね。なんか流石にイヤーな気分になる。

2017-01-23

サラリーマン年収の数百万だってスポーツしてることそれ自体で、当然貰えるなんて道理は無いだろう。

2017-01-21

全体を見て考えろと指示された覚えも、指示された所で従う道理もないので

令状はあるの?

2017-01-19

回線速度が倍速になった

無線LANルータを買い替えた時にふと思い立って自宅のONUからルータへのフラットケーブルカテゴリ6のものに変えてみたら回線速度が倍速になった

なんなんだと思って調べてみたら、どうやらこのケーブルONU同梱のものではなくてNTTサービスで置いていくものらしい

サービスならサービスでまともなもの置いていってくれよ、カテゴリ表記もないけど多分カテゴリ5以下なんだろうな

道理OCN下り200Mbps回線が100Mbps以下しか出ないわけだよ…

NTT東日本の余計なサービスのせいですごく損した気分だ。実際100Mbps分1年間も損してるんだけど相手善意だし悪いのはこっちだし何も言えないけど

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん