2024-07-11

私は自転車乗り

取り締まりが厳しくなってから車道を走るようにしてるけど、信号歩行者用と車両用のどちらに従えばいいのかわからなくなるときがある

そんなとき自転車を降りて自転車歩道に乗せ、自転車を引いて歩行者として振る舞うわけだけど、これで正しいのかまったく自信がない

わかんなかったらググりゃいいじゃん、という単純なことに気が付いたのが今さっきのことで、ググってみれば解説動画もあってわかりやすく、信号歩行者自転車専用と書かれてなければ基本は車両のものに従うべきなのがわかった

もうひとつビックリしたのは、十字路の右折でいわゆる二段階右折をする際、1の段階でまっすぐ信号を渡った後に2の段階までどこで待機すればいいのかわからなかったのだが、これがなんと車道の、歩道の角っこにつけるように待機することがわかった

そこは車が突っ込んでくるからガードレールが設置されてるのに、自転車でそこにいるのは危ねーじゃんと思わないでもないが、これもルール

覚悟完了してしまえば、そのときそこにいてもいいという自由を獲得できる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん