2021-03-09

政治に対する自分意見薄っぺらさに衝撃を受けた

友人と久々に通話する機会があり、雑談の中でいつのまにか政治の話になった。

いろいろ思うままに話していたのだが、自分意見薄っぺらさに話しながらに衝撃を受けていた。

俺が話した内容といえば、

政治家の腐敗ぶり

コロナ対策の不備

給付金がこない

若者はきつい

老害やばい

だの、すべてどこかで見たような意見ばかりだ。

ヤフーニュースヘッドラインや、ブコメトップコメントみたいなことしか話せないのだ。

俺はたしかに不平不満を持っているはずなんだが、はたして自分判断してだした意見な気がしないんだ。

たぶん全部受け売りだ。

不平不満しか話してないのも、気が滅入る事実だった。

政治家ってたぶんいいこともやってるんだと思うが、一体彼らが何をやっているか、俺はほとんど知らないんだ。

彼らの成果をどこで見るのかもわからない。

ニュースって基本的にはネガティブな内容のほうが報道価値があるし、印象にも残るから、当然といえば当然なのかもしれないけど。

そんなレベルじゃなく、自分の中の基礎となる土台がなく、表面の怒りしか持っていないようだということに愕然としている。

自民党に対する怒りや不満を漠然と感じるし、次の選挙では絶対投票しないと決意を強くしているんだが、じゃあ逆にどこならいいのか、とかがない。

よく叩かれてる維新だの、立憲民主党社民党公明党だのもなにをしているのかわからない。

次の選挙がいつなのかすらわかってない。

ようするに、わかった顔してなにもわかってない。

俺って、床屋政治談議するレベル愚民の一匹でしかないんだ。

今まで、政治に対して無関心だった。

俺は30代だけどわかったふりして大人になってた。

俺は日本国民としてどうあるべきなんだろう、政治に対してどれくらいわかっていれば良いんだろう。

流れてくるヘッドラインニュースに対していちいちわかったようなブコメつけて義憤つのらせ、記事を読んで適当グラフに納得していればいいのだろうか。

他の人はどんなレベル政治を語っているんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん