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はてなキーワード: 3mとは

2021-06-02

「どこ」で痛みを感じるんだろう?

例えば、手を目の前に伸ばし、そこで手に針を刺されると、「前方70cm先にある、あの部位が痛い」と感じる。

手を頭の後ろにやり、そこで手に針を刺されると、「自分の頭の後ろあたりにあるあの部位が痛い」と感じる。

じゃあ、かなりグロシチュエーションだが、麻酔をした上で腹を裂かれ、小腸がでろーーんと3mくらい引きずり出され

その引きずり出されたモツの先頭に針を刺されたとする。

この時、「どこが痛い」と感じるんだろう?

痛みの元は3m先にあるあそこだ、と認識できるんだろうか?

それとも単純に「腹が痛い」と認識するんだろうか?

2021-06-01

いつも邪魔だなぁと思いながら歩いている

最寄駅から家までの帰り道、300mぐらい?のギリギリ2人幅の狭い歩道を通って帰ってくるんだが、

ちんたら歩いている人が邪魔邪魔で仕方がない。

ほぼ分岐のない一本道で、途切れ途切れのガードレールで区切られていて、そこそこ車の通りのある夜道。

自分はどちらかといえば歩くのが早い方なのだろう。

別に常に早足で歩いているわけではないが、たいてい前の人に追いついてしまう。

 

みなさんにわかっていただけるか知らないけど、立派な成人男子でも夜道では知らない人に近づきたくはないです。

相手若い女でもBBAでも。

でもその歩道の中で抜かそうと思うと、距離20cmのところまで近接しないと抜けないんだよね。

はっきり言って嫌です。近づきたくないです。

から俺は3mぐらいの距離とって、前の人と同じスピードで歩くのね。

「はぁ…もっと早く歩いてくれないかなぁ。ちんたら歩くなら車道歩いてくれないかなぁ。」っていつも思ってる。

 

まりにも遅いときはしぶしぶ抜きに行くんだけど、抜く側だって気い使うんだよ??

3m後ろから一瞬で3m前まで行けるならいいけど、そんな瞬間的スピードが出るわけもない。

数秒は横並びで歩かなきゃいけないんだよね。

あなたも俺のことキモいと思ってるかもしれないけど、俺もあなたのことキモいと思ってます

もう一回言うけど、近づきたくないんです。

しかも対向者もいるから、タイミングうかがって、ぇいゃっとスピード上げて抜かすわけじゃん。

なんでそんな気使わなきゃいけないわけ??

 

まぁ別にあなたもわざわざちんたら歩いてるわけではないと思う。

ちんたらしか歩けないんだよね。仕方がないんだよね。

できれば次からは、自分が道を塞いでると思ったらちょっと道を外れて立ち止まってくれると嬉しいです。

さっさと抜いて、決して振り返ったりはしないので。

2021-05-30

光の速さより長い光ファイバーを用意すれば光は保存できるんじゃね?

計算上太さ1mmの光ファイバ3m立方体に敷き詰めれば光を1秒分保存できるはずなんだけど、こういうことやってるところはないの?

2021-05-25

[]ジェミニ杯予想(安田記念:東京 1600m 想定)

ウラス杯

ウラス杯お疲れさまでした。

ウラス杯の総括はシャドバプロの方が書いた note がありますのであれを見れば足りますね。

あれはスピード 1200 前提で全勝する世界の話ですから、我々一般トレーナーではもう少し割り引いて、

1050/900/750/350/400 (緑スキル50 回復スタ 40 金回復スタ 120 くらいに換算)

くらいに脚質に合わせて味付けしたエースを作れたら優勝お祈り圏だったのでは。

詰めてる人は「スピードは 1200 しかありえない」なんでしょうがスピードがあがるほどスタミナ消費が激しいようなので、半端にそこだけ真似するとちょっとした事故で死にます

サイゲが優勝馬の平均ステとか何かしら統計データ出してくれるとうれしいんですけどね。

ジェミニ

話は変わり、来月に来まほしジェミニ杯の条件は 6 月の G1 ということで、安田記念東京 1600m が本命宝塚記念阪神 2000m が対抗の予想です。

東京競馬場 1600m

現実安田記念東京競馬場の 1600m で行われます

実際の競馬場データはこんな感じ(https://www.keibalab.jp/yosou/coursedata/tokyo/t1600/)。

ウラス杯と同じ競馬場です。ゴール地点は同じですが、バックストレートをそのまま後方に伸ばした先にスタート地点があります合流地点以降は全く同じです。

現実競馬ゲームの序盤、中盤、終盤にあたる部分はコースの形状などで決まりますが、ゲームでは単純に距離で序盤、中盤、終盤が設定されます

1600m では残り 533m からが終盤です。

バックストレート

長いバックストレートで始まるため、序盤はまっすぐ自分のペースで走って、ある程度位置取りが決まってからコーナーに入れます。展開による消耗は少ないでしょう。

「二の矢」が有効だとしたらこういうコースか。「鋼の意思」はノーチャンス。

バックストレートは長く緩い下り坂ですが、たぶん下り坂あつかいではないと思います

3コーナー手前でいったん登って下りながらコーナーに入ります。タウラス杯で「下校」を持たせた人はここで発動したはず。

コーナー

3 コーナーにはいわゆる大ケヤキがあり、それを抜けたあたりに 800m 標識があります。タウラス杯ではここからが終盤でした。

マルゼンスキーの固有(最終コーナー以降・前方・加速度)発動とかみ合うので、加速力アップして終盤に入りポテンシャルを全力で使えて強かったというのがタウラス杯総括。

4 コーナーの出口はカーブが急になっていて、実際の競馬では減速し立ち上がりで馬群がかなり横に広がります

1600m ではこのあたりから終盤になります。1600m の終盤距離は 1600/3 = 533.3m で、最終直線は 525.9mですからゲーム的には 7.6m ほど終盤かつコーナーの区間存在します。この終盤頭の7mが何かに使えるかもしれません。

マルゼンスキー東京 1600m を走る動画を漁ったのですが、5位以上でコーナーに入るとすぐに固有が発動し、効果終了後にスパートに入っているように見えます。タウラス杯のような強さはなさそう。

最終直線

直線に入って残り 500m 付近から 200m ほどきつめの坂があります。スタミナとパワーが必要です。坂を登りきると最後勝負になります

東京は長い最終直線があるので、差し追込が有利と言われていますが「本当?」という感じです。最後まで駆け抜ける力があればよし。

参考:実際のレース映像

https://youtu.be/vV93pbfuB08?t=176

https://youtu.be/k0uASr1Zwss?t=465

https://youtu.be/kpiq-cv9I00

08 年のウオッカがちぎり始めるあたりが坂の終わり、固有スキル発動が見えるようです。

アオシマバクシンオーマイルS文句なし

育成予想

ステータス

マイル適正の高いウマ娘はスピパワに練習補正があることが多いです。スピード 1200 が下位層にも広がり、上位層はパワーも 1200 付近と予想。

終盤の頭に直線立ち上がり上り坂が集中して比較的団子になるので、パワーがないと置いて行かれそうです。

スタミナ必要自体は減るのですが、スピード 1200 を活かして走り切るスタミナが確保できるかどうかは争点になりそう。

チームレースを観る限り、高スピードでは回復込みで550を下回ると真偽不確かな根性祈りすることになると思います

URA 因子複数回発動してくれ。

スキル

条件固定なら緑スキルが強いのは変わりません。

距離が短くなるので加速力スキル有用でしょう。

スタミナ盛れたら金回復をとらない選択肢があるかも。グレードリーグでは結局取るか。

終盤後方条件スキルモブがいないので期待できます

「終盤」の開始位置にコーナー出口と坂があるので、これをカバーできるスキルは強いはず。

マイル限定デバフは「スピードイーター」と「布石」ですが、金スキルがないので「独占力」のようにはならないでしょう。

スピードイーター

スピードイーター」は、先頭確定と、中盤スピードに乗る先行ウマ娘の勢いを殺す目的スキルだと思いますデバフが好きなので逃げダスカに積んでいるのですが、強さを感じたことがありません。何より先頭でないと発動しないのがネック。3逃げで3つ積んでも1つも発動しないかも。

サイレンススズカ同士の討ちとりあいでは欲しいんですかね。

布石

布石」で序盤逃げ馬が前傾姿勢で走る区間の加速力を殺せれば、バ群の圧縮が期待できるでしょう。

ただし、スタートから発動まである程度時間必要のようで、高パワーだと間に合ってなさそう。参考:https://www.youtube.com/watch?v=aAGQfcdlxY0&t=1174s

ステ環境コース的に役に立たないかも。

布石」が効くならバ群が圧縮のために複数積み環境ということもあるかもしれません。

ウマ娘予想

◎:オグリエルコン、グラス

○:ダスカ(先行)、ウオッカ

▲:ススズ、ダスカ(逃げ)、バクシン、マルゼングルーヴキングタイキシャトル

△:ブルボン、ルドルフ、ナリブー、スペ、トップガンスマファル、タイシン

☆:ネイチャ、タキオンライアン、テイオー、ゴールドシップアグネスデジタル

ムリ:マイルF、Gのウマ娘、ハヤヒデ

逃げは強く育てるのが難しいと思っているので低めです。

▲は環境次第、△は育成練り上げが必要、☆は出てくる可能性はあるくらいの読みです。

持っていないので完食がわかりませんが、スピパワ補正シンプルな強さのオグリキャップは強そう。オグリよ、うちにも来てくれ。

エルコンは一人でレースできるタイプ、グラスはチームレースの倍くらい強そう。

展開が絡むウマ娘は走ってみないとわからないところがあります要検証。

もしも

これで宝塚記念阪神2200m)とかマーメイドステークス阪神2000m・ハンデ)とかきたら泣いちゃうハンデ戦楽しそう。

2021-05-07

鹿島神宮の韴霊剣

茨城県歴史館の特別展で見たときデカくて(2.3m)直刀でめちゃくちゃカッコいい!」と思ったんだけど

国宝とはいえ出自は怪しい感じだし、普段の展示はこんなんだし(http://kashimajingu.jp/about/%E5%AE%9D%E7%89%A9/

普段一般公開しない!」「神剣だから学術調査はさせない!」みたいな感じにして、もう少し神秘感だしてほしい

2021-04-28

横断歩道信号待ちから

フライング気味に俺の前に出てくる女

せこせこ早足で俺の1.05倍ぐらいの速度で歩く

そして横断歩道後の狭い歩道に入ったらちんたら歩き出す

狭い歩道で無理に抜かしたくないので3mくらい後ろを歩く

無事に女からストーカーを見るような目で睨まれました

おしまい

2021-04-27

[]GeoGuessr日記7

無料版。シングルプレイヤーマップは「The World」。時間は無制限

1問目

だだっ広い平野に似たような三角屋根住宅コピペしたように建ち並んでいる。

これだけとんがった三角屋根だと雪が降るような地域だったりするのかな。

雰囲気的にヨーロッパだと思うけど、標識とかは英語じゃないなあ。フランスかな?

初期地点は「RUE des LEPTURES」という道路らしい。

標識。「D164」は道路番号かな。「LES TOUCHES」「TEILLE」「ANCENIS」といった案内が。

地図で探してみるとフランス北西部・ナントの近くにD164号線を発見

道を辿ってLES TOUCHESを見つける。となると初期地点は「Ligne」という町かな。

「RUE des LEPTURES」も発見したので解答ボタン

誤差は3m。5000ptだった。

2問目

だだっ広いところに道一本。建物も見当たらない。

南西に向けて進む。道路標識に「Pratoleva」とある

またしばらく進むと「MONTEFIASCONE」「VITERBO」「ORVIETO」といった案内標識

イタリアっぽい…か?

ORVIETOの方に進む道は「A1」らしい。

さらに進むと「BAGNOREGIO」「VITERVO」といった標識

いったん初期地点に戻って東のほうへ進んでいくと、

「VITERVO」「GRAFFINGNANO」「CELLENO」「ORVIETO」「CIVITELLA DAGLIANO」「BAGNOREGIO」といった標識

どれかの地名に引っかかれば…と思って地図を眺めていたけど、ローマの北のほうで「VITERVO」を発見

うーん、地名はわかったが初期地点の具体的な場所がわからないな。諦めるか。というわけで適当に解答。

誤差は3.5km。4988ptだった。

3問目

大草原にまっすぐに道が通っている。建物は見えない。連続でこういうタイプか。つらい。

とりあえず西に進む。「Hope Town」「Lake Lascelles」という標識が。

まっすぐ行くと「B200 Warracknabeal」。右に行くと「C247 Patchewollock Walpeup」。引き返すと「B200 Mildura」。

何語だ。いや基本的には英語圏なんだが。この道がB200だということは分かった。

英語圏でこの広さってことはまたオーストラリアなのかな。

あ、カンガルー標識オーストラリアだな。

というわけで地図にらめっこしてアデレードメルボルンあいだくらいにB200の道路ホープタウンを発見

で解答。誤差は2.7km。4991ptだった。

4問目

ちょっと歴史のある感じの小さな町。と思ったら大通りに出るとめちゃくちゃでかいな。

なんか国会議事堂みたいな立派な建物があるけどあれはなんだろう。

店のウェブサイトドメインが.uyだ。どこだ。Uruguayとかか。

おっ、国旗が掲揚されている。本当にウルグアイじゃないか

この規模の都市だとモンテビデオかなあ。

と思ったらPuerto De Montevideoがあったので本当にモンテビデオだった。

通りの名前から初期地点を割り出して解答。

誤差は5m。5000ptだった。

5問目

真っ先に目に飛び込んできた景色だけで言うけど、これタージマハルじゃね?

間違いないよ、タージマハルだよこれ。よく見る構図のやつだよ。

ストビューでこんな綺麗に見えるもんなんだな。ありがたや。

いや、ちょっと待て。タージマハルってインドのどこにある?

どこだっけ。東の方じゃなかった?

外にも出られねえしもうわかんねえな。

最後に罠だなあ。もう適当に行くか。

ぜんぜん東じゃなかったな。真ん中ちょっと北めのAgraという町だった。

誤差は1,010 km。2540pt。

結果

トータルスコアは22519ptだった。

というわけでGeoGuessr日記は今回が最終回でした。

一週間の集中連載でしたがご愛読ありがとうございました。

また世界のどこかでお会いしましょう。

2021-03-26

anond:20210326151715

格安SIMかわいそうだな。

3Mで千円みたいな料金をうちだしてきてるけど、docomo税込み三千円ならこれでいいかって感じだし。

2021-03-25

あぶくまくんという被災してホームレスになった15歳というTwitter漫画を読んだんだが、御苑ホームレステント小屋に仲間入りしたというような描写があってさすがに嘘すぎて落胆した

創作でもいいがもうちょっと基本的なところを抑えて欲しい

御苑ホームレスできるわけない

あそこは500円(震災当時なら200円かな)払って入る観光スポットで、入り口電子ゲートだし、夜は厳重に鍵が閉まるし柵は3mくらいあるし、営業時間中は職員が見回りしてて、今で言うと10人以上が集まっているだけで注意されるし、あんなところでホームレスしたなんて、IKEAのベッドで寝泊まりしてましたくらい信憑性ないぞ

2021-02-13

刀より槍の方が強いとか言ってる奴ら

冷静に考えて2-3m程度の長さで秒速10m位で突っ込んでくる人間をいなせると思ってんのか? 刃の部分以外に当たっても別に相手は死なないんだぞ?

2021-01-29

新宿ホームレスみたいなジジイタックルされた

友達と歩いていたら、目の前から歩いてきたジジイが急にタックルしてきた。

柔道をやっていたので耐えることができたけど

友達だったら軽いから一緒に吹っ飛んで床に倒れていただろう。

友達じゃなくてよかった。

結局、そのジジイから謝られなかった。

胸に近い腕に思い切り圧をかけながら、決して私の事を見ることな

飛んできた元の方向をずーーーーーっと見ていた。

私たちの周りに人はおらず、人はどんどん避けていった。

飛んできた当初から見ていたけれど、ジジイを突き飛ばした奴は居なかった。

ジジイが屈伸したかと思えばロケットタックルしてきただけだ。

距離3mくらいあったのに、すげぇタックルジジイだったわ。

めちゃくちゃキモいので、

本当に迷惑かけないでほしいわ。

タックルしてきたんだから謝罪してほしいわホームレスジジイ

2020-12-12

動けなかった2020

今年も終わる。コロナで振り回された一年だった。

私もおっさんと呼ばれる年齢、転職ラストチャンスかと思って夏の終わりあたりから活動開始。

秋の始まり位に1社内定9月末だったか

ハラくくって新天地で頑張ろう。どれどれオファーシートは…と確認。ここで、踏みとどまってしまった。

ベースメントの年収がいまよりも大幅に下がる。

サインアップボーナスストック付与されるものの、現収よりも最大で3Mほど落ち込む。

9月末の給料明細の累積支給額がオファーシートよりもすでに上回ってる…。

今後年収3/4でやれるのか。すぐに出世して、今以上になることもない、スタートアップだけに過激労働(これは別にいい)になる。ううむ。

福利厚生ポジション教育費、労働の柔軟さ、メンバーなど、あらゆる変数スコア付けたが結局動けなかった。

断ってしまった。これで良かったのか、まだわからない。

2020-12-08

人とぶつかる可能性がありすぎて外を歩けない

普通に歩くと人と必ず衝突するぶつかりマンから、このまま進むと衝突するってのが見えるんだよね。心の中のシミュレーションでは常に人とぶつかってて歩くだけで精神が疲れる。

からから人が歩いてきたときに、絶対にぶつからない距離を確保しながら歩いてる

後ろから自転車が至近距離をビュンッて通り過ぎるから後ろも注意する。

子供ヤバイ。突然横に跳躍するから3mは空ける。子供大人と衝突したらすべての罪は大人にある。

歩きスマホマン危険だ。こちらが見えてないからだ。向こうが道を譲ることを期待したら間違いなく正面衝突する。

自転車スマホマンもっと危険だ。こちらが見えてない上に猛スピードで横にそれる可能性がある。以前、追尾する自転車スマホマンを避けたら後ろの方で人とぶつかってた。わざとか?

こんな感じで人混みでスペースを見つけながら進むと、いつの間にか目的地と逆の方向に行ってることが多い。

健常者は何のストレスもなく歩けて羨ましい限りだ。

2020-12-06

女性が道を譲らないこととジェンダーロール

本日個人的にとても興味深かった記事がある。

https://anond.hatelabo.jp/20201205155542

上記記事は、おそらく女性と思われる人物が、道ですれ違う時の回避行動の男女での違いについて個人的検証した結果である

元増田記事の中で女性が道で回避行動を行わない(または遅い)理由について、

女性は避ける気がない/避けるという選択肢をハナから持っていない」のが理由と考えられると述べている。

私は東京在住の男性だ。

私も上記記事増田と同じような検証をしていたことがある。

まあデータもない匿名文書であるが...。

男性はたいてい20~30m手前の段階で0.7避ける。たまにこちらを睨みつけたまま肩を張って直進してくるのもいる。

女性は残り2~3mギリギリのところでやっと0.3避ける人と、まったく避けない人が半々くらい。

この結論上記記事増田と変わらないのだが、私が男性からか、女性回避行動について元増田とはまた少し違った特徴を発見した。

それは私がガードレールの無い道で、20mくらい手前でより安全な方向(車道とは逆の道の端側)に回避した場合は、数秒遅れて、女性も道の端側に進路変更した後、直進してくることがかなりの頻度であったということだ。

元増田のいうように女性がただ避ける気がないだけなら自分が端側に避けた時点で、進路変更をする必要はなくなる。にもかかわらず、わざわざ自分と同じ方向に進路変更する。これはどういうことなのか。

思うに、女性は対男性に関しては、避ける気がないだけでなく、「男がより危険が側(車道側)を歩くべき」という考えがナチュラルにあるのではないだろうか。

から、私が安全な方向に避けた場合は、それが気に入らず、「お前は車道側を歩け」と進路変更してきたわけだ。こうでも考えないと明らかに自然な行動だ。

(ちなみにその時、車道に車が来ているかどうかにかかわらず、このような行動の変容は発生する。)

空間認識能力が低く、ギリギリまでこちらに気づかないタイプ女性ももちろんいるだろう。ただ、そういう女性20m手前ではまったく目が合わないので、こちらを認識してないのが大体わかる。

上記に述べた女性タイプ20m手前から明らかにこちらを認識したうえでそういった行動をとっている。

女性と思われる元増田も、最後に「女性が避けない結果ぶつかるのはわかるけども、男と女がぶつかったらダメージが大きいのは女性から男性が避けてほしい」と述べている。

このように女性の道での回避行動には女性男性に対するジェンダーロール意識もかかわっているのではないかと思った。

この結論自分考察に過ぎないが、それはそれとして、男性危険役割を背負うべきと考えるジェンダー規範は糞だと思う。さっさと廃れてほしい。

別にこのような結論が出たからと言って、私は行動を変えるつもりはなく、相手を問わず人ととして車道側に0.7避ける人間でいようと思う。

2020-10-31

ますこ との 思い出(1)

大きなピアスをした派手好きな女だった。

赤の原色系の服、紫の服。

それでも、マス子は、指がきれいだった。

フェイクの指輪とか、しそうだし。

寄せ付けないオーラを発しても、良さそうなものだが。

出会った頃は、人当たりが良かった。

薬指どころか、中指や小指にもRINGをしているところを見たことは、なかった。

初めての会話は、もちろん、当たり障りがなかった。

別の部署役員室へ電話して「めちゃくちゃ、怒られちゃった...」なんて言っていた。

どじっこの面があった。社会人、何年目やねん...。

女友達といるときは、感情を隠さないマス子。たまに、馬鹿笑いすることもある。

会話した時に、たまに、一時的感情の激しさをかいま見せたりすることがある。そんなマス子が、目つきが、暗い。なんか気を使っているように、見えた。

====

 たまたま、話す機会があると、

「忙しいの」「忙しかったの?」

マス子に、クールに言われる。

 オレは、なんとなく、いつも、曖昧な返事ばかりをしていた。

 『きっと、その子は構って欲しかったのよ』

と、女友達のBに教えて貰った。

 なんか、何を話していいのか、分からない。

====

いつもは、胸を張ってあごを出して歩いているように見えるマス子。

それなのに、他の女の子と笑い話をしていたら、沈んだ顔をして目の前3mを通り過ぎた。

下を向いて歩いていた。

一週間後のある日。

マス子と同じ部署の別の女の子と話した。

その女の子とは、別にマス子の目の前で話をしたわけではない。たわいのない、挨拶一言添えただけの言葉。で、今日は天気良いですね、みたいなこと。

次の日。マス子と、すれ違った。

お疲れ様です』と挨拶したら、『こんにちわ』と返された。

一瞬、怒った顔をした。

足早に、オレとは口を聞きたくない、ってぐらいの勢いで、スタスタと歩いた。

子供じゃないんだしさ、情緒不安定なんじゃないのって気もするが。それでも、付き合ってもいない女の子に、ヤキモチを焼かれた?

そう考えたら、悪い気はしない。

なんか、しなきゃ、って気になった。

ホント、心を動かされてしまった。

しかしそれは、おれにとって悲劇の始まりの序章だった。

2020-10-14

今は創作研究はやりやす時代なのだろうか

個人創作物を発信するのは発達した。

郵便を使わなくて良くなったとか、変わった材料も手に入りやすくなった。

だけど自由に使える空間は減っているように感じてる。

横幅3mほどのロール紙は買えるようになったが、それ一杯に絵を描くのができる空間は増えてないし、

B4の紙に書いていたのがiPadになって小さくなったりしている。

スプレーなどを使うのも汚すのがダメだったりで出来ない。


研究検索を使えるようになった便利さはあるけど、

常にインプットに追われる時代になった

2020-10-13

抜く側の苦悩

全ての歩くのが遅い人たちに聞いてほしい。

歩いてて、後ろに付かれるの嫌ですよね?

僕はどちらかと言えば歩くの早い方だから、後ろに付かれるより付く方が多いと思います

そういう立場から言いますが、後ろに付く側も嫌なんですよ。本当は人の後ろになんて付きたくない。

「じゃあさっさと抜けばいいじゃん」とあなたは思うでしょうが、抜く側だっていろいろ考えてるんですよね。

 

一番大事なのは、抜く側だって爆速歩いてるわけではないということ。

あんたの後ろ3m位置から3m位置まで1秒で行けるならさっさと抜くわ。

でもたいていの速度差だと15秒ぐらいはかかるじゃん。

その間並んで歩かなきゃいけないんだよ?

これが広い道だとか、相手おっさんだったらいいけど、

狭い夜道で若い女だと、近づくだけで痴漢認定されかねない昨今、できれば近づきたくないよ。それなら5m後ろをゆっくり歩いてた方がいいかなって考えちゃう

そもそも人に近づきたくないんだよ。

抜くために真後ろに行くのもやだし、横並びになるのも嫌。

でもお前らがチンタラ歩いて、前の人との距離がじりじり開いていくのを見てるともう抜かざるを得ない。後ろの人たちにも迷惑だし。

もちろん抜くために車道出るのも嫌ね。

なんでチンタラ歩くやつのためにおれがリスク負って危ないところ歩かなきゃいけないの?

 

あとは、曲がり道があるけど直進するとき、曲がり道側の端を歩かないでほしい。

左への曲がり道があるとき、前の人がちんたら左端歩いてると、

そいつを右側から抜いて、そいつの前を横切って左に曲がらなきゃ行かなくなるってことね。

そういうリスクのある動きをしたくないから、チンタラ奴の後ろをちまちまくっついて歩くことになるんだよ。

 

まぁ極論言えば、後ろの人が抜きたそうにしてるなと思ったら一歩横にずれてスマホでもいじりながら立ち止まってほしい。

そしたら「あ、譲ってくれたな」って思って感謝しながら抜いていくわ。

2020-10-02

anond:20201002232821

おれは3mあるけど合う服がないから、手作りダサいやつをきてるぞ。

2020-08-15

40平米以上の家なら必要な延長コードの長さは3m

2mは短すぎた

2020-08-06

anond:20200804183658

考えてみたらLANの有線無線の違いについては漠然しかわかっていなかったので今回を機に一度無線LANについて情報を集めてみた。5つサイトから新しい情報を得た

 

項目1 ゲームよりウェブブラウジング中に回線が詰まる感じ

項目2 ET:QWゴムバンド動画

項目3 自分では気づかないけどP2P接続だと他人迷惑をかけている

項目4 Switch回線自動切替機能機能していない。手動で操作しないと低回線に設定される

項目5 有線や無線LANはともかくポケットWiFiテザリングは悪い

 

 

 

1.ゲームよりウェブブラウジング中に回線が詰まる感じ

 

https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/636/2636140/

ジサトラカクッチ:ゲームプレイ中は問題なかったかもしれませんが、ゲームログインなど、ゲームに入っていく過程でも問題は感じなかったですか。

 

StanSmithさん:感じなかったですね。ただひとつ気になったのは、ゲーム外でブラウザーを使ってWebサイトを見るときなどに、パパパッとサイトを切り替えて表示しようとすると、たまに止まることがありましたね。たぶん、通信が詰まった感じでしょうね。 ただ、その時には自分iPadスマホとかも無線LANに繋いで、負荷をかけながらだったので、そういった問題が出たのかもしれません。

 

StanSmithさん:ゲーム中に違和感はなかったです。これがFPSゲームなどで、一瞬を競う大会などではまだ(無線LANの利用は)ちょっといかもしれませんが、カジュアルに遊ぶなら全然問題ないと思いますデスクトップPC無線LAN拡張してゲームプレイするというのは始めてでしたが、案外いけるんだな、という感じでした。

 

ジサトラカクッチ:USB接続無線LAN子機だと、感覚的に得体のしれないボトルネックがあるように感じるんです。拡張ボードタイプなら、PCI Expressに直接通信信号が伝達されるので、有利に感じるんですよね(笑)。今回StanSmithさんに体験してもらった結果を聞いて、僕も今後は、もしLANケーブルの引き回しが難しかったりする場合には無線LAN化しちゃうかもしれません。

 

StanSmithさん:今回は、同じ部屋にルーターPCを置いた、かなり近い距離で試したので、ラグを感じることがなかったのかもしれません。ルーターPCの間に壁などの遮蔽物があったり、1階と2階といった状況だと、また変わってくるかもしれませんね。

 

 

  

2.ET:QWゴムバンド動画

 

https://www.4gamer.net/games/032/G003289/20120328097/

千葉市内にある筆者の自宅で,クライアントPCとURoad-Home (筆増田注釈: 一体型WiMAX Wi-Fiルータの事らしい) とを有線LANでつなぎ,都内事務所内に設置したETQWサーバーログインし,実際にプレイしているときのものである

 

千葉市からURoad-Home(一体型WiMAX Wi-Fiルータ)を使ってETQWプレイしているところ

https://www.youtube.com/watch?v=GY-28oVP8Bw:embed]

 これといって不自然なところはないように見えるかもしれないが,pingはほぼ3桁台で推移する。つまり10分の1秒以上の遅れが生じるわけで,プレイヤーからすると,若干のラグを感じつつプレイしている状況にある。

 具体的にいうと,「引き戻され感」というか,ググッと体が引き後ろに引っ張られる感じがまれにあるほか,ビークルに乗り込むときラグや,撃ち合いにおける不利を感じることもある。

  また,まれに,操作一時的にできなくなることもあった。 ムービー中,21~26秒くらいのところで,銃を持たない状態に切り替えたままビークルに乗っているが、このときに実は銃を持つ状態に切り替える操作を行えなかったのだ(※筆者の「プレイ中にマウスクリックするクセ」が出ているため,武器を振る動作が繰り返されている)。これは自宅で検証したときだけに生じた問題なので,回線状況があまりよくないときには,一部のパケットサーバーまで正常に送られなくなるのかもしれない。

 

 ちなみに,ネットワーク回線FTTHへ変更したのを除くと同条件でプレイした結果が下のムービーとなるが,ラグをまったく感じられないのがムービーからも分かると思う。普通にプレイできており,敵とも対等に撃ち合えている。

  

千葉市からFTTH回線を使ってETQWプレイしているところ

https://www.youtube.com/watch?v=iVVYlriRZNk:embed]

 

 

 

 今回は都合3週間ほど試用したが,千葉市内でURoad-Homeを使ったときには,間中ゲームプレイ不可能レベルにまでping悪化したことが1回だけあった。また,日時による変動も大きな印象で,「プレイできなくはないが相当厳しい」ということも週に1回程度の頻度で生じている。

 

都内からURoad-Home(WiMAX Wi-Fiルータ)を使ってETQWプレイしているところ

[https://www.youtube.com/watch?v=SGBWaiUbrsI:embed]

 

 

 

 

3.自分では気づかないけどP2P接続だと他人迷惑をかけている

 

https://ch.nicovideo.jp/takakage/blomaga/ar372836

一見すると、pingは9msで安定しているように見えますが、下の方で突然pingの値が跳ね上がって302msを記録しています。そう、このpingの極端な跳ね上がりこそがラグの原因となるのです。

このような状況だと、もはや無線LANを諦めて有線LAN使用するという選択肢しかありません。

しかし、先ほども申し上げましたとおり、あなたFPSなどの"遅延に対して厳しいゲーム"を、"それに適していない環境"でプレイしたいがために、周囲の人に迷惑をかけているという意識は最低限しっかりと持っていてください。

 

 

記事は、BF3以前の旧世代ゲームタイトルプレイする場合を想定しておりますBF3では、サーバ内に通信不安定プレイヤーがいた場合は、巻き戻りや引っかかりなどの現象が発生していましたが、BF4などの最新世代のゲームタイトルでは、サーバ内に通信不安定プレイヤーがいても影響を受けることはほとんどなくなりました。

P2P接続サーバー接続の違い? 

 

 

 

4.Switch回線自動切替機能機能していない。手動で操作しないと低回線に設定される

 

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1169846.html

【有線】

 Ping値は大体10~15前後を常にキープしており、実際のプレイでもラグなどの気になる挙動特に感じられずにプレイできた。

 

無線1】

 無線LANに切り替えると、Ping値はちょっと大きめになるが、それでも1020程度のところを行ったり来たりで、実際のゲームへの支障はやはり感じられない。

 

無線3】

 Ping値はさらに低下するものの、値は15~30前後を維持しており、ここまで離れてもゲームに支障がないのは予想外だった。

  

 

Nintendo Switch:「ファンタシースターオンライン2 クラウドPSO2 クラウド)」

【有線】

 Nintendo Switchデフォルト無線LAN使用する作りのハードウェアで、有線LANを使う場合には、サードパーティ製のLANアダプターを別途購入する必要があるため、有線LANの導入は敷居も高い。

 

無線3】

 何が起きたかというと、この検証をしている際、今回の一連の検証で、初めて「通信の乱れ」に遭遇したのだ。プレイしているうちに画質が乱れ、ゲーム中に「通信状態が悪いため、低画質モードに移行します」というメッセージが表示、モザイクのような画面になっていった。

 

 その状態でしばらくプレイしていると、今度はかなり大規模のラグが発生する。ラグは1度発生すると何度も発生、具体的には、こちらの操作を受け付けない状態になったかと思ったら、その遅れを取り戻すべく、一気に時が加速するようなおかし挙動になる…………

 

 ………これはいよいよ端末の優先順位を上げる「トラフィックコントロール」の機能が役に立つ時がきたか!? と思い、ルータ管理画面から接続されたNintendo Switch状態を見ていると、1点おかしなことに気が付いた。周波数帯域が2.4GHzなのだ。つまりIEEE 802.11nでの接続になってしまっていたのである

 

 Nintendo Switchけが悪いわけではないと思うが、何度再接続などを試みても周波数帯が切り替えられないため、仕方ないので、周波数帯毎にSSIDを明確に分けて設定することで、無事、Nintendo Switchでも5GHz帯に接続することができた。

 1度5GHz帯に繋がりさえすれば、あとは先述のようなスムース通信状態が実現する。ゲーム機にかかわらず「通信おかしい?」と思ったら、こうした対策をしてみることをおススメする。

 

 

 

5.有線や無線LANはともかくポケットWiFiテザリングは悪い

 

https://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/guide/internet-connection

テスト環境

 ◇有線LAN     フレッツの光回線プロバイダオープンサーキット。最大100Mbps。「モデムケーブルルーターケーブル – ゲーミングPC」というネットワーク構成

 

 ◇無線LAN     有線LANとほぼ同じ。無線子機をゲーミングPCUSB端子に挿して、無線LANルーター接続IEEE802.11ac、5GHz帯。ルーターとゲーミングPC距離は約3m障害物は机の足(木製の壁で約3cmの厚さ)。

 

 ◇ポケットWiFi   何年も前に契約したE-Mobile(現ワイモバイル)のデータ端末。最大速度はおそらく40Mbps。ゲーミングPCUSB端子に接続して使用

 

 有線LAN

  レイテンシ / ping 120ms

  パケットロス 0

  コマンドプロンプトでは「www.google.co.jp」に対し、ping10回送しました。ping6で綺麗に揃いました。

 

 無線LAN場合

  レイテンシ / ping 126ms

  パケットロス 0

  コマンドプロンプトではping8が多かったです。

 

 ポケットWiFi

  レイテンシ / ping 137ms

  パケットロス 0

  コマンドプロンプトでは平均ping28となりました。

  

ポケットWiFiテザリングおすすめしません

あくまでも一例でしかありませんが、今回のテスト結果を見るとポケットWiFiテザリングはやめておいたほうが良さそうです。平均ping28という数値だけ見ると低いものの、実際のオンラインゲームでは有線LANping50くらいになります。となるとポケットWiFiならping70以上になると予測できますMMORPGならまだしもFPSプレイするなら、私はポケットWiFiだと不安です。

以上

 

2020-06-28

パチンコ店新型コロナウイルス感染クラスターにはなり得ない

昨日出かけた帰りがけ、トイレ借りるついでにと、駅前パチンコ屋で遊んでみた。

パチンコはCOVID-19で散々悪者扱いされてきたが、実際のところどうなんだろうな、ってのに興味があったのもある。

パチンコ店に入るのは実に数年ぶり(10年以上ぶり?)だったが、様変わりにかなり驚かされた。

色々店内を自分の目で見て回って「あっ、これはクラスター感染が起こらないわけだ」と得心を得たので、その理由を以下に列挙する。

なお、この内容はあくまでオレ個人確認してきたことであり、それに基づく意見であることは予め断り書きしておきたい。


消毒を徹底

店の各所に消毒スプレーが設けられていて、客がいつでも手指を消毒できるようにしてあった。

他、店員がこまめに消毒して回っているのも確認した。以前も客が台を離れると即座に掃除していた印象があるが、今はそれをもっと徹底している感じ。


台ごとに設けられたシールド

各台の両脇に引き出し型の透明プラスチックシールドが設けられていた。隣に誰か座っても飛沫が飛ぶ心配はあまりしなくて良さそう。


玉が台の外に出ない

今のパチンコ台は玉が台の外に出ない。大当たりを引いても、最終的に球数を記録したカードが出力されるだけで、昔のように箱を席の横や後ろに山積みしたりしない。

玉が出ないってことは、触る機会もないから、他人の触った玉から感染するリスクも少ない。

厳密に言えば、打つ直前のストックは触ることができるが、詰まりでもしない限り触る必要はない。

玉は流石に消毒しようがないだろうが、上記理由からそれほど心配しなくても良い気がする。もちろん、遊んだ後で手指を消毒した方が安心だろうし、実際オレもそうした。


客が少ない

そもそも客が少ない。混んでいるところで2〜3m間隔にポツポツ座っている程度。三密には程遠い。

テレビワイドショーでは開店前の行列や店内の混雑を映していたのを見たように記憶しているが、あれ本当に実際の映像

客は全員マスクを着用し、それぞれで飛沫対策を行っていた。マスク着けてない人はただの一人も店内では見かけなかった。この辺は店側の配慮なのか、客個々人の自意識からなのかは不明


空気が綺麗

まずタバコ臭くないのに驚いた。喫煙室が設けられ、それ以外での喫煙禁止されている様子。非喫煙者副流煙で肺にダメージを受けることは心配しなくて良さそう。

パチンコ屋=タバコイメージが強かったのでこれには本当にびっくりした。タバコ臭くないってのは非喫煙者にとっては本当にありがたい。

きちんと確認したわけではないが、空調を効かせているのだろう、空気ちゃんと流れているようだった。

店の入り口騒音対策か閉まっていた(開け放してはいなかった)ように思うが、イマイチはっきり憶えていない。(憶えていない理由と思われるものは直後に後述)


勝てない

いっきり負けた。負けたら長居はできんわい。

前述の通り、今のパチンコ屋って勝ってもドル箱を山積みにしたりはしないので、勝った負けたがパッと見で分からんからなんとも言えんけど、他の客もあんまり長居してるようには見えなかった。


結論

そんなわけで、パチンコ店でCOVID-19のクラスター感染が起こる確率は限りなく低そうに感じた。

パチンコ店に比べたら電車の方がよっぽどCOVID-19感染的にはよっぽどリスクが高そうだとオレは感じられた。

まぁつまるところ、パチンコパチスロより出勤の方がよっぽど危険だってことだ。


オレの入った店舗が、たまたま設備が良かったり客が少なかったりしただけの可能性もあるので、あくまで一意見として捉えて欲しい。


オレ個人意見として、パチンコパチスロギャンブルのありかたとして正しくない(賭博違反だ)と思ってるし、依存症など社会問題になっているので、

本当にCOVID-19のクラスター発生源になり得るのであれば、できればこの機に潰してしまう方が世のため人のためだと思っていた。

しかし、今回自分の目で見て、パチンコ店がクラスター発生源になり得ないと感じた以上、少なくともCOVID-19のついでにパチンコパチスロを叩くのは正しくないと思った。

パチンコパチスロギャンブルとして間違っているのであれば、それ自体を指摘し是正すべきで、COVID-19のついでに叩くのは間違っている。

風評被害犠牲になるのは、たとえ他の点では問題がある存在だとしても絶対に避けるべきだ。


蛇足

今回打ったのは「魔法少女まどか☆マギカ」のパチンコだったけど、あれヤバイね。

勝ちたいでも儲けたいでもなく、まどか少女たちを不条理から救い出したいがために回し続けちゃう

あれをパチンコ移植したヤツは天才悪魔かのどっちかだと思う。たぶん後者だと思うけど。


あと、ソシャゲやり出してからパチンコ打ったのが今回初めてだったんだけど、以前からパチンコソシャゲガチャってなんとなく似てるなって勝手に思ってた。演出とか射幸心煽りとかが。

ごめん、ソシャゲガチャの方が圧倒的にえげつないわ。

パチンコで1万円投入したら当たり引かなくてもなんのかんの30分くらい遊べるけど、ソシャゲガチャは5分もたないもんなぁ。

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