「ヘッドライン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ヘッドラインとは

2019-03-31

メチャクチャ本題からずれるんだけどさ

例のドイツCM、あの女性の表情をさ

「うっとり」って表現するのは一般的感覚なの?

そりゃお堅いメディアヘッドラインで「アヘ顔」とか書けないのは分かるけど

恍惚」くらいは書いてもいいんでは

あれが「うっとり」に含まれるとなると、もう「うっとり」はズバリ性的表現なんだと解さざるを得ない

今までも、もしかしてそうかなと感じることはあったが、自分の考えすぎかと思ってた

2019-03-25

Stadiaの開発者インタビュー

Eurogamerにより独占配信されたStadia開発者二人に対するインタビュー記事

https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2019-google-stadia-phil-harrison-majd-bakar-interview

やっつけなので可能なら原文を読むことをお勧めします。

---

なぜ今なのでしょうか?

タイミング問題です。20年間の蓄積によりGoogleにはデータセンタ内のパフォーマンスに優位性が存在します。Googleデータセンタ内ではHWメーカーです。我々はデータセンタ内で何年もの間、高い性能で端末間を接続する基盤を構築してきました。Youtubeでの経験からプレーヤーサイドの観点からだけでなくデータセンタ内部から技術観点から技術統合を行ってきました。他社でもその視点存在していますGoogleにはその点に固有のアドバンテージ存在します。

これまでの箱をTVの下に置いておいたパラダイムに比べ、無限演算リソースによる可能性が現れます。これまで存在しなかったことをできる可能性があります

その通りです。我々にはレガシーがありません。全てが21世紀のために設計されています開発者制限の無い計算資源が利用でき、何よりもマルチプレーヤーサポートできます。これまでのマルチプレーヤー環境は一番遅い通信に影響を受け開発者は最も遅い接続に対し最適化必要でした。我々のプラットフォームではクライアントサーバも同じアーキテクチャの下にあります。これまではクライアントサーバの間のping支配されていましたが我々の環境なら最速でマイクロ秒で済みます。だからプレーヤーの数は単一インスタンスにて動的にスケールアップが可能です。バトルロイヤルなら数百から数千、数万のプレーヤーが集まることも可能です。それが実際に楽しいかどうかは置いておくとしても、新聞ヘッドラインを飾ることが可能技術です。

クライアントサーバの双方でこの利益を得られるのでしょうか

両方です。

すると開発者に対しStadiaホリデーシーズンにぴったりの最高の製品だと言えると。理に適った範囲無限計算資源が得られると。

ユーザが我々のプライベートLANからはみ出さないだけでもその効果は大きいものです。Googleは45万kmに及ぶ光ケーブルにより世界中データセンタ間を接続しています米国西海岸から東海岸まででも20ms、フランクフルトからマドリッドでも20ms。これにより開発者は最も極端な場合においてもレイテンシ予測可能でそれに従い設計を行うことができます


Youtbeとの統合について教えて下さい。

StadiaYoutube技術と深く結びついていますが、実際には一歩引いています今日ゲーム業界を考えてみて下さい。2つの世界共存しています。1つはゲームプレイする人々で、もう1つはゲームを見る人達です。2億人の人々がYoutubeゲーム毎日見ています2018年には述べで500億時間ゲームを視聴するのに費されています時間人口の双方で信じられない程の視聴が存在します。我々のビジョンはこの2つの世界を1つにすることでゲームを見ることができ、かつ、プレイもできる、双方向に楽しめることです。

まり重要なのはゲームシステムでもなくコンソールでもありません。噂とは異なり我々はコンソールビジネスには参入しません。我々のプラットフォームの要点はコンソールでは無いことで、皆が集まる場所を作ることです。我々は箱でなく場所を作る。今までと異なる体験を得られる場所です。ゲームを見るなり、遊ぶなり、参加する場所であり、かつユーザが楽しむ場所であり、ユーザ他人を楽しませる場所です。

から我々のブランドはStadiaといいます。これはスタジアム複数形です。スタジアムスポーツを行う場所ですが同時に誰もがエンターテイメントを楽しむ場所でもあります。だから我々はそれをブランドにしたかったのです。皆が遊んで、観て、参加して、さらにはゲームをする場所。一歩下がって見ることもできる場所。常にどのボタンを押したか意識しないでも良い場所。他のアーキテクチャでは実現できない場所です。

まりリアルタイムシミュレーションゲームで全ての駒が人々であるようなものですか?

その通りです。そして単純に技術的に深い点を求めて、我々は第一世代でも4K60fpsHDRサラウンドサポートしました。さら開発者必要インフラに従ってスケールします。それだけでなく、同時にYoutubeに常に4K60fpsHDR画像送信することが可能です。だからあなたゲーム体験の思い出は常に最高の状態になります

Googleは全てを記録するでしょうか?

プレーヤー次第です。Googleは全てを記録はしません。もしプレーヤーが望むならGoogle4Kストリームしま

共有が友達だけか、世界中に公開かも自由選択可能です。Googleユーザ制御を明け渡します。もしユーザYoutubeで公開すれば誰でもリンククリックすることでそのゲームを遊ぶことができます

するとユーザshareするだけで誰でもがその特定ゲームに参加することができる訳ですね。

そう。そしてこれはマルチプレーヤーゲームロビーの新しい形となりますYoutubeクリエイターなら誰でもがファンチャンネルのsubscriberを自分ゲームへと誘うことができます生主として、Youtubeクリエイターとして私は視聴者を私のゲームに瞬間的に招待できます。それが私と10人の友達でも、(訳注: セレブの)Matpatと彼の数百万の購読者でも、技術は同じです。

アカウントシステムベースYoutubeですか?

Googleアカウントの一部です。従ってGMailアカウントがStadiaへのログインに利用できます。他の基盤についても説明させて下さい。最初サービス立ち上げから全ての画面への対応を行いますTVPCラップトップタブレット携帯です。我々のプラットフォームの基本は画面に依存しないことです。これまで40年間、ゲーム開発は端末依存でした。開発者として私は制約の範囲内で、私の創造性を開発対象の端末に合わせてスケールダウンする必要がありました。

我々はStadiaでそれを逆にしたいのです。我々は開発者に対し彼らの考えをスケールさせ、どの端末の縛りから解放したいのです。パフォーマンスに優れ、リンククリックすればゲームは5秒以内に開始されますダウンロードもなく、パッチもなく、インストール必要なく、アップデートもありません。多くの場合、専用のHWも必要がありません。従って古いラップトップChromeブラウザ使用する場合にでも皆さんが既に持っているだろうHID仕様に準ずるUSBコントローラ動作します。そして、もちろん、我々自身コントローラも開発中です。

なぜ独自コントローラを作るのですか? USBコントローラはどこにでもあるじゃないですか

コントローラ自作する理由はいくつかあります。1つはTVへの接続です。我々はChromecastをストリーミング技術採用します。Stadiaコントローラの最も優れた機能の1つはそれがWiFi接続DC内のゲームに直接接続することです。ローカルデバイスとは接続しません。

それは面白い。するとほとんどそれ自体が端末な訳ですね。

その通りです。これこそが我々のブランドの実現であり、具現化です。そして独自コントローラにより最高のパフォーマンスが実現します。ゲームに直接接続するためにプレーヤーは画面を移動することが可能です。プレーヤーはどの画面でも自由に遊び、停止し、他の画面でゲームに復帰することが可能です。

そしてコントローラには2つの追加されたボタンがあります。1つはGoogle Assistantの技術マイクを用いますユーザ選択により、ユーザプラットフォームゲームの双方に対し、自然言語を用いて会話が可能です。例えば「Hey, Google。MadjとPatrickと一緒にGame Xをやりたいな」と言えばStadiaマルチプレーヤーゲーム指定した友人と共に直ぐに開始します。

するとGoogle伝統的なUI回避するのですね?

我々はゲーマー可能な限り素早くゲームに辿り着かせるよう考えています。数多くの研究を行いましたが、多くのゲーマーゲームを起動したら直ぐに友人とゲームを開始したいと考えていますゲーマーUI時間を費したくは無いのです。

誰かが言ったことですが、現在コンソールは起動した時にまるで仕事のように感じると言うのです。ゲーム自体更新や、ゲーム更新があります。我々はそれらを完全に取り除きたいと考えています。もう1つのボタンは、ちょっと趣が異なるのですが、Youtubeシェアできます

端末は何でも良いのですね? スマホスマートTVも?

Youtubeが観られるならどこでもStadiaは動きます

TVへの接続にはChromecastが使用されると。では実際にはどのように動きますか?Chromecastがスマホラップトップからストリーミングを受け取るのでしょうか?

Chromecastはスマホからストリームを受取はしません。Chromecastはスマホから命令のみ受けます画像NetflixYoutubeから直接受け取ります。Stadia場合、StadiaコントローラからChromecastへとこのゲームインスタンスへと接続せよと命令がなされ、Chromecastはゲームインスタンスから動画ストリームを受け取りますクライアントはとてもシンプルです。行うのはネットワーク接続ビデオと音声のデコードのみです。Chromecastは入力を処理しません。全て入力コントローラが扱いますビデオと音声とネットワーク接続Chromecastの基本動作で全て既に組込まれています

Stadiaの起動はどうするのですか? コントローラで?

そうです。とても良く出来ていますWiFiに繋ぐだけです。コントローラにはWiFiIDとPWを入れるだけです。それだけです。ホームボタンを押すと勝手Chromecastを探し直ぐにChromecast上でクライアントを起動します。UIが表示され直ぐにゲームを遊ぶことができますデジタルパッドでUI操作することも可能です。これが重い処理を全てクラウドへと移行する点の美しさです。Chromecastのような低消費電力の端末で説得力のある体験ができますChromecastは5W位下です。Micro-USBで給電可能です。典型的コンソール100から150Wもします。またこれまで説明しませんでしたが、例えスマホでも行うことは動画再生だけです。従ってAssassin's CreedDoomや他の重いゲームあなたスマホの上でモバイルゲームよりも低消費電力で動作します。だからスマホ10時間でも遊べます

スマートTVではStadiaYoutubeクライアントに組込まれるのでしょうか。それともStadia独立して起動させますか?

今の所、我々はChromecastのみに集中しています。でも技術的、機能的な観点からYoutubeがある場所ならどこでも動きます。我々はまだStadiaをどのようにユーザに届けるかは検討中です。

コントローラに話が戻りますが、モバイル端末にはやはり物理的なアタッチメント必要に思われます。例えばスマホコントローラ接続するような。MicrosoftのXCloudを見ていると操作には実際に問題があるようです。

Googleには解決手段があります

そうでしょう。スマホコントローラ取り付け以外にも、明らかな解決手段としてSwitchのようなクライアント端末を作るのでしょうか?

サービス開始時から提供されるサードパーティによる解決手段サポートしています。他にもアイデアがありますしかし今は話せません。

なるほど。GoogleUbisoftデモを行いましたが、これまでにDoom 2016でもデモを行いました。他にも開発企業はありますか?

良い質問です。私がこのプロジェクトに参加する前からチームは既に何社かと提携しここ何年かの間に技術提供していました。StadiaLinuxベースです。グラフィックAPIはVulkanです。開発企業クラウドインスタンス作成しますので、開発キットも今ではクラウドにありますしかクラウドだけでなく、開発社のプライベートDCでも、机上のPCでも可能です。

すると開発者物理的なHWを持つことが可能ですか?

もしそうしたいなら。でも我々は今後のトレンドが開発でも配布でもますますクラウドへと移行していくと考えています。従って今後数年で開発者にとってクラウド中心、クラウドネイティブゲーム開発での標準となるでしょう。

どの企業自身クラウドシステムを開発しているように見えます。例えばOriginクラウドがあるでしょう。しか必要とされるインフラ要件は、我々がここで話しているような内容を達成するには、3rdパーティには荷が重いように思えます。彼らは自身クラウド継続しながら、Googleシステムを導入するでしょうか。

デベロッパーパブリッシャーはとても賢くクラウドネイティブとなる新しいゲーム体験を達成するために必要ツール技術について考えていると思いますしかしそれは世界中で何千ものアクセスポイントを持つデータセンターを運営することや、それらの運営必要な莫大な投資資本とは異なるものです。Googleは今年単年でも$13Bの資本を投下しています

それはとても巨額ですね。しかしそれでも依然としてシステムを構築しインストールするのは根本的な問題です。多分野に渡る段階的なロールアウトになるのでしょうか?

米国では全ての必要場所に展開が終わっています。Project Stream試験必要環境2018年末には整いました。我々はGoogle社内で、Google社員対象2017年の始めから2年間の間、プライベートテストを行ってきました。2019年には米、加、西欧、英にて このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2019-02-08

anond:20190208053258

怒りを煽るようなものは関心を招くし視聴率ページビューをとれるから、、、、。

ネトウヨ左翼外国周りのトラブルばっかりにギャースカ言ってるようなもの

意図的無視する必要があると思うわ。ニュースなんてヘッドラインで軽く見てるぐらいでいい。よっぽどの大事件以外急いでみるもんなんて無いし。

2018-12-03

はてブヘッドライン

長谷邦夫さんご逝去夏目房之介の「で?」

http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2018/12/post_6335.html

というのがあって、

人が亡くなってるのに「で?」はないだろ房之介と一瞬思ったが、もともとそういうコラムなのだろう。

こういう名前で誰かに言及するのはあまりよくないような気がする。

「正直どうでもいい」という漫画レビューブログがあった(確認したら移転してほんのちょっとだけ名前が変わっていた)。

そこもなにか漫画感想を上げると

>『秒速5センチメートル感想。 - 正直どうでもいい

てなことになるので、ちょっとなあとか思いながら特に指摘や口出しなどはしなかったが、そんなこともふと思い出した。

2018-09-20

よくわかんねぇリニューアル

ニュースサイトリニューアルについて思うことを書く。

このリニューアルは失敗すると思う。

まず第一既存読者が離れる。

Twitter見る限り、既存の読者にそもそもリニューアル意図がまず伝わってない。

ネガな反応のほうが出やすいし、好意的に受け止めた人もいるかもしれないけど、離れる、という読者も多いはず。

からといって、新しい読者が生まれる感じも全くない。

「新しい媒体になります」って言って並んでる記事があれじゃわかんないよ。新しい感全く無いよ。

いままで各媒体ごとに並んでた見出しがまとめてタイムライン化されたようにしか見えないよ。

リリース起こしの記事作ってくの?すでにいくらでもあるやん。

新しいジャンル記事?他社のメディアで読んでたし、リリースベースならこれからもそっちで読むよ。

だいたい、新しい読者はどこから来ると思っているんだろう…?

他所でも読めそうな記事じゃ、媒体には定着しないんじゃないかな。

全体のPVも下がる。いままで個別媒体記事→戻ってまた別媒体個別記事、みたいな遷移はなくなるだろうし

個別記事申し訳程度につけられた、個別媒体に見に行く動線も謎。

このへんのカスタマージャーニーをどう考えてたのかがまったく謎。

ヘッドラインを見に来てる人が、おんなじ話をまた遷移してまで見に行くかね?

個別媒体の切り口を見たい人は最初からそっち行ってると思うんだが……

もちろんそんな見方をしてなかった人もたくさんいるだろうし、これが正解とは限らないだろうけど、

少なくともそこを考えていたのだろうかどんな風に読まれてるのか、本当に考えたのだろうか。

例えば、IT系企業の人が新聞を読むようにざっと目を通して、自分業界に関わることとか、ちょっと個人的に興味があることとかを覗く。

なんなら後輩にサイトとしておすすめする。そういうメディアだったのでは。

やるんだったらいままでの媒体横断の一覧性は残しつつ、深堀記事とか、独自記事、読ませる記事を週何本かでも作ってく、

それきっかけでスマニューやらNewspicksから媒体全体に新しい人を呼んでくる、そんな話ならわかるけど。

現状各媒体熱量が薄まった、どこでも読めるようなレベル記事がビミョーなデザインで並んでるだけ、に見えるけど、どうだろうか。

スマファースト」みたいなことを考えてるのかもしれないけど、既存読者は圧倒的にPCからが多そうなサイトで、

かつスマホでメディアトップページなんて行くかな?なんて時代に、まわりに迎合してPCデザインまで改悪する必要、あったのかな?

媒体にする、という割には、どんな人が読みに来る媒体なのかが今のところ全然わかんねぇ。

2018-08-27

ログイン後は直前のページに戻せ。

はてなシステム作る人とか多いんでしょ?

から言いたい。

ログイン後は直前のページに戻せ。

ぼくらの考えるログイン後にまず見るべきヘッドライン」に送るな。

商品お気に入りに入れたいとかカートに入れたいという作業の途中でログインを求められてログインするだろ。

そうすると直前の作業に戻らせてくれず関係ない興味もないヘッドラインに飛ばされる。

誰に対する親切なんだこれは?

お前ら自分ユーザーの時これやられて便利だなと思うか?

不便なんだよいい加減にしてくれ。

さなことではあってもずーっと改善されない問題だ。

いい加減気付いてくれ。

ログイン後にみたいのは直前に作業してたページだ。

お前らの考えた独り善がりなヘッドラインページじゃないんだ。

2018-08-21

現代疲れた人たちにublockマイフィルター

! 発言小町遮断
##a[href*="komachi.yomiuri.co.jp"]

みたいにドメインの一部だけ、もしくはそのリンク内のURLに入っているもの例えばジェンダー関係うざいと思えば

##a[href*="ジェンダー"]

でもいけます

これやるとGIGAZINEヘッドラインニュースって本当に内容がないよう

あとはてブも楽しくなりますね。

匿名のアホ記事ストレスマッハになってやばいとか言わなくていいのは大きい。

2018-06-29

anond:20180629041040

と言っても、結局それに代わるツールを紹介してあげることなしに叩いてもどうにもならんよね。

俺は結局、はてブより優れたニュースキュレーションってGoogleアプリくらいかなと思うね。

ただあれはあれで、ちょっと知りたくて検索したようなジャンルを「興味がある」と勘違いして紹介してくる率が高いし、急上昇で興味のない芸能ニュースもそれなりに目に入る。

以前は簡単スワイプ非表示にできたのに、それができなくなったし。あれで「ゆるい"興味なし"」判定をしてくれたらいいのに。

あと、はてブお得意の技術ブログやオピニオン系のブログなんかはあんまり拾ってくれない。

そこらへんは個人ニュースサイトGIGAZINEの「○月○日のヘッドライン記事なんかで、その日バズった記事はそこそこカバーできることはできるけども、ノイズが多いし。

Googleニュースアプリも、Googleアプリニュース成分を多くした感じで悪くないのだけど。

ただこの2アプリを使っていると、「以前スルーした記事」が何度も何度も表示されるので、もっと別の新しいのを見せてくれって気分になる。

ちなみに日本製キュレーションアプリはどうしてもゲス記事広告が目立つので使わなくなった。

昔はせこせことRSSリーダーフィードを追っかけていたけど、今更それに戻るのも違う気がするし、あれは結局知ってるソースからしか来ないから狭いんだよね。

サッカー興味ないなら気にしなければいいのに

ハンドオフサイドくらいの反則しか知らなくてタックル判定基準がまったくわからない増田だけど、サッカー記事ほんと読まないよ?もちろん今回のワールドカップも見てない

NHK朝のヘッドラインニュースで結果は知るけど、本当に俺の知るサッカー情報ヘッドラインニュースタイトルレベルだ、それ以上全く深堀しない

理由は興味ないから、単にそれだけ

会社で話を振られても「勝ったらしいねおめでたいね」というコメントだけで終える

何をそんなカッカッとする必要あるのか

「続きを表示」「次へ」が心底うざい

日本ニュースサイトや(中身転載)ブログ殆どに装備されてるアレがもう嫌。

最初のページはヘッドラインにも満たない情報しかなくて、あとは広告広告広告広告リンクだけ。

とにかくリロードロードさせて広告費稼ぎたいのはわかるけどあからますぎる。

この手のサイト有用情報/転送量の比率ものすごく低くて空虚すぎる。

最近日本ネットサイトほとんどがこれ、アフィカスと呼ばれる層が普遍化しすぎてる。

2018-05-24

日本ニュースサイト記事フォーマットにはうんざりする

内容が無くて煽情的ヘッドラインと大量の広告に「続きを読む

続きが出ても内容はほぼ無く挨拶や周辺のどうでもいい話でさらに「次へ」

次へから小出しに情報が出てきてまた「次へ」の繰り返し

そんなにページビュー稼いで広告出したいのか

英語サイトでこんなにまわりくどいニュース出してるところ無いか日本だけのフォーマットだろうけどいい加減辞めてくれ。

2018-05-23

[]uBlock Origin特定エントリーを隠す方法メモ

数ヶ月前のはてなブックマーク仕様変更で"はてなNG"などのChromeエクステンションが使えなくなったとかなんとかいう話を見た覚えがある。その後の展開は知らないけれど、今見たところ最終更新日2014年のままだからおそらくどうもなっていないのだろう。

WebExtensionsの知識もないので、出来合いの広告ブロックアドオンuBlock Originコスメティックフィルターを使って仕様変更後のはてなブックマークエントリーブロックする方法メモしておく。使ったブラウザFirefox 60だけど、他のブラウザでも似たような感じでできるのではないだろうか。

特定サイトエントリーブロックする方法

uBlock Originダッシュボードを開く。ツールバーアイコンアドオンメニューの設定ボタンから開くことができる。

My Filtersタブを開く。

例えば朝日新聞asahi.comブロックしたい場合、次の行を追加しApply Changesボタンを押して変更を確定する。

hatena.ne.jp##.js-keyboard-selectable-item:has(a[href*="asahi.com"])

ブロックしたいサイト増田(anod.hatelabo.jp)だとしたら次のような行を足すことになる。

hatena.ne.jp##.js-keyboard-selectable-item:has(a[href*="anond.hatelabo.jp"])

特定単語(NGワード)を含むエントリーブロックする方法

サイトブロックと同じくMy Filtersタブに移動する。

例えば「アメフト」を含むエントリーブロックしたい場合は、次の行を追加しApply Changesボタンを押して変更を確定する。

hatena.ne.jp##.js-keyboard-selectable-item:has-text(アメフト)

はてなブックマークエントリーリストページにはタイルリストヘッドラインと3種類の表示方法があり、htmlの書かれ方もそれぞれ違うが、class="js-keyboard-selectable-item"のli要素がどの表示方法でも共通して存在する。2018年3月以降のはてブページでエントリーブロックするためにはこの要素を指定して隠すのが手っ取り早い。広告ブロックソフトを使うにせよ、JavaScript自分で書くにせよそういう方針になると思う。

uBlock Originを使ったブロック欠点上記のように設定が若干難しいのと、はてなNGのようにID指定するだけでブコメブログも両方ブロックという芸当はできないことだろうか。ブコメブログをそれぞれブロックすることになる。利点は高速性を謳うuBlock Originなどの機能をそのまま使うので速度低下を最小限に抑えられることだろう。

2018-05-04

anond:20180503233322

ヘッドラインとか臭すぎてまともな新規利用者を獲得できると思えないよな

2018-04-13

はてブ、使いにくくなった

ヘッドラインのページが無くなった。

仕方なくTopを見ると、「公式アカウント」とかいう興味も無い広告的ページばかりずっと出てくる。

上場して、こうやってクソになるの?

2018-04-07

はてなユーザーやめたくなってきた

この間からスマホでのブックマーク閲覧が劇的にやりにくくなって、

PCと同じ画面がみたいだけなのにそれをさせてくれず

ストレスが溜まってしかたない。


PCで見ていても「お気に入り」で何度も何度も同じ記事が表示されて、

これだけの不具合でもはてなに問い合わせると「仕様です」という舐めた回答をする。

早期に改善される希望が見えないし、


何よりリニューアルのたびに使い辛くしたり、不具合出したり、

そしてそれを指摘されてもすばやく対応しないどころか居直る企業体質が本当に嫌。

接してるとじわじわストレスが増していく。


ブックマークで取り上げられるニュース自体微妙になった。

しけた記事や悲観的な記事、誰か(何か)を批判的に取り上げて叩きまくる記事健康や金の心配をする記事

見てるだけで暗澹とした気持ちになるようなヘッドラインになってきた。

ユーザーボリュームゾーン老いてる&人格的に暗い人間が多くなったせいなのか。


ブログは煤けた意識高い系と元気落ちた互助会限界集落だし。

サービス作った人は周囲やかつての仲間の悪口いいながら自分ポジションや名声を不倫に消費するだせえおっさんになって

強要して相手メンヘラにして切ろうとして自爆告発されるし。


こんな淀んだ空気集合体みたいなサービスに惰性で触ってるのはそろそろやめようと思う。

2018-03-24

悲惨日本デジタル新聞紙面【情報後進国

これが、朝日新聞

https://www.asahi.com/

これが、ニューヨークタイム

https://www.nytimes.com/

なぜこんなにも日本デジタル新聞紙面は、醜く読みづらいんだ

朝日新聞には、タイトルの羅列しかしてない上に、そのタイトルも短すぎて、内容を適切に表してないものもある

タイトルを信用できないので、もう、欲望がわくタイトルクリックするしかない

から、憎らしいとか感情的タイトルクリックさせるようになってる

そして、レイアウトもひどくて、下にいけばいくほど、目が泳いでしまって、何をみていいかからなくなる

から、もともと持ってる欲望希望にあったタイトルしか目がいかなくなる

挿入されてる写真画像も、ごくわずかで、また何かを理解させるものではない

個別記事も、多くは詳細をもたず、長い要約のような内容で

一番の問題は、ネット上の何かを参照している記事に、リンクがない

リンクがないので、ソースを追いかけて、知識を深める事が出来ない

結局、見終わった後も、何を理解したのかぐちゃぐちゃの気持ちのままで、時には憎しみのような醜い感情が残る

対してニューヨークタイム

タイトルだけなく、短い要約が必ずそえてあり、記事もっと読むべきかを選ばせている

タイトルと要約をみることで内容を論理的想像し、知的欲求や興奮をもってタイトルクリックできる

そして、上から下まで一貫性のあるレイアウト

どんなにスクロールしても、テンポが崩れず、気持ちよく全てのタイトルを見通せるので

関心のなかった新しい話題にも関心がでてくる

写真画像がしっかり挿入されていて、時にはアニメーションにより画像だけで理解させるヘッドラインもある

個別記事は、しっかりとした掘り下げがあり、読むことに考える力要求され、知的レベルがあがる気持ちになる

そして、ネット上にソースがあるものには、しっかりとリンクがあり、自分で内容を掘り下げていける

見終わった後は、美しいレイアウトと深い知的作業により、自分のもの見方が新しく整然とするようになる

アマゾン楽天がよく比較されたけど

こんなひどい紙面をもつデジタル新聞が、日本一だとか本当に笑わせるし、悲惨日本情報後進国だと悲しくなる

2018-03-22

はてブヘッドライン死んでんだけど

唯一お気に入りに入れてたのに

しろはてブでここ以外どこ見んだよ!

id: headline って誰やねん、お呼びじゃねーよ

http://bookmark.hatenastaff.com/entry/2018/03/22/161110

以下機能につきましては、ユーザー様のご利用状況を鑑み迅速なリニューアルを行うため、廃止といたしました。

ランキング

ヘッドライン

トピックへの導線

・新着エントリーの threshold による絞り込み

なお、

/hotentry は /hotentry/allurl が変更になりました

anond:20180322183759

おまえみたいなクレーマーがいたかヘッドラインが作られた。

そしたらおまえみたいなクレーマーしか使わなかったから削除された。

それだけだよね。

ネットからだとはてブがみにくくなってるんだけど

え?なんで?ブックマークしてて5年以上使ってたところが使えなくなってる

改変するのはいいんだけど縦一列に並んでタイトルはてブ数だけがでてくるヘッドラインだかランキングなんでなくしたの?利用者少なかったの?みんな利用してなかったの?

画像タイトルはてブ数って画像いらないんだが

からばっーと確認していきたい

anond:20180322144640

ヘッドラインって、タイル式のトップページが嫌だってうるさい奴が多かったから作られた機能でしょ。

でも実際に導入してみれば誰も使わなかったんだろうね。ノイジーマイノリティクレーマーだったってわけ。

はてブヘッドラインが終わった

http://b.hatena.ne.jp/headline/

↑これが「headline」さんになってしまった

これはつまり

http://b.hatena.ne.jp/hotentry/

「hotentry」さんの個人IDになってしまうようなもの

ヘッドライン派の私はどうしたらいいのだ

終わってしまった

はてブヘッドライン

ドコ行っちゃったの?何しちゃってるの?

ID:headline

ってのを、誰かが取ったから、こうなっちゃたの??

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん