2022年02月18日の日記

2022-02-18

anond:20220218233417

フェミ「女だから燃やされたアアアアアアアアアアアアア男なら許されるのにィイイイイイイイイイイイイイイイイイ」

色んな世界線がある

anond:20220218235235

子供たちなら「自分はいずれ160cmは越すから大丈夫」って希望があるから炎上しないでしょ

個人的には個人的問題のせいだと思ってるけど組織的には組織的問題だと思ってて、つまりさな組織構成する各個人個人問題だと思っていて、本当は俺のせいなのに申し訳ない…って思うけど下っ端のくせにおこがましいってやつか

とりあえずそんなこと言われたら明日サボれないなってなるってことはやっぱり個人の怠慢…このまま黙ってたらあれだけどそれはさすがに堕ちすぎてる気もするしやっぱりこんな人間が立派な人らに関わり合いになったのが間違いだったのか、ミスマッチはどっちも悪いのかもだけど

anond:20220218234314

それ発案者の女を盾として出してるだけだし

同じことしても発案者の性別理由に女はこっちは叩いてはいけないって言ってるからバリバリ男女差別なんだよな

マン〇ラゴラ”

約 8 件 (0.30 秒)

マン〇〇ゴラ”

1 件 (0.26 秒)

anond:20220218225951

そういう少数例があるからって全体化するの、自分の都合のいい妄想だけを信じる激低リテラシー論破気取りしてんのキッツ

anond:20220217231808

管理栄養士「ほう?献立考えるよりも数十倍複雑なこととはどのようなことかね?」

「160cm未満の男は人権ない」だったら

まり炎上しなかったんだろうけどね

170cm未満の男は多いからやばかった

anond:20220218233836

長々と書いてエビデンスないけど俺は危険だと思うレベルの話で買うなまで言い切っててきっとすごく賢いんだろうな

anond:20220218234045

一覧性の良さは紙媒体のほうが良いと思うけど。

電子書籍でほしい本を探すとなるとデカ目のディスプレイでも本の表紙のサムネイルはかなり小さくなるから判断しにくい。

あと数ページに渡って本の一覧を見るのって疲れない?

検索結果で5ページも10ページも出てくると途中で嫌になる。

本を読むとか保管に関しては電子書籍が良いけど読みたい本との出会いは紙媒体の方が予想外の出会いがあって面白いとおもう。

anond:20220218221459

「きちんと保管する」という条件下では

電子書籍人類文明があり続けるかぎり残り続けるよ。

積極的に残そうとする人がいない」という条件下なら

紙の本は一週間くらいで雨に降られてボロボロになるよ。

anond:20220218234031

売り手市場になって、普通以上の人は他の会社入社たからだと思うよ。残念だけど。

月に英語話者は定住していない

いずれ月の言語英語中国語となるだろうが

anond:20220218233417

女が発案者の企画フェミが散々燃やしてるって怒ってるんだから女の発言は守られてるなんてほざいてるアンフェはダブスタでしょ

anond:20220217021008

自虐他人に使うかの違いだろ。自虐に使う言葉他人侮辱するために使ったらどうなるか、そんな想像力もないのかよ。

anond:20220218233215

よくわからん電子書籍ストアのウェブページ無限スクロールできるのでスクロールしてザーッと眺めていけばいい。無限の長さの本棚をザーッと眺めていくのと同じだ。

そしてリアル書店は売っていない作品が多すぎるし検索もまともにできないし新刊の通知もしてくれない。新しい本との出会いという点では圧倒的に電子書籍のほうが優れている。

イマドキの若者

個人性格問題なのか、

弊社がリモートワークでコミュニケーションがとりにくいのが問題なのか、

この2年の新卒レベルがあまりにも低い。

何度同じことを言ってもできない。

相手(社内、社外問わず)のことを考えたコミニュケーションがとれない。

自己主張がない、もしくは逆に強すぎる。

指摘するのも、修正するのも、尻拭いするのも疲れた

イマドキの若者ってやつは。。。

5Gのウソホント

anond:20220218004348

5Gは安全だよ!っていうのも実はウソなんだけどあんまり理解されてない。

まず5Gには2種類あってミリ波帯を使うmmWaveっていうのと5GHz帯を使うSub6っていうのがある。

Sub6は置いといてmmWaveってのは波長が短いのでたくさんの情報を載せられる。

例えば1つの波が1mmだったとして1cmなら10個の波を送れるから一度に大量の情報を送れそうでしょ?

なので大容量通信可能なのがmmWave。

ちなみに送るスピード電磁波の速度なので変わらない。

よく5Gは低遅延って言ってるけどあれは周波数帯の話では無い。電波の遅延は変わらない。

でも超低遅延にするにはmmWaveが必要。この辺に興味あるならググってくれ。(多分出ない)

mmWaveの特徴はなんといっても指向性が強いというところ。

アンテナを向けた方向にしか飛んでいかない。1cmズレたら受信できないレベル全然使い物にならない。

なので昔は電波塔の間とかビル間とかそういうとこで使われてたし未だに使ってる。

後は距離が離れるとすぐに弱くなる。基本的に波長が短いとあんまり飛ばない。

逆に波長が長いラジオとかは凄い飛ぶ。九州朝鮮半島ラジオが聴けたりするよね。

ここまでが電波の話で、ここから5Gの話。

この使いにくいmmWaveをどうにか使えるようにしたのがIntelとかQualcommっていう会社

なんとmmWaveの電波を1秒間の間にいろんな方向に向けて照射して、通信できる方向を探索するという技術を開発した。

通信できる方向が決まればそこに固定するし、通信できてないことが分かればまたすぐに探索を始める。

レーダーの向きを変えているようなイメージ位相差を変えることでそれを実現してるんだけど詳しく知りたかったらググってほしい。(出てこないけど)

とにかくこの技術のおかげでmmWaveでも1cmズレとか気にせずに使えるようになった。

普通ならmmWaveはアンテナの間に物体があると電波が通らないんだけど、探索機能のおかげで反射波を使って通信できる方向を探し出したりしてくれるようになった。

てことで残るのが距離による影響。アンテナの近くじゃないと使えないとかだと使い物にならない。

そこで5Gでやった手法

電波を強くする」

物理で殴る的なアレ。

そりゃ電波強くしたら届くよね、という話。

ところが電波を強くしたら人体に影響がある、というのは電子レンジでみんなが知っている通り。

これは周波数帯は関係なくて電子レンジは2.4GHzだけど出力が強いので猫とか入れたら死ぬ

携帯普通基地局も出力が強いから怖いっちゃ怖い。

ただ、せいぜいSub6レベル周波数帯なら指向性が無いので全方向に出力されてて単位面積あたりのエネルギーが低い。

水圧強いけど全方向なら痛くないってのと同じ。

ところがmmWaveは指向性が強いので一点集中で放水してるようなもんで結構怖い。

普通チョコレートぐらい溶けるんじゃ無いかなぁという気分。いや、溶けないだろうけど。

そんな恐ろしいモノがなぜ許可されてるかっていうと、mmWaveには探索機能があるから、なんだよね。

探索機能があるので、仮に人体に照射されても通信ができてないから次の瞬間には別の方向にビームを発射してる。

なので人体に照射される時間が短いか問題ないでしょ、という理屈

この辺の説明だけ聞くと

ホントかそれ?」

って思うと思う。俺も思う。

このあたりについてエビデンスを調べたことないんだけど、人体実験やるわけにもいかんし難しいだろうなぁ。

あと携帯利権は巨大なのでその辺は無視されてそうにも思う。

電波出力としては電子レンジとか兵器とかと比べたら無茶苦茶小さいので多分大丈夫だろうなぁ、という気はする。

ただ、昔の規制と比べると緩くなってるからホントか?」とも思う。この辺が微妙なところ。

てことで、5Gは危険っちゃ危険

ただ、スマホ選ぶときに5Gを避けても意味が無い。

mmWaveの通信時は人体への影響が少ない(だって避けて通信してるから)し、基地局から照射される電波は5Gスマホ持ってるかどうかは関係ない。

そもそもmmWave対応スマホほとんど無いし、mmWave対応基地局もそんなにない。

マップを見るとあるっぽいけど、せいぜい半径200mぐらいしか飛ばないし使えるかどうか微妙なんだよね。

個人的に思うのはmmWaveはHome5G的な固定回線的に使って、移動体に使うのはそもそも無理筋なんじゃないか、と思う。

まぁそうすると「mmWaveを使って超低遅延」とかが無理になっちゃうので言わないだろうね。

「5Gで自動運転!」とかもこの辺をあてにしてるらしいし。自動運転に5Gなんぞいらんと思うけど。

まぁなのでどうしても気になるならスマホはmmWave非対応のものを買ってください。つまり普通のでいいです。

mmWaveの基地局は気にしてもしょうがないです。

ヒステリックに怖そうとして近付く方がより危険です。距離減衰を信じて放置しておきましょう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん