はてなキーワード: 相鉄線とは
確かに治安悪いですし、うら若き乙女が住むのは些か怖いところではありますね。夜の町田は乱暴に言うと「狭い新宿」みたいな所があります。ちょっと路地に入るといかがわしい店が沢山並んでることもあります。
東大和の街は親戚が住んでいた関係でちょっと知ってるのですが、東大和から町田となると確かに美容院とかは格段に上がるかもしれない(美容院なんか徒歩5分圏内に5件ぐらいあったりする)。古着屋も結構あります。
でも、町田って言うほど有名なのか・・・「町田って神奈川県じゃないの?」って言われる類の街ですからどうなんでしょう。正直、横浜に出るなら相鉄線沿線か東横線沿線などがオススメです。妹さんが満足ならいいのかもしれませんが・・・。
自分は子なし独身で関東圏でひっこしを6回ほどしたが、年代別の人口分布がバランスがいい区域(赤ちゃんからお年寄りまで見かける、学校や幼稚園、福祉施設が多いなどから判断)ほど住んでて安心感があり心地よかった。おじいちゃん・おばあちゃんは散歩してるし、子供は遊んでるし、井戸端会議をやってる人たちの声が聞こえるし、子供祭りや盆踊りみたいなイベントも定期的にやってる。
逆にやけに単身向けアパートやマンションが多かったりする土地は平日も休みの日も昼夜問わずやけに活気がなく(歩いてる人を見かけない、話し声など生活音がない)暮らしてるだけで滅入った。特に相鉄線の平沼橋ちかくの一角はめちゃくちゃ便利なはずなのに人の気配がなく苦痛だったのを覚えてる。
結局のところ、子どもがいる世帯の多さがその区域の活気の有無の分かれ目なのかなって気がする。自分みたく子なし独身だと子持ちの人たちが持つ「その土地に長いこと住む、自分や自分の家族が暮らす土地だから大事にする」みたいなポジティブな気概がうすいし、その土地に馴染む機会も少ない。その結果、その区域の活気もなくしていく。
じゃあまじレスするけど
横浜駅の西口と東口をつなぐ地下通路で崩落事故や細菌兵器によるテロがあった場合、被害を免れる可能性があるのは少し離れた場所にある相鉄線だけ。
実際に台風の時横浜駅の通路が入場規制になったことは過去何度もあるので、相鉄線が動いていれば乗客が殺到する事態は充分にあり得る。
あとはもし夕方の帰宅ラッシュ時に横浜駅で大規模な事故事件があって、東海道線、横須賀線、京浜東北線、東横線、京急が全線ストップした場合、東京方面から横浜方面に横浜駅を通過しないで戻れるのは相鉄線直通の海老名行き、二俣川行きのみになる。
地方の人か23区の人なのかなあ…?
(単なる例として挙げたんだとは思うけど)横国のキャンパスは横浜駅前にはなくて、相鉄線の和田町駅か横浜市営地下鉄三ツ沢上町駅から歩いて20分くらいなんだよね。それだけで「乗り換え検索サイトの横浜駅」から余裕で30分くらいは違う。
南武線や横浜線…乗ったことある?端から端まで毎日乗るものじゃないよあれは…orz
さらに、「多摩センター駅(多摩南部の急行停車駅)前に住んでる人」ってのは実際にはほとんどいなくて、北多摩(西武線とか)や西多摩(青梅線とか)の、各駅停車しか止まらない駅からバスとかチャリで15分の団地、みたいな人のほうが圧倒的に多いのですよ…。これで30分から1時間余裕で遠のく。
千葉大にしても西千葉駅なので北多摩から東西線で行くと総武快速使えないし、埼玉大も与野だから結局都心経由か武蔵野線…ほんと勘弁してくれ…。都立大/首都大も世田谷→南大沢だし。
人口いっぱいいるのに国公立大空白の地、北西多摩に公立大一つ作ってくれ!!上北台駅前あたりで!地価も安そうだし!(半分本気)