「恋は雨上がりのように」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 恋は雨上がりのようにとは

2024-04-01

まもって守護月天!を読み終えた その2

https://anond.hatelabo.jp/20240401122022

文字数制限関係で2つに分けています

その2で終わりです。



【第6巻】

この巻では、太助シャオに試練が降りかかる。太助はなんとか突破するのだが、ここでシャオ恋愛感情について○△◇~といった事情で、とてつもない壁があることを思い知る。

でも、シャオも止まってばかりじゃなくて、恋愛感情の生まれかけみたいな想いと向き合って、自分ちょっとずつ変えていこうとする。

シャオリンが新春カルタ取りで一番になれなかった後、山野辺と帰る時のシーン

「あーあちょっと残念だったです」

「ん?」

カルタ大会で一番になりたかたから…」

「なんか叶えてほしい願いでもあんのか?」

「願いっていうかね 神様に許してほしいんです」

「?」

太助様が言ってました 俺に頼れって… だけどね… …不安なの 本当に太助様に頼っていいのかわからいから… 本当に私… 変わっていっていいのかわからいから… 神様に聞いても答えてくれないでしょ だからカルタ大会で一番になって 許してほしいなって思ったんです」

(あちゃ――ウソついてまずかったかな――なんか罪悪感 でも…ま……いっか)

神様は許してるよ シャオは 七梨に頼っていいし変わっていっていいんだ あたしがさっき願っといたからさ シャオの願いが叶いますようにって そんでもって あたしってばカルタ大会で一番になったことなんて 数えきれないほどあるんだぜ!!」

翔子さん…」

(――ありがとう…)


シャオは素直である山野辺の「新春カルタで一番になったら願いが叶う」という嘘を信じて、神社でのカルタ取りに挑戦する。

このあたりからシャオが気になってしょうがなかった。果たしてシャオの心を変えることはできるんだろうか? 実は、そのあたりの伏線は登場している。その原因についての。

もし俺が15才とかだったら、すっかりシャオが大橙好きになっていたと思う。今は40代のおじさんだから、素直に好感が持てるとか、そんな月並みな印象でしかないのだが。いずれにしても、実弟がドはまりした理由がこれでわかった。

この『まもって守護月天!』というのは、絵柄の綺麗さもあるけれども、なにより男女に共感される形で登場人物リアル感情の動きがわかったり、それを具体的な行動に落とすところとか、そういう所作ハイレベルである

現代漫画だと、『鬼滅の刃』とか『恋は雨上がりのように』とか『Vivy』とか『僕の心のヤバイやつ』とか、そういう畢生の作に連なるものがある。



【第7巻】

バレンタインデー舞台だ。リアル増田は、2/14頃にこの日記の初稿に取りかかっている。

え、俺がもらったチョコレート? ……会社若いからひとつもらえたよ。事務のおばさんからひとつ義理チョコだけどな。

ああ、あとは妻からチョコレートをもらえたよ。義理チョコだけどな。

⑦-1ひと悶着ありつつも、河川敷シャオ太助チョコを渡した後のシーン

翔子さんに教えてもらいました今日バレンタインデーっていう日だって…」

「そ…そう」

チョコと一緒に 自分気持ちを伝える日だって……」

(シャ……シャシャシャシャオの………気持ち!?)

太助様」

「ハ…ハイ!!」

気持ちって なんですか?」

(へ………?)

バレンタインデーチョコと一緒に伝える気持ちってなんですか?」

「……………」

気持ちを伝えたい人はいっぱいいちゃダメなの? 一人だけに伝えるの?どうして一人だけなの? 伝えるのどうなるの? 翔子さんに教えてもらったこととか 私の気持ちとか…考えたらよくわからなくなっちゃって… …でもね そのチョコ買ってここに来るまで なんだかそわそわしちゃいました …えっと 太助様 そのチョコ受け取ってもらえますか? まだ気持ちは伝えられないけど…」

「もちろん!」

⑦-2キリュウに不敵な内容の試練をメモ書きで要求し、突破した後のシーン

ちゃんと来れただろ 学校に!」

「…………」

約束だ なんでこんなもの[※メモ]を私に渡したか教えてくれ」

自分で望まなきゃ 試練にならないと思ったんだよ そうでなきゃ与えられた辛いことに耐えてるだけで 越えられないだろ もったいないじゃん せっかく成長できるチャンスなのに いやいや受けてるよりは 試練とだって仲良くした方が効果あると思わないか?」

「…ああ そうかもな…」


リュウというのは、この7巻からの新キャラである。万難地天という、主人に試練を与えるキャラクターである物理的にモノを巨大にできる。やはり、この時代ラブコメ暴力性が強い。ジョジョ5部に出てくるホルマジオの「リトル・フィート」を思い出した。あっちは小さくするんだっけ。

上記の場面で太助は、この試練を利用して力をつけ、シャオとの心の距離を埋めて一緒になることを意図している。



【第8巻】

文学性とでも言おうか。レベルが高い漫画って、文学みたいだよな。

百年の孤独』とか『ライ麦畑でつかまえて』とか『わたしを離さないで』みたいなガッツリしたやつじゃないにしても、キャラと行動が嚙み合っていて、しっくりときて、心にスッと入ってきて、それで自然と涙が出てくる。そんなやつである

この巻あたりからシャオ自身太助に近づこうとしてアプローチをがんばる場面が出てくる。あくまで俺の考え方だが、恋愛って、基本は男性女性にいくものだ。恋愛必要ステップ10あったとすると、そのうち9くらいは男性が引っ張っていく必要がある。

ラブコメ作品では、現実世界よりはるかに――女性恋愛積極的である現実にいたとしたら痴女恋愛ハンターである。そんなレベル恋愛Junky

しかし、シャオリンの場合は、奥ゆかしさがあるというか。最初きっかけはシャオが作ることもあるけど、最後太助バッチリ決めようとする。空振りになることも多いが笑

⑧-1その年の梅雨最初に振った雨が止むまでに誰とも話さなかった二人は……夏に幸せになれるという山野辺の嘘を真に受けたシャオリンが太助と一緒に路上を走っているところ

(――ねぇ翔子さん 私… わがままなのかな ずっと雨止まないでほしいなって 思っちゃうの)

⑧-2太助と一緒に登山中、遭難して夜になり山林で小休止しているシーン

「…俺 もうちょっとまわり見てくるから シャオはそこで待ってな」

「――え… ――太助様… ねぇ離珠 太助様怒っちゃったかな …私守護月天なのに 支天輪忘れてきたなんて言ったから[※太助に嘘をついた] 役立たずだ………って 思われちゃったかな………」

太助様… でもね…私 頼りたかったの ――あなたに…)


シャオは、太助に近づこうとしている。不安げな気持ちが読者に伝わってくる。自分気持ちに向き合おうとする姿が印象的だった。ピュアと言うほかないのだが、大人になって忘れていた感情を思い出した。

ただ、やはり非現実的な描写が目立つ気がする。この回では、乎一郎が山中樹木の上に夜中じゅう放置されて終わりという、トンデモエンドを迎えてしまう。しかも、ルーアンが気が付いたのは次の日の朝という……。



【第9巻】

太助家族の話だ。本来は4人家族で、一緒の家に住んでいるはずなのだが、みな海外に旅に出ている。普段、家には中学2年生の太助しかいない。ラブコメ的な都合にしてもちょっとひどい。

この巻では、太助の母であるさゆりが出てくる。実は、太助が赤子の時に旅に出ているため、彼からすると他人状態である

実際、太助もそんな人間を母と認めるような甘いことはせず、放置気味にさゆりを突き放すのだが、とはいえ母親が恋しい感情もある。そんな葛藤を描いた巻である

太助放置親への感情を整理した後、シャオがその手を握りしめた直後のシーン

「え…?」

(私が ここに来たのは あなたの中にある孤独や寂しさが 私にはよくわかったから あなたのその気持ちが 言葉じゃなく 私の心に 届いたから ――ねえ太助様 大切なのは 話すことじゃなくて お母さんのことを知りたいと思えたその気持ち そのことにどうか気づいてほしいの)

太助様 お話なんてしなくても 伝わることはたくさんあるでしょう?」


母への気持ち。俺個人の話になるが、放置子に近かった。

実の母親実弟ばかり可愛がっていた……まあしょうがない。俺は、小学生の頃から警察補導されてばかりだった。母親が、俺を損切りして弟をかわいがるのは当然だったかもしれない。

大学生になっても、京都祇園木屋町とかの飲み屋街で暴力沙汰を起こして、何度もパトカーに乗せられたよ。俺はそっち側の人間だった。母の判断は正しかったのだ。

ただ、かくいう俺も実弟かわいいとは思っていた。ドジだったけど、優しい気質だった。将来どんな人間になるのか楽しみだった。事故で死んでいなければ、まともな社会人になっていたと思う。「家栽の人」になっていたかもしれない。



【第10巻】

これを含めてあと2巻である

この巻はキリュウが主役だ。7巻から出てきたキリュウだが、俺はこの子が気に入った。シャイキャラで、芯が強いみたいな感じだ。この作品についてはググらないと決めていたのに、この子についてはググってしまった。キャラ人気では相当上位らしい。

第9巻の冒頭にあった人気投票でも、主人公である太助が5位で、キリュウは2位だった。シャオリンが1位を獲得。

⑩キリュウ太助の姉との関係性の悩み(※嫌われるのが当然なのになぜか好かれる)をルーアン相談するシーン

ルーアン殿は自分が変わっていくことについてどう思う シャオ殿が言ってた ここは昔と違うことが多くて自分を変えなきゃいけない シャオ殿は自分を変えたいと思ってる でも変わるのは怖いと言ってた」

「……………」

ルーアン殿は変わったな こうやって私の愚痴を聞いている ルーアン殿は変わるのは怖くないのか?」

「変わるって何? あたしは変わってないわよ 変わるってなんだと思ってるの? 何か今まで気付かなかったことに気付くこと? あたしはここに来ていろんなことに気付いたけど 変わったなんて思わないわよ? 変わったんじゃなくて… 知る暇もなかった知らないことに 気づける余裕が出来ただけ」

「……………」

ルーアン殿の言う通り 「変わること」が「気付くこと」なら 私はもう気付いてる ここには今まで感じたことのない 優しさがあって安らぎがあって 悲しくなる程の幸せがある でも…だから私は そのことに気付かない振りをしてるのに…)


作者はラストシーン意識している? と思った。

この巻では、登場人物それぞれの悩みをガッツリ表現している。キリュウは、「ご主人に試練を与える」という性質上、主やその家族必然嫌われることになる。ずっとそうだったのだが、ここは現代社会である。昔に比べると価値観が相当異なる。そんな中で、彼女らも『気付いて』変わっていかないといけない、というのが上記の会話のテーマである

リュウは、幸せになることを受け入れたくない、変わりたくないと思っている。だが、ラストでそれに向き合おうという気持ちに変化している。

キャラの心情を精緻に描いている作品は少ない。物語作ってるプロの人ってさ、やっぱりこれくらい悩むものなのだろうか。自分分身であるキャラそれぞれの心持ちについて、本気で考えてるんだろうな。きっと。



11巻】

この巻で終わりである。実は当初、全11巻で一応の完結が見られると思っていた。そんなことはぜんぜんなかった。

この巻では、10からの一連の流れで、キリュウがこれまでと趣向を変えた試練を太助に与えている。シャオが○○して、これはもうダメかも……と思わされるのだが、太助がその試練を乗り越えて、シャオ対話をして、心で向き合うことができて、今後にご期待ください~といった具合で11巻は終わる。

どこかを引用しようと思ったが、やめておこう。もしかしたら、まもって守護月天!大事な思い出になっている増田読者の方で、電子書籍で読んでみたいという人がいるかもしれない。うん、きっとそれがいい。

代わりに、カバー裏にあった桜野みねね先生によるおまけコーナーを紹介したい。

巻の⑪です――。

 ここらでここに描くものちょっと変えたいなーってことで今回は、

ルーアンコスチュームシャオ!!です。

 前回までやってた「のたもーた」とかは、まだやってないキャラもいるので、そのうちまたやろうかな、と思っているわけなのです。

 ではまた12巻で~~。 みねね

コミックス裏面カバー下に「ルーアンコスチュームシャオ」のイラストあり。

イラストURL

https://tadaup.jp/4232fa2b.jpg


これで最後だ。

弟なんだけどさ、交通事故病院に入ってからは大変だった。自転車で走っている最中、真後ろからトラックにぶつけられたのだ。それで轢かれたらしい。外傷だけじゃなく内臓もやられていた。苦しんでいる姿がストレートに目に入ってきた。

それでも、お見舞いに行く度に、病室には守護月天漫画が置いてあってさ。何度も繰り返し読んでたんだろうなって。

今、俺が手に取っているのはまさにそれである。本自体、相当なダメージを受けている。何回読み返したんだろう。弟は、セリフの細かい字面とか、…の数も気にして読むタイプ人間だった。漢字で書ける台詞ひらがなになってるとかも。

ただ、何度繰り返し読んだとしても、この作品であれば楽しめたのではないか



桜野みねね 様

日記をご覧になる機会はないとは存じますが、このようなメッセージを失礼いたします。

桜野先生作品を読ませていただき家族について考える機会をいただき感謝でいっぱいです。

実弟も、病院の中で苦しんで逝ったとは思います。でも、弟は先生作品出会いました。痛みや苦しみの中でも、僅かばかりの楽しい時間を過ごすことができました。

一人の読者の家族として、重ねて感謝いたします。『まもって守護月天!』という作品を世に産みだしてくださり、誠にありがとうございました。

令和6年3月16日

2023-09-10

[]スーパーの裏でヤニ吸うふたり

なんかやたらと絶賛されてるイメージだったから、

タイトルからなんとなく想像する以上の面白さがあるのかと思ったら全然なかった

それどころ事前に期待 想像してたのよりはるかにつまらなかった

男は恋は雨上がりのように店長っぽさがある潔癖でわきまえた人間

に見せつつ、常識はずれの場所タバコを吸い続ける常識なし人間

そんでもって何やってんのかわからんサラリーマン描写

会議が長引くとかなんとか

リーマンとしてはたらいたことがなくてろくに取材もしてないのがまるわかり

シチュエーションだけ

女側、スーパー店員の方はかろうじてほんの少しスーパーバイト用語みたいなのが出てきたりするけど

いい大人がくっちゃべる内容じゃなくて高校生かよくて大学生程度のあっさいやりとり

過大評価すぎる

と思ったけど大半にうけてんだから自分にあわなかったってだけなんだろうなとも思うけどやっぱりつまらねえ

2023-05-18

読んで面白かった漫画

少女不十分」っていう漫画

JCDD誘拐するって話なんだけど

JCの正体が両親に虐待されてた子で両親がお互いを殺し合った後も自由帳にかかれたルールを守りながら生活していた

DD監禁から出て「おかえり」と告げるとJC安心して小説家志望のDD創作話を聞かせたりして、そっから10年後に小説家になった元DD出版社かなんかに勤めた元JCが再開して終わるって漫画

ロリコンとかそういうのも絡まず、かといって親代わりになるわけでもなく、10年後に再開して恋愛に発展するわけでもないし、すごく読みやすかった

恋は雨上がりのように」でも思ったけど、世の中の漫画現実に比べてあまりにも飛躍しすぎてると思う

「恋は〜」に関してはおっさんJKの恋だけどちゃんとその恋が禁忌として書かれてるからよかった

禁忌禁忌として活かせない漫画は嫌だなぁ

追記

少女不十分、原作西尾維新小説だったのか

化物語ひたぎクラブあたりまでのいいスピード感でよかった

3巻くらいで終わるのが一番いいのかな

2023-04-13

グルーミングという言葉のもたらす意味

anond:20230413000017

この増田の言っていることはすごくわかるんだけど、

色んな人の話を聞いて、性虐待以外は優しいという親がまあまあいることを知った

父や兄弟と本気で愛し合っていると思っていた(思わされていた)人もいた

この部分一つとってもすごく難しいなぁと思った。

父親と娘とか、兄と妹で肉体関係ってなると実際性虐待って扱いになるのが99%だとは思うんだけども

「父や兄弟と本気で愛し合っていると思って」いる相手に、「それはグルーミングだよ」と言うのが本当に正しいのかってのはマジでわからんし。

父娘はともかく、兄妹での恋愛関係なんてフィクションでも「許されざる恋」的なジャンル鉄板と言っていいほどあるわけじゃん。

(連れ子同士とか義理関係であることがほとんどだけど、ガチ血縁もなくはない)

もっと広げると、教師と教え子とかも鉄板だけど、それも権力勾配的に言えば「グルーミング」と言っちゃえばそれまでなんだよね。

もちろん、単純にマッチングアプリかなんかで出会った少女大人とかでも同じなんだけど。

 

結局、「大人子供未成年)と恋愛特に性的関係)してはいけない」という社会正義がまず大上段にあって、

さらに別軸で「子供自由意志」みたいなもの尊重すべきものとしてあって、

両者が矛盾関係に陥った時に前者を優先させるための理屈として出てきたものが「グルーミング」なんだろうな。

この言葉が出てくる前はどこかで、本人同士が愛し合っていれば無罪親告罪)的な幻想があったんだけど、

グルーミング」という言葉の出現によってその幻想は完全に打ち砕かれた。

 

というわけで、『娘の友達』『恋は雨上がりのように』みたいなオッサン×少女ものはもちろん、

中学聖日記』『初めて恋をした日に読む話』みたいな大人の女性×少年みたいな話も、

今後はガチでアウトの扱いになっていくんじゃないかなぁ。

2022-12-17

恋は雨上がりのように」って漫画読んだ

クーロンジェネリックロマンス読んで眉月じゅんの同じ作者の漫画読みたいと思って読んだ

うーん、完結した作品だと全部冗長だな

横浜舞台らしいってとこは覚えた

年の差があって、JKおっさんに恋をするって話

俺らの世界現実)では確かに障害に思うけど別にたか漫画の中なんだからはよ付き合えよって思う

違う漫画(違う作者)では年の差あってももっとスッと付き合ってるだろと思うし

どんだけ設定が凝ってて、乗り越えるべき高い壁があっても所詮漫画所詮二次元からねと思っちゃう

ただ俺がその漫画を見て思ったのが、そういう恋のきっかけって無いなぁって感じちゃう

能動的な恋って実際しなくない?特に男は。

テレビ見てても女優とかアイドルを好きになることとかないし

もちろんVやアニメキャラなんてもってのほか

ただ恋愛経験はある。告白したことはなくて自然と流れでいった感じ。告白されたことはある。

絶対この人じゃないと駄目!っていうキッカケと、それを成就出来るような環境、会話できるタイミングなんて現実でどうやって作るんだろうね

2022-12-13

おすすめ漫画教えて

眉月じゅん恋は雨上がりのように

浅野いにお/零落

地主スーパーの裏でヤニ吸うふたり

みたいなの読みたいです。







いや、キモいって分かってるんだよ。

もも疲れたよ。癒やされたいのよ。


漫画読んでは「この作品こそ素晴らしい」だの

「これがウケる世の中は間違ってる」だのしてきたけど

うそんな反発心とかなくなったのよ。


かといって今からきらら系やなろうに走るには年を取りすぎた上、性根がひねてるのは変わらない。


上に挙げたみたいなちょっとめんどくさいやつを下さい

よろしくお願いいたします。

2022-06-16

うめのあめ

って書いて

「つゆ」って読むのは結構キラキラネームセンスだよね

梅干しデンカを「つほしでんか」って読むとか

恋は雨上がりのようにを「こいはうあがりのように」って読むなら

まだしも

まだしも?



追記

タダシクハ「こいはユアガリのように」でした

関係者各位に深くお詫び申し上げます

2021-08-23

ヤンジャン読んでておどろいた

なぜか杉田智和がくーろんジェネリックロマンスの作者(=恋は雨上がりのようにの作者)と対談してた

どういうわけで対談することになったのかよくわからん組み合わさせだった

見落としあるのかもだけど

くーろんジェネリックドラマCDかなんかやってそれが杉田智和だったのかな

わからんけど

あー東京エンカウント毎週みてえ

2021-06-08

anond:20210608084400

「甥の一生」はなんとかあり、「恋は雨上がりのように」はやっぱダメだわ

年齢設定の違いか

2020-11-23

恋は雨上がりのようにの男女逆だったら

最近恋は雨上がりのようにというアニメを見始めたら凄く面白かったんだけど、これ男女逆だったらどうだろうと思った。

僕は男なんだけど、高校生くらいの時、大人の女性に憧れたりしてたんでね。

で、恋は雨上がりのようにの設定を調べてみたら、主人公の橘あきら17歳で、店長は45歳となってた。

大変申し訳無いけどさすがに、高校時に45歳の女性はきついと思った。25じゃ若すぎるし、まあ35だなって思った。

というわけで、17歳男子高校生バイト先の35歳の女性店長なり上司に恋をするマンガ待ってます

2020-08-07

[]2020年8月6日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0017521559123.247
0110715994149.540
02283530126.173
03416053147.662
04213223153.570
05315988193.274
0677677287.937
07107731168.336
082141888688.348.5
092272019289.050
102261992688.250.5
112812405885.654
122882559088.952
132702453190.942
142562100882.142.5
152612035878.045
1615017468116.558
1720625570124.140
182271984787.442
191561053967.633
2012913418104.039
212192094695.632
2217721084119.131
231731703098.438
1日404739088196.644

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

誤配(32), たんち(3), 40代男性(22), ベイルート(4), 不当解雇(5), uber eats(4), 契約結婚(4), 恋は雨上がりのように(4), かせよ(3), へなちょこ(3), Uber Eats(16), 360人(4), 配達員(49), 原爆(20), 廃棄(17), 40代(57), フリーランス(40), 好意(36), 解雇(24), 配達(19), アプローチ(26), 実例(11), 正社員(55), 回収(31), 若い女(19), クビ(27), 処分(24), 部下(28), オッサン(30), コスト(46), 恋愛(78), 20代(28), おっさん(122), 増税(19), パワハラ(21), 加害(17)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

Uber eats使ったことないけどやっぱりダメだと思った /20200805173410(48), ■ /20200806083703(47), ■安倍さん10万円のお小遣いもらったにもかかわらず安倍叩きしてるやつら /20200806092002(37), ■有名なのに名前は無いキャラクターっていないの /20200805234311(26), ■「育ちがよさそう」? はぁ? ふざけんな死ね /20200805175737(23), ■40代男性20女性に恋をするのはいけないことなの? /20200805124425(22), ■女はいいよなあ すぐ同情してもらえてさ /20200805230431(20), ■大抵の女子は、男性から食事に誘われたいと思ってますよ /20200806153450(20), ■同人誌を売りたくない相手に売らない方法を、誰か教えてください /20200803190330(16), ■LGBTはセーフなのにO(おっさん)がアウトな理屈はなんなの? /20200806151733(14), ■「女子供」っていう差別用語生み出した日本死ね!!! /20200806085521(12), ■田舎者の傘の持ち方 /20200806074511(11), ■女ってすぐ神とか言い出すよな /20200806074328(9), ■ /20200806115131(9), ■自分の書いてる文章が好きな増田いる? /20200805210852(9), ■保育園から空気の読める子じゃないと村八分される日本 /20200806094736(9), ■さよならはてなブックマーク /20200805201858(8), ■だれかZoom会議の始めに何を喋ったらいいか教えてくれ /20200806124717(7), ■anond20200805215715 /20200805215929(7), ■結婚相談所で付き合った人と別れた理由 /20200805235413(7)

2020-08-06

恋は雨上がりのようにのアンサー漫画

中年

いつも来週には死んでそうな雰囲気漫画家ルネッサンス吉田の新作

未成年に手を出された用務員(今は言わないんだっけ)のオッサン主人公

実際のところオッサンにとっては地獄なんだよ

おっさん若い女恋愛云々の話が出ると必ず槍玉にあげられる「恋は雨上がりのように」。

(追記 女子高生子供であり、若い女ではないという指摘があった。完全にその通りなので、記述を改めた。

ただ、指摘されるまでの自分と同じく18歳以上の若い女女子高生混同している人間が、おっさん若い女の子恋愛の話の延長でこの作品言及することはあるため、一文目については変更しない。)

あれが映画化したときは読んだこともないフェミからは叩かれ、同じように読んだこともないおっさんが俺たちにもまだ希望はある!と歓喜した。

原作を読めばわかるが、「恋は雨上がりのように」は確かにおっさん女子高生恋愛を描いている。それは間違いない。女子高生美少女が、おっさんを好きになる。

しかし、ここで注意してほしいのは、恋雨はおっさん女子高生恋愛を描きつつ、それを結論として否定している作品であるということだ。「おっさん女子高生交際をすることは、真剣に考えれば考えるほど難しいものになる」というのがこの作品の二人の恋愛についての結論であると思う。

そして、真剣に考えた上で女子高生から好意を断ったようなおっさんであるからこそ、女子高生はそのおっさん好意を持ち、女の読者からも人気が出たのだ。

軽率女子高生真剣交際ができると思っているおっさんは、そもそも女子高生から好かれない。

女子高生から好かれるようなおっさんは、女子高生と付き合おうと思わない。

自分が「恋は雨上がりのように」を読んで得た知見だ。

追記

mori99 自分高校生の頃は中年高校生恋愛特に感想はなかったが、自分が年を取って中年から見た高校生いか無防備子供かがわかると子供相手恋愛が成立すると考える同年代サイコパス変態に思える

サイコパス変態とまでは思わないが、「女子高生と一発ヤリてぇ〜」と思っているおっさんより「女子高生真剣交際がしたい」と思っているおっさんの方が怖いのは確かだ。

memorystock あれは二人がくっつかない話なのは最初からわかるもんだが伝わっておらず最終話あたりで作者にマジギレクレームする読者が(おっさんに限らず)たくさんいたらしい。常に読解力絶滅者向けのプルーフ必要な世の中。

自分は、最初はくっつくのか!?と思って読んでいたので、読解力については何も言えない。ただ、個人的にあの作品テーマが「恋愛」ではなく「夢」だと気がついた時点で、あの二人がくっつくのはテーマ的にもあり得ないかと思っていた。

lightly 高校生を「おっさん若い女恋愛」の文脈に乗せるのはキツいな。18歳以下は「若い女」ではなく「まだ子供」なので、会社新人や後輩のケースとは分けて考えてほしい。問題点が変わってきてしま

その通りだ。完全にその通りだ。女子高生と働いている若い女はまったく別種だった。記述を改めます

voodoo5 女性人間扱いしてほしいだけだそうだけど、おっさん人間扱いしないのね。属性でひとまとめだね。

一体どのあたりから人間扱いしていないと感じたのか教えてほしい。

anond:20200805224741

フィクション現実は別々でしょ。20代女にも転生ラノベを好んで読む女は多いけど、そういう女が転生トラック求めて赤信号に飛び込むかっていったら違うでしょ。

そもそも、そういうフィクションに出てくるおっさんおっさん属性の主なのではなく、

「素敵な年上の男」がたまたま増田から見ればおっさんな年齢に設定されているだけだ。

正確に言うと契約結婚おっさんのように、

「素敵な男(…というのにはちょっとこじらせてるせいでおっさんな年齢の割にダメな部分もあるが)」の後ろかっこつきだし、 

恋は雨上がりのようには結局、おっさんおっさんであるがゆえに大人として、子どもぐらいの年齢の女子高生との未来自分から絶ってた部分が評価されてたはず。

(だから「娘の友達」のおっさん蛇蝎のごとく嫌われるというかゴキブリのように叩かれてる。)

 

20代の女を選り好みしようとするおっさんというのはだいたいもれなく、フィクションの中の「素敵な男」とは中身がかけ離れているのでそこんとこ金で補えないならあきらめな。

 

anond:20200805224741

フィクション現実混同するのはやめたほうがいいよwオッサンオッサンでも二次元のイケオジや三次元なら星野源大泉洋からみんな素敵ーってなるわけで。フィクションとしての年の差は好きでも現実は同年代がいいとかザラだし、現実では引く子も多いよ。

あと逃げ恥恋は雨上がりのようにおっさんからヒロインにグイグイいってないしな。若い子に下心丸出して近づくモテないキモオッサンとは全然違うんだわ。

ナギサさんはごめん見てないから知らん。

2020-08-05

anond:20200805222915

そこまで引かれるなら恋は雨上がりのように、とか、逃げるは恥だが役に立つ、とか、私の家政夫ナギサさん、とかオッサンと二十代女性恋愛ものが立て続けに話題にならないんじゃないの?知らんけど。

それに、上で挙げた作品おっさんより女性に人気ありそうだし。知らんけど。

2020-01-09

anond:20180119115421

安定して面白いアニメを出してはいると思う

1 ハチミツとクローバー 2005年4月 - 9月 2クール24J.C.STAFF

2 Paradise Kiss 2005年10月 - 12月 1クール12マッドハウス

3 怪 〜ayakashi2006年1月 - 3月11東映アニメーション

4 獣王星 2006年4月 - 6月 ボンズ

5 ハチミツとクローバーII 2006年6月 - 9月12J.C.STAFF

6 働きマン 2006年10月 - 12月11ぎゃろっぷ

7 のだめカンタービレ 2007年1月 - 6月 2クール23J.C.STAFF

8 モノノ怪 2007年7月 - 9月 1クール12東映アニメーション

9 もやしもん 2007年10月 - 12月11白組

テレコム・アニメーションフィルム

10 墓場鬼太郎 2008年1月 - 3月11東映アニメーション

11 図書館戦争 2008年4月 - 6月12Production I.G

12 西洋骨董洋菓子店アンティーク2008年7月 - 9月 日本アニメーション

白組

13 のだめカンタービレ 巴里編 2008年10月 - 12月11J.C.STAFF

14 源氏物語千年紀 Genji[注釈 5] 2009年1月 - 3月 トムス・エンタテインメント

手塚プロダクション

15 東のエデン 2009年4月 - 6月 Production I.G

16 東京マグニチュード8.0 2009年7月 - 9月 ボンズ

キネマシトラス

17 空中ブランコ 2009年10月 - 12月 東映アニメーション

18 のだめカンタービレ フィナーレ[注釈 6] 2010年1月 - 3月 J.C.STAFF

19 四畳半神話大系 2010年4月 - 6月 上段 マッドハウス

20 さらい屋 五葉 下段 全12マングローブ

21 もやしもん(ドラマ版) 2010年7月 - 9月 上段 全11白組

22 屍鬼 2010年7月 - 12月 下段 2クール 全22話 童夢

23 海月姫 2010年10月 - 12月 上段 1クール11ブレインズ・ベース

24 フラクタル 20111月 - 3月 A-1 Pictures

25 放浪息子 下段 AIC Classic

26 C 20114月 - 6月 上段 タツノコプロ[注釈 7]

27 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 20114月 - 6月

2013年7月 - 9月(再)[注釈 8] 下段

下段 A-1 Pictures

28 うさぎドロップ 20117月 - 9月 上段 Production I.G

29 NO.6 下段 ボンズ

30 UN-GO 201110月 - 12月 上段

31 ギルティクラウン 201110月 - 20123月 下段 2クール 全22話 Production I.G 6課

32 テルマエ・ロマエ 20121月 上段 約0.3クール 全3話 DLE

33 ブラック★ロックシューター 20122月 - 3月 約0.7クール 全8話 Ordet

サンジゲン

34 坂道のアポロン 20124月 - 6月 1クール12MAPPA

手塚プロダクション

35 つり球 下段 A-1 Pictures

36 もやしもん リターンズ 20127月 - 9月 上段 全11白組

テレコム・アニメーションフィルム

37 夏雪ランデブー 下段 動画工房

38 PSYCHO-PASS 201210月 - 2013年3月

2014年7月 - 9月(再)[注釈 9] 上段

下段 2クール

1クール 全22話

10話[注釈 10] Production I.G[注釈 11]

39 Robotics;Notes 201210月 - 2013年3月 下段 2クール 全22話 Production I.G

40 刀語(ノイタミナ版)[注釈 12] 2013年4月 - 6月 1時間枠 1クール12WHITE FOX

41 銀の匙 Silver Spoon 2013年7月 - 9月(前半)

2014年1月 - 3月(後半) 上段 2クール 全22話[注釈 13] A-1 Pictures

42 ガリレイドンナ 2013年10月 - 12月 1クール11

43 サムライフラメンコ 2013年10月 - 2014年3月 下段 2クール 全22話 マングローブ

44 ピンポン THE ANIMATION 2014年4月 - 6月 上段 1クール11タツノコプロ

45 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 下段 A-1 Pictures

46 残響のテロル 2014年7月 - 9月 上段 MAPPA

47 PSYCHO-PASS 2 2014年10月 - 12月 タツノコプロ

48 四月は君の嘘 2014年10月 - 2015年3月 下段 2クール 全22話 A-1 Pictures

49 冴えない彼女の育てかた 2015年1月 - 3月 上段 1クール 全13話

50 パンチライン 2015年4月 - 6月12MAPPA

51 乱歩奇譚 Game of Laplace 2015年7月 - 9月11Lerche

52 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 2015年10月 - 12月 A-1 Pictures

53 僕だけがいない街 2016年1月 - 3月12

54 甲鉄城のカバネリ 2016年4月 - 7月 WIT STUDIO

55 バッテリー 2016年7月 - 9月11ゼロジー

56 舟を編む 2016年10月 - 12月 ZEXCS

57 クズの本懐 20171月 - 3月12Lerche

58 冴えない彼女の育てかた20174月 - 6月11A-1 Pictures

59 DIVE!! 20177月 - 9月12ゼロジー

60 いぬやしき 201710月 - 12月11MAPPA

61 恋は雨上がりのように 2018年1月 - 3月12WIT STUDIO

62 ヲタクに恋は難しい 2018年4月 - 6月11A-1 Pictures

63 BANANA FISH 2018年7月 - 12月 2クール24MAPPA

64 約束のネバーランド(第1期) 2019年1月 - 3月

20207月 - 9月(再)[注釈 14] 1クール12話 CloverWorks

65 さらざんまい 2019年4月 - 6月11MAPPA

ラパントラック

66 ギヴン 2019年7月 - 9月11Lerche

67 PSYCHO-PASS サイコパス3 2019年10月 - 12月 1時間枠[注釈 15] 約0.75クール 全8話 Production I.G

68 うちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜 20201月 - - - MAPPA

ラパントラック

約束のネバーランド(第2期)

2019-11-27

anond:20191127125707

この話題見て思うんだけど、なんで「恋は雨上がりのように」は許されてんの?

2019-11-18

もう完全にダメな何か

もう完全にダメな何か…になりつつある人たちのブクマ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/morningmanga/status/1195223667275231233


私は多くの人のように、「フィクションに食いつくな」とは言わない。メジャー作品であればあるほど、誰もが気付いていない視点から問題を指摘することには大きな意味がある。「登場人物思想現実は別だ」とも言わない。フィクション登場人物思想現実に大きな影響を与える場合は充分考えられるし、作家もしばしばそれを望んで作品をつくる。たとえば、キャプテン翼世界中サッカー小僧を作ったように。そして、フェミニズム意味が無いとは言わない。声なき弱きものの剣として、それは数多くの偉業をなしてきた。


だが、最初ブクマの中でゾーニングゾーニング叫んでる人々には一切同調しない。誰でも思いつきそうな、殴り返してこなさそうな安易な一件に噛みついて騒ぐだけで、何の目新しい視点もない、追及する意義の極めて低い、単なる弱い者イジメだ。こんなツッコミ無益どころか有害しかない。「表現の自由」というもののありがたみ、「表現規制する」ということの重みを余りにも軽く考えている。

先日来の、自分の望むような内容のフィクションを作れとか(自分で作れ)、自分が望むような内容でない自分向けでもないフィクションの内容にケチを付けるとか(余計なお世話だ)、創作物どころか人間多様性まで認めようとしない。他人成熟しているのしてないのと人の精神の内容を傲慢にも審査した上で、価値の優劣までつけようとする。紛れもなくおぞましい悪魔の発想で、この世で一番権力をもたせたらダメな連中だ。

「さえない中年少女に思いを抱く」というテーマ拒否反応を示す人が一定いるのは理解する。何人か「恋は雨上がりのように」を例に挙げている人がいたが、正直私自身はあの作品にあまり感心していない。ああ高齢読者をヨシヨシする作品だなあと冷めた感情を抱いている。だがだからといって、あの作品に感動する人がいてもそれはそれで当然だとも思うし不健全だと指弾するつもりもおきない。あの作品中年少女恋愛を推進するから規制すべきとも思わない(仮にそれが実証できたとして、の話だが)。

それよりも、このテーマ作品全否定するような人たち全員に言いたいが、あなたたちが殴っているのはたとえばこういう作品だ。

https://blog.goo.ne.jp/fuwafu-wa/e/5e3b2574e5fa6db55d8ddefe128ee492

私は大島弓子を優れた作家だと今も思っているし、この作品彼女短編の中でも構成、語り口等含めてレベルが高いものの一つだと思う。今回の一件を聞いて、私はすぐこの作品のことを思った。そして、多くのブックマーカーがこの作品を含めて全否定するような論調で話をしていることに、大きな危惧を抱いた。

そもそも作品評価するか否かと、自分がそういうことをするか否かとは全く別の問題だ。別の人の人生、物の見方世界の捉え方を知り、考えられるのがフィクションの素晴らしい点なのだから、たとえ主人公殺人鬼であろうが何の問題もない。その作品評価することと殺人評価することとは、全く別のことだ。なるほど、流血シーンやグロテスク表現が多用されるのなら「ゾーニング」は肯定すべきかもしれない(ただそれも、そのようなシーンが明らかに悪影響を及ぼすことが確かなエビデンスによって実証された上での話だ)。だが、そのような規準なしに、表現に対する規制を声高に述べることに、どのような正当性も見出せない。まして、あまりに粗雑な定義によって、あまりに大きなものを殴りつけるとなると、その行為無意味に多くの人間表現を傷付けることになる。

「私は、このような表現が嫌いだ。なぜなら…」それならいくらでも述べればよいだろう。「単なる個人の感想」は「個人の感想」として軽く流されるからこそ、制限もされにくいのだ。だが「規制せよ」というのは明らかに立派な一つの政治的主張だ。この社会で一つの政治的主張をするには、相応の合理性責任一貫性が求められる。合理性もなく責任一貫性もない規制論者と規制論、それはただの差別主義者によるヘイトしかない。ヘイトスピーチは、許すべきではない。

2019-11-15

anond:20191115010047

ウィッチクラフトワークス

いやごめん。

これは違うよな。

わかってる。

でも「大きくなったら結婚する!」とかも違うんだろ。

単純に高身長女子の「ハル×キヨ」「ラブコン」も違うだろうし。

逆に「恋は雨上がりのように」のほうが近いのか。

2019-07-15

[]田村茜「モブ子の恋」ギブアップ

こないだ増田でみかけたから読んでみたけど1巻の半分くらいでギブアップ

恋は雨上がりのようにと絵柄と雰囲気が似てるけど、マンガとしてはあっちのほうが断然面白い

こっちはモブ子っていうキャッチーさだけに頼ってるだけの、地味で内気だけどビジュアルかわいい

思いを寄せる男の子自分にも思いを寄せてくれていて、まわりもサポートしてくれるーみたいな

昔ながらのマンガ少女が読むような夢見る少女マンガって感じ

タイトルから期待した新しさのようなものは何もない

地味キャラ内気キャラあるあるがことあるごとに挿入されるだけ

そもそもモブ子を軸に置いたらもうそれはモブじゃなくて主人公だろう

モブ意味わかってんのか作者

編集がつけたタイトルなのかもしれんが

とにかく胸焼けがするようなマンガでとても読んでられない

2019-06-21

anond:20190620231440

サラリーマン島耕作みたいなのの逆ってことでしょ

そういうの必要だよな

40代50代の独身おっさんアイデンティティ保てるような

未婚の男女が増えるなら、増えた未婚の男女の物語がないといけない

恋は雨上がりのように」は、妄想っぽい感じがキモいし読んだことないけど、あれのJK抜きみたいなのが良いんじゃないの

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん