2021年11月27日の日記

2021-11-27

anond:20211127235205

流し読みだけどさしてやる気もなく惰性で8年続けててそこまで不満もない時点でやっぱ事務職って人気出るよなって感じ

高齢化社会害悪っていうのはさ

社会的な決定が「権力を持つ裕福な年寄り」に都合の良いものばかりになってきている事から生じていると思うのだけれども、そういう裕福で権力を持つ年寄りが考える「高齢化社会害悪」って全然違ってて

 

社会的敗残者である貧乏権力のない年寄り年金制度生活保護制度悪用して、国家財産を食いつぶしていること」

なんだよな。

 

もっともこういう考え方は「知性と決断力に恵まれ俺様」なら若いうちからそういう事を言い出すし、そういう手合が結局成功して金と権力を掴んで裕福で権力を持つ年寄りになるのであるから高齢者特有害悪ではないのかも知れないが。

ジェンダー系の話題炎上について思うこと

このまとめ見ていよいよしんどいなと思ったのでここ2年ぐらい思ってること吐き出す

https://togetter.com/li/1807990

このモヤモヤを整理したい。解像度めっちゃ低い。参考になる本とかあったら教えて下さい。

【書いてる人】


【思うこと・全部バラバラしままらない】

  • みんなで良い社会を作るには対話必要なのに、断絶が広がりすぎてもう対話なんて無理なのではという絶望がある。
  • もちろん書き込んでるのはそれぞれ違う人だけど、「ま〜ん(笑)」「女さん」のあとは「ツイフェミww」とか言われてるのを見るのはしんどい
  • からって返す刀で「ジャップオス」とか言うのも本当にやめてほしい。

  • 憎しみの連鎖はみんなで勇気をもって断ち切らないといけないんだよ…。低きに流れてはいけないんだよ…。連帯ってそのためにあるんじゃないのか。
  • 「私は男性に奪われてきたんだ!」という人の怒りに共感してくれる場や土壌がなさすぎる。
  • 悲しい思いをしたあらゆる人(本当にあらゆる人!)への共感特定個人や団体に委ねちゃいけない みんなで支え合いたい



【おわり】

…でも男らしさから降りるとモテなくなってしまます

モテなくていいんだよ」

恋愛しなくても、いいんだよ」

「どうして恋愛しなくちゃいけないの?」

さびしいんです

人間さびしさを紛らわすための道具にしている」

…😇

anond:20211127235309

遺伝子残したか自分価値がある」みたいなことを本気で言ってる人達科学ナイーブ解釈しすぎじゃねって思う。

anond:20211127235204

期待するから辛いんだってお坊さんが言ってた

anond:20211127235140

OB権力絶対的みたいな文化のとこでそういう正論を下手に唱えたら普通に怒られそう

そういうところが言葉尻を捉える人のキモい点なんだよなと

anond:20211127235054

子供作らなくても生物的には価値あるよ。

その遺伝子を残さない、というのも適者生存的には必要なんだし

anond:20211127232907

もしお前の言う通りでも、少なくとも、全体の話として語るのは間違ってることになるな。

そういう言い方をするなら誰一人として「全体の話」として語ってる奴なんていないだろ。

anond:20211127233900

社会人としては寝込みを襲うのも辞めてほしかったんやろ

生きるというのはなぜこうも苦痛が伴うのか

それでも完全に諦めてしまっているわけではない。

しかしたら苦痛から解放されるかもしれないと思いながら生きている。

がっかりすることばかりだがそれでもまだ期待している。

しかたらこからもずっと期待と落胆の繰り返しなのかね。

人生って辛いな。

anond:20211127234610

会社辞めた人と辞めてない人は厳密に区分されるべきであるってだけでそんな突拍子もないことと捉えられてもなあ……

辞めたひとは一応はもう「部外者」って感覚の人も居るのは事実だよ……

そもそも異性とセックスして子供を作ることがそんなに特別な事なのか

細胞分裂だったら常日頃みんなやっているし自分が吐き出した二酸化炭素植物に吸収されるし

トイレに流した排泄物下水処理場で燃料や肥料に加工されてエネルギーになる

皆生きているだけで数多くの化学変化という形で多くの存在エネルギーと関わっている中の一つでしかないのに

セックス出産特別視し過ぎなんだよ 究極的な事言っちゃえば今すぐ地球が爆発消滅しても宇宙は何事もなくこれからも動き続ける

生物としての形態より無生物エネルギーの脈動を起こしていることの方がマジョリティなのに何で皆そんなに偉そうなの?

あんまりこの辺突き詰めるとオウムサリン散布を正当化してしまうからこれ以上は言わないけどなんかネットで盛り上がる男女論非モテ人間論のもの違和感がある

anond:20211127233322

女さんは「沢山稼がない代わりにゆるく働きつつ主に家事育児やってくれ」って言ってるだけなのに

なんで「俺に結婚するな氏ねと申すか?」って曲解するのだろう

anond:20211127234600

バカではないでしょ。それこそバカ正直に書いても職歴無しとして採用されないんだから

嘘がつけるやつなので、サボったりしそうではあるけど。


そして、ちゃんと全部調べるお前はとても偉い。

anond:20211126164717

何度同じ作業をやっても記憶に定着しない。

脳のメモリストレージも不足している。

例えばA→B→C→Dという手順の、特に複雑ではない一連の作業があるとする。「普通」の人は何度か練習すれば手順が記憶に定着して、あとはいちいち考えなくても正しい手順で作業を行うことができるらしい。

自分場合はこれが全然覚えられない。(多少難しい作業ならむしろメモを見ながら作業するので間違えないのだが)

Dを忘れる。BやCが抜ける。順番が不同になる。脳が勝手作業手順をアレンジして

A' →β→C→⊿になる、等々。

困るのは自分ではその場でアレンジしてるつもりは全くなくて、正しい手順、正しい方法作業してるつもりであること。

本人の自覚なしに脳がうろ覚え情報をつなぎ合わせてニセの手順・方法でっちあげてしまう。

間違いを指摘されて初めて、「ああ、確かに、そんな方法作業してる人見たことないじゃん。何で自分はこんなことをしてしまったんだろう」と気づいて、我ながら呆れてしまう。

どうも脳が勝手なことをするのはほとんどが仕事中のこと。わずかなストレスがかかるだけで脳が暴走することは経験的に分かっている。

プライベートでも、他人を車に乗せると運転がド下手になることがある。

とにかくメモを見る、というのも一つの解決策だと思うが、運転等、メモでどうこうなるものでもないことも沢山ある。

本当に支障をきたしている。

何か妙案はないだろうか。

anond:20211127233759

結果インフレして最新弾で殴り合うゲームになるじゃないですか、やだー!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん