2024-01-16

最後投稿です

16年と半年前、57歳になったばかりの2007年9月に初めての投稿しました。その2ヶ月くらい前から閲覧はしていた気がしますが閲覧履歴のようなものはないためわかりません。

ちょうどその頃、勤務していた会社役員に昇格したばかりでした。法学部卒業新卒入社して以来、ひたすら営業畑にいた私が役員になってから与えられたのは情報システム部を含むIT分野でした。

その10年前ごろから会社パソコンが導入され始め、総務部門にいた同期が悪戦苦闘しており「大変そうだな〜」なんて気楽に思っておりましたが、まさか自分がそれらを統括する立場に置かれるとは思いませんでした。

IBM主催する勉強会に参加したり、書籍を購入したり、パソコン教室にも通い、DELLデスクトップPCを購入して大学生だった息子に助けられながら設定をしていました。

インターネット徘徊する中で見つけたのがはてな匿名ダイアリーです。

結局半年足らずで外部の専門家を雇うことになり、お払い箱になった私は金融商品を取り扱う子会社代表取締役を務め、そこもお払い箱になると取引先の名ばかり役員となって月に数回だけ会議名目で仕出し弁当を食べに行き、65歳となる2014年に完全に隠居生活に入りました。

私が本格的にここを利用するようになったのはそれからです。

毎日スケジュールは犬の散歩、朝食、昼食、刑事ドラマ、夕食のみです。買い物、旅行ゴルフ、孫、会食などが不定期で入りますが、基本的に暇なのでここで皆様の投稿を拝見したり、社会問題映画音楽歴史などについての投稿を行い皆様からコメントを楽しんでおりました。

この時期に妻と隠岐旅行に行きましたが、それもここで隠岐の魅力を語る投稿を見たことがきっかけでした。探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

後にTwitterブログなども始めましたが、Twitterは見るだけになり、ブログ更新はされなくなり、継続的に利用を続けてきたのは結局匿名ダイアリーのみでした。

私が定年後もボケっとした生活をせず、さまざまなものに興味を持ち精神的なアクティブさを維持できたのははてな匿名ダイアリーのおかげです。

さて、私は大腸がんで苦しんだ祖父介護で幼少期に苦労した経験がありました。そのため、かかりつけのクリニックにてビデオスコープ内視鏡が導入されたことを知った時から定期的に胃カメラ大腸カメラを含む検査夫婦で受けてきました。

しかし、2019年最後大腸カメラを受けて以来は検査を行っていませんでした。70歳になったし、息子夫婦の末孫の小学校入学式を見たし、娘夫婦仕事が終わるまで孫を預かるようになって忙しくなったこともあり毎年「来年でいいか」となっていたのです。

なんとなく覚えたみぞおち痛で昨年にクリニックを受診し、そこで行ったエコー膵臓がんが見つかりました。超音波内視鏡ではなく通常のエコーで見つけられたので定期的に検査を受けていればもしかしたら早期発見ができていた可能性はあります

とにかく総合病院で詳しい検査を行い、手術が可能だったため膵切除を行いました。

手術ができ、化学療法も行える状態であったため命拾いしたと思いましたが、医師からは「楽観的ではいられない」と告げられました。

医療進歩によって、幼少期に見た祖父の壮絶な闘病とは比べ物にならないほど穏やかな生活を送ることができました。食事も取れていましたし、妻と買い物や旅行にもいけましたし、去年の誕生日家族に囲まれて過ごすことができました。

しかし、年明け直後の強い背中の痛みで意識を失って以来、一気に体力が削られてしまいました。75歳の誕生日は迎えられそうにないです。妻は寂しがりやなので、私が妻を看取りたかったのですが、最後最後に寂しい思いをさせてしまうことになりました。

体力のなさと慣れないiPadでの入力なので、これを書くのにも長い時間必要しました。

今までありがとうございました。

  • 礼には及ばんでござる

  • 勤務していた会社で役員に昇格したばかりでした。法学部を卒業し新卒で入社して以来、ひたすら営業畑にいた私が役員になってから与えられたのは情報システム部を含むIT分野でした...

  • 最近の猫は偉いんだなあ

    • この方は🐈ネコチャンじゃないけど、 猫大先輩がいてもおかしくない増田 そんなところだと思いますニャ どうかどうかお元気で。猫大先輩

  • ええことよ 往生せいよ

  • はてな匿名ダイアリーがそんな役に立っていたとは。運営も喜ぶのでは。

  • ブコメもトラバもなんで優しいの? 年齢と生き様から見るに典型的な団塊の戦犯世代じゃん もっと石を投げるべきだろ

  • quick-pastさんおつかれさまでした

    • quick_pastさんは今日も元気にVtuberの話してるだろいい加減にしろ!

    • 最後の投稿です 70歳になったし、息子夫婦の末孫の小学校の入学式を見た quick_pastさんは、性別不明自認の生物学的女性で、女性の伴侶がいる還暦前の子無しでは?

  • 巨星墜つ。

  • ご縁があればまた来世で!さらば!

  • 嘘松であって欲しいな

  • 電化製品でもマイカーでも、新品のときは神経質なくらいメンテするけど。長く使ってるうちに大事にメンテしなくなるよね

  • 奥さんとたくさん話をしてくれ ネットに流す書き込みより身近な大切な人に一つでも言葉を残してやってほしい

  • 藤岡藤巻の「贈られる言葉」という歌を思い出した サラリーマンとしては負けたが、その後も自分の人生は続くって感じの歌 お疲れ様でした

  • 倍率ドン!、さらに倍!

  • お孫さんがおばあちゃんを気にかけてくれるよ。 増田は増田で、奥さんに感謝の言葉を伝えてあげてね。

  • 最近自分の周りでも亡くなる方増えてきて寂しさはあるけど 定年まで働いてその後は自分の時間を持って子供もきちんと育てて巣立って そんな人を見ると素直に羨ましいなって思うよう...

  • おっさん、いい人生だったな。さらば!

  • AI作文 臭すぎる

  • 体が弱ると気弱になるよね。 うちの母は数年前にもう長くはないかもと言われて外出もできなくなったけど、今でも元気に生きてるよ。 奥さんのためにも長生きしてやってくれ。

  • おう、また明日な!

  • 先に行っててくれ、あとから行くから

  • おつかれさま!

  • 明日のこの時間は、今日も得るものなしZをお送りします

  • 追記(最後の最後)を楽しみに待ってます!

  • 私も高校生時分からここにお世話になっているから、かれこれ同じぐらいの年月を一緒に見ていたのかもしれません。 様々なSNSを試したり、今も見ているものもありますが、結局はここ...

  • 逃げ切りおめでとう。良かったじゃん。 いい時代を生きたねえ。イージーモードだったねえ。

  • お疲れ様でした。

  • 増田に書いてくれてありがとう。 もしかしたら増田の書き込みも読んでいたかもしれない。 友達いないから、よく入り浸ってるから、多分読んでると思う。 寂しい時そばにいてくれて...

  • お疲れ様でした。 貴方の情報は永遠にインターネットに残る事でしょう

  • お大事になさってください。役員になられるような方のお話を聞く機会もなかなかないので。ぐちでもなんでもいいので、また、気が向いたら書き込んでほしい。

  • 次は「あの時は死ぬかと思った」という書き込みですね。 待っています。絶対ですよ。

  • 嘘松だと言ってくれ

  • 取引先の名ばかり役員となって月に数回だけ会議の名目で仕出し弁当を食べに行き  下世話な話だがこの期間年収(役員報酬)いくら貰ってたのか気になるわ

  • しゃーない! 切り替えてこ!

  • 増田島耕作

  • こういうの読むと気が滅入るのでインターネット老人は誰にも悟られずにこっそり死んでほしい さながら猫のように

  • マジで今年の正月は能登とか飛行機のぞいても訃報がおおくて アー今、来るべきものが来たなとおもってる(災害死より自然死亡が多いくらいの高齢化社会) ちなみにオレも半年ほどま...

  • 15年間70代になるまで増田に書き込む人間が居るのか……………

  • 涅槃で待つ

  • 1200もブクマついとるで爺さん 冥土の土産にしたって豪華やな

  • 四十年勤め上げた會社を退職し、 何やら張り合いの無い日々を送る内、 大學生の孫に「退屈しのぎに遣って見たまへ」 と勸められた弐チヤンネル。 當初は「こんな電腦掲示板、何たる...

  • 俺は「これが最後になりますように」って毎回うんこ漏らした投稿してるよ。そういえば去年は漏らさなかったな。成長! 整腸?

    • 毎年に「ウンコ漏らしたんで着替えてきます」って会社に報告してるの? リモートの人? 社内で有名にならない?

  • 私も腹部エコー検査で膵臓に腫瘍が見つかり、膵臓切除しました。いわゆる膵臓がんではなく、SPNと呼ばれるがんでした。腫瘍サイズはステージ2。 今のところ2年程生き長らえています...

  • この時期に妻と隠岐旅行に行きましたが、それもここで隠岐の魅力を語る投稿を見たことがきっかけでした。探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。 この投稿のことで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん