2024-04-13

友人は目を閉じたら同じと言った

大学生の時、ぼろアパートに住んでいた友人がいた

寝るだけのスペースしかない激狭物件

1つある窓から光も入らない薄暗い部屋だった

友人はそこに寝袋だけを持ち込んで寝起きしていた

よくこんな所に住めるなと言ったら

寝るだけだから目を閉じれば同じさ

外見を気にするお前らしいと友人は言った

彼女とかできたら困るだろと言ったら

そんなものいらない

いたらお前にくれてやるさと笑った


友人は事業成功し、最近、豪邸を建てた

寝室も学生時代とは真反対の広さらしい

広い寝室だと寝辛くないかと言ったら

目を閉じれば狭いも広いもない

お前は相変わらず外見に囚われ過ぎだと笑った


実は友人は寝室では寝起きしていない

友人の奥さんがそう教えてくれた

寝室を内緒で見せてもらった

だだっ広いスペースの真ん中に巨大なベッドが置かれていた

そこへひとり寝転がってみると少し不安気持ちになった

目を閉じると不安を一層掻き立てられる気がした

隣に人の存在を感じるだけでずいぶん違う

友人が寝起きするというパニック・ルームも見せてもらった

そこにはカプセルホテル型寝室が据え付けられ

中には寝袋だけがつんと置かれていた

  • 実際ボロワンルームアパートに住んでるワイから言わせてもらえれば 騒音と振動と換気が問題なんやで

    • 大学近くにあったそのぼろアパートは夜は静かでした

      •                 🌙   そぼろのアパート     ▓    天空の挽き肉に住む── 味わい染み渡るワンルーム

  • 起きて半畳、寝て一畳 人間の等身大に必要な富のたとえ

  • 狭くて暗い場所が好きなだけの人じゃん

  • 大和ハウスのCMか?

  • 増田には難しすぎて全然伝わってない

  • 創作っぽい。 広い部屋で落ち着かない人は、一人用テントを張って、その中で寝袋で寝る。

    • 金持ちの妻帯者が邸宅内に一人用テントでソロキャンですか そちらのほうが余程、創作っぽくないですか

  • 独身弱者男性の増田とブクマカ釣れてるけど、この話のキモは寝床じゃないだろ

  • AIにこの文章読ませても教科書的な回答しかしてこないけど、ヒント与えたら「最悪の可能性」を答えてきた。AIに善悪とか倫理観みたいな概念も入れてる?そう答えてきたのはCloude 3だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん