「東西南北」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 東西南北とは

2021-09-10

anond:20210910111715

から東方不敗東西南北中央不敗スーパーアジアになろうとしていたしそうすることでしか戦いが終わらないことに気づいていた

決してふざけて言っていたわけではない

2021-07-06

ワイが間違えるものと間違えないもの

・左右

迷ったことない

東西南北

ずっと北と南しか覚えられず、「南を向いた時、左手にあるのが東」とクソめんどくさい覚え方をしてたが、

地図読まなきゃならんようなゲームずっとやってたら覚えた

でもまだ一瞬考える

スマホ電話に出るボタンと切るボタン

スマホ(iPhone)で電話かかってくると赤と緑のボタンが出てきて、どっちが応答でどっちが切る方が分からなくなる(緑が応答、赤が切断)

何秒か考えると分かるけど、電話かかってきてると思うと気持ち的に焦ってどっちどっちってパニクりがち

エレベーターの開閉ボタン

自分にとっては一番の鬼門

漢字で開閉って書いてあるやつじゃなくて、記号のやつ

▶︎|◀︎これが閉じる

◀︎|▶︎これが開く

もう覚えればいいんだろうけどパッと見たときにこんなんどっちがどっち分からん

エレベーターボタン押すときなんて電話以上に切羽詰まってるからもう焦りまくる

実際に失敗して逆の方押した経験も少なくない

2021-06-08

そういうものに わたしはなりたい

雨に打たれず 風に吹かれず

雪や夏の暑さを室内からじっくり鑑賞し

丈夫で少し自慢できるくらいの身体をもち

欲は控えめ

決して怒らず いつも静かに笑っている

1日に十分満足できる3食を食べ

あらゆることに自分勘定にいれたうえでそれを悟られず よく聞き 分かり そして忘れず

野原の松の林の陰に佇む北欧風を大胆にモダナイズした大屋にいて

東西南北の面倒ごとに干渉せず

日照りのとき避暑地に赴き

寒さの夏は常夏の島をぶらりと歩き

みんなになんだか愛され

褒められ 必要とされ

そういうものに わたしはなりたい

2021-06-06

ニュージーランドラウンドアバウト渋滞生成機でしかない

ニュージーランドに限らず、西洋諸国にはラウンドアバウトという丸い交差点のようなものがある。これは日本でも渋滞解消に役立つのではと一部で試験的に導入されているが、ニュージーランドでは渋滞をより深刻にする装置として特に都市部では評判が悪い。場合によっては一時間以上足止めを食うことすらあり、都市部からはその姿を消し始めている。

とはいえニュージーランドオークランドでは、中央東西南北乱暴区分けをすると、北と東に金持ちが多く住んでおり、西と南は割と貧乏な人が住んでいる、というようになっており、そのため、東と北のラウンドアバウトのほうが先に姿を消しているように見える。

ではなぜこのラウンドアバウト渋滞をより深刻にするのかについて書く前に、これのルールについて軽く書いておく。

ラウンドアバウトに入った車は、必ず時計回りに回らなくてはならない。そのため、右に行く車は270℃回っていかなくてはならない。

そしてこの交通機関においては、右からくる車が優先、というように定められている。

信号はないため、入ってくる車が各々のタイミングラウンドアバウトに進入する。中では何周してもいいようだ。たまにいたずらに3周くらいする車がいて危ない事この上ない。

内部は、すぐに止まれる速度で走ることというルールがあるが、実質有名無実ルールになっており、たまにドリフトで駆け抜ける車もいて非常に危ない。

ニュージーランドに来た日本人の最初の難関はこのラウンドアバウトだ。

車の流れる方向を一旦揃えるこの交通機関がなぜ渋滞を深刻にするのか、だが、これは、この右側優先というルールによる。

要は右側からくる車が途切れないなら永遠に侵入することができない。

そして多くのラウンドアバウトでは、この入り口流量が著しく異なる。仮に東西南北に出口があると仮定する。

東と南からは大量の車がくるが、北と西からほとんどこない。この場合、東からくる車ばかりが侵入でき、南からくる車はなかなか侵入できない。なぜなら、車が北から侵入して東から入る車を止める必要があるからだ。結果南側入口には大渋滞が作られる。

からくる車が入るチャンスは2つある、それは北から南に抜ける車が来たときと、西から南に抜ける車が来たときだ。だが、近年の自動車の性能向上に伴い、車はあっという間に駆け抜けてしまうため、南の車は場合によっては事故覚悟の上と飛び込まざるを得なくなってきている。また、何故かラウンドアバウト中央大木が植わってることも多く、見通しが悪いので、ギリギリまで侵入可否を判断できないことも多い。

ラウンドアバウトが正常に働くには、すべての入口から入る車の流量がある程度バランスしており、かつ、中にいる車がマナーよく交通している場合だけか、ほとんど車がこないときだけだ。その証拠に深刻な渋滞を生み出すラウンドアバウト通勤ラッシュとき以外はそれほどこむことはない。

ラウンドアバウトそれ自体侵入する車たちが呼吸を合わせるという事に依存しており、何故か交通整理の方策を立てることは絶対にしない。信号をつけるだけで渋滞は秒速で解消すると思われるが、ラウンドアバウトか進行付き交差点かの選択肢しかニュージーランドにはないようだ。

日本ではラウンドアバウト渋滞解消に役立てたい名目で導入を考えているようだが、なんてこれが渋滞を解消できると考えたのか理解に苦しむ。

そういうわけで今回はニュージーランド交通マナーの話をする。

ニュージーランドマルチカルチャな国であるがゆえに、様々な国の交通マナーも混在しており、これらが全く調和しない。また、車の整備不良も多い。ニュージーランドでは車検と同等の制度としてWOFというのがあるが、実はこれを受けなくてもその車を運転すること自体違法ではない。事故とき保険が降りなくなるだけだ。なので、整備不良の車がいるとき絶対に近づいてはならない。

一言ニュージーランド交通マナー表現するなら「最悪」ですら足りなく、交通事故の多さもひどい。高速道路を走っている間に数台の救急車とすれ違い、数台のパトカーが追い越していき、路肩に帰宅ラッシュときは最低三回は事故現場を目撃する。

以前ニュージーランドオークランド制限速度を20キロ減らすかという議論があった。高速道路は100キロまで出していいところは80キロに、80キロのところは60キロにすれば事故も減るのではないかという議論だったが、多くの国民は「違う、そこじゃない」という反応だった。

おそらく日本ではマナーとしてやるべきではない運転方法というのが教習所啓蒙されていることもあり、よほどだめな運転手以外はやらないこともニュージーランドでは基本テクニックのように使っており、そしてそれが事故を誘発するが、そのことについて制作決定権を持つ人は誰一人言及していない。

また、若者運転マナーがひどい。

若者はどういうわけか前しか見ない。高速道路で時速100キロで走っている車同士が激突するタイミングでも車線変更をするくらいに安全確認をしないが、周囲に違反者を見たとき容赦なく写真を撮る。意味がわからないのだが、周囲がマナーよく運転すればいいと思っているのかもしれない。このくらいの自己中心な人が少なくない。

さらに、以前から言っているように貧困層の酷いレベルストレス交通状況を更に悪化させる。飛び交う怒号、そこらじゅうに建てられた中指オークランド道路はまさに世紀末状態と言ってもいいかもしれない。そんな中交通マナーの良い日本はいいように道を譲らされていくしかなくなり、彼らもまた内部的なストレスをためることになる。

そういうわけでニュージーランド移住することはおすすめしない。

2021-05-18

anond:20210518153558

わかる。

左右盲、緯度経度、東西南北が分からないみたいな話でも同じ気持ちになるわ。

そのレベルで覚えられなかったら終わりじゃねえかと思う。

2021-04-27

anond:20210427112444

新宿駅場合は、バスタのある側とか高層ビル群の側とか紀伊國屋のある方とかで覚えてるよ。東西南北とも地図とも結びつきにくい。

anond:20210427091725

順番を経度緯度で固定しろ。後は東西南北組み合わせるだけだ

東/西経度 南/北緯度

2021-03-29

anond:20210329183807

右も左も東西南北もわかるけど、理解したりするのに時間かかるから面倒、っていう人もいるんじゃないかな?

ガチわからん人っていうよりは、理解する意欲がないから"分からない"でいいや、みたいな人。

今見えている情報、直前の来た道の相対的情報をもとに、

ちょっと情報整理すれば確実なのに、「謎の絶対的自信」をもってこっちだ!と進む。

しかし、そもそもが違う、っていう。

比較的に愛嬌あってどうにかなっちゃう人かもしれない。

ファッション方向音痴

方向音痴って障害なんじゃ...

定期的に話題にあがる方向音痴

どうしても方向音痴当事者感覚理解できなかったので、

周囲の自称方向音痴に根掘り葉掘り聞いてみたところ、

・まず東西南北が分からない。咄嗟だと右左も怪しい。

・移動と同時に脳内マッピングするとかそんなマルチタスク無理。

地図そもそも読めない。

 →紙の場合はぐるぐる回して人力ヘディングアップさせるも、余計に混乱。

 →カーナビ場合東西南北が登場した時点で脳がパンクする。

・ノースアップ?なにそれ?そもそも北が分からいから無理。

・これから進む道路の路面しか見ておらず、印象的な建物などに目もくれない。

 →そのせいで同じ道で帰る時も迷う。

 →ていうか、同じ道だろうと帰りは行きと全てが反転してるので実質違う道。

建物などでなく、アドトラックなど音が出たり光ったりしながら動く物に目が散る。

といった回答が得られた。

いやそれって、空間認知障害なのでは・・・

2021-03-05

anond:20210303231007

今日の進捗

・点数を視覚的に分かりやすくした。

ゲームオーバー条件のバグを直した。

根本的につまらないという点に目を瞑れば順調。

色は赤緑青じゃなくてシアンマゼンダイエロー、背景黒にしようかな。

東西南北は別の候補がないか検討。あまり言語依存しない方がいい。

2021-03-04

4組1セットの概念

東西南北

朱雀白虎鳳凰玄武

血液、粘液、黄胆汁、黒胆汁

のような4組1セットの概念をたくさん教えてほしい。

2020-12-04

四聖獣が東西南北どこを担当しているかもわからない

いくらクトゥルフ神話知識を入れようとも、基礎がてきていないような若造は、いずれ発狂するしか無いのです

2020-11-28

その言葉を使わず言葉意味表現する遊び

例えば左だったら心臓がある方、東西南北の西とか、その言葉を使わず言葉意味表現するの楽しい

あれ、これって実は深い言葉なんじゃないか?って再発見がある。

簡単言葉ほど難しい。

一生こんな事ばかりを考えて暮らしたい。

2020-11-21

anond:20201121195454

幹線道路がまっすぐ東西南北に通ってるからだろうね

もし東大路が南西→北東に伸びてて左上って言われたら北にあるか北西にあるかで迷うからそういう言い方は避けるようになるんじゃないかなしらんけど

2020-11-16

左右盲なのかな俺

仕事でよく怒られるんだが無意識に「右」と「左」を言い間違える。

俺の頭の中では右をイメージしてるのに「左」と言ってしまうし、左をイメージしてるのに「右」と言ってしまう。

一呼吸置けばわかることなんだけど、だいたい間違える時は無意識なので怖い。

それと方角も言い間違える。

地図を見れば東西南北わかるのに、口頭で言われると脳みそ解釈間違えを起こす。そして間違えてから気づく。

「北のエリアに案内しろ」といわれて、なぜか南のエリアに案内してたりする。(そして指摘されるまで気づかなかったり、案内してから「あ、こっち南だ」と気づく。)

そんなこともあって「左右盲なんじゃないの?」って言われるけど、左右も方角も普通にわかる。わかるが、二重過程理論でいうところのシステム1が方向に関するとバグる。本当の左右盲の人ってそもそも右と左の区別がつかないような体験談を読んだので、俺は違うと思ってる。

北と南の言い間違いで、結構職場の人に不信感を抱かれることが多いので、なんとかしたいが、俺みたいな人他にいる?

2020-10-29

anond:20201029204710

中央地方一次元しか社会を語れない人間面白いわけないし、モテるわけもないじゃん。

日本なんて東西南北縦横無尽にあるのに旅してない人生経験の浅さがあらわされているよ。

クソつまら人生東京で空費してくれ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん