ルミネの広告が、朝から炎上気配でおもしろいのだが、「ルミネの広告今まではよかったのに」と言ってる人が、ブコメに少なからず存在するのが凄く面白い。
ルミネの、話題になった尾形真理子・蜷川実花の一連のポスター群って、ディレクションが当世風なだけで、中身は「男に媚びるためのファッション」の枠内ドストライクじゃん。
あのポスター群って、あまり人前で声高に叫びぶとバカだと思われそうな欲求を、広告的演出でソフィスティケートする、という点において広告として素晴らしい出来だと思うんだけど、
中身は全然、普通に旧態依然すぎる「男好きするファッション」だ。写真が蜷川さんだから一見は男ウケしないデザインになってるけど、
写ってる子が着てる服を見てみたら、さほど冒険的なファッションばかりじゃなかったし、コピーも同様。広告コピーとしては美しかったけど「男に振り向いてほしくて着飾る」という内容が多かったように思う。
私は、ファッションは「異性に好かれる」ためのものであっても全然かまわないと思うし(実際にそういう用途の方が多そうだし)
ルミネはたまに通りかかっても「モテたいOLさん系をターゲットにした駅上ファッションビル」というカテゴリーに入れていたけれど、
尾形蜷川のあの広告見て、ルミネが「自立した女のファッション」を提案してたと、勘違いしてた人が結構いたということ?
ルミネ的には、たぶん、MD見ても中身や軸は全然ぶれてないと思うけど。
元のブログの人は、田舎暮らしだと言ってるのでルミネ見たことないんじゃないか。あそこ、割とコンサバというか、モテ女子コーデ()系のショップばっかりよ。
元のブログの人がルミネ見たことないならまだ(炎上好きだし)しょうがないと思うけど、おそらくルミネで買い物でもしてそうな人が引っかかってとすると、やはり広告ディレクションの力ってすごいねって話なのかね。
尾形蜷川が制作現場にいたかは分からないけど、中身は一緒でディレクションの方向を変えた(親しみ系)にしただけで、こんだけ非難の嵐だもんなぁ。
同じこと思った。 ブコメでポスターは素晴らしかったのにって貼ってあるからみたら ほぼ全てファッションとは男にウケるためのものであるってメッセージじゃん。 あのCMに怒ってる文...
そういうのは「ルミネの広告は良い」ではなく「ルミネの服は良い」という意見に対して言ってもらえますかねえ
中身は一緒でディレクションの方向を変えた(親しみ系)にしただけで 今までの広告が想定していた「男」はセクハラメガネオヤジじゃないだろ、って所が全く違う。 あれが好感度高い...
媚びるか媚びないかの問題じゃない。 周りにやらされるか、自分からやるかの違い。 勉強も自分からしたら楽しいけど、やらされたら楽しくない。
この増田を投下したんだけど、あんまり同意してくれる人多くなかった… http://anond.hatelabo.jp/20150320092205 私の書き方が冗長でだめだったか。
書き方が悪いんじゃなくて、痛いところ突いてるところが悪いんじゃね。 男に媚びるためのファッションなのに、あんたが言う当世風のディレクションとやらで目眩ましされてたと。 ル...
むしろ何故分からないのかが分からない。 今までの広告とこれが同じに見えるのも分からない。 完全に同意 こっちの増田もそうだけど→http://anond.hatelabo.jp/20150320092205 好意を持つ相...
あの手の男がセクハラ糞だよね〜というスタンスはルミネも当然持ってるはずなんだよね。しかし社会において言語化されてようがされてまいがあーいう理不尽が存在しているのは事実...