はてなキーワード: 河下水希とは
『男にとっては性欲が制御できず性犯罪に走る男と性欲はあるが制御してる男は明確に別の存在なんだけど、女にとっては性欲があるという時点で同じ存在に見えるのだと思う
だからこそ女作家の描く「良い男」は少年漫画であっても性欲が無いかのような描かれ方をする(炭治郎とか)』
https://twitter.com/MwhbiQJqWX5sE44/status/1659207480877142016?t=OVoZthh-Oe_Uv1q00HZ5zQ&s=19
というツイートがバズっていた。
落ち着いてジャンプの人気漫画の主人公を思い浮かべてほしい、孫悟空、ルフィ、デク、千空、虎杖、これらの男性漫画家の主人公たちは炭治郎以上に目立つような性欲は書かれていたか?
炭治郎は一応女の子にヒソヒソ話しされて鼻血を出す程度の性欲は描写されている。
性欲を書いても良さそうな大人キャラの両さんですら数々の巨乳美女に惚れられながら性欲描写は薄い。
多分性欲を描写すると、強力なストッパーが居ないとセックスになだれ込むから全年齢漫画では不都合なのだろう。
特に今はエッチな主人公のセックスを止める暴力ヒロインのような昭和ラブコメは不人気になってきている。
デンジは生育の悲惨さから心の動きを丁寧に描写され、性欲をキャラの根幹に据えた、あえて新しい主役作りをしている少年漫画主人公として特異なキャラだ。
脇にはサンジのような女好きのいい男キャラもいるが、それなら鬼滅にも善逸などがいる。
そしてラブコメで活躍していた女性漫画家の高橋留美子や河下水希などの男キャラは性欲が書かれていなかったか?
あと、女性作家が多い少女漫画は恋愛要素が強いから、恋愛なんだそれ主人公が多めな少年漫画より性欲のある男キャラは多い。
どれだけ漫画を知らないんだよ。
文脈として、2022年4月の「あやトラ」移籍からたった2ヶ月で、元増田が「ジャンプからエロ枠は消え失せた」と断言していることを考慮に入れたし。
つまり、ここでいう「常設」というのは「ほぼ隙間なくエロ枠が連載されている」状態を指している。
そう考えると長期連載のあいだは、
『I"s』 1997.19〜2000.24
↓ 2年
↓ 1年
『To LOVEる -とらぶる-』 2006.21/22〜2009.40
↓ 2年
『ニセコイ』 2011.48〜2016.36/37
と隙間だらけだし、
短期打ち切り作品を含めても数ヶ月分の隙間はいくらでも見いだせる。
(先述したとおりニセコイ→ゆらぎ荘→あやトラが空白期間なく連載されていたほうが例外的である)
それに短期連載が多いということは「当時から人気のないエロ枠作品は多かった」ということであり、
今になって急に受けなくなったわけではないとも言える。
「いちご」以降の河下水希が容赦なく打ち切られているのを知ってか知らずか
「あやトラ」が移籍しただけで「エロが売れなくなった!」と騒ぎ出すのもどうか。
ちなみに増田が「他の代表的なジャンル」と言っているスポーツ漫画でも、
「ジャンプでスポーツ漫画は受けない」とかクソほど言われていたりする。
とにかくジャンプの方針について無いこと無いこと決めつけるのが大好きだっていうことなんだよな。
もともとエロ枠なんて常設じゃないし長期連載も少ないだろ。
2000年以降だと「いちご100%」「To LOVEる」「ゆらぎ荘」がガチエロ枠で
・エロ枠なんて常設じゃない
・長期連載も少ない
上の増田は2000年以降としているが、自分は90年代に主に読んでいたので90年代から見ていきたい。
なお、長期連載の基準は人それぞれだが、ここではひとまず「3年程度」を目安にしている。
<90年代>
『電影少女』桂正和 1989.51〜1992.31 【長期連載作品】
『D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜』桂正和 1993.36/37〜1994.29
『地獄先生ぬ〜べ〜』 岡野剛(漫画)真倉翔(原作) 1993.38〜1999.24 【長期連載作品】
『SHADOW LADY』桂正和 1995.31〜1996.02
『I"s』 桂正和 1997.19〜2000.24 【長期連載作品】
90年代の連載作品から「エロかったよな、これ」という作品を抜き出して見たところ、
「エロ枠」があるというよりは桂正和がエロ成分を一手に引き受けていたことが一目瞭然となった。
一方で、アニメで見ていた人は「ぬ〜べ〜」にエロのイメージがあまりないかもしれないが、
連載当時は狂ってるなと思うレベルでエロかった記憶がある。ぶっちゃけ抜いた。
<00年代>
『りりむキッス』 河下水希 2000.48〜2001.21/22
『いちご100%』 河下水希 2002.12〜2005.35 【長期連載作品】
『プリティフェイス』 叶恭弘 2002.24〜2003.28
『To LOVEる -とらぶる-』 矢吹健太朗(漫画)長谷見沙貴(脚本) 2006.21/22〜2009.40 【長期連載作品】
00年代は桂正和から河下水希にバトンタッチする形で「エロ枠」が引き継がれ、
叶恭弘、矢吹健太朗も参戦するに至って2006〜08年ごろは最多3作品のエロ系作品が同時に掲載された。
<10年代>
『ニセコイ』 古味直志 - 2011.48〜2016.36/37 【長期連載作品】
『パジャマな彼女。』 濱田浩輔 - 2012.13〜2012.40
『恋染紅葉』 ミウラタダヒロ(漫画)坂本次郎(原作) 2012.23〜2012.51
『食戟のソーマ』 佐伯俊(作画)附田祐斗(原作)森崎友紀(協力) 2012.52〜2019.29 【長期連載作品】
『i・ショウジョ』 高山としのり 2014.12〜2014.32
『卓上のアゲハ』 古屋樹 2014.51〜2015.22/23
『レディ・ジャスティス』 荻野ケン 2015.25〜2015.41
『ゆらぎ荘の幽奈さん』 ミウラタダヒロ 2016.1〜2020.27 【長期連載作品】
『ラブラッシュ!』 山本亮平 2016.38〜2016.50
『ぼくたちは勉強ができない』 筒井大志 2017.10〜2021.03/04 【長期連載作品】
『神緒ゆいは髪を結い』 椎橋寛 2019.15〜2019.52
プレイヤーが限られていた90年代や00年代に比べて、圧倒的に作品数が増えた印象。
打ち切り作品も多いが、長期連載作品も90年代、00年代に比べて少ないわけではない。
意外にも、つい最近の10年代こそエロ枠黄金期だったのかもしれない。
実際10年代前半は「ラブコメ戦国時代」なるキャッチコピーで語られていたようだ。
・エロ枠なんて常設じゃない
→90年代から約30年にわたってこれだけの作品が列挙できるということは、個人的には「常設だった」と感じる。
・長期連載も少ない
→ジャンプという媒体の性質上、圧倒的に多い「バトル漫画」に比べたらあらゆるジャンルの長期連載作品は少ない。
しかし、他の代表的なジャンルである「スポーツ漫画」や「ギャグ漫画」と比べて長期連載作品が少ないか?というと、そうでもないと思う。
→空白期間という空白期間は、90年代の『電影少女』から『D・N・A² 』までの約1年間と、00年代の『プリティフェイス』から『To LOVEる -とらぶる-』までの約3年間。
そこを除けば、ほぼほぼ「エロ系」の作品が常にジャンプ本誌に掲載されていたと考えると、やはり「エロ枠はあった」と言えるのではないだろうか。
最後に、上記リストについては「この作品が抜けてる」とか「この作品はエロ系とは言えない」などのツッコミがあると思うが、その辺はある程度主観なのでお許しを。
悪役令嬢ものはなろう辺り発の設定だろうけど、今は青少年向けラノベの外にまで広がっているので、悪役令嬢もの=少女漫画ではない とは言えないので、これこそレーベルで判定するしかない。
あ、マーガレットコミックスって少女漫画誌掲載作品とレディコミ誌掲載作品がごっちゃになってて、単行本見ただけだとどっちか分からないという問題がある。
ちなみに『群青にサイレン』(桃栗みかん=河下水希)っていう高校野球漫画が一時期ジャンプラで連載されていたが、レーベルはマーガレットコミックスなので実は少女漫画なのかと思いきや、元は『月刊YOU』というレディコミ誌で連載されていたものなので分類はレディコミなのである。(少年漫画呼ばわりされて作者が怒ったことも……)ストーリーもレディコミ文法で書かれているので、物凄く暗くてドロドロした作風である。
河下水希が女って知った時びっくりした
『いちご100%』の河下水希先生と同一人物。代表作は他に『りりむキッス』『初恋限定。』など。むちむちして可愛らしい女の子が沢山登場する漫画を描く人。素晴らしい絵柄につい目がいくけど繊細な心理描写も秀逸である。
高校野球を題材にした漫画で、桃栗先生にしては女子がほとんど出てこない、男だらけの漫画。頑張って甲子園を目指すぞー!というポジティブなストーリーではなく、根暗な主人公とその周辺人物達が思い悩みながら精神的に成長したり悶々としたりする話。
主人公吉沢修二は高校一年生。小学生時代は野球チームのエースだったが、従弟の空に対する嫉妬を拗らせてやらかし、チームに居づらくなって野球を辞めてしまう。ところが同じ高校に空が入学してきたことによって嫉妬心をぶり返してしまう。空への対抗心からつい野球部に入部してしまい……。
諸般の事情から今は少年ジャンプ+で連載されているのだが、少女漫画のレーベル(マーガレットコミックス)で出版されている、という点がまた良い。
女子でもこういう本格派な野球漫画を読めるのだ。ベルばらやBANANAFISHくらいの少女革命っぷり(結局ジャンプに移ったけど)
ラッキースケベなんて特に「キャラ同士の関係性やストーリーがあるから」成り立つ描写だろ。
同じように、あれは単なる「セクハラ」、一方的なハラスメントなんかではないの。
スケベなことする→その場の報復、で完結する関係性がキャラの間に成り立ってるから、
「ラッキースケベになる」わけ。
おわかり?
逆に「深い関係性(またはこれから深くなる)」という了解がないと成立しないの。
本質的に「好きな相手だからセックスする」と同じ理屈なんだよ。
だから女性作家である河下水希も、ラッキースケベだらけの苺100%を書いてた。
ラッキースケベがただのセクハラ、一方的な加害描写であるなら、そんなことあり得ないだろ。
あれはキャラ同士のコミュニケーションが成立してる描写なんだよ。
いきなり登場した男キャラがおんなじようにスケベな、それこそハラスメントをしても作品中では「ラッキースケベ」の扱いにはならねえんだわ。
そいつはもう「許せない敵」になるの。作品的にも、キャラ的にも、読者的にも。
実際、そういう展開もよくあるしな。
読者に「作品中の人間関係の読解、さらに一定の倫理観を要求した上での描写」なわけ。
「花道がいじめられてる!流川はレイシストだ!」みたいな間抜けな発言になるんだよ。
大体、ラッキースケベが現実にはいけないことだってのは小学生の読者だってわかって読んでるわ。
主人公が毎回警察に捕まったり説教されなくても、そんぐらい理解できんだよ小学生だって。
そうじゃなきゃ、「そういう関係性」の描写自体が面白くもなんともねえんだから。
それがわからねえ読者は、もう漫画以前に、日常の生活環境が正直終わってる。
そんな奴はフェミニズムの本を読もうが、その知識を使って女をたぶらかすだけだよ。
そんな奴を基準に物事を考えたら、世の中すべての常識がぶっ壊れる。
つーかラッキースケベに文句つけるような奴は、どうせ絡みたいだけで理由なんてどうでもいいんだろ。
キリないんだよ。
少女漫画でおまんこしようがレイプされようが、BLでホモを消費しようが何もいわねえくせに。
感覚が狂ってんのはどっちだよ?
http://www.tedium-life.com/entry/2016/06/16/190000
つーか元ネタ記事も今から俺が書くのと同じこと書いてると思ってたら全然違って拍子抜けしたから、じゃあ知ってる分だけでも俺が書くわって
魔乳秘剣帖の作者と言えば、なるほどと思う人も多いのでは
エロ漫画家でもある
一見粗くみえるが勢いがある線を用いて、表情豊かでユーモアも交えたエロ漫画を書く
まだエロ漫画を書いて欲しいから、ぜひ単行本買ってあげてほしい
個人的にすごく好みの絵柄
デッサンもしっかりしていていろんなアングル、ポーズで書いてくれるから、個人的に絵の勉強にもなるなあと思ってる
まあtoshだよね
昔はあんま好みの絵柄じゃなかったけど、今はすごく見やすく上手で好みの絵柄になったと思う
ただエロさ・フェティシズムがないから、味見シーンで脱いでもあんまりエロさを感じない
もっと汗ばんだ美味感の表現(もといエロい表現)を勉強してほしい
そしていつかまたエロ漫画にもう一度帰ってきてほしい
ちょっと違うかもだけど一応
プロになる前に個人サイトで書いてたのにちょっとエロいのがあったよ
今の絵柄はすごく少年ジャンプむきに矯正してるっつーか合わせてるんだなあとしみじみ感じる
以下追記
忘れてた
昔から絵はうまかった
成年向けも書いてた?
桃栗みかん名義?それ以外?