2022-05-06

女が車中で撮影されてる気がすると座席対面の男を撮影・公開して炎上ツイ消しした事件があったけど

結局、自分撮影されるのは有罪撮影してるように見えるのも推定有罪!という主張なんだよね。

自分の望まない撮影盗撮だと。

でも、たとえば知床沈没事故船長自宅にマスコミが押しかけて子どもまでカメラ向けてるのはまったく無関心。

己の身勝手ダブルスタンダードを指摘されると逆ギレする。

ちなみに都条例禁止されている「盗撮」は「衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的写真機その他の機器差し向け、若しくは設置」と厳密に決められている。

普通に面と向かってカメラを向けるのは、マナー違反かもしれないが、まったく違法ではない。

それを言うなら、個人特定可能な体の一部を本人の承諾なしに幅広くSNSで公開することはどうなのよって話はあるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん