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はてなキーワード: 沈没事故とは

2023-08-02

anond:20230802234142

株式会社武蔵野の人を減らせば自動的仕事が減るアグレッシブBPR、空いた時間掃除一人暮らし社内結婚宴会

https://setsuhaji.com/post-8798/

大山落さんが語る「経営コンサルタント小山昇と小山経営する株式会社武蔵野について」

多くの死者を出した(有)知床遊覧船沈没事故代表者の桂田精一のコンサルティングをしていた経営コンサルタント小山昇について関心が高まっているようなので、大山落さんが小山氏に関する詳細な経歴と批判を書かれています

https://togetter.com/li/1878773

馬の眼🐴

@ishtarist

拡散希望

ビッグモーター知床遊覧船

小山昇率いる「武蔵野」の経営指導は、どうやって反社会的企業を産みだしたのか。

期間限定考察完全無料公開します。

ビッグモーター知床遊覧船コンサル会社武蔵野が産んだ「無脳化する組織」|馬の眼

https://twitter.com/ishtarist/status/1686345115118530560

https://note.com/ishtarist/n/n0a2e1b3312bf

ビッグモーター】【水島宏明とプレジデントは許されない】知床遊覧船沈没事件で明らかにPRESIDENT小山昇を隠ぺいしていた

なぜ水島宏明とプレジデント社長をでたらめな擁護をしていたのか

当たり前だけど犯罪者正義はない

いうケースで無断録音しても構わないのだろうか。もしも記者など報道機関側が録音したものであれば、取材だと相手に断ることをせず録音した音声を報道使用することの是非が問われる。それに準じる形で考えるべきだろう。

構わない。全く責任感がないんだから、こういう人間を二度と社長にしたらダメでしょ。

人権の前に人が死んでることを忘れているだろう。

だが、なぜこんなバカげた擁護をしたのか。

PRESIDENT株式会社武蔵野 小山昇との関係

実はプレジデントはこんな記事を出す資格はなかった。

なぜなら、小山昇と親密な関係にあるから

日付の奇妙な関係

Kaz-1の社長小山昇の関係を語る大山落が現れたのは

3:02 PM · Apr 26, 2022

この記事2022/05/09 15:00

知床遊覧船」ずさん経営が招いた大惨事…桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分

公開日:2022/04/29 13:40 更新日2022/04/29 15:38

 ーー桂田社長が「知床遊覧船」を買収後、ベテラン船長退職していますが、これに関与しています

「船員が辞めたことについて、相談を受けておりません」

 遊覧船の買収に関してアドバイスはしたものの、あくまでも安全面を考慮するように促し、船長解雇に関しては一切関わっていないという。

 今回の遊覧船事故について小山氏にコメントを求めたところ、「亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともにご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。また行方不明の方の一刻も早い発見と救出を、心から祈りします」と回答した。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/304628

ビッグモーター社長そのままの回答だ。

この日付が4月29日、落とした朝刊が4月30日である以上、炎上している気配を察して、マスコミの追及の手を緩めるためにこの記事を書いたといえる。

擁護する記事である証拠がある

以下の記事には2ページ目に小さく薄く注がある。

※公開された通話記録のうち一部については、地元北海道新聞が「関係者」から情報として、4月30日の朝刊ですでに報じている。同じ音声素材を基に報じた可能性はあるものの、推測の域を出ないため、本稿では、この音声素材を入手していることが明らかな報道に着目して話を進めていく。

これは、水島PRESIDENT最初から事実関係関係なく、この擁護記事を書いていることがわかる。だからこそ小さい薄い文字で訂正を入れざるを得なかった。

さら日刊ゲンダイをみて書いたのだといえる。4月30日の情報が落ちているからだ。

ならば、水島宏明の言っているのは単なる落書きに過ぎない。

報道理屈」に無条件に納得できる人ばかりではない、ということは水島宏明もこの社長と同じく一切良心などない。ただのクズだ。人が死んでいるのになんだお前は。

いまだに小山ホームページプレジデント名前がある

これから見てもプレジデント小山への追及を切りたかったということになる。

遊覧船沈没しても中古車がぶっ壊れてもプレジデントは平気だ。

結局小山昇と同じ思考の持ち主でカスばかりということだ。

からまり報道されなかったのか

別に記載したとおり、朝日出版ともずぶずぶの関係にあり、朝日AERAにも記事がある。

まりマスコミビッグモーター小山につながっているか報道できなかったわけだ。

そら絶対報道しないだろう。

ビッグモーター社長との共通点が多すぎる

小山のせいではないといえるだろうか。

ビッグモーター社長と、Kaz-1の社長他人事ぶりはめちゃくちゃで、しかもとてもよく似ている。

証拠を出そうか?水島プレジデント大山氏がちゃんと記録している。

ダイアモンドオンライン

https://diamond.jp/articles/-/158611

なぜ、世界遺産知床の「赤字旅館」はあっというまに黒字になったのか?

知床プライベートで行ったはずが……

なぜ、世界遺産知床の「赤字旅館」は
あっというまに黒字になったのか?小山昇(こやま・のぼる)

2017年夏、私は妻と世界遺産知床に行きました。

宿泊は、経営サポート会員でもある有限会社しれとこ村(北海道旅館業)。

いい宿ですが、桂田精一社長は有名百貨店個展を行うほどの元陶芸家で、突然ホテル経営を任され、右も左もわからないド素人

運よく何もわからいから、小山アドバイスされたことは「はい」「YES」「喜んで」ですぐ実行した。

知床観光船が売り出されたとき、私は、

「値切ってはダメ!言い値で買いなさい」

指導した。

世界遺産なかにあるホテルが売り出されたときも、

「買いなさい。自然に溶け込む外壁にしなさい」

と指示した。

 すると、赤字会社があっというまに黒字に変わった。

 ただ、ところどころでもったいないところがあった。

 当時の旅館名前国民宿舎桂田」も無味乾燥で、お客様ラブストーリーを感じない。

夕映えの宿」と知床らしい名前に変えるべきとアドバイスした。

 知床の冬は寒すぎて客数が減りますが、それなら寒さを逆手に取って、外にテントでも張ってマイナス20度の世界体験できるプラン販売すればいい。

 ハイボールも、普通の氷の代わりに氷柱自然氷柱保健所許可しないので人工でつくった氷柱)を使えば、倍の値段で売れます。私は観光で行ったはずなのに、結局、経営指導して帰ってきました(笑)

 ぜひ、第1回連載にある、【あなた会社危険ワースト「15の死角」】をチェックしながら、『数字人格』をカラダ中の細胞に植えつけていただけたらと思います

小山指導通りにして船が沈没したのだから当然小山責任がある。洗脳しているだけでなんら意味がない。

そして、日刊ゲンダイはこの記事をみて取材している。

この社長マジでクズ

知床遊覧船、桂田精一社長の今 沈没事故から1年 追悼式典は「呼ばれてないから行けない」

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/446284?page=2

なんでもイエスマンだった割にこんなバカなことを言う。

はっきり言えば今でもこの社長自分責任なんて全く感じていない。推定でも推理でもない。断定だ。ビッグモーターと同じ。そして小山も何も言わない。

良心のかけらも正義感も恥もない。数字しか見ていないバカだ。

こういう人間社長にして人を殺したのはメディア小山昇だ。

明らかに社長擁護している水島宏明の内容

もうお分かりだろう。このクズ社長を育てた小山昇に火の手が及んだので火消しに出た。

水島宏明はそれに喜んで協力して嘘を書いた。

事実を誤認してもそのまま書いている加えていまだにプレジデント小山昇は「親密なパートナー」だ。

記事中立性がない。完全にプレジデント利害関係者といってよい。こんな記事を出すのは疑惑以前にダメでしょマジで

小山昇どころか、報道責任があるので問答無用被害者に金を払うべきだろう。もちろん水島もそうだ。

知床遊覧船社長を追い回し、無断録音を公開…なぜそんな取材が許されるのか 説明のないスクープは不信感をあおるだけ

PRESIDENT Online

https://president.jp/articles/-/57403?page=1

水島 宏明

水島 宏明上智大学文学部新聞学科教授

追い回すマスコミと無言で逃げ去る社長

4月23日(土)に知床観光船の遭難死亡事故が起きてから2週間が経つ。

事故を起こした観光船「KAZU I」を運航していた有限会社知床遊覧船」の桂田精一社長(58)をテレビ新聞などのカメラが追い回し、逃げるように足早に去る映像が連日、放送されている

事故の後も乗客家族の前に現れて誠実に説明しようとしない。そのことに家族はいら立ちや不信感を隠さない。たまに姿を現しても立ち止まることなく去っていく社長。その背中に向かって報道陣が「社長、遺族に対する説明はないのですか?」「社長海保とはどんな話を?」などと問いかける。

こうした事故では真っ先に記者会見して乗客家族に詫びるべき運行会社社長が終始無言で逃げ回る構図がテレビで放映された。社長4月27日(水)に記者会見して土下座した後も、この構図に変化はない。報道陣の前を逃げるように走って事務所に入る。逃げるように車を運転して去っていく。

そんななかで、5月2日日本テレビ系の“スクープ報道”が波紋を広げた。

風評被害記者会見前日の通話内容がスクープされた

5月2日(月)、日本テレビの「news zero」が独自ニュースを報じた。

桂田社長電話での通話記録が公開されたのだ。

風評被害ですね」

事故の原因がわかってないから、あまり言ってもしょうがないんで、謝るだけになっちゃうと思うんですけども」

記者会見をした前日に関係者と電話した時の音声だとして有働由美子キャスターが紹介した。

もしもし、どうもすみません。今お聞きのようにですね。テレビで流れているように、うちの船で事故しちゃってますんで結構対応が大変で……」

映像を見ると「Seiichi Katsurada」という人物通話するスマートホンをスピーカー状態にして撮影した動画が映し出されている。

報道はおおかたウソ社長電話相手に語った中身

事故が起きたことについては以下のように話している。

「実際、普通はあの辺で座礁しないっていうのと帰りは遠くを回っているので基本的には……。行きにクマとか断崖絶壁とか見るんですけど、帰りは速度出すために大きく深い方回ってくるんですよ。ですんで水が漏れるような座礁なんかはないんですよ。基本的に。ただ心配されるのは、こっちはクジラがいるので、クジラに当たったり、底から突き上げられると穴あいちゃう可能性もなきにしもあらずで」

「JCI(日本小型船舶検査機構)というすごい厳しい検査を受けて、今いろいろマスコミで流れてるのっておおかたウソ結構捏造されてるんですよ。あした僕も会見、やっと、弁護士から止められていたけどしますけども、事実関係はまだはっきり事故の原因がわかってないから、あまり言ってもしょうがないんで謝るだけになっちゃうと思うんですけども、とりあえず謝罪の方はもちろんするんですけど」(桂田社長

この音声の後にナレーションで「記者会見に臨む前日の段階で『報道はおおかたウソ』『捏造されている』と主張していました」と説明が入った。

記者会見した前の日に彼が語っていたと報道されたのが以下の内容だ。

基本的には(遊覧船と宿は)別会社なので宿の方は問題ないと思います。船はもう見つかりかけてて、揚がって事故の原因究明できればまた変わってくるような形だと思うんですけども風評被害ですね」(桂田社長

桂田社長電話相手(つまり通話を録音した人物)は知床観光関係者であろう。桂田氏が地元観光旅館観光船の両方を経営していることから経営大丈夫なのかを話す流れでこの“風評被害”という言葉を出したと思われる。

同業者に漏らした本音…“無断録音”は許されるのか

安全管理問題には触れなかったとしつつ、保険の話になったと以下の音声を流した。

「それでまあ、保険の方もですね。まあ24名ですから、えーっと1人最高1億とか出してもまだ余るような形なので、そちらの方は問題いかと思いますけど」(桂田社長

桂田社長電話で話した男性はこう話していた。

「印象に残っていることはすごく他人事のような感じだった。自分の非を認めないというか。『(事故は)不可抗力によって起きたもの』とおっしゃっていましたし」

実はこの通話記録日本テレビ系列NNN)の札幌テレビ夕方道内ニュース放送した素材だった。

記者会見で釈明した桂田精一社長が同業者に漏らした「本音」が透けて見え、悪天候で出航したこと事故の原因ではなくクジラとの衝突を疑い、日頃の安全管理体制のあり方を疑うマスコミ報道捏造ばかりだと考えていることもわかる。

一方、この通話記録他人電話を無断で録音したものだ(※)。こういうケースで無断録音しても構わないのだろうか。もしも記者など報道機関側が録音したものであれば、取材だと相手に断ることをせず録音した音声を報道使用することの是非が問われる。それに準じる形で考えるべきだろう。

実は、日テレ系が報じた翌日5月3日(火)にはフジテレビ夕方ニュース「イット!」が同じ録音データを入手して後追い報道している。フジ系列FNN)の北海道文化放送が入手した音声素材である

アンフェア取材」が例外的に許される理屈

日本テレビフジテレビなどが加盟している日本民間放送連盟の「報道指針」には、「1 報道姿勢」で「(1)視聴者聴取者および取材対象者に対し、常に誠実な姿勢を保つ。取材報道にあたって人を欺く手法や不公正な手法は用いない」とあり、「3 人権尊重」の(1)に「名誉プライバシー肖像権尊重する」、(4)で「取材対象となった人の痛み、苦悩に心を配る」としていることからも、「隠し撮り(録音)」は原則許されない取材方法なのは明らかだ。

原則禁止だが、例外的に「他に有力な取材手段がなく、取材内容に重大性と緊急性があり、その取材目的が社会的に正当と認められる場合などに許される」ケースがあるとそれぞれの社がマニュアルで決めている(たとえば、フジテレビ報道局「報道ハンドブック」2007にこうした無断録音の例外規定があり、BPO放送倫理・番組向上機構)で議論された案件2012年にあった)。

今回の桂田精一社長については、その後に海上保安庁業務上過失致死の容疑で関係先を家宅捜索して明らかなように、重大性、緊急性などが高いケースと見ていいだろう。刑事事件として立件されるのかどうかという段階で桂田社長航行危険性をどのように認識していたのかは重大な要素だ。

日テレ系やフジ系による通話音声の放送は桂田社長に対してフェアな取材とはいえないとしても重大性から見て十分に意義があり、妥当性があるものだった。それが報道機関として既存メディアが疑うことがなかった「報道理屈であるテレビ新聞記者たちはこの理屈を基に他社よりも一歩先の素材を入手して報道するためにしのぎを削ってきたと言っても過言ではない。

報道理屈」に無条件に納得できる人ばかりではない

ところが……である。この「報道理屈」に対して、ネットメディア全盛の現在では視聴者や読者がもろ手を挙げて拍手喝采してくれるわけではない。

しろ逆の受け止め方をする人たちが相当数いる。社長通話記録報道日テレ系もフジテレビ系でもヤフーニュースでその都度報道されたが、コメント欄を読むと「通話を録音した人」の責任やそれを報道したテレビ局の責任を問う批判的なコメントが相当数、投稿されていることに気がついた。

まり、従来の「報道理屈」を逐一説明されないと納得できない人たちがかなりいるのである

実は従来の「報道理屈」を押し通して、読者らに「そんなことは当然知っているでしょ?」という前提で説明もなく、報道の成果だけをいきなり投げつけようとしても、「そんなフェアじゃない手法で入手した報道は許されるのか?」と、報道のもの疑問視してしまう人たちが存在する時代なのだ

(略)

小山昇が納得しないという風に読むと実に味わい深い。あくまでもこれは一般論だ。

2023-04-23

知床の不幸な沈没事故から1年

知床の荒れた冷たい海GO判断をしたのは社長の桂田精一さんではなく船長豊田さんなのだから社長を責めないであげてほしい

日本は未だ戦争責任から逃げ続ける天皇家皇室を崇拝する寛容な国なのだから

2023-04-02

4月オールアンラーキーデイズ

毎年3月11日9月11日不謹慎だという連中や、「何らかの記念日だし普通の日とすべきだ」と書かれたアンサイクロペディア、全てにぶちぎれた増田が1年全ての日付(8月32日11月31日なども含める)を不謹慎の日と扱うリスト

それがオールアンラーキーデイズ(All anrakki days)だ

このリスト著作権なんかねぇから日めくりカレンダー薄い本もなんだってしてもらってもいいぜ

決め方

以下の順番でその日に起きた出来事をチェック

基本は日本縛りだが、あまりにもデカすぎる事件事象場合や、不謹慎がない場合海外対象に入る

  1. インターネットミーム化したものなどのネット炎上事件増田らしく)
  2. 東日本大震災台風豪雨などの未曾有の自然災害
  3. 世界レベルで起きた戦争の開戦・終戦日(世界大戦及びそれに匹敵するレベルのもの冷戦など)
  4. 1900年以降に起きた戦争テロ等の軍事行動殺人事件ロシアウクライナなど)
  5. 1900年以降に発生した交通事故(空>海>陸の順、死亡しない場合は除外)
  6. 世界的に炎上問題行動を起こした人間誕生日(本当に話題が無い時に書く)

4月

2023-03-28

知床遊覧船沈没事故からまもなく1年が経つ

当時は運航会社社長のKが極悪人のような扱われ方をしたが、個人責任だけではなく自民党政権による悪政が招いた悲劇だという認識も広がりつつある

共産党政権なら98%起きなかった事故

共産党けが岸田大軍政治を止められる

統一地方選投票先をもう一度よく考えて欲しい

2022-06-23

anond:20220622170130

他にでかい話題が出ると気をとられるから

知床沈没事故山口の誤振り込み事件にだいぶ注目を持ってかれてしまった

2022-06-06

道民ちょっと身を引いた感じがウザイ時がある

ごくまれに、数百人に一人くらいの道民が、

カズワンの沈没事故の話はしないでください。北海道出身なんで」

とか言ってるんだが、ハァ?と思う。

その割に本州震災とか土砂災害かめっちゃ楽しそうに話ししてる。

なんだコイツ

北海道土地を買い占めた中国人2世ってことで勝手結論づけてかかわらないようにした。

2022-06-01

anond:20220601204521

みんなそれどころじゃなくなったんよ

オープンレターウクライナ侵攻、船の沈没事故があったし

「沈む」「間にあわない」…緊迫する通報内容明らかに 知床沈没事故

この船に乗らなければ

この船長でなければ

この会社がなければ

この社長がいなければ

この会社営業許可をあたえなければ…

悔やんでも悔やみきれない

1人でも多く、家族の元に戻れます様に。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae3b09b254bbad1350c8716db38277324cf1ae4b

合掌

2022-05-24

はてなーはよくヤフコメ民をバカにするけど

はてなーヤフコメ民のこと笑えないよ

[B! 事故] 知床 観光沈没事故 つられた状態の船体が182mの海底に落下 | NHK

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220524/k10013640701000.html

 

サルベージ作業のことを何も知らないのに「サルベージ会社瑕疵と思われる」と書いちゃう

・「〇〇できないもんなのか」と専門家が既に検討していると思われる案をしたり顔で書いちゃう

・全くわからない論理政治家のせいにする奴

サルベージ歴史を知ってる訳ではないのに「日本の弱体化がここにも。」とか書いちゃう

・『朝までは「日本技術力はすごい!」って言ってた奴が「難しいんだから仕方ない!」と絶叫してて笑える』と誰かを叩きたくて仕方ないやつ

 その他いろいろ。

知床 観光沈没事故 つられた状態の船体が182mの海底に落下

北海道知床半島沖で観光船が沈没した事故で、国土交通省運航会社に対し、出航判断基準を順守しないなど海上運送法違反確認されたとして、観光事業許可を取り消す最も重い行政処分を行う方針を決めました。

社長が虚偽の届け出を国に行っていたことも判明し、事業継続させれば再び重大な事故を起こすおそれがあると判断したとしています

知床半島の沖合で観光船「KAZU 1」が沈没した事故で、国土交通省運航会社知床遊覧船」に対して特別監査を行い、事故当日の運航体制などについて調査をしてきました。

その結果、出航判断基準を順守していなかったことや、運航管理者などが会社を不在にするなど、安全管理体制が不十分だったこと、運航中の定点連絡が行われていなかったこと、通信設備に不備があったことなど、海上運送法に基づく安全管理規程の違反17件、確認されたということです。

さら運航管理者として選任されていた社長について、実務経験が全くなく国に対して虚偽の届け出を行っていたことも判明したとしています

2022-05-10

沈没事故の件、文春の記事読んだけど、リゾート化とかで地上げ神主を立ち退かせた後、

自分神主になったというのはとんでもない所業だと思う

土地を守ってる存在激怒したのかもしれないな・・・

超えちゃいけないライン超えちゃったのだろう

賽銭着服したところもヤバイ結末になってたよね

2022-05-09

沈没事故遭難者の漂流先のシュミレーションなんて出来る時代になったのかあな

ハイカラ技術時代になったあ

脱走した障碍者の移動先のシュミレーションが出来ればいいなという話に昔なってたのも出来るのかあ

2022-05-06

女が車中で撮影されてる気がすると座席対面の男を撮影・公開して炎上ツイ消しした事件があったけど

結局、自分撮影されるのは有罪撮影してるように見えるのも推定有罪!という主張なんだよね。

自分の望まない撮影盗撮だと。

でも、たとえば知床沈没事故船長自宅にマスコミが押しかけて子どもまでカメラ向けてるのはまったく無関心。

己の身勝手ダブルスタンダードを指摘されると逆ギレする。

ちなみに都条例禁止されている「盗撮」は「衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的写真機その他の機器差し向け、若しくは設置」と厳密に決められている。

普通に面と向かってカメラを向けるのは、マナー違反かもしれないが、まったく違法ではない。

それを言うなら、個人特定可能な体の一部を本人の承諾なしに幅広くSNSで公開することはどうなのよって話はあるよね。

2022-04-27

[]知床観光沈没事故は、観光船に乗っていた婚約予定の客による「タイタニックみたいなドラマチックな演出が欲しい」というオーダーによるものだったってマ?

観光船を運行している会社には罪はないよね?

2022-04-25

普段コロナ話題に早く戻って欲しいよ

北海道での沈没事故ウクライナの爆撃…

人が亡くなるニュースが続いてどんどん心が重くなる

2022-02-18

森元総理退任理由が誤解されている件について

早稲田にはラグビー推薦で入学胃炎で退部して政治家を志す

・「日本神の国発言神道団体会合内でのリップサービス

・『教育勅語にも良いところはあった』『国体をどう守るのか(国民体育大会ではなく天皇中心体制のこと)』

・(拉致被害者のことは)行方不明者としてもいいから、例えば北京でも、パリでも、バンコクでも、そこに住んでいたということにすれば良いんじゃないか

暴力団ツーショット

もともと気さくな性格で支持者をはじめファンに対してはサイン握手ツーショットも拒まない人であったが、あろうことか指定暴力団稲川会に属する暴力団組員とツーショットを撮ってしま

買春逮捕

えひめ丸沈没事故

森内閣政権末期は既に小泉純一郎国民的人気がピークになっており、

一方で森内閣で裏の総理と言われた野中広務国民から嫌われて森喜朗は現職総理にもかかわらず過去の人扱いになっていた。

当時は森喜朗記者会見のたびに退陣はいつかと聞かれるほどで、退陣のXデーが総理一番の話題であった。

anond:20220218100448

2019-07-12

anond:20190712144305

「逃げる時は男性最後しろ

これはな、本来は軽度な事故なんかの場合で、老人=>子供=>女子がうっかり死なないように先に助けあげて「全員助かろう」という意味で始まった慣習なんだよ。

大事故はめったに起きないし、ほとんどの事故場合はこのやり方が健康被害の総量が一番少なくなる。

でも沈没事故なんかだと全く意味がない。誰が先でも一緒。でもこれまでの慣習だからそれに則ってしまう。

これが遭難者が10数人とかだったらみんなで話し合わせて「お前は家族いるから先に乗れ」「わしはもう年寄りじゃけん若いものが助かれ」とか出来るかもしれんけど、規模が大きいとそんなことしてるうちに全員お陀仏だしな。10分で避難計画立てろと言われたら慣習に従ってしま

2019-06-07

anond:20190607100005

ある3人兄弟が、船の沈没事故無人島漂流しました。

とりあえず食料と寝床を確保しようと3人がジャングルを歩いていると、ランプが1つ落ちていました。

ランプを拾い上げ外側をこすると、中から妖精がでてきました。

妖精はいいました。

「3人の願いを叶えてあげよう。しかし、願いを叶えることができるのは、1人につき1問だけだ。誰かが言った願いは、叶える事はできない。」

それを聞いた3人は、早速願いを叶えて貰うことにしました。

まず最初長男が、

「家に帰りたい」

と願いました。

ヒューン。

長男は飛んで行きました。

次に、困った次男

「家のお風呂に入りたい」

と願いました。

ヒューン。

次男は飛んで行きました。

最後の三男は、もう願いを決めていました。三男はいいました。

兄弟2人に会いたい!」

ヒューン。


三男の願いは叶えられました。

2018-02-10

anond:20180210144141

そうなんですか。私は当時もう少し年上だったとは思いますが、やっぱりオリンピックなんて漠然と見て「誰がメダルとったか」ぐらいしか認識してなかったので今度調べてみます韓国ってもう少しまっとうな国だと思っていたけど、セウォル号沈没事故前後ぐらいから「何だこの国の民度は…」と信じられなくなりました。平昌と同じ国の人がやっているんだから、何かあったでしょうね。

2014-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20140609232101

人の親でもなんでもないが自分より若い人が死んだ話はちょっとくる。

韓国船沈没事故ニュースで似たようなこと思ったわ。

2014-05-19

リベラルの「あること」への批評性のなさが右傾化の原因

内田樹が言っている。だから韓国が謝ったと感じるまで謝りつづけないといけないのだろう。

しかし、今回のセウォル号事故の件で、彼らが認める「謝罪」のハードルがいかに高いかはじめて知った人もいるだろう。

大統領がここまでしないといけないのだから

韓国朴槿恵パク・クネ大統領は18日、ソウル明洞大聖堂で行われた旅客船沈没事故犠牲者と遺族のためのミサに出席した。1000人以上が出席したミサが開始された直後、朴大統領は「私のせいです。私のせいです。私の大きな過ちのせいです」と叫んだ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/18/2014051801732.html


僕は内田樹に対してある面ではその知見に深い尊敬を抱いている。

しかしながら、彼をはじめとするリベラル派の的外れで非現実的物言いに対する違和感や反発を持つ人が多いのは、これではしょうがないのではないか。

フランス右傾化は「彼らの真意ではない」と言いつつ、日本嫌韓を叩いて憂さ晴らししてる場合ではない。

リベラル派がこんな体たらくから、今回の馬鹿みたいな解釈で進められている集団的自衛権の話でさえ、反対が盛り上がらない。

すべて、これまでのこのようなリベラルに対する不信感が蔓延してしまっているのが原因なのだ

彼らは、日本右派に対して向ける批評性を、中国韓国に向けることはない。なぜか。おそらく「右派」に見られたくないからだ。右派と一緒になりたくないからだ。

それでは、他国に向ける厳しい目を自らに向けない糞みたいな右翼と表裏一体の存在ではないか。

同様に、慰安婦問題に関して日本批判する人たちが、同じ熱量韓国政府慰安婦制度批判し議題に上げる場面を見たことがない。

アメリカリベラルにはC.Sarah Sohのような存在いるから、これはリベラルのもの問題ではなく、日本リベラル問題であると思う。

安倍危険性を論じる熱量で、中国人権侵害危険性や韓国社会の歪みを論じなければ、リベラルに対する不信感が解消されることはない。

ここ最近嫌韓化は注目され批判されても、ここ10年での台湾に対する関心度や好感度の上昇はリベラルからそれと結び付け政治的に語られることはない。

下記は内田樹の鋭い論考であるが、彼はこの論点から日本アメリカ批判することはあっても、韓国対象コラムを書くことはないのだ。

被害者意識を持つ」というのは、「弱者である私」に居着くことである

「強大な何か」によって私は自由を失い、可能性の開花を阻まれ、「自分らしくあること」を許されていない、という文型で自分の現状を一度説明してしまった人間は、その説明に「居着く」ことになる。

もし「私」がこの説明を足がかりにして、何らかの行動を起こし、自由を回復し、可能性を開花させ、「自分らしさ」を実現した場合、その「強大なる何か」は別にそれほど強大ではなかったということになる。

これは前件に背馳する。

それゆえ、一度この説明を採用した人間は、自分の「自己回復」のすべての努力がことごとく水泡に帰すほどに「強大なる何か」が強大であり、遍在的であり、全能であることを無意識のうちに願うようになる。

自分の不幸を説明する仮説の正しさを証明することに熱中しているうちに、その人は「自分がどのような手段によっても救済されることがないほどに不幸である」ことを願うようになる。

自分の不幸を代償にして、自分の仮説の正しさを購うというのは、私の眼にはあまり有利なバーゲンのようには思われないが、現実にはきわめて多くの人々がこの「悪魔の取り引き」に応じてしまう。

被害者である私」という名乗りを一度行った人は、その名乗りの「正しさ」を証明するために、そのあとどのような救済措置によっても、あるいは自助努力によっても、「失ったもの」を回復できないほどに深く傷つき、損なわれたことを繰り返し証明する義務に「居着く」ことになる。

もし、すみやかな救済措置や、気分の切り換えで「被害」の傷跡が癒えるようであれば、それは「被害者」の名乗りに背馳するからである

「私はどのような手だてによっても癒されることのない深い傷を負っている」という宣言は、たしかにまわりの人々を絶句させるし、「加害者」に対するさまざまな「権利回復要求」を正当化するだろう。

けれども、その相対的「優位性」は「私は永遠に苦しむであろう」という自己呪縛の代償として獲得されたものなのである

自分自身にかけた呪い」の強さを人々はあまりに軽んじている。

http://blog.tatsuru.com/2008/05/13_1156.php

2014-05-16

韓国大統領はさ

沈没事故のあと、何度も謝っているわけじゃん。

NHKニュースで見る限り、現場に行って謝り、テレビカメラに向かって記者会見して謝り、今日ソウルで遺族に謝ったらしい。

支持率に関わるらしいから彼女サイドも必死なんだろうけど、悲劇的な事態に際して、大統領謝罪を求める空気メンタリティがあるからだろう。

韓国の一部が日本に求めているのって、こういうことなんだろうな。

何度も謝る。本当に申し訳なさそうな顔をして謝る。

あの船が沈んだのは、ぶっちゃけ彼女のせいではないのだけど、謝る。

からなんだって、その先はよくわからないんだけど。

こりゃ日本韓国平行線だよな、と思った。

2014-04-28

仕様です

韓国旅客船沈没事故で乗客より先に逃げた船長と船員がめっちゃ叩かれてるけど、

自分がもし同じ状況になったとき自分の命を犠牲にして乗客を逃がすことができるか?

俺は「絶対にできる」っていう自信がない。

もちろん、正しくはそうするべきだろうし、自分もそうありたいと思ってる。

でも、いざそんな状況になったときに、怯まないか。逃げずに使命を全うできるか。

自信がない。逃げてしまうかもしれない。

なので安易に非難できない。

もちろん擁護されることではないけれど。

叩いてる人たちは自分がそういう状況になったとき、「絶対に逃げない」って自信があるんだろうか?

みんなそんなに強いんだろうか?


船長や船員ってのは人の命を預かる特別職業から、一緒にするのは違うかもしれん。

でも、人の命を預かるような大変な仕事でなくても、みんな自分仕事にちゃんと誇りと責任感をもってる?

結局、同じだと思うんだ。

この前、こんなことがあった。

銀行ネットバンキングを使っていて、実際にその日は入金があったのに、「入金がありません」というメッセージが出た。

サポートに問い合わせたら、「それは仕様です」と言われた。どんな仕様だよそれは、って話だ。

でもこれ、よくあることだよね。

マイクロソフトサポートなんかでも散々言われたことがある。

どう考えてもおかしな動作してるのに、「仕様です」。

これ、言ってるヤツは恥ずかしくないのかな。自分仕事に誇りもってないのかな。結局、保身じゃないか。

沈没事故の船員と同列では語れないかもしれないが、根幹は同じだと思うんだ。

明らかなバグ不具合のことを「仕様です」と答えたところで、人は死なないかもしれん。大ニュースにもならんさ。

でも同じだよ。そう答えさせる企業も、答える従業員も。

人は死なないけど、おまえらそれを、『仕様です』と答えてることを、自分恋人家族に胸を張って言えるか?

別に仕様です」なヤツらに限定した話じゃない。

どんな職業、職種だったとしても、みんな、どれだけ自分仕事に誇りと責任感を持ってる?

俺は自信をもって、「持ってる」と言えない。

から安易にあの船の乗組員たちを叩けない。

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