2023-11-24

まともな社会人学生相手時間を割かない

会社の同期が母校のキャリアアドバイザーボランティアで始めるとインスタやFacebook投稿していた。

それと合わせて母校のキャリアデザイン課に取材された際のインタビュー記事も載っており、社会人としての心構えや今の仕事の大変さややりがいを熱く語っていた。

しかしこの同期、社内での評価はかなり低い。

まり能力の低さにより色々な部署を1年ごとにたらい回しにされた結果、工場外注人達の入退出を管理する詰所の勤務に落ち着いた(この仕事のことをインタビューでは「外注管理」と呼んでいた。まあ確かに外注管理はしているが…)。

昇進ももちろん遅れており、同期で唯一まだ役職がない。

この前久しぶりにその同期が本社出張で来るので同期会を開いた際、「休みの日も学生との面接練習だったりキャリア相談だったりで大変だ」と笑顔で話していた。

もう我々ぐらいの年次になると、休みの日は平日できなかった細かい作業をやるか、来週のための仕込みをするかになり、学生相手なんて考えられないが、彼はその小さな自尊心学生相手にすることでなんとか保っているのだと思う。

  • 中小やベンチャーじゃ小突き回されて辞めるハメになるヤツ入社試験さえ突破できれば 運良くリストラ回避出来れば、定年まで生き残れるので、非常に意味のある行いだと思うぞ、皮肉...

  • 無職からすると働いてるだけで立派やで 本人が楽しそうならそれが一番やで 貴様増田も迂闊に昇進させられてキャパ超えてメンタル壊して失職せんよう気を付けるやで

  • 学生相手に就活相談のったりnote売って小金稼いでる連中もいる中、ボランティアでやってるのは見上げた精神性かと思わせるが、冷静になるとそっちの方が意味が分からなくて狂気を感...

    • あわよくばリクスー女性大学生と一発。 動機はこれしかないやで。 ボランティアでやってるのは見上げた精神性かと思わせるが、冷静になるとそっちの方が意味が分からなくて狂気を...

  • 能力ない人の納まる場所がある規模の会社でよかったね。 で終わりそうだけど、なぜ腐すんだろ。 何か周りに迷惑かけてるのかな。

    • 誰かを腐して自分を保ってる人なんだろう。 デキる人はそんな人のこと気にしないだろうし。

  • 会社で無能なのは、能力的な問題じゃなかったりすることもあるんだよな…。 叱責や上下関係や権力闘争に満ちた空間にいると疲れてしまうタイプは、パフォーマンスがうんと落ちたり...

  • まあまともな社会人はこんな時間に人を腐す増田書かないからお前も似たようなもんだろ。

  • これはマジ 大学の同窓会報の働く先輩インタビューに俺が載ったとグループLINEで知らせてきた同期いたけど社内で人間だと思われてないもん 1年目から干されて異動先で必ずやらかし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん