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はてなキーワード: オルテガとは

2020-01-02

anond:20200101232410

100de名著は普通に暮らしていたら、読むことがないであろう本に出会えるのが良いね。どの回もいろいろな示唆があり、ディアブロ3アイテム探ししながら見てる。

4、5年前から録画して、かかさず見ているんだけど、オルテガの「大衆の反逆」が一番印象に残ってる。最近の「民主主義限界」的な状況と同じような状況が100年くらい前に起こっていたことに衝撃を受けた。歴史は繰り返され、この社会民主主義から独裁体制全体主義に進むのかと思った。

2019-12-02

anond:20191202101346

実際グーで殴るMS武器を持たないククルス・ドアンザク武器が尽きたνガンダムだけなので別に日常的にグーで殴る合ってる訳じゃないぞ

追記:グーで殴るMSは他にも

アプサラスをグーで殴るEz-8

・ミデアをダブルハンマーで落とすオルテガドム

などがおりました。記述漏れにて申し訳ございません。

2019-11-11

ガイアオルテガマッシュモビルスーツニ!ジェットストリーム! アタックを掛けるぞ!」

1つ!2つ!3つ!4つ!5つ!6つ!7つ!のテンポでやられそう。

2019-10-24

3大「数あってなくね?」

黒い三連星ガイアオルテガマッシュ!ヤツニ!ジェット!ストリー!ムアタック!仕掛けるぞ!」

・アレガ、デネブアルタイルベガ、キミハ、指差す夏の大三角

・一本でもにんじん

 

あと1つは?

2019-08-19

anond:20190819222747

エアリスガラフオルテガも死んでるから

アレイズやザオリクは、心肺停止状態回復させるだけで死んだ人間を生き返らせることはできないタイプ魔法だと思うんだよね

2019-07-31

ドラクエ話】異論はあるだろう

ファミコンドラクエ1時代から、ずっと遊んできたおじさんですまない。

そんなおじさんがほしいと思ったドラクエがある。

それはアクションゲームタイプドラクエ3なんだ。

アクションドラクエ?合わないと言われそうだが、それでもおじさんは欲しい。

オープンワールド的なシステムであの大地を歩き回りたい。

ドラクエ8のようなラーミアに乗りたい。

でもアクションゲームタイプだと船は、どう乗ればよいのか…。

Skyrimみたいに泳いで…とかだと面白そうな気がするが…それだとなんか違う。

からといって、エンカウント方式だとアクションバトルは中途半端になりそうだ。

アクションゲームタイプは無理そうだと自分で感じた。でも欲しい。


あとはドラクエ11みたいな等身とシステムで遊びたい。賛否は別としてドラクエ11は個人的に好きだ。

ドラマがあった。

あんドラマを3で見てみたい。旅立ちからポカパマズと呼ばれたい。

ノアニール出来事を見たい。オルテガの戦いを見たい。

色々見てみたいのだ。

でも要らないっていう人が多いんだろうなあ。

いいんだ、ここは増田日記。俺の妄想を垂れ流したかっただけだ。

2018-09-26

anond:20180926170151

DQ4に限るなら、トルネコの店は実質ネネの店だから

トルネコネネに店持たせる為の資金を出しただけ。夫っつーかパトロンだな。

3章ではトルネコに金渡してたけど5章じゃそれもない=収益は全部ネネのものだし

それを言ったらDQ3勇者の母(オルテガの妻)の方がもっと気持ち悪いぞ。

夫は子供を作っただけでろくに育児もせず旅に出て帰って来ず

その妻はワンオペ子供を16歳まで育て上げたと思ったらやはり子供も旅に出てそのまま帰って来ない、

その状態でも文句ひとつ言わないという

しかも夫はパンツマスクだし

2018-07-20

I am your father の源流 (ネタバレ)

ってなんなんだろうね?

単に父親と知らず殺したというならオイディプスとかあるけど、敵のボス格が実は父親だったという、ダイの大冒険バランアニメドラゴンクエストオルテガみたいなの。

2018-05-31

オレガマナー君はどうしてそこまで自分に自信があるのか

電車内で通話してたら注意された」「電車内で化粧して何が悪い」、最近ふたつのホットエントリを読んで、「俺が気分悪いから、おまえらやっちゃダメからな」的なことを言う人が多くて、この人たちはどうしてここまで自分絶対視できるんだろうと唖然となった。

これ、あれか?

生理的にむり~」

とか言っちゃう人か?

てめえの生理なんざ他人にはどうでもいい、俺の生理他人にもどうでもいいだろう、だから合理的根拠に基づいて話し合おう、と言うのが文明大前提、礎だと思うのだが。

オレガマナー君は、「おまえキモいよ。外に出てくるな」と言われたら、他人生理尊重して家に閉じこもるのだろうか。

そうしないのであれば、どうして他人オレガマナー君の生理尊重してあげないといけないと考えるのだろうか。

結局、自分が「おまえキモいよ。外に出てくるな」と言われる可能性をまったく考慮していないのである

その盲目的な、絶対的な自己肯定

オルテガ=イ=ガゼットはそれを「幼稚な全能感」と呼んだ。

ファシズムナチズムの土台である文明破壊者の発想である

実際、なぜ電車内での通話がいけないか説明として「一方的に話しているように見えるから精神病患者みたいで不快なんだよ」と精神病患者排除するのは当たり前かのように言う意見もあった。ホロコーストまであと数マイルである

オレガマナー問題は実際にはそれほど深刻な問題である

排除するのであれば、文明の敵であるオレガマナー君たちこそ排除されるべきであろう。

2018-04-04

anond:20180404115928

勇敢なオルテガの子供が女だってことは世間的に恥ずかしいって親が思った描写

そんな描写ないけど

オルテガのような勇者である為には男でなければならない」と言う描写だろ

それについては昔の作品から仕方ない…と言うより

単に元々男勇者しか用意してなかったけど後で女を選べるようにしたか独自グラ用意出来なかっただけだと思うが

2はムーンブルク王女も「3人の勇者の1人」扱いだし

anond:20180404114757

本質なんかなにも理解してないよ

勇敢なオルテガの子供が女だってことは世間的に恥ずかしいって親が思った描写男女平等であるべしという現代思想の上でまずいんじゃないのって思っただけ

2018-02-28

LadyKazuko の日々

Yahooチャット華やかなりし頃、LadyKazuko というHNログインしていた。

あそこは反知性主義と言うか、反学歴主義がひどくて、よく言うじゃないですか、東大出ても使えないのはいる、みたいな。

そんなの当たり前じゃん、そもそも東大出なくても使えないのはいるんだから東大でてるだけマシだろ、って思うんですが、東大出を否定すればマウンティングとれるみたいな、

ありがちなポピュリズムがあって、学歴知識とはまた違った物差しを持ってきたらどうなるのかって思ったわけです。


LdayKazuko は1955年東京世田谷区で生まれ、旧華族の三女、聖心在学中に英国留学して、現地で日本美術のキュレータの資格を取って、大英博物館に勤務、食料品店チェーンのオーナー男爵結婚して、男爵夫人になり、英国在住、というプロフィールにしたんですわ。

Yahooチャットにもごく少数いた本物の知識人、まあ、必然的リベラルが多くて、Yahooマジョリティネトウヨなんで、かんかんがくがくやっていたわけですけど、知識対決になればネトウヨ太刀打ちできないわけですよ。彼ら保守を名乗っていてもオルテガチェスタトンも読んだことありませんみたいな人たちなんで、涙枕を濡らすのになっちゃうわけです。

で、「サヨクは偉そうなことを言うけど何もわかっちゃおらんわな」的な、よくある泥仕合になるんですが、そこでLadyKazukoはそうだそうだと煽りに煽るわけです。

そして「たか東大出たくらいで偉そうな貧民が、人間はやっぱり生まれが良くないと。しょせん平民上がりに政治が分かりますか?」

とやるわけですね。

ネトウヨはシーンですよ。

まあ、考えたら彼らも「努力次第で社会階層を昇れる」というメリットクラシー信者というか、当たり前にリベラルの成果を享受していて、彼らの場合は「努力もしないで俺の言うことは正しい」なわけだからある意味平等主義の究極にいるわけです。意見というもの学問的にオーソライズされなければならないと考えているリベラルの方が権威主義的なのであって、そこで前近代的アリストクラシーによる価値判断提示すると、ネトウヨリベラル対立自体がぐわんぐわんと揺らぐのですね。

そういうことをやって遊んでいました。

2014-11-20

ドラクエ宿屋って場所によって何で値段変わるんだろ

アリアハンとかライフコッドだと一泊8ゴールドとか10ゴールドなんだけど

終盤の町や村行ったら200ゴールド前後がザラなのよ。

内訳どうなってるんだろって思う。

宿泊代、食事代(朝夜or夜だけor朝だけor飯無し)、安全性、規模、サービス・・・etc.

この中でどれがウェートを占めるのかしら。

200ゴールドの宿って飯付きだったら夜はステーキとか海鮮料理が付いて、朝はビュッフェ形式なんだろうな。

どこだったかバラモスに滅ぼされた村だと結構値が張るけど、あそこって朝になると無人になるじゃん?

食事もベッドのお粗末なのに金は十分に取るよね。

場所によっては、環境の違いで値段が変わるのかな。

食事と安全面がどうにかなったら値段もそれほど気にならないだろうけど、特に冒険者としては。

場所ってどれ位重要なのかねえ。

そりゃ魔王に滅ぼされた村ですら高いんだから環境わずなんだろうけど。

要は魔王の城に近い所ほど宿代が掛かるのかしら。

確かにアリアハンライフコッド魔王から縁遠いイメージがある。

あんまり人が寄り付かない場所にあるからかもしれない。

でも場所によって値段が変わるんなら、危険度とかっていうのはモンスターが街に出入りしやすいかどうかに掛かるだろうから

それだけその町に付加価値があるのは確かだろうけど、じゃ最初の街っていうのは出入りする価値がないって事になってしまう。

でもそれって何かおかしくない?

既に魔王を退治しに毎年か例年何人かあるいは、世界的に知られてるような英雄の住まう自宅がある町だったりした場合、その条件は無効になるんじゃないか。

事実アリアハンには英雄オルテガがいて、ライフコッドには最強の村の一族とか夢の世界でも勇者の魂が居ついてる。

それなのに比較安価宿泊する事ができる。

この点を顧みると、どうやら安全如何で安くなってるのかもしれない。

危険性のある場所ほど宿泊代が掛かるのは、英雄勇者がそこに本拠としてないから、とも考えられそう。

いっぱしの、熟練の戦士魔法使いが多分門番になっている可能性があって、その人件費が宿代に重くのしかかっているのかもしれない。

実際、どういう経緯で値段が定まってるかは公式に聞くよりほかはないのかしら。

2014-09-06

http://anond.hatelabo.jp/20140905230224

投票率とは政治に対する期待値であり、低い値は現状への満足(諦め)を意味する。

高いから良い、低いから悪いとは一概には言えないが、オルテガの著書、大衆の叛逆から考えれば、政治に関心があるエリートのみ投票する形態の方がいいと言うことはできる。

台湾では中国との関係性を巡って国内意見が分かれることから

国民政治に対して積極的投票率も高いが、汚職問題政治家逮捕されるケースも多く、他国に比べ優良な政治が行われているとは言えない。

投票率を上げるため、罰金制度を導入している国もあるが、こちらも他国と比べた際に目立った差はない。

投票しないというのはあくまでも投票権を行使していないだけで、国民としての権利全てを破棄している訳ではない以上、ないがしろにしていい理由にはならない。

参政権も同様。政治参加政治による恩恵を受けることは全く別の話。

2012-04-27

「『ドラクエ7』ってなんであんなに叩かれてるんだ?」という問いかけに対する答え

http://game129.blog.fc2.com/blog-entry-389.html

諸君、私はドラクエ7が大好きだ。シリーズ最高傑作という確信がある。しかしながら、世の中の反応の一部は―いや、一部と言うにはいささか大きすぎるかもしれないが―ネガティブだ。さて、この中のネガティブ意見の代表的とも言える

に、私がいくらかのポジショントークや色眼鏡を交えながら答えてみたいと思う。

フリーズ

これは現在ではほぼ解決した問題である。というのも、このフリーズ現象はThe best!などの廉価版発売にともなって多くが解消されている。

ちなみに私はPS,PS2双方において、フリーズが多いとされる初期DISCを使っていたが、フリーズしたのはデスマシーン戦後の一度きりであり、それも一回だけなので多いという実感はない。

他のフリーズが多いとされるゲームでも同様であり、私はフリーズが多発しているプレイヤーの使用環境ハードの状態が気になるところである

参考までに私の部屋は埃っぽく、ゲームもケーブルに繋いだまま放置ということもザラで、いい環境ではない。DISCに細かな傷が付いているものも多い。

主要パーティキャラ離脱

いわゆる「種返せ、ブス女イラネ」である。これを持って「ドラクエらしくない、ドラクエ王道でなければならない」とさえ言うものもいる。この「王道」というのはドラクエ結構重要意味を持っている人も多いようだ。

さて、ドラクエらしさとはなんだろうか。私は天空以降のシリーズでは「離別と喪失」に見出したい。

なぜ天空以前と切り分けるかといえば、ロト三部作は主要人物に近しい人間が「作中で」離れるということはないのだ。2のムーンブルクは作中ではない。3のオルテガゾーマ城で主人公の前にて息絶えたが、それまでに殆ど情報がないため、思い入れある人が多いとは思えない。

ところが4になると作中で主人公の町は滅ぼされ、エドガンの弟子とは生き別れ(しかも選択次第では死ぬ)、サントハイム城はもぬけの殻になり、ロザリー人間に殺されたり、人間関係露骨に描き出してくる。これは当然容量の都合で出来ることが増えたのはもちろんだ。4で王道らしいのは実質第一章のみであり、何も失われていないのはトルネコぐらいのものだ。

5では主人公の父母が死に、主人公夫妻も子孫を遺して仮死状態になるなど、近しい人間が失われる。モンスターを仲間にするというコンセプトも影響してか、前作よりは少ないが、親が死ぬことを強く見せたのは後にも先にもこの作品のみである

6は毛色が変わり、「喪失したものを取り戻す」ことが強く打ち出されている。そして、失ったものを取り戻すことによって別のだいじなものが失われることを描くことに成功している。この作品のバーバラとターニア立ち位置は象徴的である。この作品が悲愴的なのはプレイヤー喪失したものを取り戻す過程で、これから失われるだろう別のだいじなもの感情移入していることだ。

さて、7である。私はキーファ離脱に強く反発する理由を見いだせない。というのも、これだけさんざん人との別れを描き尽くしてきたのに、なぜ反発するのだろう。推し量れば、前作のバーバラの別れはシステム上そうなることが予見できていたうえ、エンディングの出来事だから気にならない人が多かったのではないか、そして、パワータイプで「「使い勝手がいい」」キャラ物語の途中で「「勝手に」」抜けることに不快感を覚えた人が多いのではないか

まあ、これは発売前、当時の雑誌に掲載されていた開発中場面の写真にも問題あると思うが。

世界観システムの問題

いわゆる「石版」と「序盤の物語」と「ゲームバランス」と「擬似3D」である

前者2つは物語の根幹だが、軽視されがちだ。というのも、結局ゲームとはどこまで行っても作業だ。その作業を作業と思わせないことが重要なのだが、前半の探検部分はとりわけお使いでもないのに作業だという意見は多い。これは私にとって意外だったのだが、最初神殿の謎解きが分からいから投げたという人もいた。

また、今作最初戦闘導入はシリーズ中一番だと思われる。多くのRPG魔物がいる世界が当たり前になっているなか、こういうシチュエーションは新鮮だ。

石版システム、私は楽しんだが、「コレクトの強制」を冗長かつ不快に思う人がいるのは当然だと思う。似たようなので言えば「ゼルダの伝説風のタクト」あたりが同じ理由で批判されている。

一部のボスキャラ職業によって難易度が大きく変わるというのは、しかたがないこととはいえ問題である山賊やヘルクラウダーオルゴ・デミーラなどはよく取り上げられる。

今作から世界が3Dっぽくなり、視点移動が可能になった。視点を変えないと見つけられないところがあるというのは私にとってプラスだったのだが、不評の声がこれも多い。7のようなタイプ天空シリーズはすべてリメイクされたが、どれもこれも視点を変えずにクリアできる以上、立体化する意義はないと考える。


他にも雑多な不満不平は見受けられたが、割愛する。

いずれにしても私からすればドラクエ7はシリーズ最高傑作であるのは間違いない。今のところ、10は買わない予定だ。9は買ってひと通りクリアし、すれ違ったが、どうも受け付けなかった。たとえドラクエでも、毎月1000円も払ってられないというのが10を買わない理由だ。モンスターズ3Dは買うつもりでいる。

2010-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20100619212211

なるほど。

俺は格闘技もそんなに詳しくないんだが、どれくらいありえないかは何となく伝わったぞ。

ありがとう。

たぶんオルテガキングヒドラに勝っちゃうくらいすごいことなんだな。

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