2021-11-25

ディオールの「小さな目」の写真批判写真家が謝罪 中国」ってやつ

https://www.bbc.com/japanese/59399099

個人的には別に差別だとは思わなくて普通に良いと思った。

欧米人想像するアジアンじゃんと言う意見もあるけれど

ハリウッドとかのよくある(最近大分減ってきた?)アジア女性描写には割とうげっとするほうだけど

この写真は素直に良いと思った

なんでかっていうと「小さい目」とか言われても極端なまでの釣り目強調メイクじゃなくて寧ろナチュラルノーメイク風だし

よくあるハリウッドメイクと違って頬骨やエラは強調されてなくて丸顔の輪郭を生かしてるから

こういう中国少数民族女の子写真って実際あるじゃん

しか記事文章を読むに、このチェン氏って女性みたいだし。

中国出身女性が、(おそらくは自分自身ルックスとも向き合いながら)その経験と見識に基づいて撮った写真

欧米人感性だと決めつけて叩くのっておかしくない?

勿論中国女性が撮ったなら差別じゃないという訳でもなくて、この写真は素直に良いと思ったからなんだけど。

「同シリーズ彼女が英ファッション誌のi-D向けに撮影した」っていう一連の写真、華やかな色合いとかが

日本だと蜷川実花連想させるし、普通にアジア女性に受けるセンスだと思うんだよなー

欧米ナイズされた押し付けは感じないです

  • 結果的に「アジア人も色白デカ目じゃないといけない」ってまあ変な規範が生まれている

  • された方が差別と感じたら差別何だが?

  • 表現の自由戦士はエロしか守らないからこの件には無反応なの草生える

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん