「自動運転車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自動運転車とは

2019-06-18

自動運転タクシーは突然来る

年寄り運転への目が厳しくなってるし、年寄りは多いし増えるし、企業運転手の給料払いたくないし、

自動運転車がいったん始まったら一瞬で常識になるだろうな。

若者免許を取らなくなり、むしろ手動運転非常識になる。手動運転を楽しむ俺らは人殺しとか呼ばれる。

2019-06-06

自動運転個人趣味しか広がらない

Amazonが自前で物流やるってニュースで気づいたのだが、Amazonは「自動化できそうなオペレーションをわざと自動化しない場合がある企業」なんだよな。例えば倉庫作業とか。

物流個人事業主ドライバーに時給2000円で発注する。これは諸経費込みの額だから実際は最低賃金と同等かそれ未満だろう。しか事故や遅配起こした場合ドライバー責任を負わされるという素晴らしい搾取モデル

これで気づいたが、今いろんな企業研究開発に勤しんでる「自動運転」は、実用化されてもあまり広がらない、せいぜい個人趣味程度にしかならないだろうと。

なぜなら、自動運転事故を起こした場合責任追及が難しくなるからだ。

ソフトウェアバグかも知れないし、車のハード的な故障かも知れないし、ドライバーが無茶な操作をしたからかも知れない。

それを証明するのは困難だし、特に前者の場合百戦錬磨自動車メーカー相手訴訟しなければならなくなる。

個人趣味自動運転車に乗ってたのなら勝手泣き寝入りしろボケ!だが、企業自動運転車をビジネスに使うにあたり、こういうリスクは呑めない。

それなら、個人事業主ドライバー自身保有する車を使わせて、事故ったら全責任ドライバーに負わせるほうがはるかリスクが低い。

からAmazon物流自動化しないのだ。この流れは他の企業追随するはずだ。

から自動運転は今の世の中の期待程には普及しないだろう。

2019-05-18

高齢者暴走について一言

高齢者暴走世間を騒がせてる。オレも今日、直進が黄色から赤になりかけ右折時間になりかかる瞬間に、直進で突っ込んできた対向の軽自動車を見たとき「危ねえな」と思った瞬間相手ドライバー確認してた。婆さんだった。ウンザリする。高齢者暴走してたから? 違う。「暴走してたか高齢者なんじゃないか」と自分が心の中で予断を持っていたことに対してだよ。相手の顔を見て「やっぱり」と一瞬思ってしまたことに対してだよ。

言うまでもなく、若いドライバーだって暴走する。中年ドライバーだって暴走する。デブドライバーなんて運転中に心筋梗塞起こすかも知れねえ。運転に自信があるドライバーなんて最悪だ。周りが全員下手に見えて始終イライラ運転する。社会的地位の高い連中もたちが悪い。周囲が自分に譲って当然だと思ってるから運転尊大危険存在だ。昔ならセンチュリー、今ならプリウス運転下手な車種の代名詞だ。廃版にしたほうがいい。スポーツカーなんて存在価値がない。ただただ暴走するための存在だ。購入者にはバカほど高い保険義務付け、些細な違反にも罰を重くしようじゃないか。誰もかれもが、暴走予備軍だといえるだろう。

…でもな。実際に暴走して叩かれるのは、高齢者だけだ。若いドライバーが、中年が、デブが、運転に自信のあるドライバーが、地位の高いやつが、センチュリープリウス乗りが暴走しても、その属性自体攻撃されたりはしない。属性持ち全体が批判に晒されたりはしない。どれをとってもの高齢者という属性」と同じくらい有意暴走との相関があるだろうに、誰も、「あいつらから免許を取り上げろ」とは言わない。おかしくねえか?

分かっている。高齢者が、判断力や反射神経が衰えた結果、事故の原因となりやすいということは。そこを否定したいわけではないんだ。ただ、昨今の報道が、事故の原因を「高齢者」という属性に起因させようとし過ぎているのがフェアじゃないと感じるって話なんだ。「高齢者危険存在」って話の持って行き方が、あまりにも誘導臭くて危険に感じるんだ。それが、自動運転車を普及させたい自動車会社と国の隠れた共同キャンペーンであり、実際そこにあるのがあくまで「善意である仮定しても…(そして自動運転社会が早く到来してほしいと思うオレにとって、大変都合の良い世論形成されつつあるとしても)…それでも、そのように特定属性について安易にその権利制限する(免許を返納させろ!という空気形成する)ことには、もっと慎重であるべきだと思う。そんな簡単に、人の権利を取り上げないでほしい。充分に慎重で善良でしか生活に車が必要高齢ドライバーに、やたらとプレッシャーを与え後ろめたい気持ちを感じさせないでほしい。

思慮の足りない若者運転していいなら、反射神経が衰えた老人だって運転していいはずなのだ。こういうと、「お前は高齢者暴走家族を殺されても恨まないのか」とか言う奴がいる。馬鹿じゃね? そんなん恨むに決まってんだろ。相手をぶっ殺したいと思うだろーな。でも、それは相手高齢者でも若者でもデブでもなんでも同じだ。そして、それはあくまで「ソイツ個人問題」であって、その属性問題とはしない、程度の理性は保っておきたいと思う。この社会は車の運転一般人に許容しその利便性享受する半面として、そこから生じる被害リスクとしてすでに計上しているんだ。俺たちはすでにカードゲームを楽しんでいて、お互いにジョーカー押し付けあって、自分だけは「アガリ」を引こうとしてる。だが、一定リスクがある以上誰かが最後ジョーカーを引く。それはゲームの一部だ。ジョーカーを引いてから文句を言ってもしょうがない。最後に泣く奴が出るのをあくまで防ぎたければ、この車社会と言うゲーム自体を変えるしか無い。そしてそのための方法なら、オレたちはすでに手にしているのだ。

から報道は、センセーショナル高齢者バッシングよりも、素直に自動運転車実証実験、早期推進キャンペーンやろうぜ。その方が確実に、社会幸福にすると思うんだけどな。

2019-05-13

[]自動運転車ラブホ代わりになる

自動運転がどのレベルまで行くかわからないが

運転席に人が座らなくていい場合

後部座席をベッド代わりにするとか

景色のいい場所を走りながら談笑するとか

そういう使われ方をするのは容易に想像がつくだろう

要はリムジン化するんだ

 

そうなったら、ラブホ代わりに使う輩は当然出る

というか、もはや自室が走ってるようなもんなんだから、そりゃなんでもする

仕事もするし勉強もするし映画も見るし寝るし歯を磨くし着替えもするし、セックスもする

 

自動運転というのはそういうことだと思う

2019-04-27

自動運転車に乗って快適な移動をエンジョイするよりも、自動妊娠者に乗って快感な孕ませをエンジョイしたい

2019-04-24

日本イノベーションが滞っているの、中途半端法律守ってるからじゃないの

自動運転車許可なく町中走らせたり、民泊法律駄目だったし、電動スクーター迷惑考えてないかアメリカは出来ている。

消費者利益にはなってるかもしれないけど、チップをそのまま運転手に払うんじゃなくて最低賃金補填にしてたりさ。


AmazonGoogleも、消費者とのインタフェース機械にして叩かれないようにしてリスク回避してる。

Amazon配達デリバリープロバイダって人と人が接点持つようになると問題抱えるからさ。

anond:20190424130233

自動運転車でも免許要るよ




仕事で要るようになる(地域もある)可能性もある。

子や老親を病院に乗せていくのにも必要




免許を持っている人が8割だから

運転強要される方がレア

2019-04-21

高齢者事故防止って、自動運転車をまたなくても、障害物検知でブレーキかかるようにすればいいと思う

一定の年齢になったら、障害物検知の追加オプション(有料)を払ってもらう。

2019-04-20

anond:20190420134521

自動運転軌道に乗れば事故は格段に減ります!!!

ただし、インフラ法律の整備に5000兆円かかり初期段階の自動運転車は人間の5倍事故を起こしま

こうなったとき自動運転軌道に乗るまで我慢できるだろうか

2019-03-22

anond:20190322190012

から個タクやるとかさ、法人10修行しているあいだに自動運転車に取って変わられるぞ。

タクシーの後継である自動運転車レンタルは、4社のほかに駐車場を沢山持っているタイムズ大手になっていそうだ。

2019-03-09

anond:20190309103923

自動運転車の方が安いから、暴走族が買えるのは自動運転車の方が多い。

自動運転車アルゴリズム改造は違法で、本来政府承認済みのROMしか使えないんだけど、

今はダークウェブで改造ROM簡単に手に入る。

需要があれば、必ずどこかに供給があるものだよ。


・・・みたいな未来妄想

2019-03-07

anond:20190307220015

いくつかアプローチ浮かんだよ

(1)リモートワークで電車通勤者をへらす。

(2)自動運転車インフラにする。みんなそれで通勤

(3)そもそもマクロ的移動をやめる。情報意識電子けが移動する究極の省エネ世界

(おまけ)キャパ10倍とかのめっちゃかい電車を作る

2019-02-24

anond:20190223214036

電子」は半導体制御駆動のものを指す。電子タバコや初音ミクトランジスタ制御される。

電気」は電流を使う機構を指す。電気シェーバー電気毛布が入る。

「電動」は電気モーター応用機械を指す。手動でも実現できるミシンが入る。

「電磁」は回転部分のない駆動機構を指す。EMALSとかが入る。

電子レンジの構造は大部分が電気式といってよさそうだが、加熱機構にマグネトロン管という金属製真空管一種を使っている(最近では徐々にだが半導体化されている)。原理的な区分半導体電子配置が相補的な異種の金属を接合し電圧を与えると接合面において電子が交換され電気抵抗が非線形に変化するという大変電子的な理論に基づいているので当然電子。というか半導体発見前は真空管装置電気扱いだっただろうが>ブコメ

「機」と「器」は構造の複雑さ。直感的に構造が分かるものは「器」だが「機織り機」と同等以上に大型で複雑になってくると「機」に格上げされる。卵の泡立て器は器だが全自動卵割り機は機になる。

電気自動車は同期電動機を使うので「電気自動車」または「電動自動車」のいずれかしかとれない。自動運転車ならば「電子自動車」は選べる。「電磁自動車」はリニアモーターカーでなければ名乗れない(電気飛行機ではだめ)。

2019-02-23

自動運転車は流さな

タクシーuberは客が捕まるまで流し運転をするが、自動運転車は呼ばれるまで車庫で待機する。

2019-02-03

自動運転に対する勘違い

はてなー自動運転の方が事故が少ないと考えているが、uberのあの事故のお陰でアメリカでは走行距離あたりの死亡事故件数自動運転の方が多くなってしまった。

あと、レベル5自動運転車は個人で所有するケースは少ないと予想されている。なぜなら、車がクソ高くなるから

千万円くらいになると予想されている。

それに、現状で自家用車は平均すると1日1時間走るか走らないか、そんな程度しか使っていない。

クソ高い車をその辺に停めてスポイルさせるくらいなら、自動で走ってくれるのだから24時間ガンガン走らせておけよ、という話になる。

まり自動運転車の利用は現状のタクシーと似たようなものになる。

自動運転の普及に腐心せずに、タクシーに乗ればいいと思うよ。

2019-01-19

モリゾー

トヨタグループ御曹司にしてレーシングドライバーでもある」という自己イメージに陶酔し切っていて、(一時代前ならそれでも良かったのだが、)クルマを取り巻く状況が静かに変わりつつある今、具体的に言うと自動運転に切り替わろうとしている今、モリゾートヨタ最大の癌となるだろう。

自動運転実用化。これは本当に世界を一変させるパラダイムシフトだ。クルマ運転するものではなくなり、所有するものでなくなり、ただ利用するものになる。

google様が自動運転車のハードウェアとして車を作ってくれとトヨタに打診した時、モリゾーの奴は「人と車との繋がりがなんちゃら」「それがTOYOTA企業理念だのなんちゃら」とわけの分からない事を言って断った。俺はそのニュースを見た時、これは世紀の大失敗ではないかと思った。google自動運転車が今後世界を席巻することはほぼ間違いなくて、そのハードウェアとしての車部分を製造するというのは、IBMPC/AT製造する時にそのOSを作ったMicrosoftのような立場じゃないか巨人肩に乗るようなものだ。断る理由がない。

しかしそれをTOYOTAは断った。わけの分からない理由を並べ立てて。TOYOTAは仮にも日本最大の企業であり、考えも無しに断るわけがないと思っていた。つまりあれは日本的な修辞であり、本当の理由は別のところにあるのではないか(つまりTOYOTA独自自動運転車の計画を持っているとか、だ)なんて考えた。でも新型スープラの発表でメディア露出したモリゾーを見て、これはひょっとするとひょっとするぞ…と思ってしまった。もしかして、本当にただのバカなのでは、と。

正直なところ、フェラーリポルシェのような伝統ある会社が言うならともかく、TOYOTAのような大衆車を安く大量生産させてきたような会社トップが、“人馬一体”だの、“運転する喜び”だのほざいてるのは悪い冗談しかないと思う。

2019-01-11

自動運転車ってエコカーしかないの?

自動運転実験車両ってハイブリッド電気自動車の二択しかないの? なんで?

CVTすらない

まあ加減速がリニアからなんだけど

2019-01-06

anond:20190106155815

自動運転車をどう挙動させるかで難易度変わるんじゃない?

交通麻痺させるのが目的ならそれこそ自動ブレーキ誤作動させるだけで良いわけだし

2018-11-18

自動運転さっさと解禁してくれ

交通マナーが年々悪くなって本当に酷い

ジジババは判断力の衰えから若者スマホ依存運転中もスマホ判断力奪われてる

中年中年で横着だらけだし事故0とか目指さなくていいからそこそこの精度で自動運転車販売してくれ

で、クソマナー奴とかジジババとか一定以下の水準はさっさと自動運転車義務化してくれ

ジジババの免許返上啓蒙予算とかガンガン減らせよ

啓蒙されて返上する人は最初から事故起こす層じゃないんだよ、無意味

2018-11-16

anond:20181116151517

電車とかが機能してないのが辛い

通勤時間以外は1時間に1、2回ではな

自動運転車も結局収益から日常使いになるほど普及するとは思えないな

anond:20181116121748

東京から地方に来て困ったことといえば、車必須なことだな。

車が無いとどこにも行けないから、実質的外食で酒が飲めないんだよな。

友達との飲み会とかも企画に気を使う。東京だったらとりあえず駅前でよかったのに。

あと地味に電車の中で本読んでる時間ってのが長かったのが、無くなると一気に読書時間確保が面倒になった。

運転してる時間って、音楽聞くぐらいしかできないのよ。

はやく自動運転車が欲しい。それか東京住みたい。

あと俺は気にしないけど、安い軽乗ってたら貧乏が即座にバレたりするね。

気にして文句いってた友達一人いるわ。

東京のほうが実は貧乏人にやさしい面もある。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん