「蜷川実花」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 蜷川実花とは

2022-09-08

ベストマザー賞、やばすぎる

第1回(2008年

黒木瞳芸能部門)、小渕優子政治部門)、坂東眞理子学術部門)、勝間和代経済部門)、栗原はるみ文化部門)

第2回(2009年

今井絵理子音楽部門)、黒田知永子文化部門)、安田成美文化部門)、俵万智学術部門)、佐々木かをり経済部門

第3回(2010年

森高千里音楽部門)、江角マキコ芸能部門)、蓮舫政治部門)、久保純子文化部門)、小谷実可子スポーツ部門

第4回(2011年

今井美樹音楽部門)、石田ひかり芸能部門)、清原亜希文化部門)、山本愛スポーツ部門

第5回(2012年

渡辺満里奈芸能部門)、土屋アンナ音楽部門)、冨永愛文化部門)、岡崎朋美スポーツ部門

第6回(2013年

西原理恵子文芸部門)、hitomi音楽部門)、長谷川京子芸能部門)、辻希美文化部門)、赤羽有紀子スポーツ部門

第7回(2014年

小倉優子芸能部門)、北斗晶スポーツ部門)、内田恭子文化部門)、小室淑恵経済部門

第8回(2015年

永作博美芸能部門)、高島彩文化部門)、渡瀬マキ音楽部門)、小笠原歩スポーツ部門)、高野優文芸部門)

第9回(2016年

藤本美貴芸能部門)、友利新経済部門)、浅尾美和スポーツ部門)、湊かなえ文芸部門)、滝沢眞規子文化部門)

10回(2017年

佐田真由美文化部門)、荒川静香スポーツ部門)、木村佳乃芸能部門)、後藤真希音楽部門)、近藤麻理恵経済部門

11回(2018年)[5]

和田明日香文化部門)、杉山愛スポーツ部門)、大島美幸芸能部門)、安倍なつみ音楽部門)、経沢香保子経済部門

12回(2019年

梨花文化部門)、吉瀬美智子芸能部門)、松本薫スポーツ部門)、辻村深月文芸部門)、小脇美里経済部門

第13回(2021年

三浦瑠麗政治部門)、潮田玲子スポーツ部門)、篠田麻里子芸能部門)、蛯原友里文化部門)、蜷川実花芸術部門)、タサン志麻(特別部門

第14回(2022年

広末涼子芸能部門)、鈴木亜美音楽部門)、荒木絵里香スポーツ部門)、近藤千尋文化部門)、金子恵美政治部門)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%B3%9E

2022-07-07

興行収入10億円以上の女性監督映画ざっと調べてみた

日本映画監督女性割合12% 昨年公開の邦画調査共同通信) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/6d991b5712dc609877698f072b646aab428e2708

是枝監督も「一番の課題」 女性監督作品、21年間でわずか3% 映画業界まらぬ男女格差 実態把握へCF(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/31de424623f9bcb6968872dfa2a97f7f786c3c41

上の記事を受けて女性監督興行収入10億円以上の2000年代以降の邦画ざっと調べてみた。まだまだ見落としありそうだが、、、

----

2021-11-25

ディオールの「小さな目」の写真批判写真家が謝罪 中国」ってやつ

https://www.bbc.com/japanese/59399099

個人的には別に差別だとは思わなくて普通に良いと思った。

欧米人想像するアジアンじゃんと言う意見もあるけれど

ハリウッドとかのよくある(最近大分減ってきた?)アジア女性描写には割とうげっとするほうだけど

この写真は素直に良いと思った

なんでかっていうと「小さい目」とか言われても極端なまでの釣り目強調メイクじゃなくて寧ろナチュラルノーメイク風だし

よくあるハリウッドメイクと違って頬骨やエラは強調されてなくて丸顔の輪郭を生かしてるから

こういう中国少数民族女の子写真って実際あるじゃん

しか記事文章を読むに、このチェン氏って女性みたいだし。

中国出身女性が、(おそらくは自分自身ルックスとも向き合いながら)その経験と見識に基づいて撮った写真

欧米人感性だと決めつけて叩くのっておかしくない?

勿論中国女性が撮ったなら差別じゃないという訳でもなくて、この写真は素直に良いと思ったからなんだけど。

「同シリーズ彼女が英ファッション誌のi-D向けに撮影した」っていう一連の写真、華やかな色合いとかが

日本だと蜷川実花連想させるし、普通にアジア女性に受けるセンスだと思うんだよなー

欧米ナイズされた押し付けは感じないです

2020-03-08

Followersの批判noteについてちゃんと考えてみた

新世代のリアル」をテーマにしたNetflixの「FOLLOWERS」が化石みたいな価値観まみれな件について

https://note.com/akiko_saito/n/n9b1b3581843c

っていうnoteがバズっているので読んだんだが、「この人蜷川実花に村焼かれたんか??」と思うほどのdisり具合だったので、followesを全話一気見したうえでひとつひとつ考えてみた。

まずは上述のnoteを読んでみてほしい。

東京を描くテーマ東京タワーに向かってデジタル一眼のシャッターを切りまくるカメラマン

もうこの時点で「陳腐」と感じた人を脱落させる、素晴らしいファーストシーンだと思います

ファーストシーンだけなのにこのdisりっぷりに私も脱帽した。

私が田舎出身からかもしれないが、未だに東京タワーは東京象徴する一番のものな気がしている。特にこの作品日本から世界に発信されるわけだから、わかりやす象徴として東京タワーのカットが抜かれることには何の違和感もない。

私のこの感覚が「ダサい」「古い」なのだとしたらそれまでなんだが。

で、次。

「女の幸せ」ってド演歌みたいな言葉ですが、それはなんと子どもを生むことだそうです〜〜〜!!!ドンドンドンパフパフ

いやあ、これ作中で別に言ってないんだよな。続く

じゃあ何かいあんた、

子どもを持たない人は

女の幸せ

ってやつが手に入らないってえのかい

に関しても、誰もそんなことは言ってない。飛躍している気がする。

八代亜紀中谷美紀の母)「粉ミルクの方が栄養価が高いのよ」

中谷美紀「今は母乳の方がいいって言われてるの!できるだけ母乳を飲ませたいのよ、粉ミルクはやめて」

エッ母乳の方が愛があるみたいなやつ?!?!?!?!?!!!??!!?はるか古代に滅びたやつ??!?!を今もってくる?!!!?!

これに関しても、作品の中では「粉ミルクの方が良いもの」も「母乳こそが素晴らしい」も描かれていないんだよね。

もう少しだけネタバレをすると、中谷美紀母乳あんまり出ない。だから中谷美紀の子育てを手伝いに来た実母が「(そんなに完母に固執せずに)混合で育ててもいいんじゃない?」という趣旨のことを中谷美紀に言う。

まり、完母が素晴らしい!と思い込んでいる中谷美紀に対して、「そんなにこだわらなくても大丈夫よ」と肩の荷を下ろしてあげているシーンなのだ母乳の方が愛があるって価値観押し付けているシーンでは決してない。

液体ミルクについてはこのシーンで言及されていないが、話がややこしくなるからわかりやすく「粉ミルク」って言っただけの話だろう。

「ざんねん〜!!MIYAVIの遺伝子が〜〜!!」

って叫ぶんですよ、、怖すぎだろ、、MIYAVIが何も知らされてなかったらほんとに訴訟もんですよ。

これについては、まあ女子会の中だったらこのぐらいの悪ふざけはあるだろう、という感じ。ただし、MIYAVIが何も知らされずに父親にさせられようとしている部分に関してはわたしも恐怖を覚えたので、同意

精子バンクとか、養子とか、いろいろあんだろ、、

やはり

自分の腹を痛めた子を生んでこそ女のしあわせ」

ってことなのかな?

ここに関してはもう少しミリの心の中を想像したほうがいいんじゃないかなーと思った。まあ確かに精子バンク子どもを授かる方法もあるかもしれないが、どこの誰だかまったくわからない人の遺伝子を使うのはちょっと怖いっていう気持ちもわかるよ、私はね。

「腹を痛めた子を生んでこそ女のしあわせ」っていうのが読み取れる発言も作中にはないよ。養子という選択をとらなかったのは、シンプル自分遺伝子を残したい、育てたい、と思っただけなんじゃないだろうか。

子どもに関する価値観はそれぞれで、誰かの遺伝子をもらうとか、養子をとるとか、里親になるとか、さまざまあっていい。そこに正しいも悪いもない。特定価値観を、本人以外の誰かがジャッジすべきではない。

役者が全員大根

ここに関しては私はあまり映画テレビも見ないため評価できず。見る人によると思う。

YouTuberは遊んで動画撮って楽な稼ぎ方してて最悪

これは、池田エライザYoutuber出会ってすぐのころそんな認識をしているという描写があったけど、話が進むうちに認識が変わっていくサマもきちんと描かれている。

たとえば、作品をとるためにめちゃくちゃ身体を張っていること。時間をかけて企画をしていること。極めつけは、Youtubeアナティクスの画面を見ながら研究をしているところ。

見る人が見れば、(Youtube投稿したことのある若い世代であれば特に)その大変さをきちんと作品の中でも描いているというとらえ方をするはず。

YouTuberは楽な職業

映画監督の方が上

という世界線になっている。

なっていない。そんなことは作中で誰も言っていない。

モデルeスポーツも楽ちんな職業

うーんこれも言っていないと思うよ。

池田エライザが「女優になりたい!」と言い続けていたのは、「女優の方が格上だから」ということではなくて、ただ単純にモデルという職業じゃなくて女優という職業になりたいから、ってだけだと思う。

水泳選手じゃなくて陸上選手になりたいんです!みたいなもんだと思ったけど違う?

蜷川実花監督なのに、「モデル=楽な職業」として描かれているわけはないでしょう。

売れない歌手バーチャルアイドルとして再デビューして見事復活みたいなことやってるんですけど、バーチャルアイドル作るのってすごいお金かかるんですけど首になった歌手がどっからその予算出したんすかね

違う違う。サヨは売れない歌手からクビになったんじゃないんだよ…ちゃん作品見ました?サヨはめちゃくちゃ売れてる歌手で、サヨのおかげで事務所が大きくなったといってもいいくらい稼いでる人だった。だからお金はあるんですよ…。バーチャルアイドル作るのにすごいお金がかかるのは事実なのかもしれんが、そのくらいの金はあるんじゃないの。事務所トップシンガーだったんなら。

コムアイレズビアンの設定で、友人である売れない女優に「あなたのことが好き」と一大決心して告白するのだが、売れない女優は「言ってくれてありがとう」とハグをしてなんか終了。彼氏のもとに戻っていく。別にコムアイの悲しみは描かれない。

このシーンは、コムアイから池田エライザへの「告白」だったわけじゃないんだなあ。愛だ恋だが絡んでいる「好きだよ」じゃなく、「あなたの演技が好きだよ」「そのままのあなたが好きだよ」という、池田エライザ存在をまるごと受け入れる受容のシーンなんだよ。だからそれに対して「私も好き!」とか「ありがとう…でもわたしは好きじゃないから付き合えない…」とはならんやろ。

ちなみに「言ってくれてありがとう」っていうそれこそ陳腐なやりとりもしてない。

この場面ではコムアイの悲しみは描かれないけど、それはすでに彼女が悲しみを乗り越えてるからなんだよね。

彼女の悲しみは、部屋に引きこもって作品絵画)を仕上げているなかできちんと描かれてるよ。痛いくらいの悲しみの表現がされているよ。もう1回見直してくれ。

なんで女だからってしなやかに生きなくちゃいけないの?

てかしなやかってなに?

「しなやか」はね、柔軟で、弾力に富んでいるサマのことだよ。「おしとやか」とは意味が違うからね。辞書を引こう。

女の子なんだから女の子らしくしなさい」は「しなやか」ではないし、「男のひとを立てなさい」もしなやかではない。それらから解放されたサマが「しなやか」という言葉表現されてるんだと思うが、違うか?

と、まあ事細かにいろいろあげつらったんだけど、一つ一つ否定していることにそんなに意味はなくて。

一番言いたいのは、「批判noteバズることの危険性」についてなんだよなー。

しか作品を見て何を感じるかは人それぞれだし、注目度の高い作品であればあるほど賛否両論どちらも出てくるもんだとは思う。

だけど、激しい批判が独り歩きすることで(そしてそれが歪んだ認知のもとに書かれているとしたら特に)、楽しみながら作品を見られるはずだった人たちが、「最悪な作品」というバイアスのもとに鑑賞せざるを得ないということなんだよな。

私は全話通して楽しんでみたし、前評判ほど「古い」とか「化石みたい」とかは感じなかった。みんなが批判だけに踊らされて「私は見ない!」「(みんなダサいって言ってるし)ダサい同意!」というのが起きないといいなーと思った。

2020-03-05

ネットフェミニスト様は全裸監督をどさくさに紛れて失敗扱いするのをやめてほしい

蜷川実花ドラマが悲しい出来なのをいいことにディズニー中国弾圧大好きなフェミニスト様が「ネットフリックスジャパンガー」と大いに叫んでおられる

まあ、グロバリスト企業のケツは穴のシワまで丁寧にrimmingしながらなんとか日本はディスしたいというポカホンタス様の言葉遣いに苦心する様は見ていて楽しい部分もあるが

全裸監督は十分に日本オーディエンスに支持されたしシーズン2の製作も決定している

ネットフェミニスト様の「ウチらジャップ国に生まれなければもっとキラキラできたはず」といいう承認欲求自己愛に歪んだ認知一生懸命日本」な部分だけをディスる涙ぐましい努力には関心しないこともないが

君たちがでっちあげた「ネットフリックスジャパンコンテンツは失敗ばかり」というプロパガンダは真っ赤なウソだということはちゃんと指摘しておこう

お前らネットフェミが歩むべき人生映画ミッドサマーの冒頭10分だ

ブクマお願いしまーす

2019-07-07

映画版『Diner』を過激派原作厨が見てみたよ

私は平山夢明さんのファンです。

15年くらいファンをやっています

今作のDiner、見てきました。

いわば『原作厨』の視点でお送りする感想であり、ハッキリと申し上げますがここから下は酷評しかありません。死ぬほど長いので暇な人しか読んではいけない。ネタバレもかなりあります












私がボンベロだったらこんなオオバカナコは3秒で殺しています

なんだこの役立たずっぷりは。お人形さんの方がまだ仕事をしてくれる気がしますね。玉城ティナ個人的に好きでも嫌いでもありませんが今作においては蜷川実花の私情1000%のキャストしかありません。心中なら2人だけでしてくださいよ、原作も他の俳優も巻き込むな。演技も下手くそ表情のパターンも少ない声の出し方もひ弱という女優自体資質もさることながら、こんなにも格を落とされた主人公は初めてです。

原作重要視されているオオバカナコの、極限状況下で研ぎ澄まされていくタフさや狡猾さが映画版からはまったく感じ取れません。最初から最後まで彼女はただの役立たずのバカしかなく、そんな彼女をダラダラと生かしておくボンベロもその程度の人でしかない、まったく凄みのない人物になってしまます

役立たずなうえ数々の失態を犯し人の命まで犠牲にしておきながら、偉そうに「最後まで面倒みろ、バカァ〜!」って、意味がわかりません。は?って感じです。ボンベロ早くそいつを殺せとばかり考えてました。

そもそも逃げ道と死を用意するあのくだりは「死」=スキンを殺したことへの償い、「逃げ道」=菊千代を救ったことへの恩、という相反する条件の中で生まれものだったはずが、菊千代を救っていないので(なぜならウォッカの隠し場所という前提条件が崩れているからです)、いやなんで裏の社会を知った女に簡単に出て行けとか言うの?目障りだ!なら殺せばいいのでは?と疑問しか湧きません。

原作での菊千代を救う、機転を効かせて危機回避するなどファインプレーの一切がカットされているため彼女への視聴者から好感度も上がりませんし成長も感じず、ボンベロがなぜ彼女を認めるのかもわかりません。全体的に動機付けが不十分で薄っぺらいです。

そもそも彼女命綱となるディーヴァウォッカは「化粧水ほどの小さなボトルであるからこそ「見つからないように隠す」ことができるのであって、映画版ちょっとした彫像くらいある代物を隠そう!と思いつくことがいささか理解不能でありますし、何よりあんな隠し方がまかり通るなら「灯台下暗し☆」なんかではなく「ボンベロがただのクソ間抜け」ということになります。「彫像じみたボトル」をただ使いたいがために登場人物知能指数を全体的に下げており、この時点で監督の「映像映え>ストーリー性」であることが見えてしまますリスペクトが何もありません。だいたい、どーんと彫像みたいなボトルを使って、すごいやつですよ!っていうのがもう。そういうのは少年ジャンプ武器とかでやってください。巨大な生クリームしか見えないし。

キャラクターなどの点でダメなのは、よくある「映画オリジナルキャラが良くない」ということなのですが、この「良くなさ」というのは「いてもいなくてもいいのにわざわざ出して、何をしたかったのか?」というところです。

具体的に言うと土屋アンナさん演じるマリアです。原作にはよく似たセクシーキャラの「炎眉」という殺し屋がいて、ちょっとアレンジ加えた感じなのかな?と思いましたがまったくの別物。ただのヒャッハーイカレ女で北斗の拳の下っ端でもここまであからさまじゃないだろうという感じです。しかもこいつがマフィアボス……???そんな器は微塵も感じません。バーサーカーじみた言動しかしないくせにすぐ後ろ取られて死ぬし。マジでなんのために出したの?東西南北の数合わせかな?本当に土屋アンナさんに謝れよと製作陣に言いたくなります。つかなんで炎眉出さないの?

小栗旬さんも斎藤工さんも無駄遣いに次ぐ無駄遣いで最悪でした。代わりに九十九九やボイルなど原作内の他の重要ポストを与えればよかったのになぜそれをしなかったのか。監督の力量が伴わなかったんでしょうね。残念です。

写真人物が動くのはハリーポッターすぎます。他の演出無かったんですか?歴代ウエイトレスのみなさん、ずいぶん小綺麗ですね。泥と糞の見分けもつかないようなジャンキーかいなさそう。なんのためにクスリはやってないな?って確認させたんだか(それだって「腕見せろ」だけでよかったよね。一から十まで説明してくれてとーっても親切ですこと)。いらない演出でしたね。

窪田正孝さんは額に入れたママ写真を持ち歩いてること以外はおおむねよかったです。それ、持ち歩きづらくない?ペンダントとかじゃダメ殺し屋だし荷物増やしたくなくない?ママ自体に関しては漫画版よりこっちの方が合ってる気がしました。木村佳乃マジで抑圧型の母親が似合いすぎるな……。窪田さんの豹変ぶりとかも鳥肌ものでしたし、彼に関しては文句ないです。

本郷奏多さん、衣装が似合っておらず多少違和感はあったものの演技は怖くてよかったです。本当に無理矢理子供になる全身整形が可能だとしたらああやって変なプロポーションになりそうですし上手い撮り方したなと思いました。口の中に爆弾をぶち込むシーンとかはかなりうまい。あれなら全年齢だけどグロ、という矛盾が解消されて良いですね。視聴者想像による補完が可能です。

原作キッドは「なぜこんな怪物が生まれたのか?」という背景ありきだったのですが、映画版最後までただのキ○ガイだったのでそこがやはり薄っぺらくて残念でした。なんのために頭食わせたんだよ……でも本郷さんの演技は良かったです。

アクションシーンもクソみたいな出来でしたね。「キッチン」という身近な凶器の宝庫という特性が生かしきれず普通に銃撃戦って……。空中では防御が難しいのでプロが2人もいてわざわざ横っ飛びなんてしねえだろって冷めてしまいました。

何重にもなった頑丈な扉で時間稼ぎして、やることがお料理教室って。今やるなよ。何やってんだよ。仕込みのシーンを通して徐々にやることが変わっていくとかそういうやり方、素人でも思いつくのになぜしないの?あの仕込みのシーンなんだったの?

酒で火炎瓶とかガス爆発は誰でも思いつくけどそれ以外の武器いっぱいあんじゃん!レンジライター爆発させるとかは真似されたら困るからしないのはいいけど、感電させたり潜り戸に包丁突き刺したりとかそういう殺戮ピタゴラスイッチ映像で見たかったんだよ!映像に起こす箇所が全体通して間違いすぎです!本当に原作読みましたか?あっ監督の力量が……(察し)

彫刻家雇ってる暇があったら物理学教授とか雇ってそういうトリッキーなシーンを充実させてほしかったです。てか菊千代殺すなよ!!!!!

キスシーンは最悪です。最悪としか言いようがありません。男女のバディもの(に近い)を安易恋愛展開にするのは本当に最悪オブ最悪。胸くそが悪すぎます陳腐まりない。恥を知れ。

しかも何よりダメなのはここまででボンベロとカナコの間に生まれる信頼や絆を示唆するシーンが全面カットされているので、余計に唐突な印象です。一瞬、あれかな?お別れの挨拶キスでする風習地域から来た人ですか?って思うレベル

原作の「楽しかったぜ!オオバカナコ」が台無しです。本当に踏み躙られた……

ここまでギリギリ耐え忍んできましたが完全に心を折られました。憎悪がすごい。

ラストもあーはいはいしか思えなかったです。色気出すんじゃねえよ。あと、カナコさん何も成長しないままお店開いてますよね。あんな壮絶な体験したとは思えないかわいらしいお店で何よりです。インスタ映え〜☆

あとこれみなさん突っ込みませんけど「いらっしゃいませダイナーへようこそ」って謎ですよね。原作では「キャンティーン」って店名があるんですけど、ダイナーそのままじゃ定食屋って意味なので、ファミレスに入って「ファミレスへようこそ」って言われるのと一緒ですよね。変なの。

映画を見ていないのにここまで憎悪の記録を読んでしまったみなさんは、是非最初映画を見て、そこから原作を読んでいただけるとイメージが壊れたり私のように余計な憎悪を抱かなくて済みます原作面白いですし、漫画オリジナル要素多めですが全体的な「解釈」としては映画より100億倍合っているので映画漫画小説の順で鑑賞するのがかなりオススメです。

吐き出してスッキリしました!蜷川実花さんは写真家だけやっていただいて、映画からはどうぞ足を洗ってくださいませ。

平山夢明という才能の盛大な宣伝に一役買っていただいたことのみ、感謝します。

2016-02-19

僕の考えた仮説

蜷川実花デザイン

男の1000倍以上

華やいで見える説

「ああ花っぽいな、赤いな」

以外の感想を持ったことがないのだが

女にはすごく素敵なものみえるんだろうな

2015-03-20

ルミネ私たちを騙していたのか?否

ルミネ広告が、朝から炎上気配でおもしろいのだが、「ルミネ広告今まではよかったのに」と言ってる人が、ブコメに少なから存在するのが凄く面白い

ルミネの、話題になった尾形真理子・蜷川実花の一連のポスター群って、ディレクションが当世風なだけで、中身は「男に媚びるためのファッション」の枠内ドストライクじゃん。

あのポスター群って、あまり人前で声高に叫びぶとバカだと思われそうな欲求を、広告演出でソフィスティケートする、という点において広告として素晴らしい出来だと思うんだけど、

中身は全然普通に旧態依然すぎる「男好きするファッション」だ。写真が蜷川さんだから一見は男ウケしないデザインになってるけど、

写ってる子が着てる服を見てみたら、さほど冒険的なファッションばかりじゃなかったし、コピーも同様。広告コピーとしては美しかったけど「男に振り向いてほしくて着飾る」という内容が多かったように思う。

私は、ファッションは「異性に好かれる」ためのものであっても全然かまわないと思うし(実際にそういう用途の方が多そうだし)

ルミネはたまに通りかかっても「モテたいOLさん系をターゲットにした駅上ファッションビル」というカテゴリーに入れていたけれど、

尾形蜷川のあの広告見て、ルミネが「自立した女のファッション」を提案してたと、勘違いしてた人が結構いたということ?

ルミネ的には、たぶん、MD見ても中身や軸は全然ぶれてないと思うけど。

元のブログの人は、田舎暮らしだと言ってるのでルミネ見たことないんじゃないか。あそこ、割とコンサバというか、モテ女子コーデ()系のショップばっかりよ。

元のブログの人がルミネ見たことないならまだ(炎上好きだし)しょうがないと思うけど、おそらくルミネで買い物でもしてそうな人が引っかかってとすると、やはり広告ディレクションの力ってすごいねって話なのかね。

尾形蜷川が制作現場にいたかは分からないけど、中身は一緒でディレクションの方向を変えた(親しみ系)にしただけで、こんだけ非難の嵐だもんなぁ。

2015-02-05

今、アマチュア無線界隈が無法地帯すぎている。

アマチュア無線といっているが、実際はトランシーバーでCQCQ言ってる程度の輩だ。

若い人はそれを本当のハムと勘違いしている。なので、勘違いアマチュア無線家の話として聞いてほしい。

いわゆるラグチューといわれている分類だが最近は外見がよくて、ポータブル機をもっていればチヤホヤされて有名になれる。

実際にうまい下手かはおいておいて、ハムを語っている高校生ポータブル入門機でCQし、カッコいいと思ったらRTハッシュタグをつけ

山のようにフォロワーを稼いでいる。気に入らないハムがいればOM呼ばわりやブロックお願いしますと一声かければ多くのハムは凍結され、

ワッチされただけでも気持ち悪いといわれれば。あのカメラマンに頼んで凍結させてもらおうと頼めばいいのだ。

火のないところに煙は立たないが、火をおこす前に燃やすものの存在を消すのがtwitter流。

YLは基本的名前 2ch などでそのハムの評価を気にするので2chに嘘の噂を書き込むハムも多い

また、安藤きをくや柳内良仁はフォロワー購入サービスを利用し、あたかも有名であるかをよそおっている人も少なくない。

実際はわからないので定かではないが目撃件数が半端ではない。

一年ちょっと蜷川実花の半分の11フォロワー越えはいきなり現れた無線家でも異例中の異例。

しかフォロワーが多いからすごいに違いないと低品質写真が絶賛されている姿を喜んでいない人もいる。

実際に1万をこえるハムにフォローされたらリフォローしてしまうのであっという間に購入したフォロワーなんてものは煙に巻けるのだ。

最近ではHIKARU ONODERAというひともフォローアンフォローを繰り返し、一時期のひるたかめらの行動を蘇らせられてる人も多い。

HIKARU ONODERAのすごいところは自分写真しかRTしないアカウントを大量に作りそのアカウントでもフォローリムーブを繰り返しているのだからさらにたちが悪いが前者のフォロワーを買うよりかは至って健全そうに見えるのが不思議でならない。

QSLを集めているハムは一人で活動できないので顔バレは不可避である

今度大阪芸大へ進学する。通称柏木おっちゃん」事件では、暴行飲酒未成年ホテル連れ込みなどが問題視されている。

くわしくは、柏木おっちゃん 2ch で検索

今、若手の写真を撮る人はメンヘラ承認欲求と性欲にあふれているのだ。オオノヒロサンはYLがいたらまずセックスしてから公言している。

ブラウン管から麻酔針〔NEE〕 はかなり悪質でパクリ画像フォロワーを稼ぎあいあいまに自分写真アカウントブラウン管にはイルカの夢〔NEE〕に誘導している。

ブラウン管から麻酔針のパクリ具合は1000favbotぐらいの悪質なものだ。しかもあたか自分が撮ったかのように偽装したものもある。

誰もがリグを持つ今、抜きに出て活躍するためにはもう手段を選んでいられない。

参考:http://anond.hatelabo.jp/20150204204954

2010-10-14

子育て中の女性について既婚女性が語る

スレより

夜中に帰って来た旦那に入浴させて

夜中に疲れていびきかいてる旦那にマック買いに行かせるなよw

夜中に寝ない寝ないって、夜中に入浴させてりゃ目が覚めちゃうっての。

夜行性まっしぐらの生活させてんじゃん。

元々生まれもった赤子の性質もあるけど、

ある程度は、親の持って行き方で子供の生活サイクルは出来始めるのに。

本当に頭悪いんだね。

平日暇なんだから簡単な掃除くらいできるだろ。

汚部屋アレルギー成分食べまくりで、散歩行かずにダラダラして、

周囲とコミュニケーション取れないって、この人子供産んじゃだめな部類だよね?

>この人子供産んじゃだめな部類だよね

本当にそう思う。

身近にダメ親がいないから、ある意味勉強になる。

子供トラブル夜行性・湿疹など)の原因が

全て自分にあるとは微塵も考えてないよね。

来週はワクチンだっけ、ちゃんと行くのか見もの。

息子ラブな割には、自分の欲望優先だし

「こどもかわいいかわいいひらがなでよんでね」かなり痛い

何だっけ、自分家族を持つと決めたんだから育児しろ、

みたいな屁理屈を旦那にこねてた記憶

園への送迎、毎日のお弁当ママ友とのつきあい、

PTA役員、学校行事などなど苦労しそうだねー。

予防接種どころの騒ぎじゃないよ。

「どっちがしんどいとか偉いとかない。誰かのためとか思うなら最初からそうしなければいい。

全部自分が望んで今の現状なんだから。私は誰のためでもなく自分がそうしたいから子を産み専業主婦をやっています。」

家族をもとうと覚悟をきめて自分が望んで結婚したなら、配偶者や子のためではなく、

自分のために働いてるんだと私は思います。自分のための家族なのだから、育児家事

積極的に関わりをもつのはごく自然なことだと思うのはおかしいかな。」

おかしいおかしくない以前の問題だよね。。

誰かのために何かをする」のが大嫌いで「自分がそうしたい」と思ったことしかしないのは勝手だけど、

旦那にまでその価値観押し付けるなよ、何様?って感じ。

自分がそうしたいから子を産み専業主婦をやっています

子を作るのも専業やるのも、旦那の協力あってこそじゃん。

旦那の今の状況はどう見ても「家族のため」になっちゃってるのに。

自分がそうしたいからジャンク食べてます

自分がそうしたいからビール飲んでます

自分がそうしたいからツイッターやってます

自分自分自分ジブンガーーー!!!ってか。

子供は旦那に押し付けて一人で食べに行ってください。

どこにでも子連れで入り込んでくる人って正直迷惑です。

「周囲の人への配慮はもちろん必要だけど、それはベビーカーであってもなくても一緒だしね。

ただヨドバシエレベーターベビーカー連れがいても誰も譲ってはくれなかった。」

この人、周囲の人の思いやりと自分権利を履き違えているような・・・

ベビカ様は譲られて当然ってか。

「( ゚д゚)ハッ!そっか。もし息子が結婚式やったら、花束贈呈とかあって、留袖とか着て、

そしていちばんすみのテーブルで見守るのね。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

いまはまだ想像したくないよーー 」

親バカアピールのつもりだろうけど、普通にキモイから。

「ずっと観察しててもあきないよね。1日なにもしないでおわっちゃうww」

確かに家事は何もしてないけど、twitterやりまくりで良く言うよ。

たった5つのツイなのに突っ込みどころが多すぎてもうwwwwww

「いつもより早く帰宅した夫、シャワってご飯食べて息子の相手もそこそこに寝た。

覚醒した息子をやっと寝かしつけたイマココ 

夫にみてもらえるあてが外れたので何にも出来なかった。

ゴミ出しの準備、洗髪、片付け、洗濯物たたみヽ(`Д´)ノ

「ご飯のあいだ夫の話に付き合うのだが、全く要領をえない話し方なのでイライラする。

前はこんな訳わからん話もいくらでも付き合えたが、今は余裕がないんだ。

付き合ってあげられない自分の許容のなさに凹む。」

「それにしてもあの要領をえないグダグダな話し方で仕事できてるんだろうか。

ほんとは定時で終わらせられる仕事を毎日残業してるんじゃないかと心配になる。」

「あたまはたぶん悪くないはずだが、対人スキル低すぎるので会社で苦労してるだろうな。

精一杯がんばってるからもっとやさしくしてあげたいけど、最近私のイライラっぷりが止められない。」

「夫はがんばってるのに、私のせいで気持ちよく家でやすめてないかもしれない。

私自身やすめてないから、余裕ないんだろうな。」

Togetter - 「蜷川実花さんのツイートからわかった日本をまとめてみました」 http://togetter.com/li/52331

手伝ってもらえるのが当然ってのがダメなんだと思うよ。

麻痺ってきてるんだね。

子供を産んだ私たちってみんなお友達~

子供がいる私たちってみんな仲間~

うわー、ベビーカー軍団が食べ放題ホテルランチを襲撃に行くの?個室にしてね、、、。

どっかの公園に集まってピザでも食ってろよ。

東京神奈川千葉埼玉と方々からベビカーで電車移動して集合するんだって。

うわー、家族とか近所の友達と近場に行けよ・・・。

時間電車に乗ってくるわけ?

食べ放題ホテルランチにベビカ集団なんて居たらジャマでしょうがないよね。

ビュッフェなんて人が歩き回るのに、ベビカどうするつもりなんだろう?

一度、3~4人のベビカ集団が来てたところに出くわしたことがあるけど

荷物で通路がふさがってるし、子供ギャン泣きするし

母親はその子供放置して疲れた顔で食べてるし・・・雰囲気悪かった。

気晴らししたいのはわかるけど、個室を取るか集団で来るのは遠慮して欲しい。

こういうことするからベビーカーに優しくする人があまりいないんだよ。

赤ちゃん連れで迷惑かけるのに自分が出かけたい!て欲望丸出しなんだもん。

産まれて数カ月の赤子を遠出させて、しかもビュッフェって選択が花畑ワロス

ただでさえ混雑&他人が料理持ってウロウロする空間にベビカ何台も持ち込むって、

他人に迷惑だけじゃなく、ベビカに乗ってる赤子も危ないだろーが。

カフェレストランで乳児にギャン泣きされると一人でも気になる自分には

ベビカ集団でランチなんて嫌がらせ以外の何者でもないわー・・・・

ほんとその辺の公園ピザでも食っとけよって感じ。

授乳はとても腹が減るので食べ放題で思い切り腹を満たしたい!!という企画!!!

この動機自体がキモい

子育て専業主婦毎日が夏休みっていってる旦那さん、一度全部やってみたらいいのに。

うちの夫に一度全部やってもらったら、会社いって仕事のほうがよっぽど楽って言ってた。」

…それは嫁が偉そうにこき使うだけで一切労わないからですよ!

【調査】パパの得意を教えてください。に対する答

育児全般(オムツ替え、お風呂、遊び、寝かしつけ)、家事家電メカPC全般、DIY

家庭菜園洗濯物たたみ、インドカレー。」

本人「すごい夫でしょー」と鼻高々のつもりで書いてるんだろうけど、これなら母親いらないじゃん!


子育てにおいて未熟な親としての私が社会に助けてほしかったこと」

http://anond.hatelabo.jp/20100803195049

助けてもらって当然と思っている人が社会に助けてもらうのは難しそうですね。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん