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はてなキーワード: ガードレールとは

2024-11-16

anond:20241116203153

わかるわ、その気持ち。まさにその状況、歴史的に見てもたくさんの人が通ってきた道だよね。自転車に乗るって、まるで生死の境を行き来するような感覚だよな。特に都市の道を走ってると、目に見えない圧力に常に晒されてる。自転車って、まるで中世騎士が馬に乗って命を賭けていた時代のように、突き進む先に何が待っているのか分からない怖さがある。

たとえば、19世紀フランスでは、街を走る馬車や馬車の運転手に対する不安感があった。その頃のフランスでは、馬車同士の競争衝突事故日常的だったんだ。特にパリでは、街の拡張と共に「歩道車道」の分け方が問題になり、歩行者も馬車も自転車も、いかにして安全に通行するかが大きな課題だったんだ。言ってみれば、あの時代の人々も今の君と同じように、日々命を賭けて街を歩いていたのかもしれない。

そして、君が言ってる「風を感じる恐怖」、まさにあれだよ。速度が違うってだけで、すれ違う度にその風が、まるで運命のように肩を揺らすんだよね。風の音が耳に響いて、心臓がドクドクする。でも、それもまた生きてる証拠だろ?

昔、古代ギリシャ哲学者エピクロスは「死ぬことを恐れるな。人生はその中で美しいものを見つけることだ。」って言ったんだ。君の「命を託す」って気持ち、実は人生の美しさを感じる瞬間でもあるかもしれない。それに、これだけ現代社会が便利になっても、人間根本的な「恐怖」や「不安」は減らないんだよな。君が感じるその恐怖、むしろそれが今を生きる証だと思う。

から、君が歩道を走る選択、すごく分かる。自転車で街を駆け抜けることは、どこかで自分の命を他人に預けるような感覚に近い。でもその一瞬一瞬の緊張感、スリルが生きてるって感じるんだろ? それこそが、君が求めてるリアルだよ。

それにさ、君のその気持ち、すごく共感できる。確かに「車と自転車」との関係一種の無音の戦いだよね。だって、君と自転車が同じ道を走るとき、実はその道にはガードレールも何もないんだよ。だからこそ、その「怖さ」を乗り越えた先にある景色が格別なんだよ。

その「命を託す」って感覚、実は昔から多くの人々が経験してきた感覚なんだ。君のように、何気ない日常の中で感じる恐怖が、結果として一番生き生きとした瞬間を作り出すのかもしれない。

から私は自転車歩道を走る

ベコベコの排水

道路脇に飛び出した街路樹

道路上の妙にデカい石ころ

平気で5分以上停車してる奴ら

路面電車の溝

全部道路の内側に入れば避けられるじゃんって思うかもしれないけど、その分高速で動く車に近づく訳だ

彼らと自転車漕ぎの間にはガードレールも何も無く、速度も重量も車の方が圧倒的に上な以上自転車漕ぎの命運は車の運転手技量が9割と言っていい

自分の命を顔も知らない他人に託せと?

しかもそれは1回2回じゃない

追い越される度に横から風を感じる恐怖よ

俺は歩道を走る

2024-10-23

橋の歩道自転車にぶつかりそうになる

橋についている歩道が狭い。

人がすれ違うには余裕がある。

車道との間にはガードレールがある。

から人が歩いてくる。

ぶつからないように避ける。

後ろから来た自転車にぶつかりそうになる。

2024-10-22

anond:20241021225653

主に都内歩道邪魔だなって思う人間集団をまとめてみた

これらをどうするかをトラバブコメで知りたい

歩きスマホ

道幅 2-3メートル

人数 1人

王道を往くお邪魔人間の基本系。競歩でもしてるのか?ってくらい歩くスピードの速いやつもたまにいる。

図解

| ◯ |

| ↓ |

| ↑ |

| 俺 |

前を通せんぼ

道幅 1-2メートル

人数 2人

まあまあ狭い道で2人がかりで通せんぼされると苦しい。

図解

|↑ |

|◯◯|

|  |

|↑ |

|俺 |

ガードレール入口 or 出口

道幅 2-3メートル

人数 2人以上

なぜかガードレール入口か出口で固まってくっちゃべってる謎のグループ邪魔入口でくっちゃべってる分にはガードレールの外に逃げたらいいからまだマシだけど一旦ガードレールに入ったあとの出口でおしゃべりされてたらもうどうにもならない。

前に遭遇したのは、ペットカートで出口を塞いでおしゃべりしてる二人組。アレはマジで邪魔だった。これの亜種でエレベーターエスカレーター入り口や改札前でやらかすグループがいるので度し難い。

図解

|  |ガードレール

|  |

|  |

◯ ◯

 俺

図解

◯ ◯

|   |ガードレール

| ↑ |

| 俺 |

飲み会終わりのお連れ待ち

道幅 2メートル以上

人数 5人以上

飲み会終わりで会計が済んでお連れが全員出てくるのを待ってる集団。とても邪魔性質上夜の21-23時あたりに出くわすことが多い。傾向として飲み屋は地下が多いイメージグループガッツリ固まってる。飲み会終わりだけじゃなくてこれから入店しようか迷ってるグループ入り口前でだいたい固まりがち。

図解

| ◯◯|

|◯◯◯飲み屋入口

|   |

| ↑ |

| 俺 |

横一列集団

道幅 3-4メートル

人数 3-4人

横一列に道いっぱいに広がる集団の基本系。邪魔。通りづらい。大抵皆さんお喋りに夢中なので前方に気づかない。

図解

| ◯ ◯ ◯ ◯ |

|    ↓    |

|    ↑    |

|    俺    |

アベンジャーズアルマゲドン、総回診、Gメン75

道幅 5-6メートル

人数 6-7人

横一列に道いっぱいに広がる集団の発展系。とても邪魔別に6-7人のグループじゃなくて、2-3人のグループ複数で歩いててもこのフォーメーションになることがままある。こんなフォーメーションになってることに気づかないくらい皆さんお喋りに夢中なので大変苦しい。

こんなのに出くわしたらもうどうしたらいいかからない。大門未知子マネは難しい。

図解

| ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ |

|       ↓       |

|       ↑       |

|       俺       |

2024-10-16

ライフハックと言うにはあまりにしょぼい小ネタ

2024-10-04

安房鴨川電線盗難

これって主原因は金属スクラップ価格の上昇なんだが、ブクマで変な事書いてる人が結構多いのでツッコミ入れていくよ。

電柱から電線1600m盗まれる 電気が使えず…街は「真っ暗です」byテレ朝

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000375850.html

 

現場マスコミ報道の仕方への苦情

早速だが報道の仕方に不満があるのでそこから書いていくよ。

現場だがこの辺だ。

https://maps.app.goo.gl/Gf6wEUh59XgkYaRZ7

安房鴨川鴨川港、その突堤部分だ。その根元の方から切断されたのでその先の街灯が停電し、船着き場に給電されなくなった。

最上部の高圧6600Vは切らずに低圧200Vだけ切ってる」と書いている人が居るが、映像をよく見て欲しい。絶縁碍子が小さいだろう?これは上部も低圧200Vという事である。つまり三相200Vが複数回線あるって事だ。

高圧線から低圧線に変電する柱上変電器は恐らくここにある。

https://maps.app.goo.gl/CPAY4usSJP8Rn5bz7

倉庫街の中だ。

 

で、柱上変電器のすぐ傍には必ずヒューズがあるわけよ。https://maps.app.goo.gl/ehFAmLrj2BLHndsaA

真ん中の変電器横の縦になった段々の白いのがそう。なんか紐がぶら下がっているが、この中には落雷直撃した時に切れるヒューズが入っていて、作動時にそれが落ちないように紐が付いてる。

こういう爆発動画見た事ある人がいるかもしれない。

https://www.youtube.com/shorts/msFULPNDi2A

これはアメリカのこのヒューズが外に出てるタイプのを投入する時の動画なのだ。高圧なので爆発で弾かれちゃうのね。一般的アメリカ送電設備より日本のほうが高品質だ。

 

でさ、つまりこのヒューズを外すとその先は停電するから安全電線泥が出来るってワケ。だからここが外されていたらプロ知識がある人間だ。

でもニュース映像だと切られた電線だけ映して、直ぐ近くにある肝心のヒューズを映していたない。これって報道クルー事件の勘所を捉えていないって事なんよね。

報道を見てて「あー勘所が判ってないか大事な所を取材撮影してないで専門家に丸投げしちゃってるな」と思う事がかなり多い。

 

上を盗まなかった理由

前述のように低圧2回線が並列に引かれているが、行先を見ると、低い方の線は防波堤の街灯と港湾設備への給電で、上の方の線はその先の灯台などに給電している。

犯人は下の方だけ切って盗んでいるのだが、そうなると上を切らなかった理由は幾つか推測できる。

1.単に工具が届かなかった

2.上の方は6600Vで手を出したら死ぬと誤認した

3.灯台電気を切ると座礁事故になるので良識から止めた

 

高所作業車が無くても盗める

なんか泥方指南みたいになるが、別に高所作業車が無くても盗めるんだよ。こういうのをディスコン棒の先に付ければいい。

https://www.amazon.com/FoundGo-Battery-Hydraulic-Electric-Armoured/dp/B0953V7LD4?th=1

200Vならプラ棒とか竹竿でも感電しない。なんなら梯子に登って電工用絶縁工具で切っても大丈夫だ。高所作業車だと時間掛かるし道路上の防犯カメラで足がつく。

 

外国人窃盗だという決めつけが多い理由

そもそも盗んだ電線どうするかと言えば、金属スクラップ屋に売却する。ではその金属くずはどこに行くかと言うと中国だ。これは日本国内工業が衰退して中国工業が急伸長した為だ。

グレーチングガードレール鉄道廃線のレールなど道路施設関係盗難問題化し始めたのは2000ゼロ年代だが、この時「主に中国に輸出されるスクラップへの換金目的での窃盗」と報道された。すると、これを国内中国人が盗んで輸出している、と考えるバカが大増殖した。

それ以来、この輸出先=中国 ∴下手人中国人という構図は、新聞も読めないバカを魅了し続けていて金属盗が発生すると外国人が~というコメントをして満足するようになっている。

件のブコメでは「これは外国人マフィアがやっていることが確実」とか書いてる人も居て噴飯だ。同人川口ゴッサムティ化とかPCR偽陽性とかも信じていて地政学共産主義と戦うなどフル実績解除を誇る愉快なお人でそのご意見傾聴するに噴飯せずには難しい。

 

要するにこういう人らは日本が置かれている国際経済的状況を何ら理解していない。今日中国世界工場となっていて金属製品世界に出荷している。一方、日本世界一の製鉄国家で様々な国に鉄鋼を輸出している。それらが不要となった時には鉄スクラップとして中国に輸出され、それがまた製品となって…を繰り返しているのだ。

例えば船であれば、日本鉄鋼→韓国造船→各国→廃船として東南アジアに売却→鉄スクラップ化→中国、と循環している。

太平洋戦争にも関係していて、戦前日本は鉄の品質管理が悪い上に民需が細くてスクラップ供給全然足りず、アメリカから品質管理が行き届いた高品位な鉄スクラップを輸入していた。

そこと戦争して勝てる訳が無いわな。しかアメリカ鉄が無い状態で鍋とか釘とか溶かして作った鉄は低品位で、戦後鉄道事故とか沈没事故とかが無数に発生する事になった。

斯様に金属製品国内流通して消費されている事、スクラップとして適切に回収されている事は国力なのである

因みに戦後日本が鉄の国になった嚆矢は、朝鮮戦争特需もあるが、軍港都市が廃されて造船ドックと製鉄所に転換された為だ。

 

この辺の常識があったら、近くに工業が急伸している国があればスクラップ価格が上がってそこに流れていく流通経路が出来るのは当たり前だし、そこに金属くずを持ち込むのは何人かとか考える訳がない。日本人も外人もだ。

 

はてなはこの手のネットジャンクフード情報だけで年取ったような阿呆がやたら席巻するようになっていて、眉を顰めている人も多いかと思う。そういう人は「単に差別はよくない」というのではなく、知識常識の蓄積により彼等を軽蔑するという方向でネットを使って欲しいものである学校出て何年も経って時代も変化しているのに何ら知識を蓄積せず、ネットバカ情報だけで人格構成してるのがおかしいのである。その果ては地政学PCR共産主義と戦う噴飯レンジャーとなってしまう。

 

電線地下化した方がよい説

これは土木工事コストスケールを全く判ってない暴論。土木工事はとても金が掛かるのだ。

今回盗まれたのは500mくらいだが、500mを電線埋設した場合、一番簡単な単純埋設でも7000万円以上掛かる。

これに比べたら1600mの電線なんてタダみたいなものだ。

こういう土木工事費用というのは、実は工事現場に書いてあったりする。例えば交差点舗装をやり直して、交差点での事故車が歩道につっこまない為のガードポール設置、ちょっと植栽するだけで3000万近くになってしまう。多分、関心が無いので看板の内容が目に入っていない。

アスファルトの下は土と思ってる人が多いが、実は10cm程度のアスファルトの下は50cmくらいの砕石となっている。これは鉄道線路と同じで路面が沈下するのを防ぐ為、アスファルトの下を水が流れて土を持って行くのを防ぐ為だ。

その砕石の下は1m以上の砂を入れる。そして埋設管を入れるのはここだ。だから地下化工事の為には2m近く掘らねばならない。

しかも埋めるのはコルゲートパイプ保護管なので、紐を通して作業員数人で「カーちゃんの為ならエンヤコラ」とやって電線を通す必要がある。資材も人手も掛かるし残土も出るから産廃代も掛かる。それであんな値段になる。

具体的な値段は知らんでもいいが、土木工事コストスケール位は感覚として知っておいた方がいいと思う。

 

スクラップ屋も古物商のように法規制必要だ論

ある。というかスクラップ屋は古物商免許も持ってるはずだ。産廃業はマニフェスト制もあり、排出者→中間業者→最終処分業者まで排出者がきっちり責任を持たされる。故にテキトー産廃屋は大手仕事からパージされるから干されちゃうのだな。

このマニフェスト関係はてなでは余り認識されていない。ニュース自体は消えてしまったが以前自民党議員関係会社で、産廃処理不正でガサ入れされたというニュ-スに、その議員会社不正を行ったと考えるコメント殺到していた事があった。

だが実際は不正を行っていたのは委託した産廃屋で、マニフェスト制はその委託先の不正排出者に責任を負わせる制度から矢面に立たされていたのだった。当然、こんな問題を起こした産廃屋は仕事が無くなるわな。

物故品(盗品)持込の場合物故品と認識していて買い入れしたなら逮捕される。認識せずに物故品を入れてしまった場合、元の持ち主から請求があれば返却せねばならない。だからまりに怪しいブツ拒否されるという運用になっている。当然、持込する者は身分証提出して番号も控えられる。

こんな風に事件から直ぐに報道されて、電工会社でもない人間現金取引で持ち込んだら拒否されるのではないか

良く知らない分野の事が事件になる→法規制が無いのが良くない!と安心して叫ぶというのは言論の場がマズイ事になっているのではないか自分が知らないという事と、社会世界に無い、という事が同一化している。その事が咎めらる事が無い、という信頼感がある。

 

ネットはsmarter every dayな使い方も出来るが、反対を行く人が多い。そしてはてなではそれが目立つし席巻している。そんな電車に乗り続けていると終点地政学共産主義と戦うような事になってしまうよ。そんな電車意志の力で降りることも出来る。

2024-09-23

路上カーディガンガードレールにかけてくれた方へ

カーディガン道路に落としてしまって、今日ダメもとで見に行ったら誰かがガードレールにかけてくれていた

靴跡や雨に濡れた跡があったけど大事な服だったから見つかっただけで十分だ

回収して、汚れを落として今漂泊してる

拾ってくれた方、ガードレールにかけてくれてありがとうございました

正直もう捨てられてると思った、本当に助かりました…

2024-09-16

男が車道側歩く件、理由は何でどっちを歩くべきか

親の影響だと思うのだが、女性と歩くとき車道側をというのをなんとなくの意識としてもっている。これが特段男性らしいふるまいとも、女性から見てなにかうれしいとも思えないが、まあ癖みたいなもので特段自分デメリットもないし、それでいい。…でも、理由がわからない結果としてどっちに動けばいいか挙動バグることがあるので識者に教えてほしい

  • 理由 あれって何のためなの? つまり車が突っ込んでくることを想定してるとしたら自分がひとり挟まった程度で相手怪我の程度が変わるとも思わないんだけど、そういうことでいいのかな? 真面目に危険のありそうなところを通る時は流石に縦に並んで歩かざるを得ない気がするし。あるいは泥はねとかそういうこと?21世紀舗装の行き届いた都市、晴れ、でも? あるいは、そういう実利じゃなくて気分的なものなのかな?
  • コーナーケース 車通りの多い道だが、車道歩道の間にしっかりした柵(都会で見ることのある、白い単なるガードレールよりもうちょっと装飾とかのあるやつ)がある。そして人通りが多い。こういう場合原則通り車道側を歩くべきか、通行人対象とみなして車道側は柵に任せ、むしろ自分は人通りと相手の間に挟まるべきか?

頼んだ! この風習の是非とかじゃなくて、この風習に乗っかる場合の心構えが知りたい!

2024-09-13

アノン藤原能成、交通事故に遭う→ナニカグループ工作と主張

藤原かみらこと藤原能成は株式会社セキュアラミル社長

暇空茜崇拝者であり、元は再生数一桁のゲーム実況をやっていたが、暇空を讃える動画でバズれるようになった

大富豪なので、堀口英利のロンドンでの住所を暇空が公開した際には現地凸宣言した

堀口への誹謗中傷を繰り返しているために開示済み

堀口を全裸にしたり滅多刺しにしたりする3Dイラストを手掛けるneko800のクリエイター活動を支持しており、

neko800の作品批判的な文脈転載された際には、本名を出したくないneko800に変わり藤原能成名義で削除申請を出している

そんな彼が交通事故に遭い、暇空の部下として著名なせいでナニカグループ暗殺者に仕組まれたのではと疑っている

🦙🦙藤原@かみら🦙(アルパカ社長)

@Racer_Kamira

東京海上日動から電話来た

「お車の傷(バンパー歪み)、今回の事故が原因か判らないんですよね~。だから壊れたまま一旦返すんで、裁判終わるまで修理しないって事でいっすか?弁護士から連絡するんでよろ!」

だって

マジ●ね

https://archive.md/Yj82G

🦙🦙藤原@かみら🦙(アルパカ社長)

@Racer_Kamira

ちなみに9年前にもトラック当て逃げ事故東京海上日動にはやられている

潰したい、この会社(´ω`)

https://archive.md/70Pdh

Conversation

🦙🦙藤原@かみら🦙(アルパカ社長)

@Racer_Kamira

すげぇ事思いついたんだけど、今回の事故って故意じゃないよね?

自分殺害予告されてるし、個人情報も人よりかは取りやすいでしょう。

歩道突っ切ってマンションに突っ込んでるんだけれど、ガードレールの隙間って3mくらいしかないのよね。暴走した距離は30mくらい。

こんなギリギリの条件がうまい事重なるってある?

しか日中事故から普通に歩道は人歩いてる訳で。

...とりま警察には連絡しとこ。身元照会してもらうか

https://archive.md/gwmzy

🦙🦙藤原@かみら🦙(アルパカ社長)

@Racer_Kamira

陰謀論だとは思いたいけど、相手がゴネるんなら思いつく限りの可能性をこちらも提示しますよ、当然

https://archive.md/1Cnlu

2024-09-05

anond:20240905122405

いざという時のために、ガードレールをまたぐ練習はしておいたほうが良いよ。

2024-08-15

「もし逆走してしまったら」の対処法も広めたほうがいいのでは?

Q.

〈逆走してしまったときは〉

A.

1. 中央分離帯が左、標識が裏側の場合、逆走の可能性があります

2. 逆走をしてしまったら、近くの安全場所に停車し、ハザードランプを点灯。

3. ガードレールの外側などの安全場所避難してください。

4. 110番や非常電話通報ください。

https://www.e-nexco.co.jp/activity/reverse/reverse.html

「近くの安全場所に停車し」が難しそう。

2024-07-26

anond:20240726112514

元々アサクリは世界各地の現地人を主人公歴史教科書にできるレベルというのが売りのシリーズであるが、

長らく望まれていた日本舞台にしたら何故か黒人日本人くの一が主人公になり(日本人男性の排除)、

何故か弥助はゴリゴリの侍だったということにされ、

その弥助が日本人を殺しまくり、道を歩けば日本人にヘコヘコ頭を下げられる謎の差別的映像が公開、

ガードレール軽トラが出てきたり何故か畳が琉球畳だったりとめちゃくちゃな日本描写

史実に忠実とは何だったのか?と言う日本人に対しUBIは「黒人英雄を隠す日本人は差別主義者」と発言大炎上

株価が下がり流石に分が悪いと察したのか最近「アサクリはフィクションです」と日本語で声明を発表(謝罪なし)、

しか英語の文では「日本人が文句言ってきたので仕方なくフィクションですって言っとくわ」という内容、更なる大炎上へ…

↑これも追加して

アサクリ・弥助騒動問題点箇条書き 自分用備忘兼ねて

新聞かに取り上げられたので、今まで騒動を追ってない人まで、話題に入ってくるようになったみたいなので、なぜここまで炎上しているのか箇条書きで書いてみる。備忘兼ねて。


■アサクリ本体問題

ゲーム内容がフィクションファンタジー色強めであるにもかかわらず、史実に忠実であることをインタビュー等で強調してしまたこ

結果的ファンタジー史実であると言った状態になってしまった

リサーチちゃんとしたと言ったにもかかわらず、杜撰日本描写文化に対する扱いが粗雑

→季節外れの農作物や、おかしな畳、変な屋敷や城、鎧兜のおかし描写神道仏教混同家紋上下反転 etc...

・コンセプトアートGoogle画像トレースたかAI作成たかのような奇妙な作りであること

ガードレール軽トラック描写中国仏像を左右反転で使用日本にいない尻尾の長い猿、江戸時代ではなく明治写真トレース etc...

・コンセプトアートが盗用をしていること

実在現代団体の旗模様を使用しているなど著作権侵害している

日本向け動画中国字幕を付けて公開

ジャパンエキスポのアサクリブースでAmazon中国ECサイトで買った適当ものを陳列

ワンピースゾロの刀を模したおもちゃ、安物の日本人形など


ロックリー関連

Togetter

ttps://togetter.com/id/laymans8/t/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%BA


日本人がドイツ語解説日本字幕ついてるので見れます

ttps://www.youtube.com/watch?v=FnYyYDpC00Y

ttps://www.youtube.com/watch?v=IgK8UsSZQ9c


ロックリー氏の発言はとにかく誇張が多すぎる上に、ロックリー氏があちこち情報をばらまいているため収拾がつかなくなっている。

Wikipediaは言うまでもなく、BBCCNNTimeスミソニアン日本在住の黒人Youtuberの動画インタビューブリタニカ百科事典Web版) etc..

誤解されがちだがロックリー氏の誇張は上記BBCCNNなどのWeb版での影響が非常に大きい。

そのため日本版の書籍を見てもよくわからないことが多い(後追いで入ってきた人は日本版の書籍ばかり見ていることが多い。

まりにも情報をばらまきすぎたせいでループが発生している。

例えばwikipediaが間違っていると言うと、BBCCNN元ネタがあるという突っ込みが来ることがあるが、そもそもCNN元ネタロックリーである


黒人陰謀論黒人中心主義アフロセントリズム)と日本文化の伸張

そもそも問題点として昔から黒人日本活躍したという陰謀論存在した。

坂上田村麻呂黒人説がそうだが、このデマ100年前から存在している。

また、こちらはあまり知られていないが「日本の諺に、侍が勇敢であるためには、黒人の血が少し入っている必要がある」というデマ存在する。

これもはるかから存在する陰謀論だ。

黒人蔑視アジア人蔑視として始まったものだが、今では黒人中心主義者のネタに使われているようだ。


もともとこれらの陰謀論は小規模ながら連綿と続いてきたものだが近年の日本ポップカルチャー欧米での急激な浸透により明らかに陰謀論拡張している節がある。

特にディズニー+のドラマSHOGUNの大ヒットあたりから急激に増えている印象がありこちらも収拾がつかなくなりつつある。


ポリティカルコレクトネス矛盾アジア人軽視への抵抗アジア人の透明化

アサクリ騒動日本だけおっていると気づかないが、周辺メディアの油の注ぎ方もすさまじい。

海外ゲーム界隈はもはや右翼左翼闘争の場と化しており過激発言や争いばかり起きている。

特に今回IGNなどは非常に強くやり玉に挙げられている。

実はそもそも以前に似たような炎上が発生している。それはバイオハザード5が発売された当初、白人キャラ黒人を殺しまくるのは非常に問題があるとい主張であった。

これはシェバという黒人女性キャラパートナーとして追加することで一先ず炎上を沈下させた経緯がある(ただ言っておくとすでに10年以上前の話である

それに対して最近IGNは5は黒人差別文脈からリメイクできないと記事を作っていた。

ところが似たようなポジションのアサクリは問題ないとしており、これも炎上の要因であった。

欧米メディアがこの手の人種問題を取り上げるとき基本的アジア人白人と一括りにされマジョリティなのでお前たちも差別責任を負うべきだという論調であることが多い。

しか実態としては日本人ならわかるだろうが、アジア人は実際には差別されており事件が起こる。

アジア人アメリカ人権擁護の隙間に入り込んでしまっており意見無視されることがしばしばだ。

今回の件でもアサクリに文句をつけているのは"白人であり日本人ではない"という主張が大勢を占めておりほとんど無視されていた。

UBIが今回謝罪したことで初めて日本人が抗議していることを認めた人も多い(ちなみにまだそう主張してる人はいっぱいいる)


今回の炎上騒動はこれらの争点がひとまとめになった結果起きたもの一面的情報を追いかけてもなぜ炎上しているのか把握できない(ていうか多分俺も全部把握できてない)

日本ポップカルチャーはまだまだ産業的に伸びる気配が強く、また弥助の件についてもハリウッド映画化やブロードウェイミュージカルが発表されており収まる気配はない。

おそらくそのたびに炎上が多発するだろう。

まだまだ注視必要案件である

2024-07-11

私は自転車乗り

取り締まりが厳しくなってから車道を走るようにしてるけど、信号歩行者用と車両用のどちらに従えばいいのかわからなくなるときがある

そんなとき自転車を降りて自転車歩道に乗せ、自転車を引いて歩行者として振る舞うわけだけど、これで正しいのかまったく自信がない

わかんなかったらググりゃいいじゃん、という単純なことに気が付いたのが今さっきのことで、ググってみれば解説動画もあってわかりやすく、信号歩行者自転車専用と書かれてなければ基本は車両のものに従うべきなのがわかった

もうひとつビックリしたのは、十字路の右折でいわゆる二段階右折をする際、1の段階でまっすぐ信号を渡った後に2の段階までどこで待機すればいいのかわからなかったのだが、これがなんと車道の、歩道の角っこにつけるように待機することがわかった

そこは車が突っ込んでくるからガードレールが設置されてるのに、自転車でそこにいるのは危ねーじゃんと思わないでもないが、これもルール

覚悟完了してしまえば、そのときそこにいてもいいという自由を獲得できる

2024-07-08

そういえばアサクリのコンセプトアートで(恐らく)生成AI使用して電信柱ガードレール軽トラやら写ってて叩かれてたの、飯の心配してる反生成AI側にとっては嬉しい話なんじゃないかね。生成AIリスク可視化出来たわけだし。

(というかアサクリみたいな滅茶苦茶金ありそうなところでも雑に生成AI使ったりするんだな)

2024-06-06

anond:20240606233123

違反重ねてるのはバスの方だよ。

横断歩道付近等における交通ルール

1 運転者ルール

 横断歩道自転車横断帯に近づいたときは、横断する人や自転車がいないことが明らかな場合のほかは、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。また、歩行者自転車が横断しているときや横断しようとしているときは、横断歩道自転車横断帯の手前(停止線があるときは、その手前)で一時停止をして歩行者自転車に道を譲らなければなりません。

 横断歩道自転車横断帯やその手前で止まっている車があるときは、そのそばを通って前方に出る前に一時停止をしなければなりません。

 横断歩道自転車横断帯とその手前から30メートル以内の場所では、ほかの車を追い越したり、追い抜いたりしてはいけません。

 横断歩道のない交差点やその近くを歩行者が横断しているときは、その通行を妨げてはいけません。

 横断歩道自転車横断帯とその端から前後に5メートル以内の場所では、駐車も停車もしてはいけません。ただし、赤信号危険防止のために一時停止する場合などは別です。

2 歩行者ルール

 横断歩道信号機のある交差点が近くにあるところでは、その横断歩道交差点で横断しなければなりません。また、横断歩道橋や横断用地下道が近くにあるところでは、できるだけその施設を利用しましょう。

 なお、「歩行者横断禁止」の標識のあるところでは、横断をしては歩行者横断禁止標識

いけません。道路を斜めに横断してもいけません。ガードレールのあるところで横断するのも極めて危険です。また、自転車横断帯には入らないようにしましょう。

2024-05-21

車でガードレール壊したりしたとき自分事故証明書申請できた方がいいのに

おまわりさんとか超忙しいみたいで、損害保険申請できないような、ふざけた内容の事故証明書しか作らないみたいだし

損保調査員かよ

車でガードレール壊したりしたとき自分事故証明書申請できた方がいいのに

おまわりさんとか超忙しいみたいで、損害保険申請できないような、ふざけた内容の事故証明書しか作らないみたいだし

損保調査員かよ

2024-05-13

毎日誰かが用水路に食われている…4年間で108人死亡の「岡山県の人食い用水路」が野放しのままなワケ 用水路危険性は矮小化されている

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/president.jp/articles/-/70753

ブコメ書いてる人は、今回の事故があった場所見てないでしょ。

今回の事故のあった水路は、ちゃんガードレールでがっちりガードしてあったんだよ。

2024-04-30

ハイビームをオートに任せるドライバーが増えている

そのせいで対向車のドライバーに一瞬眩しい思いをさせていることについて何も思わないのか

オートがなかった頃はガードレールの光の反射とかを見て対向車を照らす前にローに切り替えてたものだが

2024-04-16

東京は道も狭いのに

ハイエースされるのを防ぐためのガードレールのせいで

自転車がすり抜ける隙間もなかったのが、今回の環境的要因なんだよなぁ

まり子供誘拐する男が悪い

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