「記事内容」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 記事内容とは

2020-05-02

岡村さんの議論がややこしいすぎる

女性蔑視貧困風俗産業深夜ラジオが混じっていてややこしい。

如何せん感情が伴う議論からしょうがないんだけど

活動家自分たちポジションに持ち込もうとしてさらにややこしくしている感じがある。

事実だけをまず挙げて議論対象にあっているか会話してほしい。

すぐ感情に持っていかないでほしい。これは自分にも当てはまるので自戒必要である

というかなんで女性蔑視議論になっているかからないんだよな。

貧困になる可能性がある人達に対する配慮が欠けていたのならわかるけど、

岡村さんは女性蔑視をしていたのかな?

風俗に行く男性は全員女性蔑視をしている男性」って理屈なのかな?

もしこういう理屈なら少しばかり暴力的結論づけだと思う。

(実際どのくらいの男性蔑視しているかどうかはわからないし、

風俗レポとかあげる人は女性蔑視傾向に見えやすいけど)

横道に逸れて悪いが最近少し話題になった高井議員はその行動の是非は脇に置いて、記事内容を見る限り女性蔑視をしていたようには思えなかった。

各々の意見があるのはわかるけど、活動家の人たちが好き勝手

理論を組み立てすぎなんじゃないの。


ラジオを聞かないで意見している人たちもいるし、

もうここまでくるとまともな議論なんて無理なんだろうな。

一つだけお願いあるとしたら、活動家たちの記事ばかりが注目されて岡村さんの

発言が切り取られさら捏造されないこと祈るばかりだ。絶対不可能な願いだけど。

そしてこれですら結局は当事者たちを無視したポジショントークなんだよな。

2020-04-22

anond:20200422144638

うっわー

印象操作必死ですね

話をすり替えようと必死ですね

毎度これだな

から新聞社圧力かけて記事内容も改変させるんだろうなあ

独裁国家

2020-04-12

貴乃花の息子

花田優一 - Wikipedia

自称職人

・元タレント

・靴職人恩師が師弟関係否定

本業の靴作りをおろそかにした

・注文を受けた靴の納期遅れ

所属事務所専属マネジメント契約を解除

警視庁偽証した

YouTuberチャンネル登録者数はわずか166人

再生回数も毎回500回前後

こんな短い記事内容なのにネガティブなことばかりでかわいそう

2020-01-23

夫婦別姓に「それなら結婚しなくていい」 国会でヤジ :朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN1Q65H5N1QUTFK02L.html

記事内容事実だとしたら残念だが、

「玉木氏は記者団に「自民党席の女性議員から飛んできた」と語った。」

と言う事はほぼヤジを発した人物認識しているように感じるが、「政党名+性別」でボンヤリさせているあたり対象政党政治家忖度しているのでは?

自信を持ってヤジを発言した政治家名前を出すべき!!と一部の方々が騒ぐのは時間問題、かな?

2019-11-29

ゲーム攻略企業にいた者だけど

以前企業ゲーム攻略サイト記事を書いていた者です。

ここ最近企業ゲーム攻略サイト(以下企業サイト)に関する話題が盛り上がって(燃え上がって)いますが、業界側の人間からの話がなかなか出てきていないなと思うので言える範囲で書いていこうと思います

注:あくまでも私が業界にいた時の話であり、ここに書いた情報が全て正しいとは限りません。

なんで攻略内容パクるの?バカなの?

そもそも、ここ最近ゲーム(特にソシャゲ)にはいくつかのパターンがあり、攻略法はテンプレ化しているものが多いです。

据え置き型においてもリリース前にかなりの時間を割いて情報収集を行うので、先におおまかな記事の内容を作っておき、リリース直後に体裁を整えてポンと出すことも多いです。

(人気のゲーム場合、発売から2日後くらいには企業サイトがほぼ攻略しきっていることもザラです)

どのサイトも同じような内容を出すのであれば、求められるのは「素早さ」もしくは「量」。

今回話題になったアル〇マの場合でいえば、素早さで他の企業サイトに勝てない分『量』で勝とうとした結果盗用に至ったと考えられます

何で量で勝とうとしたの?

これは、ゲームリリース直後においての企業サイトのやり方が関係しています

通常は「①情報収集→②記事作成→③記事内容確認、細かい修正→④公開」という手順で記事を公開まで持っていきますが、ゲームリリース時は

---------------

記事公開(中身はスカスカ)

情報が入る度に追記して更新

③落ち着いた頃に情報の正しさの確認

情報を整理、体裁を整えて記事の完成

---------------

となるため、情報の正しさの確認が一旦後回しになることも多いです。

そのゲーム初心者としては「正確で分かりやす記事を読みたい」のに、実際は「読みづらく分かりにくい(ただし内容は濃い)」。

攻略サイトを利用する一般ユーザー企業サイト更新ペースに追いつくことはまずないので、「内容が薄くても量が多いサイト」の方が信頼される傾向にあります

攻略サイトの「調査中」「準備中」、何であんなことしてるの?

そもそも企業サイトは、記事さえ載せておけば一定検索順位がつきます

ただし記事を作るのが出遅れると、どうしても順位がつきにくくなります

そこで、先に中身のないスカスカ記事を作っておいて検索順位を上げておくのです。

「内容は後で埋めればいい。ライバルサイト個人ブログに勝てればそれでいい」というのが大手サイトの考えです。

じゃあ企業サイトの奴らは全くプレイしてないってこと?!

勿論ちゃんプレイしている方も沢山いますし、複数人のチームで攻略する場合、実際にプレイを進めている人が最低1~2人はいるはずです。

[実際にプレイする理由

ゲームスクショ画像は内部で用意する方が安全から(ただしコンシューマ無断転載多し)

プレイしないと分からない「濃い記事」がないと信頼性に繋がらないか

攻略法や掲載データ検証必要から

YouTubeTwitterに使いやす画像が上がらないか

最近企業サイト間での転載合戦もひどいです。

アル〇マが掲載している画像も、よそのサイト転載されているのを見たことがあります

何で業界内で転載や盗用が当たり前なの?

企業サイト収入源は主に2つ。

①閲覧回数の多さ(Googleアドセンス)

アプリDL(アフィリエイト)

とはいえ②はなかなか稼げないので、結局①をいかに稼ぐかが重要となります

(大手は他の収入源もありそうですが)

そして、検索順位で1位のサイトと2位のサイトには天と地ほどの差があります

から、「1位になって沢山見てもらうため」には手段を選ばないのです。

あーーーもうめんどくさくなってきた。みんなクソ!とりあえず全員クソ!クソ!!!

聞いてるかwithだの〇ame8だのアル〇マだの!!!

お前ら今までもずーーーっとこんなことしてきたしこれからもずーーーっとこういうことするよな?全然罪悪感なんかないしもう多少炎上しても何も感じなくなってきてるだろ?

わかるぞ!!どんなに頑張ってもどんなにプレイしてもコメント欄には必ずクソが湧くんだよな!!

「何だこの糞サイト」「エアプだろ」「役に立たねえな」「攻略やめれば」「皆さんこんなサイト見ない方がいいですよ」これより酷いものももとあるもんな!!すげーよな人間の悪意って!!

でも自分たちだって稼がなきゃいけねーから転載だろうが盗用だろうが上手く誤魔化していつものテンプレテキスト貼り付けてコンシューマでも「アプリの引き継ぎ方法」なんてページ作るしライバルの様子ちらちら伺いながら最強ランキングを作る、もうそれにも疲れたんじゃね?1回やめてみない、攻略?あ、ムリ?無理かーそうかーそうだよなーじゃねーわ!

超素晴らしい個人サイトコミュニティ作って盛り上がってたまとめサイト更新は遅いけど本当に面白いYouTuber、そういう存在をいくつ潰した?

凄くこのゲームが好きで、でもどうしても先に進めなくてチラッと攻略サイトを見ちゃったやつの目の前にネタバレ攻略法をどんと置いて「はいどうぞ」って人の心はどこいった!?せめて重要な部分は見たい人だけ見れるようにしろよ!!

でもいちばん辛いのは自分がやってた時はなんの感情も湧かずにそんなことをしてたってことだ。人間ってほんとクズでクソだよな!!!ごめん!!!

結論:企業ゲーム攻略サイトはクソ。

2019-09-25

ブコメ数学礼賛してるカス理系記事内容と同じようなことができるとは到底思えない

2019-09-10

インターネットでより確実に、安全告発をする方法

ある企業告発したはてな匿名ダイアリー記事が消されたらしい。

https://anond.hatelabo.jp/20190909141313

https://anond.hatelabo.jp/20190909200427

はてな匿名ダイアリー匿名かつバズりやすいので告発によく使われる。

しかし、バズった告発記事の多くは消される。

はてな匿名ダイアリーでは、記事内で言及された人物企業から削除依頼があれば投稿が削除される。

以下は私の告発記事が削除された際に届いたメールである

"""

こちらははてなサポート窓口です。

はてな匿名ダイアリー投稿された下記の記事につきましては、

記事にて言及されている○○の代理人弁護士より削除の申立がございましたので、

削除を行いました。

はてな匿名ダイアリーでは、言及された当事者より削除の申立があった場合

原則として発信者への意見照会を経ずに削除を行う方針としています

方針は、はてな提供するサービスを利用しての批判的論評や公益を有する

告発全般を禁じるものではなく、第三者に対する言及にあたり文責の所在

明確にするためのルールとなります

公益目的第三者に対する言及をされる場合はてなログなど

投稿者のアカウント特定できるサービスをご利用ください。

なお、今後も匿名ダイアリーを利用して同様の言及を続けられた場合

はてラボおよびはてな全体のサービス利用停止措置などの対象とし、

別のアカウントを取得しての再利用お断りしますので、ご注意ください。

詳しくは、下記のヘルプや告知をご参照下さい。

http://anond.hatelabo.jp/help

http://labo.hatenastaff.com/entry/2014/09/04/182358

"""

さて、はてな匿名ダイアリーでバズったとしても、せいぜい数日で記事は消され、検索エンジンからも消えた告発の記録はネットの彼方に消え去ってしまう。

なるべく多くの人に告発を伝えるには、はてな匿名ダイアリーだけでは不十分である

削除に強いネット告発方法について以下に述べる。

まずはバックアップから

自分で書いた記事ローカルに保存しておくのは当然必要

投稿画面のスクショを取ると投稿者だと分かるのでなお良い。

ただし、名誉毀損などで訴えられた場合証拠にもなりうるので取扱いに注意。

ネット上にもバックアップを取っておこう。

魚拓が有名だが、魚拓日本サービスであり、削除されやすい。

基本的日本サービスは消されるという前提で使おう。

海外ウェブアーカイブ複数使うと安全である

そのうえで、幾つかの画像アップローダーにスクショを上げておくといい。

ここがこの記事キモな訳だが、文章として残す場合最強なのは5ちゃんねるだ。

5ちゃんねるは現在アメリカ会社法人運営しており、削除されにくい。

レスに書いておくのは勿論のこと、スレッドを立てられるとなお良い。

スレッドタイトルはてな匿名などの記事タイトルとは変えておこう。SEOに効く。

なぜ5ちゃんねるが最強かというと、日本語で運営されている海外テキストサービスで最大であり、SEOに強い。

それだけではなく、5ちゃんねるそのものが強い上に、ログ保管サービス複数あり、さらまとめサイトまで存在する。

これによって、一つの投稿複数運営元にバックアップさせて検索に載せられる。

あとはTwitterピンタレストなども良い。

この辺りはリアル情報と結びついているため、記事内容に言及するのは避け、タイトル引用するだけで共有しておくのがいい。

下手に突っ込むと開示をかけられたり、スラップ訴訟を起こされる心配がある。

次に告発者の身元を守るために。

個人情報はなるべく隠すようにしよう。

個人特定されると、名誉毀損機密情報保持契約違反などで訴えられる可能性があるし、現職なら退職に追い込まれるかもしれない。

訴訟のものはあまり企業にとって大切ではないが、告発者に圧力をかけるうえで訴訟をチラつかせるのは武器になる。

個人情報マスクするために、情報匿名化のアレコレをやっておこう。

国内プロバイダを使っていると身元がバレる。

はてな匿名ダイアリー匿名ではない。

ここまで、基礎的な部分を書いてきたわけだが、他にも知恵がある人はぜひ教えてほしい。

なお、この記事を私が消すことはないので、この記事が消えている場合は誰かに消されたと思ってほしい。

2019-08-25

anond:20190825210222

最近AIが作ったまとめサイトリンクを踏んでしまうことがある。

魅力的なタイトルから踏んだのに、タイトル記事内容が全く合っていない。

恐ろしい時代になったと思う。

2019-03-11

https://news.yahoo.co.jp/byline/satomasashi/20190311-00117713/

ブクマカどもはこれにも無責任批判するけど、記事内容は正しいと思いますよ。

見かけたから寄っていく、という場合はどこでもいいだろうけど、

地図で調べて行くような場合とか

どこかの駅で降りて寄る場合とか(A駅にセブン、B駅にローソンとかの場合)

行こうと思って行くときはできるだけセブンを避けるだろうね。

そもそもセブン看板を掲げなければならない理由はないのだから時短営業が認められるフランチャイズにするなり自前の店にするなりなんでもいいわけですよ。

じゃあお前が深夜営業しろよって言ってる奴は、コンビニオーナーになって時短営業してみろやと思いますね。

絶対破綻します。深夜営業しないだけで昼間も客減りますよ。

ローソンストア100みたいに、時短営業セブンを作るならいいと思う。

セブンイレブンヨルヘイテン、みたいなね。

この記事はそういうことを言ってるんですよ

ただ時短を認めろと要求するのではなく、建設的な提案をせよ、と

2019-02-26

言及バトルしてる人達がどっちとも記事内容ガンガン変えてて笑う

さっきこういったろって話をどっちが先に持ち出すんだろう

2019-01-07

SPA!』(スパ!)はフジサンケイグループ出版社扶桑社から発行されている日本総合週刊誌である



1988年6月、『週刊サンケイ』(1952年産業経済新聞社から創刊)が産経新聞の題号変更(サンケイ産経新聞)に伴って、雑誌名・記事内容若者向けにリニューアルする形で創刊された。雑誌サイズはB5からB5変形に変更され、創刊からの号数(バックナンバー)は『週刊サンケイから承継している。

2018-12-12

"東大を舐めている全ての人たちへ"は今すぐタイトルを変えろ


https://note.mu/tonoike0604/n/n611642c5f61c

簡単にまとめると、この記事は「如何に東大合格が難しいことなのか」について書かれたもので、先日東大界隈で炎上したツイート(https://twitter.com/syu6d/status/1071626152668618752?s=21)に対する反論でもある。

こいつには受験の才能がない。小学校の時にそんな馬鹿みたいに勉強させられたくせに第一志望落ちてるとか受験の才能なさすぎんだろ。現役の時に早慶落ちてるのも才能がない証拠いくら高2まで勉強してなかったとはいえ普通そんだけ勉強してたら早慶くらい受かるよ。なのに落ちたってことはやはり君に受験の才能ないんだよ。

もう記事タイトル変えろよ。「才能ゼロ俺氏東大目指した結果www」とかそんなのにしろ。この記事は筆者の狙いであ東大合格の難しさを証明することに失敗してる。むしろ逆。どんだけ才能なくても金と時間をかければ誰だって東大合格できることを証明しちゃってるよね。

まあ、そういう記事内容だったら賛成できるよね。どんな馬鹿でも金と時間さえかければ東大には合格できる。いい大学だよね。

地方高校とか特に東大神聖視してしまうきらいがあるけど、東大入るのに別に才能なんていらないか大丈夫だよ。芸術とかスポーツと違って、大学受験は才能なくても努力だけで十分戦っていける。そういう世界だ。

まあでも金はいるんだけどね。

2018-12-10

はてブ、もう記事読んでない

タイトル見てトップブコメ見てる。

そんだけ。

記事内容に興味あるわけじゃないんだなぁ。

なにかを叩いてる奴らを見て満足したいだけだわ。

2018-11-28

現役のメディア広告営業から見たダイナース炎上

ゲーテ掲載ダイナース記事広告炎上し、広告である三井住友トラストクラブ取材した記事buzzfeedで公開されていた。

記事によると、マーケティング担当者の「弁明」は大きく2点。

(1)ゲーテから持ち込まれ提案だったため、企画制作はすべてゲーテに一任した

(2)秘書たちの発言については「実際に座談会で出た議論」で「当社が誘導や指示等を行ったものではありません」

なんだこれ。責任転嫁も甚だしい。メディア広告営業立場から見て、腹立たしい部分が多々あったので書き残しておきたい。

記事広告主語は常に「クライアント

まず、広告業界をあまり知らない人のために簡単説明しておくと、記事広告は以下のようなステップで作られる。

タイアップ広告発注契約

記事方向性メッセージ形式等)を事前に擦り合せ

・協力者の確保(今回で言うと秘書女性たちの募集など)

取材

クライアントによる原稿確認修正

記事公開

記事広告とは、クライアントによるクライアントのためのクライアントのものだ。もちろん、著作権はどこにあるとか、媒体のコンセプトを貫くとか、媒体に紐づく要素も多々あるが、「お金を払って記事を書いてもらって出す」という行動の主語は常にクライアントである

GOサインを出したのはダイナース

ダイナース側は「企画制作はすべてゲーテに一任」し、自分らはさして関わっていないかのような回答をしている。

かに企画制作はすべてゲーテに一任」したかもしれないが、それを発注し依頼し確認GOサインを出したのはダイナースである

広告記事クライアント確認OKなしに記事が公開されるわけがない。「美人秘書いいね!これでいきましょう!」というダイナース側のマーケティング担当者の一声があったか記事は公開されたのである

仮に確認なしで出ていたとすれば、

ダイナース側のマーケティング担当者が、主体性戦略もなしに媒体代理店に丸投げする、職務放棄した能力底値人間である

ゲーテを発行する幻冬舎営業部が常識を逸したクライアントワークを行う会社

のどちらかだ。

誘導も指示もクライアント権利

(2)については、本当草生える

「実際に座談会で出た議論」って言ってるけど、ダイナースが金を出して作った広告記事で、秘書たちに「やっぱ楽天カードだよね」「東急カード、最高ね」と言わせるわけがない。

クライアントマーケティング担当は、「ダイナースカードをこういう風に見せたい」と媒体営業担当企画趣旨を伝えるのが仕事だ。それが媒体営業担当を通じて協力者に伝えられる。

参加者発言について、誘導するのも指示するのもクライアントの当然の権利。当たり前だが、たまたま集めた秘書たちが、たまたまダイナース取材後半で褒め始めるーーなんてことはあるはずがない。

わざわざ否定して守りに入っているのが痛々しい。

▼なんでこんな記事ができた?

内容に関しては「よくこんなにチープな出来で公開したな」という感想しかない。

「私の上司ダイナース」「ダイナースな男は最高」とダイナースを持ち上げる話への持っていきかたは下手くそで不自然シラフ営業担当だったらこ記事内容でクライアント確認出せないだろう。

なんでこんな記事が出来上がってしまったのだろうか。

ライターから上がってきた記事を「うわ〜これ安いなきっついな〜」と思いながらゲーテ担当者から確認出しをしたら、適当ダイナース担当者から案外OK出ちゃった

・当初はもっとまともな記事だったが、ダイナースからもっとダイレクトに俺らの名前を出せ!」「もっと面白く」「もっと!」と修正がかかり続けた結果、この内容になった

想像するに、こんなところだろう。

代理店クソ問題

あともう一点、考えられるとすれば「代理店クソ問題」。広告記事には、クライアント媒体社の間に代理店が入っているパターンもある。

代理店バカでザルすぎて勝手OKを出した結果、クライアント意向にそぐわない記事内容で公開されてしまった可能性もありえる。この場合も、下請けのように記事をつくり、炎上し、叩かれるのは結局媒体社。

まあ、こんなの媒体社にとっては「よくある話」。媒体社の広告営業やってるみんな〜〜〜!分かってくれるよね。自分可愛いクライアント代理店が、ミス媒体側に押し付ける。押されて押されて叩かれ叩かれ、広告費用も叩かれるんだな。あるあるすぎて、つらい。

…と、ここまで書いてきたものを引っくり返すようで恐縮だが、この騒ぎ、案外ダイナースゲーテも「美味しい」と思っているんじゃないか。騒ぎのおかげで掲載期間短縮したって余りあるほどのPVを得たでしょう。ゲーテ側で設定している想定PVなんてやすやすと上回って、手を取り合いきゃっきゃしているかも。

ブランドを落としましたね」と訳知り顔の業界関係者を尻目に、「やっぱいい男にはダイナースだよな!」と自信を強固にしたおっさんだって多分いるんだよ。

いいこぶった業界人の予想と大炎上に反して、ダイナースゲーテ蜜月は続くのかも知れない…。

2018-11-06

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.yomiuri.co.jp/national/20181105-OYT1T50036.html

こちらの記事も(そもそも記事内容を読んでないらしき人も多いがそれは問題外なので置いておく)

男子高校生を買う「ママ」など殆どいないのに、勘違いした結果囮捜査しか引っかけられなかったバカ高校生案件

男子高校生を買う「ママ」が多数いる状況で、たまたま囮に引っかかった不運な高校生案件

のどちらの解釈をしてるかで、リテラシーの違いが見て取れる。

2018-10-17

無人コンビニ万引き実験記事さあ

おっぱいって言ったらなんかジョークとして許される空気だけど、これ顎が異様に発達して猪木みたいになってる俺みたいなの(保険形成外科で手術できるレベル)が写真に出てたら、記事内容そっちのけで「顎」とブコメされるんだろうか

誰かがそういうブコメしたとして、注意してくれる人がたくさんいたら俺は救われる気持ちになるよ。世間はそれを許さないって言われて、守られてる気分になる。

笑われたり、からかわれたり、万引き記事場合性的に見られる用意ができてない人に、身体のことを茶化すのはやめようや。思っても言語化するのやめろ。直接言われなくても傷つくんや。

だって顎で笑いを取るときもある。猪木デースとかって言ってな。そういうときはいいねん。万引き記事彼女だってもしグラビアやってるなら、そのときはいくらでもおっぱいって言ったらいいと思うよ。でもそうじゃないやん。俺だって学部入学案内とかに載った写真で、顎顎言われたら傷つく。直接言ってないとかそういう問題じゃないねん、尊厳問題なんだ。言わないでほしい。わかってほしい。

2018-10-14

anond:20181014112526

嫌かどうかたどりつくまでわからないし、受信料払ってるNHKブランドでそれやられたら

もう無料wikipediaでも待つしかないだろ。

とにかく、記事の内容はとても大人向けでよかったのに、なんで子供向けのクソみたいな飾り乗っけたんだ。

あと、記事内容は褒めるが、「まるわかり」といいながら受賞者わからないというタイトル詐欺も飾りの一種として怒ってるからな。

子供向け!洗脳済みキズナアイ注意!」ってタイトルに書いとけ。

ペレほどの大物が雑用させられてたら状況からして洗脳疑うし。

名義貸しに好きなキャラ使われる側もきっついだろうよ。

anond:20181013194551

増田記事内容については全然触れてないのでその叩きは出来ない

読解力云々いいながら最後で罠踏んじゃったねw

2018-10-13

エマ・ワトソン名言BuzzFeed記事を読んで分かれる反応

BuzzFeedのこの記事を読んで「ソースなかったのか」と受け取る人がいて面白い見出し誘導されてるのか

 

女の子がやってはいけない一番悲しいことは…」エマ・ワトソンの"名言"拡散、でもソースをたどると…

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/emma-watoson

 

記事内容を簡単に書くと、

エマ・ワトソン名言botが「女の子がやってはいけない一番悲しいことは、男性の為に頭の悪いふりをすることです」とツイートしてバズる

ツイートにはエマ・ワトソン国連演説写真が添付されていた

エマ・ワトソン過去演説で、こんなことを言ったことはなかった

・調べると「The Leaky Cauldron」という「ハリー・ポッターファンサイト」の2006年記事掲載された「オクスフォードユニオン同大学生弁論団体)で講演した内容」だとわかった

・ただし「地の文」に書いてあるだけでかぎ括弧付きでないので、実際に何と言ったのか、エマ・ワトソン真意は分からない

・当時のエマ・ワトソンの講演の動画や全文ログがなかったので確認が取れなかった

 

自分はこの記事読んで、「エマ・ワトソン名言」の裏付けは取れたんだなと思ったが、「取れてない」「真偽不明だった」と受け取る人もいて不思議な感じだった。

記事では「The Leaky Cauldron」を「ファンサイト」と説明するだけで後は非常に疑ってかかってるので、確かに「このサイト日本まとめサイトのようなデマも報じるトンデモサイトなのかな?」とは思ってしまう。

しか確認してみると、2006年にこのエマ・ワトソンの講演記事を書いた「Melissa Anelli」なる人は、すごいハリー・ポッターファンとして世界で知られる作家であり、Wikipediaにも単独項目ができているほど。https://en.wikipedia.org/wiki/Melissa_Anelli 2005年にはJKローリングへの独占インタビューもしていたという。一定に信頼されているファンサイト記事だということだ。Twitterもやってるので本人に直接取材することもできるかもしれない。https://twitter.com/melissaanelli

当時書かれたレポート記事について「映像と全文ログがないから真偽が分からない」なんてなったら、過去新聞記事引用なんてのも絶対無理だと思う。

エマ・ワトソン本人が「そんな発言してない」とおかんむりなら、当時の記事発言捏造があったか、というのは疑って当然だけどそうじゃないし。

まあ12年前のエマ・ワトソンはまだハリー・ポッターの続編を撮影中で、活動家として講演したわけではないから「当時の真意」を知るには全文ログ確認したほうがいいし「フェミニズム発言として引用するな」とかも言えるかもしれない。

2018-10-11

テックゴミ記事減らすならまずはタイトルからだよな

はじめに:自分なりのゴミ記事定義ができていないので、基本どんな記事尊いします。

便利な道具が出たら、過去の道具を蔑む煽りタイトルが多すぎるし、

まとめ系の記事はなぜかアフィリエイトとぶつかりやすくて、

アフィリエイト勢が勝つしで、良記事ゴミ記事に見えるってのもある。

あとは日本ゴミ記事が多く見えるのは、

記事を書くこと = 宣伝、アフィ をひっそりと出し過ぎなんだよ。(矛盾

さも当然に宣伝するならさておき、

QiitaPV数が上がりやすいから、Qiita自分ブログ相互記事掲載したり、

自分ブログでは読んでいなさそうな本をアフィリンクとして宣伝したり、

ポータル化したものはアフィ傾向が強くなりやすいのが、目につくからなんだと思う。

海外でもそうなのだろうか?)

そう言った記事の焼き増しがゴミ記事が多い様に見えるんだよな。

焼畑テック記事は先細り感がぱない。WordPressはてブカスタマイズなどCMS系が典型例。

それ以外の備忘録ややってみたやらは別にいくらあってもいいと思う。

普通に役に立つこともある。

何が言いたいかといえば、

・書く側:まわりに気にせず記事書いてこうぜ。

・読む側:記事内容を判断する知識、読解力を高めていこうぜ

この文章が壊滅的なのはあしからず

2018-10-06

anond:20181006112920

その辺もバカなんだけど、

もっと根本的に「記事内容を読まず、読んだとしても内容を理解出来ず、タイトルだけで脊髄反射」がバカっぽいな、と。

元増田釣りタイトルのつもりなんだろうけど、本当にタイトルしか読まない読めないバカ続出な状況だと

内容が良い記事台無しだよな。

タイトルで釣って内容を読ませる」という手法は、ちゃんと内容も読める人が多いコミュニティでないと無理か。

2018-09-29

anond:20180929223131

このコメントつけたってことは記事内容読んでるんだろ?

人間のクズっていうのはお前みたいな奴のことを言うんだよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん